ドラクエコミュニティ - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



「生きる伝説」集会

先週末のお話。

以前このブログでも告知させていただきました、
ぽけまこさん主催の「生きる伝説」集会が開催されました。
色んな職人の伝説に到達した人で集まろうという企画ですね。

その様子をお送りします。


------------------------------


■人多い!


自分はリアルでちょっと用事があり、
ログインはギリギリになったのですが、22時にレンドア北に到着。
集まるか不安、というお話を聞いていましたが杞憂だったようです。
伝説の方は30名弱?見学の方も何人も居て、かなり人は居ましたね。


伝説集会5
ちょっと映りきってないのですが、
自分は左の方に位置させてもらいました。
木工はプクリポが多かったでしょうか。


伝説集会4
自分の周りに木工職人が何名か来ていただけました。
イイネ!



------------------------------



■最多?


伝説集会3
木工職人は9名でした。
主催のぽけまこさんが木工職人であることが大きいですね。
自分のブログ効果も少しはあったかな、と思います。
バザーで見かける方やtwitter上で何回かやり取りさせている方も多く、
ゲーム内でお会いできて大変嬉しかったですね。



■パフォーマンスタイム


伝説集会2
記念写真のあとはそれぞれの施設でパフォーマンス。
アズランでさいほう⇒木工をして、ガタラで鍛冶とツボ。
最後にグレンでランプという感じで回りました。
写真は最後のランプの様子、連続で光ったりとかなり盛り上がりました。

ちなみに木工でのパフォーマンスはかなりレベルが高く、

-にちりんのこん
-アークワンド×2
-ユグドラシル
-天使のタクト

で、☆3が生産されておりました。

伝説集会木工
わたくしもパフォーマンスで「アークワンド」を1本作製しましたが、
無事に☆3を引くことが出来ました。
前半で意図しない会心が出てしまい下が残9になってしまいましたが、
どうにかそこから引き戻せました。

ブログ書いている威厳を保てて良かったです。

※写真は「・ぽっぽ・」さんにご提供頂きました、ありがとうございます!


------------------------------



■名前が独り歩き


伝説集会1
最後の写真です。

終わった後、多くの人に声をかけられて嬉しかったですね。
このブログもそれなりに読んでいただける方が増えてきたことを実感しました。
フレンドが一気に10人くらい増えてコミュニティが強化されましたね。

なんか本当に名前だけが先行している感が凄いのですが、
(会って「緊張します」とか言われるとこっちが緊張します)
至って普通の人なので、気にせずフレンドチャットを飛ばしていただければと。

フレンドの皆様、そうでない読者の方も、
ぜひぜひ、引き続きよろしくお願いできればと思います。


そして主催のぽけまこさんお疲れ様でした。
他の職人をじっくり見ることが無かったので新鮮でしたし、
イベント自体も大変楽しめました。
次回あればまた是非参加させていただきます。


------------------------------



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

リンク整理&チームの話

このブログはリンクも貼ってない特に宣伝もしてないという状態で、
記事更新もたまにtwitterに投稿する程度なのですが
気付いたらFC2の「オンラインゲーム」カテゴリで30位とかになってて、
ドラクエ人気をとても感じています。(30/67000くらいでした)

信on時代も同じくらいのクオリティで書いていたと思うのですが、
そもそもの母数がかなり違うのでしょうね。

そんなわけで少しリンクでも追加するかと。
いくつか申し込みを受けていたので追加しました。



------------------------------


■リンク追加


・かえでのドラクエ10奮闘記(管理者:かえでさん)
http://kaingekka.blog.fc2.com/

まぁ今更ここに来る人には紹介するべくもないであろう、
かえでさんのブログ。
ゲーム開始当初から付き合いがあります。
さいほう、レベリング、ボス攻略などなど、
幅広い攻略情報で超人気のブログですね。



・ドラクエ10おぼえがき(管理者:ディープさん)
http://dq10deep.blog.fc2.com/

ブロとも申請していただいたディープさんのブログ。
アクセ狩り、レベリング、ボスなど高い更新頻度で、
アストルティアの日々を綴られております。
自分も更新頻度は見習いたいところです・・・



・DQXチーム【わたぼう何でも屋さん】メンバー全員で投稿ブログ(管理者:チームの皆様)
http://drqex.blog.fc2.com/

「わたぼう何でも屋さん」チーム内での共同ブログですね。
こういう形ですと更新頻度も高いですし、
それぞれのメンバーがそれぞれに書けるので様々な色が出て、
見ていて飽きないブログになりますよね。
活動も活発ですし、とてもいいチームだなと感じます。



・ドラクエ10サポート攻略ブログ(管理者:まささん)
http://dq10s.blog.fc2.com/

文章量はそれほど多くないですが、
日々のアクセ狩りや攻略の要点などを簡潔にまとめてあります、
まささんのブログ。
アクセ狩りやサポ入りでの狩り情報などが実体験を元に
書かれておりますので、やる人には参考になりますね。



------------------------------



■チームの話


あまり書いていなかったのですが、
自分もチームに所属しています。

チームメンバーの活動としてはそれほど参加しておらずに、
籍だけ置いているような状態なのですが。

参加経緯はもうずいぶんと前になるのですが、
自分で以前チームを作ったことがあったのですが、
特に活動もしていなかったので、前述のかえでさんが、
チームを立ち上げる時に以前のチームは解散し、
こちらに参加させていただきました。


「ピアンタ」
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2311946186/top/


というチームです。
現在のリーダーは創設メンバーの一人である、
「シュウメイ」さんですね。

チームについて最近考えているのは、
自分は木工を一生やっているために、
ほぼチームチャットに参加していないということ、
他のチームからもいくつか誘いがあったということ、です。

チーム面子は良い人ばかりなので基本的に
移籍という点は考えていないのですが、
あんまりにも参加しないのもなぁという点はありますね。

もしチームを抜けるということになったら、
再度自分でチームを作るときかなぁ・・・とは感じています。
幸いフレンドも多くなってきていますし、
作れば参加してくれそうな人も居るような気がしますね。

ただリーダーになったとしても、
リーダーがチャットをオフにするような時間が多くなったりもするので、
これまた難しい状態にはなりそうなんですよね。
職人(木工、裁縫)をやっている人にとっては、
このあたりは改善してほしい点かな、と感じています。

ま、いまのところは現状を続けていくとは思います。
あまりチームに参加している感もありませんが、
ゆるゆると続けていければなと。


------------------------------



後半は駄文でしたね。
まぁ書いちゃったのでこのままにしておきます。

リンクについてはいつでもお待ちしておりますので、
貼ったら一言いただければこちらでも貼ります。
よろしくお願いいたします。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
