職人活動 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



覚醒リーネ

いやぁ止まってしまいましたね。
困ったものです。


-----------------------------


■パラディン

神兵


なんだかんだこの職が好きなのですが、
最近はあまり出番がないんですよね。
ボスなんかはそこそこ楽にやれるボスも多いですし・・・

あ、コロシアムは未参加です。
(競い始めると1番になりたがる&そのために膨大な時間とゴールドが掛かるため)


で、バラモス戦のために1つだけオシリスが欲しかったのですが、
初買いなども特にやっていなかったので未入手。
しょうがないので破片で1つ復元しました。


-人間レベル80
-メガトンハンマー
-オーガシールド
-神兵セット(足45)
-オシリスのブローチ
-ハイドラベルト
-グランドタイタス丼


これでなんとぴったりヘヴィ635(バラモス押し勝ち)
という絶妙な調整、良く出来ている。


王軍師は結局買わなかったですね。
大地くだきも面白そうな錬金があれば買いましたが、
イマイチ面白そうなのが無かったので見送り。
パラにかいしん錬金ってイマイチ相性が良くないんですよね。

でもまぁ後期でハンマー復権もありえる話なので、
それっぽい品を探しつつですかね。
消費なしパル+αって品を一応見据えています。

ハンマーの120スキルは何になるんでしょうね。
これは楽しみにしております。


-----------------------------


■職人


木工


オーディンボウはあまり手を出していないですが、
それ以外の4種+聖王杖、聖王棍あたりをちょこちょこと。
オーディンボウはかなりうまく彫っても通常時は狙い1回程度しか打てないので、
彫るのにそこそこ時間かかる割に大変(燃え運に左右される箇所が多い)
相場はそれほど悪くないんですけどね。

祈るのであればタクトの方が彫るのが楽ってことで日々タクト漬けです。
もうちょい平日時間あれば全種彫っていたんですが、まぁしょうがないですね。

VUからタクトはだいぶ数彫ったんですが、この品だけはかなり回転しますね。
☆3すごい高いんですけど・・・平均所持ゴールドは今どのくらいなんでしょうね。


後期は4/17ということが発表されたので、
やや買い控えが進んでいる傾向。
自分も在庫持ち過ぎない程度に作業しています。
後期で一気に下がる可能性がありますからね。



-ひっさつ

で、噂の職人必殺。
発動タイミングは運要素だとは思うので、
劇的に出来が良くなる(=☆3下がる)かというと、
実はそうでもないような気がします。

あとひっさつの内容によっても結構差が出ると思うんですよね。
かいしん系はもちろん強力ですが・・・
木工はなんとなくですが、集中力消費を抑えるような
必殺が来るような気がするんですよね。

仮にそうだとすると、発動タイミングが遅くても活かせないですし、
なんとも難しいなぁとは思います。

まぁ職人レベルは45になるのでそっちのほうが大きいかな。
特にひかりの杖(再生杖)はやっと普通に彫れるような気がします。
今は集中力に余裕が無さすぎなんですよね。

タクトも45&ひっさつで多少影響はあると思いますが、
大幅に下がることは実はないような・・・
むしろ最初は材料高騰でたいして変わらないような気さえします。

あとは追加特技が何になるかですね。
逆流星なんかが候補ですが、4倍とか来るとまた世界変わるかもですね。
あとは斜め上の特技もあり得ると思うのでこれも楽しみです。


またVUしたら木工に関しては色々と書いていこうかなと。


-----------------------------


あとはこれですね。

対リーネ

対覚醒リーネ

リーネシャワー

リーネガード


リーネ超強かったです。
賢、パラ、僧、戦で撃破しましたが、
洗礼なしでやったときは見とれすぎてヤバかったですね。

これもコインとか出るのかな?
そのうち戦えるようになると面白いかもしれませんね。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ひかりのタクト

道具使いが強いようで。
ひっさつ、どんどん壊れ性能になるなぁ。
証は空気に近いですけど。


------------------------------

■レベリング

道具使い(31⇒58)

道具使い1
頑張って上げました。

31⇒40くらいまではエンゼル帽子入れてタイガーで上げました。
タイガークローが遅くなったのでちょっとストレスですね。


途中1回はぐメタ2メタスラ4に誘われたので出勤。
福引で引いた手持ちを使えたので出費なし。


れんごくてんま
道中これに会えました、ひさしぶり。

そのあとはらいじんの槍を購入して、
オノむそうと同じく、コニウェア狼牙でやりました。
レベル42で攻撃305(タコ2確ライン)になるように調整して購入。


道具使い2
狼牙。

3体ならほぼ何も考えなくていいのですが、
4体の場合、2発きちんと4体に当てるのがちょっと難しい。

というかこの仕様を知らなかったのですが、

・メタル香水
・バンジー

の効果は重複しないんですね。
これを試したことが無かったのですが、
バンジーを経験した後に、メタル香水を使うと効果が切れますね。
これは以前からの仕様なんですかね・・・

しょうがないので、


・元気玉
・アクロバーガー☆2
・メタル香水
・パーティメガネ&かいけつマスク


でやりました。
ただテンション上がってもまだ1確にならないので、
テンション上げる意味は現状あまりないですね。
攻撃いくつくらいからテンション狼牙1確になるんでしょうかね。

最高で26万、最低で14万。
最初の1玉が23万と26万でカバとはなんだったのか状態。

ささっと58。
バイシオンも覚えたので色々行けそうな感じ。
60でノーブル買うか悩むところですな。


------------------------------


■ひかりのタクトという名の闇


アナザーデイ
最近木工刀を提供してもらうチームメンバーのアウェイクさん。
(の、道具キャラ)

