2013年01月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



レベリング&アトラス

週末はバズズに行っていたりとしたのですが、
他にもちょいちょいレベル上げをするなどしていました。

それとチョーカーあと1個ということで、
アトラスも数回行ったのでその話も含めて。


------------------------------


■パラディン(60)


パラディン

相変わらずのメイン。
バズズ、アトラス、強ボス全部装備あります。


アトラスで検証したいので、


-やいばのよろい上(守備6、重さ15、守備6(-3))


を購入。
ですが昨今言われている


「ズッシードには錬金&セット装備が乗らない」


という部分も影響し、アトラス戦での大きな変化はなかったですね。
残念ですが、打撃が痛い敵への装備はなかったので、
ま、これはこれであっても悪くない品物ではあります。



■武闘家(51⇒60)


武


なんだかんだタイガークロー楽しいので、
魔法や芸よりも先に上げてしまいました。

やったのはすべてガルゴルとイーター。
ためる2&めいそうがあるので一瞬で誘われます。


武イーター

スパスタが居る居ないで多少変化はありますが、
イーター元気玉1個で12万~13万くらいは出てますね。

60までは一瞬でした。
攻撃232あるのですが、それ以外の装備がありません。
アクセ合成、まじゅうの爪、ヘナトスルカニ腕あたりを揃えて、
強ボスに行こうかなーって感じです。


やはりタイガークローは良い技ですよ。



次は盗賊60⇒僧侶60、魔法って感じでしょうか。
芸とレンジャーも少しやりたいんですよね。



------------------------------



■アトラス戦


知人と何回か行ってきました。


アトラスよしおさん

よしおさんアトリさんだいちゃん。
基本魔法2でやってるのですが、この時の1回目は、

開幕2回攻撃⇒パラ落ち
ザオラル⇒大地の怒り

で、そっから立て直せず1回負けるという失態。
2回目は問題なかったのですが結局せいすいでした。



アトラスかえでさん

かえでさんエリオさんとも1回。
スクルトヘヴィ系の更新はパラがやったほうがいいですね。
こちらも魔法2で勝ったんですが、せいすいでした。


なかなかあと1つのチョーカーが取れませんね。
こちらもバズズと共に引き続きやってはいくつもりです。



------------------------------




木工10
こちらも頑張ります。

ツメ復権&1.1から存在する装備ということで、
アークワンドの利益がかなり下がってきましたね。

ですがやってる感じまだ30~35%で☆3維持は出来ていそうなので、
にちりんとアークで引き続き食っていきます。
1月は少し金を使ったので、2月は貯蓄予定です。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パラディンで行くバズズ

さて、パラディンで行くバズズのお話。
前記事で色々準備した話を書いたので、そちらもご参照ください。


------------------------------


■構成


世間で人気の構成は武×2、僧侶×2ということですが、
超装備ならパラディンでもいけると書いてあったので、
それっぽく準備しました。

アタッカーは魔法だと時間かかるのと、
HPに余裕があることから武闘家をチョイス。
流石に初で僧侶1枚はきついだろうということで、
僧侶は2枚で挑戦しました。


パラディン、武闘家、僧侶、僧侶


という構成ですね。


バズズ1



■武闘家
今回企画してくれたチームメンバーのアキさん経由で、
ニドさん、という方が来てくれました。
体上にブレスG、頭即死G、ヘナトス腕、攻撃230↑、
ロイヤルバッジに種族ウェディと半端無いですね、最高です。


■僧侶
所属しているチーム「ピアンタ」から、
アキさんとたっちさんに来ていただきました。
両名ともウェディで即死GブレスG、アキさんはロイヤルバッジ合成。
頼れる2人ですね。
※封印Gではなくキラキラポーンでマホトーンを防いでいたようです。


■パラディン
これは自分です。
装備は1つ前の記事に書いた通りです。
細かく書いておくと、

種族:エルフ(風属性ダメージ20%軽減)

HP339(ドルワーム銘菓を食べて、開始時はHP343でやりました)
防御415
ブレスG 99%
即死G 100%
封印G 50%
重さ253

というわけです。
素の状態でも「ツインクロー」を結構な確率で耐えます。
上の方を引くと落ちてしまいますが、平均ダメージは312ですから、
割といけそうな感じですよね。

