2012年11月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



木工近況

ルーチンワークの話でも。


------------------------------


最近の活動は完全にルーチンワーク。


-帰宅
-商品入れ替え
-飯食って風呂に入る
-木工(アークワンド10、にちりんのこん5)
-30分元気玉
-商品補充
-就寝


というわけです。

アークワンドとにちりん作成がとにかく時間かかります。
オーブ装備のため集中力ぎりぎりになることが多く、
2手先くらいを見据えて計算しながらやらないとダメなのです。

魔法使いは元気玉で40に。
43まで行ったら次は芸人かなーという気がしています。


------------------------------


職人の話。


上記のとおり「アークワンド」がメイン商材。
ただそれだと☆2と☆3でバザーを埋め尽くすことになり、
あまり売りやすい状態とはいえなくなってきます。
なので、バザーの状態が良い「にちりんのこん」を再び始めました。

加えて星2には錬金依頼なんかもして(すべて「MP消費なし」で依頼)
なるべく同じ商材が出ないようにはしています。
まぁそれでも2,3本出てしまうことはありますけどね・・・

錬金依頼

この前は知人のエリオさんが、
10回頼んで5回大成功という神の引きを見せてくれたりで、
とても助かりました。

重要なポイントとして

「同じ性能の商品を同じ価格で市場に並べない」

ことですので(価格の壁になりやすい)
成功2回、大成功成功、大成功2回などなど。

商品のバリエーションが一気に増えるため、
売りやすくなっていくんですよね。
ただ錬金も運要素が強いのでなんとも言えないですね。
ま、そのうち自己完結させるようになると思います。


■最近のアークワンド

twitterに毎日の作成結果を呟いているのですが、
一旦ここでまとめておきましょう。
それとなく呟き始めたのはこういうデータが欲しいからなんですよね。
ログから調べると、

11/14( 5回) ☆3:3、☆2:2、☆1:0
11/15( 5回) ☆3:2、☆2:3、☆1:0
11/17( 5回) ☆3:0、☆2:5、☆1:0
11/18( 5回) ☆3:1、☆2:3、☆1:1
11/19( 7回) ☆3:1、☆2:6、☆1:0
11/20( 5回) ☆3:0、☆2:5、☆1:0
11/21( 5回) ☆3:1、☆2:4、☆1:0
11/22( 5回) ☆3:2、☆2:3、☆1:0
11/23(10回) ☆3:1、☆2:9、☆1:0
11/24(15回) ☆3:2、☆2:13、☆1:0
11/25(15回) ☆3:4、☆2:9、☆1:2
11/26(10回) ☆3:4、☆2:4、☆1:1、☆0:1
11/27(10回) ☆3:3、☆2:7、☆1:0
11/28(10回) ☆3:2、☆2:7、☆1:1


という感じのようです。
11/26の☆なしは「黄色い枠に狙い彫りをした」というログがあります。
ごくまれにこういうことをやらかすので怖いです。

試行回数:112回
☆3:26本(23.2%)
☆2:80本(71.4%)
☆1:5本(4.4%)
☆0:1本(0.8%)

ちょっと数値丸めてるので100%にはならないんですが、
データ記録し始めてからの成績はこんな感じです。
体感でも2割は出来ているけど、
3割は出来てないなーと感じているので、ほぼ正しいですね。

自分の作り方としては、

「無理はしない」

作り方ですので、星2が多くなるのはしょうがないんですね。
「☆3だけ」を狙うのであれば、もう少し上げることは可能です。
ただその場合、☆なしや☆1がかなり増えますけどね。

ま、評判上げを兼ねているのでこんなところかなと。
こういうのはあとから振り返ると面白いので、
引き続きtwitter上でログを取っていこうと思います。

フォロー歓迎です!⇒ ラピスtwitter


------------------------------


木工な日々

まだまだ木工の日々は続きます。


平日23時~1時くらいに、
39番サーバー、カミハルムイ木工ギルドにてお待ちしております。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

続・アークワンド依頼の話

この記事の後半を踏まえたうえで。


ここまでのお話。


1.カミハルムイで日課の木工をしていたわたくし
2.素材渡すからアークワンド作ってくれませんか?
3.やるから材料よこしな!
4.材料なんですか?(!?)
5.~だよ
6.(バザーを見たあとに)今無理なんでフレンド良いですか?(!?)


