2012年10月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



木工話 その2

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


木工話 その2

木工2
職人着、ちょっと可愛いですよね。


今日は以前に引き続いて木工の話。
情報を出しすぎて自分の収益を減らすわけにはいかないので、
本当に重要な情報は出せず「調べて下さい」となりますがご容赦を。

今日は木工刀、レシピと各種彫り方について。


■木工刀
木工をするには木工刀を装備する必要があります。
ギルド近くの店やバザーなどで入手しましょう。

木工刀には、

-銅
-鉄
-銀
-プラチナ
-超
-奇跡

と各種あって、種類の違いによって「集中力」が変わり、
出来のよさ(☆の数)によって「かいしん率」が変わります。

上位の武器を巧く作るには、たくさん技能を使うことになるので、
35装備くらいからは「銀」以上、50装備を作る場合には
「プラチナ」以上を使いたいところですね。

逆にギルドからの依頼であれば「鉄」などでもいいと思います。


■レシピ
木工をするには各種レシピを手に入れなければなりません。
そうしないと仮にその材料を持っていたとしても、
木工刀を使っても作成することが出来ません。

最初に店で売っているレシピはすぐ手に入るのですが、
上位になってくると、

-本棚などから入手(ルーンスタッフ、まがんの杖、ペロリンステッキなど)
-小さなメダル3枚で交換(やしゃのこん、パラソルスティックなど)
-敵からレアドロップで入手(レイニーロッド、せいれいの杖など)
-メギストリスで6万Gで購入(ドラゴンロッド、ドラゴンスティックなど)
-小さなメダル30枚で交換(アークワンド、にちりんのこん、ユグドラシルなど)

というように、自力で入手しなければなりません。
本棚にあれば楽に手に入りますが、ドロップや小さなメダルで交換は
かなり大変なものもありますので自分の状況に応じて、という感じでしょうか。


■各種彫り方と「木目」の概念について

木工1


木工はスタート時にはレベル1ですが、
各種作業をして経験値を手に入れることによって、
戦闘でレベルアップすることと同じく木工レベルが上がります。

レベルアップすることによって彫るときの「かいしん率」が上がったり、
レベルに応じて特技を覚えたりします。

下記で「木目」と「特技」について解説します。

・木目
木工を行うときの重要な要素が「木目」になります。
木目に沿って(木工具で彫る方向と、木のラインが平行)いる時は、
各種彫り方に設定されている数値のレンジから彫る数値が決まります。

ですが、木目に対して逆らって彫る(木目に対して垂直方向から彫る)と、
その半分の数値が適用されるようになります。

これはすべての枝、すべての彫り方で共通の仕様です。

たとえば「通常彫り(けずる)」をする場合。
通常彫りは「12~18」にレンジが設定されています。
木目に沿って削った場合には「12~18」の間で彫り数値が決定されますが、
木目に逆らった場合は「6~9」の間で数値が決定されます。

ちょっと内部的にどういった処理をしているのかは不明なので、
明言できる部分ではないのですが、
単純に彫る数値を決定した後に半分にする処理をしていそうです。
小数点は切り上げですね。