先日大変な赤字を出してしまったひかりのタクトですが、
その週のうちに赤字を回収して引き続き作っています。

twitter上でも桁違いの金額の黒字/赤字が飛び交っており、
本当にギャンブル商材だなと思いますね。


・☆3を1本作るとおよそ100万黒字
・☆2を1本作るとおよそ25万赤字
・☆1~☆なしになると40万近い赤字


という相場です。
なので自分は1本目で仮に☆3引けた場合、
そこで材料が残っていても終了にすることも多いです。
あとは残った材料で在庫に無さそうな品を彫る感じ。

またスティック+集中ギリギリという性格上、
最終手カンナ勝負(0-3 or 4の状況からの逆目カンナ)
にいけることすら安定しては難しく、
最終手は片方ぴったり、もう一方は2/7を引かないとダメ、
みたいな状況もかなり多いですね。
奇跡が来ても狙いやカンナに泣かされたことが何回あるか・・・

☆3を1本作ると100万という商材なので、
本当に作っている人は憑りつかれたように作っています。
(自分含む)

また5本すべて☆2だと130万近い赤字なのですが、


「次☆3作れば取り返せる」


という感覚がすべてを麻痺させており、
本当にリアルのギャンブルと同じような闇を秘めている商材です。

引き際が大事といつも思ってるんですが、


・まだ100万赤字だから戦える
・まだ100万しか儲かってない


みたいな感覚を自分自身強く感じており、
本当に危ない商材だなと感じますね。
普通に考えたら超大金ですからね。


まだまだトータルでは勝ってるんですが、
自分自身も短期的には数百万単位の赤字を出すことは珍しくなく、
気を付けないとまずいなぁと思いますね。

ただ売れるんですよね・・・
今回、他の品の回転がかなり悪くスティック以外は
かなり捌くのに時間を要します。

そういう背景もあるんでしょうな。
まぁハマりすぎない程度に彫っていこうかなと。


------------------------------


最新装備は原価も本当に高くなっちゃいましたね。
新規の人を救う手立てってなんかあるのかなぁ。
この辺は難しい問題ですが、運営には頑張ってほしいなと。


依頼
みんなで生産するのは楽しいもんで。



以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

第5回 生きる伝説集会

ぽけまこさん主催で、第5回生きる伝説集会が開催されました。
唯一、毎回出ている集会で、今回はちょっと事情があってスタートからは
出られなかったのですが、裁縫あたりから参加できました。


概要はこちら。
消えない冒険の書 第5回生きる伝説集会


伝説集会
最後の画像、人が多すぎて・・・


------------------------------


途中からの参戦だったので、途中から。
画像はダイジェストで。


れびさん
道具、いつも画像提供してくれるれびさん。


ルーラーさん
twitterでお話しするルーラーさんのサブ(ださぬう?)


ノノさん
なかよしノノさん、ランプでドラゴンの杖の消費なしをお願いしました。
いつも5回くらい回しているイメージあるんですが、今回は3回で終了。


アビさん
いつも集会で好成績を出すアビルージュさん。
今回もほしくず攻撃+19を作成しておりました。


------------------------------


■木工実演

女神3

今回は1.0バージョンの集大成ということで、
何を彫るかかなり悩みました。
レアなもの(白蛇のこんとか、福音の杖とか)も
面白いかなーと思っていたのですが、
やっぱ常に両手杖彫ってきたので、それで行くかなと思って、
賢者と女神とドラゴンの杖の材料を1本づつ持っていきました。

過去の集会では、


第1回:アークワンド
第2回:賢者の杖
第3回:女神の杖としゅらのこん
第4回:ドラゴンの杖


と、常に両手杖を彫ってきたので。
(ちなみに女神だけ☆3出せなかった)
まぁせっかくだし両手杖やるかなと。

実際は賢者で奇跡引いて楽勝で☆3。
女神も野良会心で左が仕上がって☆3。

ここまではかなり良かったのですが、ドラゴンの数値引きが悪い。
仕方なく順目狙い失敗で誤差1(23に22)から、残13を狙い成功。
最後は0-1-11の形だったのですが狙いを引けず☆2でした。
残念です・・・・

まぁ燃える木はしょうがないですね。
他2本は引けたので良しとしましょう。
相変わらず全体的なレベルは超高かったです、半端無い。


------------------------------



終わって。



ぴあんたの面々
今回は所属チーム「ピアンタ」の面々が今回は自分入れて4名参加しました。
リリィさんが初かな?
ろくさんもリリィさんも大成功出されていたそうですね、素晴らしい。
ピアンタ始まった!


伝説集会最後
最後に木工集まってくれてよかったです。(防具のけんーさんはノリ)
皆様ありがとうございました。



いやぁ今回も実に面白かったです。
また2.0以降で開催されたら参加したいところですね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/11/15)

最近はあんまりギルドでやってないんですよね。
依頼に関してはブログにコメント残す方が確実です。

あとスライムチャイム経由だと、
なかなかタイミング合わせるが難しいので・・・

依頼の方は是非コメント頂ければと思います。

では、続きを読むよりどうぞ。

続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/10/22)

いやぁ貯めこんでしまいましたね。
約1ヶ月ぶりの依頼記事です・・・・

大量にあるんですが、ぼちぼち書いていくので、
しばしお付き合い下さい。


続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