までが簡単なまとめ。
いまのところ工程の1/3にツッコミどころがありますね。



アークワンド依頼者さんというのもアレなので、
「依頼者」とここでは表記します。



------------------------------




~数日後~



依頼者「きよめのみず60準備できました!」


わたくし「(そうきたか…)おお、他の素材はどうですか?」


依頼者「まだです!」
依頼者「…材料なんでしたっけ?」


わたくし「(斬新…!)パープルオーブ3、きれいな枝20、かがやきの樹液16ですね」
わたくし「かがやきの樹液は店売りのみですので要注意です」


依頼者「わかりました!」
依頼者「パープルオーブは強イッドで出るらしいんですよ!」


わたくし「(お、おう)そうですね、そこそこ取るのは大変ですね。買った方が多分早いですよ」


依頼者「1万くらいしますよね、貯金ぜんぜんないですw」


わたくし「なるほどw ではいつでも依頼お待ちしております。」



------------------------------



・・・これ、きよめのみず拾ってるんじゃないんだろうか。


以前キッズプレイヤーかもと疑いましたが、夜にも見かけたので、
課金はしているようです。


個人的にこの行動はヒットしてしまい、
彼(彼女?)をとても気に入ってしまいました。

次に「きれいな枝20準備出来ました!」と対話が来たら、
アークワンド1本作ってあげても良い気持ちにはなっています。
「パープルオーブ3準備できました!」だったら引き続き頑張れ、になりますが。

ただ、これを作るために彼が頑張って素材集めている部分を、
否定したくはないのですよね。
ここがモチベーションになっている可能性もありますし、
こちらが簡単に手を貸して良いものかと悩む部分があります。

なのでどう対応したものかなぁと。


ま、引き続き彼の動向は注目していきたいと思います。
本人がここ見ていたとしても、それはそれでアリかなと。



------------------------------



というかちょっと羨ましいところもありますね。
彼、きっとドラクエを俺より楽しんでやってるだろうなぁと。

「アークワンド☆1出来ちゃった、けどまぁいいや」

みたいになってくると、この頃の気持ちにはなれないなぁと感じます。


魔法使い
もうあのころには戻れないわけです。



引き続きやり取りがあれば、書き留めておこうと思います。


以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

レベリング近況

最近のレベリングの話でも。


おいしい狩場とかあまり探していないんですよねー。
どちらかというと思考停止、ながら作業系。
もしくは100体狩りとか。


------------------------------


■戦士

先日話したように斬夜でにちりんに混ざるパターン。
元気玉の在庫も10ほどあったため、何も考えずに投入。
ボロヌス元気玉1で52000~ってとこですかね。
ほどなく55に、これにて打ち止め。

ゆうかん90、残りを盾に振って戦士は終了。


■僧侶

にちりんで(ry
こちら元メインキャラなのですがパッシブ棍に振っているので、
まだまだ前線には出せない状態。
まぁ強ボスやるなら振りなおしても良いんですけどね。

こちらも50⇒55が一瞬。
にちりんPT早すぎる。


■魔法使い

思考停止でタコメット。
平田を借りるのが本当に大変なので、
フレンドさん貸してください・・・

21⇒37まで上げましたがそろそろ折れそうです。

ながら作業でがんばります。
いくつくらいからソロ出来るんでしょうか?