通常削り・木目に逆らう、の時に「17」を引いたら、
半分になって「8.5」⇒実際の彫り数値は「9」

という処理でしょうか。
この辺りはまだ完全に判っているわけではないのですが、
おそらくこうだろう、という予想はしています。


さて、少し話が逸れてしまいましたが
次に各種彫り方について解説します。


-けずる(レベル1から、消費集中力5)
いわゆる最初の技能。1マスを彫る

-昇竜彫り(取得レベル2、消費集中力7)
2マスを縦方向に彫る、下側が強く彫れる

-大河彫り(取得レベル4、消費集中力7)
2マスを横方向に彫る、左側が強く彫れる

-2倍彫り(取得レベル7、消費集中力8)
1マスを2倍の力で彫る

-カンナかけ(取得レベル13、消費集中力6)
縦1列を薄く彫る

-表面固め(取得レベル16、消費集中力3)
4ターンの間、該当箇所が彫れなくなる

-流星彫り(取得レベル21、消費集中力6)
斜め2マスを彫る、下側が強く彫れる

-ねらい彫り(取得レベル23、消費集中力16)
高いかいしん率で彫る

-大昇竜彫り(取得レベル4、消費集中力9)
縦3マスを彫る、下側が強く彫れる

-超大河彫り(取得レベル4、消費集中力9)
横3マスを掘る、左側が強く彫れる

-双龍彫り(取得レベル33、消費集中力⑪)
4マス(正方形)を彫る、下側が強く彫れる

-3倍彫り(取得レベル37、消費集中力11)
1マスを3倍の力で彫る


と、羅列してみましたが、正直どれも使います。
状況によってどの特技も多くの使い道があります。


基本的な作成の流れとしては、前半は「大昇竜」「超大河」などの、
たくさんのマスを彫れる技能で集中力を節約しつつ彫り、
木が細くなってきたら「ねらい彫り」「カンナかけ」などで調整する、
というのが一般的な作成方法です。

☆3を狙うには各作成物に設定されている「数値」を
理解しなければなりません、そのあたりは次回にでも。



------------------------------


今回はこの辺で。
次回は作品の出来に関わるところや、
各種彫り方の数値などについて記載していく予定です。


-本日の1コマ
CIMG0617.jpg

慣れてくると35武器くらいならこんな感じで作れるようになります。
燃える木だとここまで行かないですけどね。
☆1は木目見間違い、ご愛嬌。



木工5
頑張りましょう!


以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

斧PT考察 その2

先日に引き続き、戦士のレベリングをどうするかという話です。
タイガー雇ってタコメットも芸がないってわけで。


------------------------------


んで、今日は100匹討伐も兼ねてミュルエルの森に居る、

-マザーウッド
-おばけトマト

をやりに行くことに。
斧パーティ募集スレでめぼしい敵を調査してから出発です。

-戦士51(斧、攻撃234)
-戦士41(斧、攻撃224)

という2人に加えて、

-サポ武闘家1(タイガー)
-サポ武闘家2(タイガー)

でやってみます。

長期滞在をするためにサポはいつものように厳選。
攻撃180・MP70・ひらめきタイガー・消費なしあればなお良し、と。
これが意外とハマって、サクサク狩ることが出来ました。

おばけトマトとマザーウッドは1~2体なのですが、


■1体の場合

大木1
戦士がたいぼく

大木2
続いてもう一人の戦士がたいぼく

タイガー1
最後にタイガー。
サポはちょっと行動が遅いですからね。

これで大体落ちます。
マザーウッドが微妙に残る場合もありますが、
AI賢くなったサポが通常攻撃して終了。


■2体の場合

タイガー2
サポ2のタイガー。

大木3
でもって大木。

大木4
最後に大木。



ほぼ同じジャナイデスカ!
まぁそうなんですが、

1ターン目
戦士たいぼく、戦士たいぼく、サポ1タイガー(1体目落ちる)

2ターン目
サポ2タイガー、戦士たいぼく、戦士たいぼく(2体目落ちる)

というわけで、サポが入っているのですが、
2体のときはサポ入りの微妙な遅さを感じずに狩ることが出来ます。

(時間掛かりますが)お互いに高スペックのサポを数人雇っておけば、
MP切れたところでサポを入れ替えて長期滞在が可能です。
ちょうど15分くらいで入れ替えになるので、元気玉1個で小瓶使わず。

敵が少々まばらなのですが、レベル42で時給32000くらいってとこでした。
中身2でこれはまずまずかなと。

ゆうかん振り終わったあとも盾100のために55まで上げたいんですよね。
面倒な戦士レベリングですが、いくつか検討しつつやってみようと思います。


------------------------------


しかし戦士はレベリングにしろボスにしろ中々苦戦を強いられてますね・・・
もうちょっと壁にしろアタックにしろ活きる部分があるといいのですが。
今後の調整に期待します。


以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パラディンLV50クエスト 盾となる者

木工の話を書こうかと思ったんですが、
ちょい帰宅が遅かったため、パラディンクエストのみの作業。
まぁルーンスタッフとレイニーロッドは作ったんですが・・・

というわけで今日は配信されたパラディン50クエの話でも。
パラディンレベル50以上で、45クエストをクリアしていれば受注できます。

クエストのストーリーはネタバレ防止のため記述を避けますが、
プクランドなりこのクエなりドラクエらしからぬ展開だったりしますね。
プクランドのクエストはとても好きなんですけどね。


