父のドラクエ冒険記 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



キャットリベリオが倒せない

さて第2回。
記事が貯まってきたら記事リンクを貼るようにします。
まだ記事数が少ないですしカテゴリ選択よりご覧ください。

記事書きつつ、父親の冒険に関してカテゴリ名を考えていたのですが、
最終的には、

「父のドラクエ冒険記」

にしました。
「盟友記」でも良かったんですが、3.0以降整合性が取れない場合もあるなと。
しばらくは盟友にすらなれない状態が続いていくでしょうが、
「冒険記」なら問題ないかなということで。


------------------------------


■やることが多すぎる話

父親は以前の記事のようにウェディ(イケメン)でスタートしております。
初のMMOなので色々と戸惑いを感じているようです。



いきなり挫折?と思いきや、後々のやり取りでは、
まだ自分の支援の受けずにやるとのことでした。

呟き内でもありますが普通にレベル上げていくと50くらいで装備買いたくなるし、
良い装備も出てくるころなので、その辺で1回支援するかなと考えています。



父親に限らず、手伝うタイミングってかなり難しいと思います。
楽しみを奪わずに巧く手伝えると良いんですけどね。



あとこれがかなり影響していると思っています。
父親がやってきたRPGって最初の町の問題をクリア~次の町、みたいな
所謂一本道なRPGというのをやってきたはずなので、かなり戸惑っているようです。

特に「どこからやってもいい」みたいな状況は、
結構違和感があるようですね。

MMOの良い部分でもあるのですがね・・・
自由度を下げてしまうってことと判りやすさの両立って非常に難しいなと思います。


------------------------------


■必須クエ~リベリオ戦

戦いつつクエストクリアしていくのが基本ですが、
レーンの村ではそれほど苦戦せずにクリア出来た模様。
そこからは色々必須クエがスタートしますね。



預かり所のクエストですが、どうも祈りの宿を通過してしまったようです。
最終的には祈りの宿周辺に戻ってバブルスライムを倒したようですが・・・
「どんな敵でもいいから」って感じになるといいかもですね。
「アストルニウム」ってアストルティア全部の敵から出そうだし。




28くらいでリベリオに挑んでいましたが、ずっと苦戦していました。
父親は戦士(片手剣)でやっているので、後衛を入れたほうが良いかなとアドバイス。
魔法と賢者は良いんじゃないの?と聞いたら賢者が居ないと・・・
確かにページ送りのアイコン小さいといえば小さいですね・・・うーん、難しい。




こういうやり取りもありました。
サポは借りるところの説明はあるはずなのですが、
明示的な作戦変更の指示って無いような気がするんですよね。
酒場クエの延長で「さくせんを1回変えさせる」ってのがあると良いのかも。


まだまだリベリオを倒すのは先になるかなぁという印象。
引き続き期待ですね。


------------------------------


次回はエンゼルスライム帽の話と、
キーエンブレムを集めていく話をまとめる予定です。




一方わたくしはこういう感じでした。




・・・・・



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

父親がドラクエを始めた

twitter上では呟いていたのでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
題名のとおり父親がドラクエ10をスタートすることになったようです。

おどろきとまどう
おどろきとまどう by こぺぺさん


代理でやっていただきました。


------------------------------


■きっかけ?

父親は60過ぎてはいますがまだフルタイムで働いていて、
非常に元気なのは間違いないと思います。

元々ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、
有名どころのRPGや信長の野望などのシミュレーションを
好んでプレイしているところは見かけることがありましたが、
最近はゲームは特にやっていなかったようなので驚きです。

自分がプレイしていることも多少影響しているのかもしれませんが、
父親が勤めている会社の従業員にもプレイヤーが居て、
その人とゲームの話をすることが多かったようなので、
それが一番のきっかけかもしれませんね。

おそらくMMOをやること自体も初めてだと思うので、
色々新しい発見があるのではないかと思っております。


------------------------------


■書く事の目的

親子でプレイしている人も結構いらっしゃるので、
とんでもなくレアな環境だとは思っていないのですが、
伝えることそのものに意味があるなとは思っております。

同じような環境として、FF14ではスーパー有名なブログ、
「一撃確殺SS日記」のカテゴリの1つである、

光のお父さん計画

が存在しているのですが、
自分は基本的に自分がどのキャラであることも明示した上で、
状況が状況なら一緒にプレイして行こうと思っています。

ただまだ手を貸すタイミングではないと思っているので、
(自力である程度楽しさを感じないと続かないと思うので)
その辺りは当初はかなり意識して接していこうかなと。

しばらくはtwitter上で発信している父親とのやり取りをまとめつつ、
どういう部分が困っているのかなってのを読んでいる方に伝えて、
初心者さんなどを支援するときの情報の1つにしたいのです。

もうここを読んでいる人はプレイ時間が長い人も多いでしょうが、
父親に限らず、ドラクエ10を始めたばかりの人は、
まったく自分が意識しない部分で躓いたりするのですよね。

その辺りの実際の会話を記載していって、
週1くらいで伝えていくことを目的としたいなと。

そんな感じでしばらくよろしくお願いできればと思います。


------------------------------


■スタート時の自分の感想





という感じでスタートしております。
書いてあるようにドラクエ9をかなり遊んでいて、
ずっと地図のダンジョンで遊んでいた覚えがあるので素養はありそうな気がします。





見た目はウェディでイケメンな感じに作っていました。

「ウェディが一番カッコよかった」

とも言っていましたね。
ただ人間はエックス君ぽい感じ、実に惜しい。





ちょっとかんでるのはご愛嬌で。
どうもやり取りをした感じドラクエ3のことのように思いました。
おそらくガルナの塔(リムルダール周辺かも)を指していたのかなと。

とりあえずどんな感じでスタートしていくのか楽しみです。
自分も父親の楽しみを奪わない程度に手伝っていこうと思います。


------------------------------


引き続きお楽しみに。



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
