チーム活動 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



週末チームイベント

週末のお話
2.0まではこんな感じ。


-----------------------------


■チームイベント


あまりチーム内で目立った活動はしていないのですが、
わたくしも「ピアンタ」というチームに所属しております。
先週末チームイベントがあったのでその話でも。


-概要
オーブ先取り(2個)

-ルール
・ダイスでメンバーを分ける
・取ってくるオーブ、取得順番もダイスで決定
・スタートまで街から出ることは禁止(電車、ルーラストーンでの移動は可)
・2個取ってカミハの中庭に戻って来た順を競う


という感じです。
ちょうど16人居たので4チーム。
取得オーブはレッド⇒パープルの順。

自分は良く組むだいちゃん(魔戦)
それとろくさん(武)、さだはりゅうさん(僧)に決定。
自分は武で参加。

レッドオーブからだったのでガートから。
だいちゃん石持ってた(幸運)


レッドオーブ取得

1位で舞台に到着、2戦目で出なかったときはひやひやしましたが、
3戦目で取得、この時点で2位。

次はパープルなので風車。
さだはりゅうさんが石持ってた(幸運)

パープルオーブ取得

この時点で1位。
こちらは1戦目でゲット!


というわけで1位でした。
やったね、賞品がかなり豪華だったので嬉しい。

コイン選択(バラモス、ガイア、悪霊4枚から)

プレゼント詰め合わせ

という感じ。
詰め合わせを用意してきたのは数名いたので、
リーダーろくさんが選択。



⇒自分の詰め合わせを選択




これが自作自演か・・・



ちなみに自分が用意したのは棍4点セットです。
パーティ内ダイスで取得するという感じでした。

1位はさだはりゅうさんで、シェンロン☆3を贈呈。
おめでとうございますー。
ちなみにわたくしは4位(ものほしざお☆3)


バラモス戦

そのままバラモス。
アクセは出ませんでした!



たまに活動してるんですが中々面白いもので。
主催してくれた皆様お疲れ様でした。


チームクエスト2

チームクエスト



-----------------------------


■コインボスなど


ガイアベリアルなど。


ガイア4戦


竜玉とロザリオ1個取得。
リーネさんお願いします。

ロザリオ(守備3 ⇒ 守備1) 劣化
竜玉(HP2 ⇒ HP5)


!?


やっと1個引けました。
大きく前進、多分竜玉合成は18回か19回。
竜玉はHP235となかなかな状態ですが、
555まではやるので引き続き(違う効果的なアクセがあれば別)


チョーカーもソサリもロザリオも大当たり引いてないですが、
やっと1個、竜玉は一番引きたかったので嬉しい限りですね。


-----------------------------


■木工



金色木工3

コロシアム需要は一瞬で過ぎ去り、
需要を見込んで作ったものがやや供給過多な感じですね。
天使の弓が結構売れたのが一番需要を感じた瞬間でした。

まぁそろそろ2.0まで持ってるとリスクが大きくなるものもあるので、
70装備は控え目にする感じです。
シェンロンはちょっと彫っても良いですけどね。

逆に50~60装備は2.0でも変わらず売れる可能性があるので、
この辺りをちょいちょいやってくって感じです。

というわけで商売用にアークとかにちりんなどを。
この辺作るのはいつ以来でしょうか・・・
あとは女神とかひっさつの扇あたりかな。
2.0に最悪持ち越してもリスクにならなそうなのを中心にって感じです。


-----------------------------


そんな感じです。
2.0まではガイアと魔法レベリングと、
金稼ぎって感じですかね。



みきさん




以上でございます。




ではまた次回。


テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末のお話

週末のお話。
FFでやや人減った感がありますが、
とりあえず通常営業しています。


------------------------------


■レベリング

-バトルマスター(72⇒74)