------------------------------


ガートランドでいつものストロング団長から受注したあとは、
オルセコ高地の「竜のねぐら」でボスと戦うことになります。

竜のねぐら

いつもの2人で出陣。

-パラ55(槍)
-戦士51(斧)
-サポ僧侶54(信仰心&パラでスティック)
-サポ魔法54(魔法振り)

っていう構成です。
僧侶サポがとてもステ優秀でしたね。

戦う相手は天災を引き起こすといわれる龍、バウギア。
どんなもんかとやってみたのですが、思っていたより全然強かったですね。

バウギアの行動は主に4つ。

-打撃
-竜眼
-はげしいおたけび
-もえさかるほのお

って感じです。

・打撃
普通の打撃、行動してくれればラッキー。
防御340で120~130くらいのダメージです。

・竜眼
打撃完全ガード or 呪文完全ガードを行う。
打撃の時はロストアタックが通らなくなってしまうので注意

・はげしいおたけび
周囲におたけびをあげて、ダメージ&転倒効果。
ダメージは150~ってところ、全員が食らうとやや危ない。

・もえさかるほのお
これも近くの人をまきこむ攻撃。
竜のお守り、水の羽衣があれば軽減可能です。


ポイントは「おたけび」の対処。
バウギアの後ろに回り込めればダメージを食らうことがなくなります。
それ以外だと余裕があれば「心頭滅却」するとブレスダメージ軽減できるので、
やっておくのも良いですね。
あとは普通のボス戦に取り組むやり方で良いと思います。


バウギア2

位置取りとしては上記のように戦士と2人で足の先を押さえる感じ。
おたけびモーション見えたら2人で後ろに回りこむ。

ヘヴィチャージとズッシードして2人で支えると押されなくなるので、
この位置で支えつつ、殴り、ロスアタ、回復などを行っていました。
今回は戦士が斧だったので「かぶと割り」で守備下げたりもしてました。
成功率はそれほど高くなかったですけどね。

「おたけび」で死なない体力を維持しつつ、
あとは位置取りだけ気をつけて殴りと魔法撃ってれば勝てると思います。

今回はサポ2だったのでちょっと大変でしたが、
中身4でそれぞれパッシブあれば問題ないかなって感じです。
最大HPがおたけび食らうと死ぬ状態ですと、ちょっと苦しいかなと思いますね。


バウギア

最後は一閃でフィニッシュ。


お疲れ様でした!

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

斧PT考察

今日は40で止まっていた戦士のレベルを上げるかと。
いくつかめぼしい所を探してみました。

ちょっと前にレンジャーを23まで上げて、
オノ35(装備時攻撃+15)までは取得しておきました。
加えて「たつじんのオノ+3」を購入して準備完了。
攻撃220、守備230、MP92、HP250ってステでやってみました。

構成は、

-戦士51(斧)
-戦士40(斧)
-サポ
-サポ

上記の中身2、サポ2でやったのですが、
サポに斧を入れると中々巧く機能しないんですよね。

当初は「きせいじゅ」をやるかという話をしていたのですが、
モリナラ、呪われた大地、ボロヌスとどれも微妙に遠い割に、
被ダメがレベル40だと結構あって苦しい。
というわけで、ながら作業でもダラダラプレイできる、
カミハ北の「たまねぎマン」をチョイス。


おの
たいぼくモーションは重さが伝わって良いですね。


中身2なのでいくつかサポの構成には幅があります。
最終的には、

-戦士(オノ)
-戦士(オノ)
-サポ戦士(オノ)
-タイガー武闘家

でやってました。
被ダメは基本1で怒っても10とかです。
タイガーの燃費悪くなったので、サポは厳選します。

・ひらめき装備&タイガー取得済み
・MPが70以上ある(MPパッシブ取得&MP+30↑装備)
・攻撃が180以上ある
・(出来れば)MP消費なし10%以上をつけている

重要度順です。
これ探すだけでもかなり時間かかりますね、MP高い人が本当に居ない。
大した強さでもないので盗賊でも可。

んで、これをお互い雇っておき、
タイガーサポの位置をMP尽きたら入れ替えて長期滞在って感じです。

時給は3万くらいですかね、こんなもんかなと。
事故る要素はゼロで、A連打だけでいいのが利点。
「たつじんのオノ」は植物系ボーナスなのでここで活きるわけです。

と言っても戦士上げるとこは色々難しいなぁと感じますね。
槍やったときはあまり悩まなかったので…

もう少しレベル上がってくれば選択肢の幅増やせるとは思います。
タイガー連れてタコメットも芸が無いので(一人でやってると眠くなる)
引き続きいくつか探してみようかと思います。