------------------------------


現在の職状況。

-戦士:55
-僧侶:55
-魔法:37
-盗賊:50
-武闘:50
-芸人:13
-パラ:55
-レン:21


芸とレン40、魔法43くらいまででメンテですかねー。
まぁぼちぼち頑張ります。


ボロヌス
戦隊モノ。
まんなかはレッド。



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末プレイ

週末の話をダイジェストで。


------------------------------


レベリングの話。


■盗賊

盗賊はひらめきタイガーなのですが、
最近はこれでレベル上げはしていなく、酒場に預けるのみ。
ですが最近は酒場すら預けなくなったので、
週末まとめてプレイして50にしておきました。

レッドプリン
みんな大好きレッドプリン。

さっくり50になったのでまたしばらく放置の予定。
イマイチやる気が起きていないキャラなんですよね。
木工するときはこのキャラなんですが。



■戦士

オノで43⇒50まではあげたのですが、
その後どうするかなと悩んでいたところ。
盾スキルをいくつかのキャラで分けて振りたいので、
出来れば戦士は55にしておきたいのです。

いくつかステを確認してシミュレーションすると、
それなりの「斬夜の太刀」を買えば「にちりんPT」に混ざれるんではないかと。
光属性の両手剣ですね。

というわけで振りなおし。

まず「ゆうかん」を捨てて両手剣88まで。
これで両手剣装備時に攻撃+20まで取得。
振りなおすと戦士以外は戦えない諸刃の剣。

HPパッシブは「はくあい」「きあい」とあるので、
レベリングでは特に困らないんですけどね。
ただ他のキャラをあげるのに不便なので戦士55にしたら戻します。


んで斬夜を用意して攻撃248でボロヌスへ。
「かげのきし」と「ヘルゴースト」ですね。
いつもの中身2サポ2で。
自分の武闘家もにちりん&無法者にしたので、
それを友人に雇ってもらって出陣。

にちりん
お気に入り!


んで、ボロヌスでやったんですが特に問題なくやれますね。
多分リュウイーソーも出来ます。

・斬夜攻撃248
かげのきし:100~110
ヘルゴースト:110~120

ってとこですかね。
にちりんだと「かげのきし」に130~
「ヘルゴースト」に120~なので、
ちょっとだけダメージ下がりますがね。
にちりん3&斬夜1であれば特に問題なかったです。

斬夜

効率は殆ど落ちずに元気玉1個で5万~出ます。

とりあえず52まであげておきました。
さらに元気玉2個使えば54までいける状態なので、55まですぐですね。
今週中には片づけて、再度ゆうかんに振りなおす予定です。

ただフレンドじゃないと組みづらいってのはありますけど、
戦士レベリングは「にちりんPT」に混ざるってのはアリだと思います。



------------------------------


木工の話。


最近はオーブ装備はアークワンドのみですかね。
毎日5本~10本作ってます。

多少張り付けば☆2も☆3も捌けるので良いですね。
ただ「まがんのつえ」に比べると集中力が本当にギリギリ。
前半の超大河で大きめの数字を引けないと厳しいですね。

メモ取ってる感じだと☆3は2割は出来てるけど3割は出来てないですね。
まがんは3割超えてるので難しさの差を感じます。
アークワンドの木目考えたやつは性格悪いこと間違いない。

☆3はもちろん保障しませんが依頼は受けますのでお気軽に。

関係ないですが、依頼の場合だと多少保守的な彫り方になりますね。
もちろん狙えるのであれば☆3も狙いますが。

ですが利益を出すことを考えると強気に☆3を狙っていく場面もまれに出てきます。
そうすると外れた場合☆1になることもありますからね。
実際☆1で赤字25000くらい、☆3の場合利益10万強なので意味はあるんですよね。
依頼の場合は「☆1を作らない」やり方になるとは思います。