相変わらずシエラ

ダラダラやっていたバトマスも74まで。
サポ貸してくれた皆様ありがとうございました。

そろそろシエラは一度終了です。
次はツメ2職(どちらも70)をイーター。
加えて戦士(61)をバザックスの予定です。
サポは魔法戦士で預けます。

とすると仮面が欲しいですね・・・
悪霊行きますか。


------------------------------


■コインボスなど

-ドラゴンガイア

チームでガイア
チームのリリィさん企画でガイア。
4戦やって1個ゲット、幸運。

ガイアは4/37ですかね。
割と収束してきたかもしれません。

ですがこれ1戦負けました。
というのも、


「僧侶(アロンソさん)がパラディン(自分)を選択できない」


という事態に陥ったためです。
他の組み合わせなら割といけるものの、
流石にこの状況だとしんどくて敗退。

こういうのはどうにかならんですかね・・・・



-ベリアル

ゆずまめさんベリアル
twitterで企画して、
ゆずまめさん、イカちゃん、ライナさんとベリアル。

爆笑の渦に巻き込みつつ3戦ですが、すべて聖水。
残念です!またいきましょうー。



------------------------------



■木工

金色木工2


正直「木工の楽しさ」を味わうだけなら、
「女神の杖」だけで十分だなと思っていて、
実際女神を作っている期間が長かったのですが、
そろそろ2.0に向けて真面目に金策として木工やるかなと。


-女神の杖
-天下泰平
-ドラゴンの杖
-タイタニアステッキ
-ひっさつのおうぎ
-しゅらのこん


あたりを、錬金済み含めて回し始めました。
モーモンが埋まるくらい作って必死に宣伝。

売れたら売れた種類を補充って感じです。
いつも女神10本作って終わり、ってことが多かったのですが、
最近は5本単位で作成することが増えてきましたね。

扇なんかはあまり回転が良くないので、
モーモンに置いたらゆっくり待つって感じですかね。

あとはスティックもいくつか置いておくかなと。
ユグドラシルは流石にやる気にならないですが、
天使のタクトはやってもいいかなと思っています。



そういえば錬金済みの天下泰平の回転率を見ようと思ったら、
副産物で

-おしゃれ45
-おしゃれ46

が出来たので欲しい人が居たらご一報を。
+45がグレンバザーで70万くらいなので65と63あたりでどうですかね。
さらに交渉可能です。


それと作成率のメモを意識的にtwitterで取ることを止めました。
結構前は、依頼者が


「☆3の成功率はどれくらいなんですか?」


という質問を投げることが多かったので、
各作成物の成功率を取っていたのですが、
最近はそれを聞く人もいなくなったので、数字取る意味は無いかなと。


ま、こちらは引き続き。


------------------------------


敬礼2
敬礼カッコイイ。


敬礼
カッコイイ




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

神話クエ(前半)

そろそろエスターク(のようなもの)を倒す準備をしましょうと。
週末にいくつか神話編をクリアしました。
このあとボス10匹があるんですよね・・・


------------------------------


■神話編(前半)


いわゆる5大陸を移動するお使い系のクエ。
最後に迷宮のようなダンジョンをクリアするってのは同じ形式。


神話
スタートは落葉の草原。
崖っぷち壊滅から。


神話2
でもってゴブル砂漠。
砂嵐対策にアイパッチ付けました。


神話メギ
メギストリス。
風車のルーラストーンが欲しい。


神話ガート1
ガート。


神話ガート2
ランドン上の方。
このNPC見たことなかったですね。



神話ヴェリ
ヴェリ。
キンナー特派員、居た居た。


神話カミハ
カミハ。
ツスクルの石が無いと一番遠いかもしれません。
写真撮るってドラクエ10らしいのですが、
すぐには気付きませんでした。


ドルワームは写真撮り忘れ。
しかしこれ、前半だけでかなーり時間かかりますね。
1つで1時間くらいを見ておくと良いです。

とりあえず5つクリア。
あとはボス10体やればOKなんでしょうかね。
7/14くらいにやりたいなと思っているので、準備しておきましょう。


------------------------------



■木工事情


金色木工2


モーモンバザー置いています(オルフェアトゥーン496-3)
女神の杖としゅらのこんですね。
どちらも10本程度は☆3置いておくようにはしたいなと。


現在の木工は「作り手」の相場と言えるかなと。


-女神の杖
-しゅらのこん


を作っているわけですが、期待値は高い状態で維持され、
作れば作るほど儲かる状態です。

それ以外の相場もいくつか調べてみましたが、
21~60装備のそれぞれできちんと利益が出るものが揃っています。
結晶が値上がりしていることが結果的に良い効果を生み出していますね。