以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パラディンで行く冥王

パラディンで天魔行った話を書いたのですが、
同じ面子で違う日に冥王に行ってきました。


冥王の心臓
イベント視聴正座待機。


自分は結構前に僧侶で倒していたのですが、
今回はパラディンで参戦。
構成は以前と同じです。

-パラディン55(槍)
-戦士50(盾&片手剣)
-魔法使い52(両手杖振り)
-僧侶54(サポ)

という構成です、天魔に行った面子と同じですね。

槍パラディンのやることは天魔と変わりません。

1.ヘヴィチャージして押す
2.スカラなどの強化&回復サポート
3.一閃などで攻撃&ロスアタで怒り解除

という感じです。
盾持てばもう少し違ってきますかね。
「挑発」みたいな技能があれば大きく変わるんでしょうが・・・

中の道は大体わかっているのでさっくり移動。
世界樹の葉とメダル、賢者の聖水は箱から取っておきました。

イベント視聴してネルゲル戦。
数段階に分かれているのですが、強いのは3段階目。
これを乗り切れるかどうかが重要な分かれ目です。

ネルゲル1

特に段階による戦術の変化はないのですが、
戦士とパラディンの2人だと安定して固定出来ましたね。
ヘヴィかければパラ1でもいけそうです。(プラチナセット&足は重さ錬金)

1段階目を倒して、2段階目のベリアル&アークデーモンは、

アークデーモンA>ベリアル>アークデーモン眠らせ

まで行って、小瓶回復&自己強化して倒します。
3段階も同じように戦士&パラディンで固定しつつ撃破。
意外と安定するもんです。

んで最後の冥獣王。

つうこん来ると誰でも変わらず死んでしまうので、
特に気にせずサポ僧侶のザオラル待ち。
この辺が槍振りのつらいところですね。

1回だけ立て直せそうにない瞬間が来そうだったので、
戦士のだいちゃんに世界樹の葉を依頼。
黒箱から集めてくれていて助かりました。

あとはダイジェストでどうぞ。

戦士必殺技
戦士必殺技の勇姿

冥王
後半パラディンのやることは主にベホイミでした。
アタックはすべて暴走メラミ任せ。

パラディンガード
せっかくなんでパラディンガード使ってみました。
相手が強制的に怒るのですが、
そのときに打撃完全ガードが入っているとロスアタが通りません。
なかなか難しいですね。

後半は完全に死にづらい劣化僧侶って感じでしたが・・・
ま、1回で倒せてよかったです。


引き続きパラディン頑張ります。

パラディン



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パラディンで行く天魔(通常)

しばらくパラディンをメインでやっていくことを決めたのですが、
友人の手伝いなんかも最近は以前のメインである僧侶よりも、
パラディンで出かけることが増えています。

といっても通常天魔や冥王くらいまでですかね、現状は。
強ボスはスピード重視で回数こなすことを考えると、
枠は無いでしょうね(倒す、という意味では問題ないでしょうが)

というわけで、今日は友人のよしおさんの天魔を手伝いに行くことに。
チームメンバーのだいちゃんにも声かけて3人で出発。

-パラディン55(槍)
-戦士50(盾&片手剣)
-魔法使い52(両手杖振り)
-僧侶54(サポ)