そういえばtwitterでも書いたのですが、カミハルムイで木工をしていると


叫び声「アークワンド作ってください!素材渡します!」


ほうほう、ちょうどやっていたところですよ。



自分「☆3保障はしませんがやりますよ」
彼「素材なんですか?」


・・・これは想像していない展開。
素材渡します!と言っておきながら素材なしは斬新。


自分「パープルオーブ3」
彼「・・・」

自分「きよめのみず60」
彼「60!?」

自分「きれいなえだ20」
彼「20!?」

自分「かがやきの樹液16、です」



真に驚くところはパープルオーブの値段だと思うんですが、
この時には彼は知らなかったのではなかろうか。


バザーに向かう彼。
しばらくすると戻ってきて、


彼「今無理なんで、フレンドになってもらっていいですか?」



そうきたか。



でもなんか面白かったのでフレンドになりました。
きっと悪い人ではない。



・・・あ、キッズタイムだったかも。




------------------------------



いろんな人が居ますね。
フレンドは随時募集中でございます。


虹



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

戦士50などなど

いいからそのげんぶ頭を店売りして、
みかわしのぼうし(MP+30)を買ってくれないか。

ラピスです。


------------------------------


少し間が空いてしまいました。

最近はルーチンワーク気味にプレイしていましたね。
ま、こういうの問題なく続けられるクチではあるのですが。


平日は帰宅すると、

-バザー補充
-足りない商品を木工
-30分~1時間元気玉でレベリング(戦士)
-(売れるので)さらに木工

という感じ。


------------------------------


-戦士50へ


とりあえず戦士を50にしました。
みんな大好きオノPT。
(実際はオノ&サポタイガーでしたが)

場所は相変わらず、飛び出せミュルエルの森。


ミュルエルでぶつもり
どうぶつを愛でる

100万本売れてるらしいので乗っかってみました。
自分ではどうぶつの森は一切プレイする気はありません。
ミュルエルでキラーファングと戯れるのが自分のどうぶつの森です。

結局目的は盾スキルを取ることなのですが、
50になって一区切りしたので、他の職が先ですかね。
今度やるとしたら斬夜装備で「にちりんPT」に混ざるって感じですかね。



------------------------------


-にちりんPT


にちりん

大流行りの「にちりんPT」。
「にちりんのこん」は自作できるので1本作っていくつか試してきました。


・ラニ大洞穴
・オルセコ高地(深夜)
・ボロヌスの穴
・業者御用達リュウイーソー

と。


■ラニ大洞穴

ここは奥にいる「かげのきし」「リビングデッド」ですね。
リビングデッドは経験値は多いんですが、かなり強いです。
「かげのきし」は倒しやすくてちょうどいいんですが、シンボルやや少なめ



■オルセコ高知

左上の墓場に深夜に「かげのきし」が多数出現。
デスプリースト倒しつつやったんですが、常に湧いてる感じ。
深夜限定ってことでやることはないでしょうが・・・
昼間にも湧いてれば最高だったんですがねー。



■ボロヌスの穴

ルーラストーンから遠い+オカルトメガネ必須。
「ヘルゴースト」と「かげのきし」を倒します。
ここが基本的な稼ぎ場所になるんですかね、経験としては一番良かったです。
元気玉1個で5万~出ることもあるんでおススメです。



■リュウイーソー

みんな大好きリュウイーソー。
それなりに強いんですが、中身4人なら金稼ぎしつつやれます。
経験だけならボロヌスですが、こっちは金も元気玉1個で7000~10000と。
こりゃ人気でますね。



というわけで。
レベル上げだけならボロヌスですかね。
次回はにちりんだけでなく、50斬夜戦士で試してみます。



------------------------------


-木工話


どうやって稼いでるんですか、と最近聞かれることがあります。
木工を延々としているだけですと答えるんですが、
それだけでは何とも言えないので、もう少し書いてみると。


■ほぼ毎日作ってる

-まがんのつえ
-レイニーロッド


■在庫切れたら作る(バザーの状態次第)

-にちりんのこん
-アークワンド
-マジックファン
-らせつのこん



■気が向いたら作る

-ほしのおうぎ
-やしゃのこん
-ドラゴンロッド
-パラソルスティック
-ペロリンステッキ
-マジカルスティック


■やめた

-ルーンスタッフ



平日はまがんとレイニーロッドで終わることも多いですね。

まがんのつえは引き続きの商品。
オーブ装備とこれだけやってバザーに張り付くのが、
今の自分では一番利益出るとは思っています。

直近のまがん100本だと☆3が37/100と高いアベレージを出しているのが、
作る気になる理由の1つでもありますね。
ま、実際はもうちょい落ちてもおかしくないですね。
これは上にブレている数字だと思います。
ただまぁ3割キープしてれば儲かりつづけるので引き続き。
回転率が高いのも魅力ですね。