-結晶が高いから結晶化する人が増える
-結晶装備を作る人も利益が出るので作る(超回転)


というサイクルは良い感じに回っている印象です。
結晶を使って作る装備(50~以降の装備)も軒並み値上がりしていますが、
それでも回転しているということは、


-結晶で金策している人がその金で買っている
-ガイアやエスタークをきっかけに裕福層も装備を更新している


みたいな印象。
どちらも賢者、魔法使いの枠があるに加えて、
エスターク(のようなもの)の道中に棍を持つ人も増えたので、
棍と両手杖を主力にしている自分にとっては良い環境ですね。

女神に関してはやや供給過多の印象を受けますが、
まぁちょっと下がっても十分作るべき相場かなと言えますね。
作り手としては楽なので、このままの状態が続いてくれればいいのですが・・・


ただ注意しなければならないのは、


「新規参入での初期費用はかかるようになった」


という部分でしょうか。
材料費は以前よりもかなり高く、女神などは1本20万程度します。

加えて、減価償却ラインは以前よりもやや下がっているのですが、
材料費が高騰していることにより、出来なかった場合の赤字額が
以前よりも大きくなってしまってます。
以前よりもギャンブル性が高くなっている、とも言い換えられるでしょう。

なのでやや運に左右される女神よりも、
しゅらを彫ることが多くなっていますね。

200万~300万Gの手持ちがないと、女神なんかは一瞬で溶けて終わる可能性が高いです。
勝負に出るのはもちろん構わないと思うのですが、
全体的に彫りやすい相場なので、いくつかの商材を調べて、
リスクなく回せるところをやるというのも悪くないと思います。
ま、この辺りは性格も出るかもしれませんね。


そんな木工雑感でした。



------------------------------



そろそろ依頼の話を書かないと・・・




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コインボス各種(その2)

コインボスの話題その2。
ドロップ率は相変わらずしょっぱい。


------------------------------


■バズズ


チームイベントバズズ
チームイベント内での一幕。

所属チーム「ピアンタ」は強い人多いのですが、
ソサリ持ってる人持ってない人が多少あるので。
チーム内で組めばやったことない人もやりやすいかなと、
コインボス持ち寄りの企画でした。

自分はぐるぐるさん、くろおさん、ナユタさんの3人と。
他にもバズズ、アトラス組が出来ていたようですね。

最初だけパラディンで。
あと3回は武闘家を使用して4戦。


まぁ出ないです。
この日は他の面子も出ていなかったようで渋い感じでしたね。


チームチャット切ってることも多いのですが、
こういうイベント自体には参加していきたいところです。


------------------------------


■ベリアル


ベリアル持ちより
また別の日にベリアル4戦。

アトリさん(プク)が以前からベリアル行きましょうと言ってくれていたので、
このタイミングで4戦。

ぎんのロザリオは2週目に突入したので、
とりあえず後3つ必要ですね。(1個は悪霊で取得)

自分は武で。
エリオさんの武とアトリさんの僧、といといさんの僧(棍)を召喚。
タイガータイガー氷結なので早いですね。
4分くらい。


ベリアル出ませんでした
結果はお察しください。


最近のアクセドロップはイマイチ・・・・


バズズ(××○×)
バズズ(××××)
悪霊(××××)
バズズ(××××)
悪霊(△××△)・・・ロザリオとチョーカー
バズズ(×××)
バズズ(××××)
ベリアル(××××)


うーん・・・・
ソサリの引きが特に悪く1/19ですね。

まぁこれ以上ハマってる人も居ますし、
しょうがないっちゃしょうがないですかね。

特にベリアルを募集中です。
持ち寄り出来る方、是非お誘いください。
バズズ、悪霊も勿論OKです。


------------------------------



■女神の依頼


金色木工1

木工で大ハマリ(女神で2/10)を引いたあとに、
リベンジで女神彫ったら9/10と。
この日は出入りの激しい木工をした日だったのですが、
ちょうど終わったタイミングで、
twitterでやりとりしてたこぺぺさんたちが来訪。