という構成。
サポ僧侶がとても頭良くなったので、
レベル高くてステ高い僧侶であれば、
サポも十分信頼できますね。

自分はまだ僧侶のレベル上げが残っているので槍振りです。
最終的には盾&ハンマーになるとは思います。

さっくり到着・・・ではなくガタラのクエのほうになぜか行く(自分が先導)
この前ガタラとグレンの配信クエをまとめて片付けた弊害でしょうか。

…迂回して到着。


通常天魔は羽片方倒して、本体とやるのが定石です。
今回も羽落として、本体やってって感じで倒しました。

パラディンのやることはかなり単純です。

1.開幕ヘヴィチャージから天魔を押す。
2.戦士と一緒に押しつつ、戦士と自分にスカラ。
3.強化終わったら固定しつつ戦士と共にロスアタ、攻撃、ベホイミ

って感じですかね。
今回はばくれつけんでも死なないので(HP301、防御340)、
後半は基本的に一閃突きでダメージを取ってました。

ズッシード戦士と押せばほぼ固定できるので楽ですね。
どっちかが押しておけば、せいすい投げるのも分担できますし。
特に不安要素もなくクリア。

パラディンも中途半端感が否めないのですが、
それなりに出来ることはあるんですよね。
ベホイミで回復することも多いので、回復魔力もアリかもしれません。

お疲れ様でした。

天魔集合写真


以上でございます。

ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

木工話 その1

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


木工話・その1


自分は金稼ぎの99%を「木工」することによって賄っています。
めちゃくちゃ金持っているというわけでもないですが、
取り急ぎ必要な装備を買うときに「金貯めないと」ということを
考えたことはないので、特に金に困ったことはないです。

さて、その木工職人になる場合は、
場所はカミハルムイにある木工ギルドへ行きます。

木工でアイテムを作成するには木工刀を装備し、
木工具の近くで作成を行う、とすると作成画面へと移行します。
そこで各レシピを覚えていて、手持ちに材料があれば作成することが可能です。
実際作成してみるとわかりますが、ミニゲーム要素を含む、
アイテム作成作業です。

最初は店で売っているレシピで練習するといいかと思います。
感覚を掴むなら「かしの杖」あたりがお勧めでしょうかね。

木工にはいくつか作る種類があって、

スティック
両手杖



とあって、ここに10月のアップデートで弓が追加されました。
それぞれ削る箇所があり、種類によって違います。

スティック:2
両手杖:3
扇:4
棍:6
弓:5

となっています、小さいものは少なく、大きいものは多いです。
これはどの種類でも共通で、

「アークワンド」であろうが「かしの杖」であろうが、
「両手杖」であれば3箇所を削ることになります。

作るものによって削る箇所に数値が決まっており、
これに近づけることによって、作成物の出来に関わります。
これが超重要です。

もう一回言っておきます。

「作るものによって削る箇所に数値が決まっており、
これに近づけることによって、作成物の出来に関わります。」

ということですね。


第一回はこの辺で。
次回は各削り方について少し記述していきます。


16369606.jpeg



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

竜のおまもり&生産

今日は「竜のおまもり」を持ってなかったので、
チームメンバーのだいちゃんと取りに行くことに。

先に書いておきますと、
一応チームを自分も持っています。

戦国アストルティア

というチームのリーダーをやっています。
まだ2人なので作ったばかりですね。

ソロ中心、野良中心の人だけど、たまにはチームの人と遊ぼうかなー、
みたいな感じの軽いノリ、という方針で運営しようかと思います。
絶賛メンバー募集中ですので是非是非。
今居るもう1人のメンバーは他のネトゲからの古い友人です。

さて、ファンキードラゴはどちらもやったことがなかったので、
とりあえずカタイ構成で行くかと、

-パラディン55
-盗賊55
-サポ僧53
-サポ魔54

で行くことに。

15337252.jpeg

2時間弱やって結局出ず。
ファンキードラゴ2を倒すことは可能なのですが、
アモデウス入りを倒すのが結構ギリギリなので1戦の時間そこそこかかりますね。
今日はこれにて撤退、35匹ほど倒しました。
まだまだこれからですかね。

それと商品補充で木工でルーンスタッフと星のおうぎを10本ほど作成。

■ルーンスタッフ
☆3:5本
☆2:5本

■星のおうぎ
☆3:5個
☆2:4個
☆1:1個

という結果でした(☆1は店売り)
最近扇をいくつかやってみているのですが、木目変化の木の場合、
かなりアドリブ力が試されるので中々面白いですね。
売れ行きを見つつまた作成しようと思います。

以上でございます。

ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

はじめに

信長時代に自分のブログを読んでいただけた方はお久しぶり。
そうでない方は初めまして。
フレンドもtwitter上で絡むだけの方もいらっしゃいませ。

ドラクエ10の活動ブログを綴っていこうと思い始めました。

信長の野望online時代は7年ほどダラダラとブログ更新をしていたのですが、
ドラクエ10が楽しすぎたためにこのたび移行し、
新たにブログを書こうと思い立ち今に至ります。

パラディンや生産(主に木工)のことを綴っていく予定です。
技術的な話は聞かれれば答えます。
収益に影響が出ない程度の情報公開はしていくつもりです。

ゆるゆる、適当且つ面白く、で行こうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