レイニーは知人のツボに卸すことも多いので生産する率が高い品です。
☆3は4割~5割程度ってとこですかね。

オーブ装備は在庫持ち過ぎたくないのでなくなったらって感じ。
マジックファンとからせつは作ってて楽しいのもあるんで、
やってる感はありますね、扇はアドリブ力が試されるし面白い部類です。
もっと売れてくれれば良いんですが…1日に売れるのが1枚とかザラ。

気が向いたら~本当に気が向いたレベル。
50スティックなんてずいぶん作ってないですね。

以前圧倒的回転率とそれなりの利益を出していたルーンスタッフは、
参入者が多く1本当たりの利益率がすごく低くなってしまったことで撤退。
まじゅうのホネが安くなったことで利益率も低下してしまたんですよね。
もう依頼以外で作ることはないです。


てな感じです。
弓はやってません(ギルド依頼以外では作らない)
バザーの状態を見てもなんともな商品が多いので。


そんな木工事情でした。


------------------------------


木工について・その4、の記事は書いてあるのですが、
少し添削している状態です。
しばしお待ちください。
どこまで情報量出すかは難しいところですね。
色々考えたんですが、彫りレンジと作成物の基準値は出す予定はありません。


オルフェア虹

以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

木工話 その3

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


ここまでの簡単なまとめ。

・木工はミニゲーム形式の生産作業
・木工刀とレシピ、材料を持って「木工具」の近くで行うことが出来る
・木目には順目と逆目があって、逆目では半分削れる
・各種特技では、倍の力や複数のマスを彫ることが出来、集中力の節約になる

という感じです。


------------------------------


木工話 その3


木工3



今日はもう少し具体的な話をしましょう。



■木目に逆らうことについて


逆目の話は「その2」のとおりなのですが、もう少し詳しく。
例えば通常彫りの場合の彫り数値レンジは

-通常彫り:12-18

となっています。
これを「木目に沿った場合」は12-18が等しい確率で決定しますが、
「木目に逆らった場合」には、小数点切り上げで、

12⇒6
13,14⇒7
15,16⇒8
17,18⇒9

となり、6だけ確率が低くなることがわかります。
これが狙った数値を彫る基本的な考え方です。
すべての特技には数値レンジが設定されているので、
そのレンジからどの数値がどの確率で出るのかを考え、
最適解を繰り返す、というのが作成時の流れです。

これが判っているのとわかっていないとでは☆3確率に
大きな影響を及ぼします。



■「基準値」と「大成功」について

これが超重要な要素。
この部分が作成物の☆3を決めていると言っても良いです。
すべての作成物はそれぞれの枠に「基準値」と呼ばれる数値が設定されています。
作成時にはそれぞれの枠をこの数値にすることが目標です。

ちなみに「コツ」を掴んでいない場合は各枠の基準値にブレがあります。
コツを掴むまでは頑張ってやるしかないですね。


例:ローリエの小枝

ローリエはスティックなので、上と下の2か所を彫ります。

上:45
下:45

が、ローリエの小枝の基準値となります。
これに如何に近づけるかでランクが決定します。
ちなみに、大成功は各種装備によって基準値からのズレ許容が違います。

スティック:基準値ぴったりのみ(ズレ許容なし)
両手杖:ズレ許容1
扇:ズレ許容2
棍:ズレ許容4
弓:ズレ許容3

となっております。
これはどの作成物でも同じです。
※少し加筆修正しました。


前述の「ローリエの小枝」で大成功を出すには、
上下共に「45」にしないと大成功になりません。


木工4
むずかしい!