こぺぺさんが女神(消費なし上級)を欲しがっていたので、
とりあえず☆3が9本あるし、いくつか錬金してみますかと。
こぺぺさん自身にランプ錬金の依頼。
そこで出来れば売却しましょうってことで。

1本目は大成功、成功、失敗だったものの、
2本目で失敗からのパル埋め尽くしで完成。
なかなかの引きをお持ちで。


こぺぺさん女神依頼
そのまま売却、お買い上げありがとうございます。


変則的な依頼でしたがこういうのも面白いもので。
ただ流石にこういうのはフレンド以外で受けるのはきついですけどね。
勿論相談は受けますが、基本は未錬金の依頼のみを受けております。



------------------------------



神話クエが残り3つ・・・
とっとと終わらせないとダメですね。





以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パラディンLV50クエスト 盾となる者

木工の話を書こうかと思ったんですが、
ちょい帰宅が遅かったため、パラディンクエストのみの作業。
まぁルーンスタッフとレイニーロッドは作ったんですが・・・

というわけで今日は配信されたパラディン50クエの話でも。
パラディンレベル50以上で、45クエストをクリアしていれば受注できます。

クエストのストーリーはネタバレ防止のため記述を避けますが、
プクランドなりこのクエなりドラクエらしからぬ展開だったりしますね。
プクランドのクエストはとても好きなんですけどね。


------------------------------


ガートランドでいつものストロング団長から受注したあとは、
オルセコ高地の「竜のねぐら」でボスと戦うことになります。

竜のねぐら

いつもの2人で出陣。

-パラ55(槍)
-戦士51(斧)
-サポ僧侶54(信仰心&パラでスティック)
-サポ魔法54(魔法振り)

っていう構成です。
僧侶サポがとてもステ優秀でしたね。

戦う相手は天災を引き起こすといわれる龍、バウギア。
どんなもんかとやってみたのですが、思っていたより全然強かったですね。

バウギアの行動は主に4つ。

-打撃
-竜眼
-はげしいおたけび
-もえさかるほのお

って感じです。

・打撃
普通の打撃、行動してくれればラッキー。
防御340で120~130くらいのダメージです。

・竜眼
打撃完全ガード or 呪文完全ガードを行う。
打撃の時はロストアタックが通らなくなってしまうので注意

・はげしいおたけび
周囲におたけびをあげて、ダメージ&転倒効果。
ダメージは150~ってところ、全員が食らうとやや危ない。

・もえさかるほのお
これも近くの人をまきこむ攻撃。
竜のお守り、水の羽衣があれば軽減可能です。


ポイントは「おたけび」の対処。
バウギアの後ろに回り込めればダメージを食らうことがなくなります。
それ以外だと余裕があれば「心頭滅却」するとブレスダメージ軽減できるので、
やっておくのも良いですね。
あとは普通のボス戦に取り組むやり方で良いと思います。


バウギア2

位置取りとしては上記のように戦士と2人で足の先を押さえる感じ。
おたけびモーション見えたら2人で後ろに回りこむ。

ヘヴィチャージとズッシードして2人で支えると押されなくなるので、
この位置で支えつつ、殴り、ロスアタ、回復などを行っていました。
今回は戦士が斧だったので「かぶと割り」で守備下げたりもしてました。
成功率はそれほど高くなかったですけどね。

「おたけび」で死なない体力を維持しつつ、
あとは位置取りだけ気をつけて殴りと魔法撃ってれば勝てると思います。

今回はサポ2だったのでちょっと大変でしたが、
中身4でそれぞれパッシブあれば問題ないかなって感じです。
最大HPがおたけび食らうと死ぬ状態ですと、ちょっと苦しいかなと思いますね。


バウギア

最後は一閃でフィニッシュ。


お疲れ様でした!

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