■黄色い枠について


作業を進めて行くと、段々と木が細くなっていきます。
そのまま彫り進めて行くと、各箇所に黄色い枠が付きます。(エフェクト付き)
それぞれに設定されている基準値の±4になるとこれが起こります。
ただ「-4」の状態では黄色い枠が付いているものの、
そこからさらに掘り進めないと、大成功は見えてきません。
視覚に騙されずに、数値を正確に追いましょう。



■「会心」と「数値判定」について


削っていくとたまに「かいしん」が発生します。(ピカっと光るエフェクト)
これは彫るときに決定した値の「倍の数値」まで彫ることが出来ます。
加えて、基準値に到達している場合は「基準値ぴったり」で止まります。

ここで鋭い人はわかると思うのですが、

「倍の数値」

で削るので、会心が出た場合は必ず「偶数」の数値が引き当たります。
ですがそこで仮に「奇数」が出た場合は?

そうですね、「基準値の場合ぴったり止まる」ということは、
今まで削った値+最後の会心での奇数を足したものが、その枠の基準値となります。


会心についてのロジックは何とも言えない部分があるのですが、
各彫り数値を決定した後に会心判定を行っているだろうなという動きです。
逆目の場合もおそらく、

1.彫り数値決定
2.半分にする
3.小数点切り上げ
4.会心判定

という順番でやってそうな感じです。
下に「会心、数値決定」の具体例を出します。


-例

・基準値まで「15」という状況
・使う彫り方法:通常彫り
・木目:逆目

という状況を仮定します。


まずは数値決定がなされますね。
ここでは仮に「17」を引いたとしましょう。
(通常彫りは12-18で数値決定がなされます)


その場合、木目に逆らっていることから数値の半分になり「8.5」
小数点切り上げで彫る数値は「9」ということが決定されます。

そのあと会心判定が行われます。
会心が出た場合2倍まで彫れるので、普段であれば「18」削れます。
ただし「基準値まで15」であることから、
この場合は「15」で止まることになります


これで数値が判りますね。



ですが、ここで最初の基準値で「12」を引いた場合は?

-まず半分になる処理が行われ「6」
-さらに会心を引いたら「12」

という流れになります。
この場合「12」が彫り数値として決定されます。

基準値に達成してはいないのですが、


「会心が出て且つ基準値まで±4以下になるので黄色い枠になった」


という状況なので、「ぴったり成功した!」と勘違いしがちです。

ただ実際は基準値まで未到達なので、
下手をするとこれ3つ出ても「☆1」の可能性すら秘めています。
ここが数値を計らずにやっていると陥りやすい罠なのです。



------------------------------



ちょっと長文になってしまったので、
また次回に分けようかと。


次回はさらに踏み込んで制作時のポイントを書いていこうと思います。


大成功2
大成功!



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

サポ登録のポイント

今日はサポの話でも。
自戒の意味も入ってます。


------------------------------


一部のフレンド限定にしている人は除きますが、
大多数の人がログアウト時に登録しているであろう「ルイーダの酒場」
これを活用するというか、どうやったら雇われやすくなるかと。
そういうポイントを絞って書いてみます。

酒場


まずコメント。
これは文字数が全角20文字までとなっており、
ステを見てもらうまでの第一印象を決める部分です。

良くあるのが、

「強いです」
「役に立ちます」
「頑張ります」

などですが、これは正直文字数を消費するだけの情報です。
なぜならこういったコメントは「主観的」な情報であり、
すべての人に共通する情報ではないからです。
自分では強いと思っていても、他の人から見たら強くないかもしれません。

あと多いのが武器を書くパターン。
武器はアイコンで確認できるので、これも基本的には書く必要がありません。

では何を書くべきか?
それは職業によって「他人が期待するステータス」です。


------------------------------


■後衛キャラ(僧侶、魔法使い)の場合

僧侶


僧侶、魔法使いだったら攻魔、回魔や消費なし%ですね。
堅さも求められることが多いので、HPを書いておくとなお良し。
パッシブあるなしはHP書けば大体わかるので書かなくていいです。
あとは杖振り、覚醒魔、信仰心などのポイントとなるスキルを書けばOKです。

例:覚醒魔 攻魔300 HP200 MP200 消費なし12%

こういう感じですね、情報としては十分。
意気込みは書かなくて良いです。
頑張るのはあなたではなくサポートキャラです。


------------------------------


■前衛となるキャラ(戦士、武闘家、盗賊、レンジャー、旅芸人、パラディン)

戦士


こっちのキャラには雇う側としては基本的に攻撃力を期待します。
最近人気である、

-「けもの突き」を利用した槍パーティ(パラディン)
-「たいぼく斬」を利用したオノパーティ(戦士、レンジャー)

にサポ入りでやる人もそれなりに居るので、
それピンポイントで狙うならスキルは必須で書いておきましょう。

武闘家&旅芸人の棍棒、盗賊&武闘家のツメは人気職。
ステがきちんとしているのであればすぐに雇われると思います。

こちらで期待することとしては、

-特定のスキルがあるか(氷結らんげき、タイガークロー)
-「ひらめきのゆびわ」を装備しているか
-攻撃力が高いか
-MPが高いか
-MP消費無しを装備しているか

の、大きく5点に絞られると思います。


-スキル(氷結らんげき、タイガークローなど)

スキルに関してはもう頑張ってくれとしか言いようがありません。
振りなおしもそこそこ手軽に出来るようになったので、
中途半端な場合には思い切って振りなおしてみるのもアリです。
レベリングが一気に捗るようになると思います。


-ひらめきのゆびわ

次に「ひらめきのゆびわ」なのですが、
戦闘終了時にMPを1~3回復します。
連戦するレベリングには必須とも言えますね。
黒箱からのメダル取得、100体討伐でのメダル取得をすれば、
30枚であれば集められると思います。


-攻撃力

攻撃力も雇う側にとっては超重要な要素です。
可能な限り強い武器を装備することが求められます。
50以上であればもちろん50装備を装備したいのですが、

「35装備」

も35~50という、もっとも長いレベリングを行う時期ですので、
ここで良品を手に入れておくと、後々役立ちます。

特に、

-こおりのツメ
-グラコスのやり
-たつじんのオノ
-らせつのこん

あたりの良品を手に入れることが出来れば、
下手すると55までこれで事足りてしまう可能性もあります。
ここは金をかけるポイントです。

また+2の大成功品が、+3より安いこともままあります。
このあたりは注意してバザーを見ましょう。
加えて「パワーベルト」「ちからのペンダント」等のアクセサリーも
取っておくとより良いですね。


-MPが高いか
-消費なしの装備をしているか

この2点が実は探す側としてはもっとも探すのに困るパターンです。
攻撃力だけは高い状態で、MPが低いと雇われる率が下がってしまいます。
雇われていないサポートキャラに多いのが、

「下手に50装備やセット装備にこだわって、MPが低い装備になっている」

というパターンです。
盗賊や武闘家であれば「げんぶセット」などですね。
正直レベリングであれば、防御力は二の次の場合が多いです。
※必要とされる場所もあります


お勧めなのが、


-ぎんのはちがね(MP30をつける)
-みかわしのぼうし(MP30をつける)
-くさりのあみごて(消費なし12%をつける)


の3種です。


「ぎんのはちがね」は戦、僧、盗、旅、パラ、レン
「みかわしのぼうし」は僧、魔、武、盗、旅、レン
「くさりのあみごて」は魔法以外の職


と、共通して使えるとても便利な装備品です。
ここに良い錬金をつけておけば様々な職で使いまわせます。

オーグリードバザーで調べたところ(2012/11/04時点)

ぎんのはちがね(MP25):7400
ぎんのはちがね(MP30):15000

みかわしのぼうし(MP24):6000
みかわしのぼうし(MP30):14790

くさりのあみごて(消費なし9.4%):1000
くさりのあみごて(消費なし12%):多すぎて取得できず

でした。
この辺りを装備しておくと、一気に雇われる率が上がると思います。
また「しんこうしん」や「まほう」にある「常時MP+10」もかなり便利です。
最初の「常時MP+10」であればそれほど時間かけずに取れるので、
こちらも検討しても良いですね。


それを踏まえると、


「閃きタイガー 攻180 MP90 消費なし12%」


のようなコメントになるわけです。
これでバッチリです。


------------------------------


ま、雇われる側の気持ちになってコメント書きましょうってことですね。

3人



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