ちなみに「キャンセルショット」が有効と書いてありましたが、
止められるのは結局呪文だけなので選択はやめました。

というのも「はくあい」を切ってしまうと、
HPと防御が下がることになり「ツインクロー」に耐える確率が
大幅に下がってしまいますし、呪文は即死だけガードしていれば、
むしろ対策しやすい行動ばかりなので、止める必要がありません。
以上のことから、今回はキャンセルショットはなしでやりました。


------------------------------



■全体的な流れ


-パラディンがヘヴィしてスカラして押す
-武がタイガー連打してヘナトス入れて、そのまま殴る
-僧侶は適宜回復


まぁ身も蓋もなく言うとこんな感じです。
2回やったのですが、1回目の反省点がいくつかあり、


・イオグランデは僧侶方向に避ける(隊列が崩れづらい)
・前衛どちらかにバギムーチョが来たら武が避ける


上は共通認識としてあると思うのですが、
下はパラディンが避けると隊列を戻しづらくなり、
僧侶にバズズが近づいてしまいます。
ヘヴィしたパラディンであれば押されないので、
パラディンは動かずにバズズの周囲でバギムーチョを喰らい、
武闘家がそれを避けるように離脱する、という感じです。



■開幕


一番きついところ。
2回攻撃されてしまうとパラディンでも一瞬で沈みます。


バズズ即死
一瞬で沈みました。
1回目の開幕です。


ちなみに2回目の開幕も自分にツインクロー来たのですが、
ダメージ339でギリギリ残りました。
ドルワーム銘菓食べた甲斐がありましたね!(残HP4でギリギリ耐えました)
1回目は数回死にましたが、2回目は一度も死ぬことなく討伐できました。
2回目はパラディンの役割をそこそこ出せたのではないでしょうか。



■中盤以降


天使やスカラ、ヘヴィチャージにビッグシールド。
前衛の滅却などが揃えばかなり安定します。
武が落ちることもありましたが、全体的に「ヤバイ」と感じる時は、
2回通してほとんどありませんでした。

パラディンの動きとしては、
基本的にはちょっとづつ押す⇒押されるを繰り返して、
呪文は避ける(避けてもらう)のが基本です。
怒ったらもちろんロストして、
ステージ中央の位置辺りをキープしつつ相手の行動に備えます。
あとは各種更新作業と武闘家へのせいすいを投げる係などです。

2回行動もそれなりにあったのですが、
武が殴られた瞬間に「におう立ち」すれば2回目の攻撃をかばえることもありました。
ややシビアなのですがやる意味はあるかなと。
あと「一喝」するときに「におう立ち」するのもアリですね。

滅却でブレスG99%にしておいたので「かがやく息」のダメージは「2」でした。
頻度は結構な感じだったので、100%より良かったかもですね。

即死ガードはみんな揃えているせいか、
ザラキーマは2戦通じて1回だけだったと思います。
息、呪文、通常攻撃、ツインクローが行動の主な部分ですね。

それ以外にも流れの中で「におう立ち」してもいいのですが、
行動ターンが貯められないことと、バズズが小さいせいもあって、
その状態だとかなり抜けやすいのが困りもの。
なので適宜タイミングを見てという感じですね。

実際、武闘家とパラでちょっと大きめの壁になっていても、
抜けてしまうことが数回ありました。


それとパラディンの証は有効でした。
2回しか無かったですが痺れたので、立て直す余裕は十分にできます。
といっても崩れそうな場面はほぼなかったですが・・・



------------------------------



■総括


流石に自分も今回はかなり装備厳選しましたし、
他の面子もかなりガチな装備で来てくれたので、
特に苦戦する部分はありませんでしたね。

アタッカー1枚なので討伐時間は2回とも12分くらいでした。
まぁコインの値段から考えて負けないほうが重要ということで。


結果はお約束のせいすい×2・・・
残念でしたが、この面子なら負けようもなさそうなので、
引き続き行こうかなと思います。

御三方、お疲れ様でした。






以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

バズズ戦準備

さて、先日実装された「バズズ」なのですが、
どうやら「ソーサリーリング」を落とすことが確定したようで。

これは「ひらめきの指輪」を合成していない自分にとっては、
是非欲しい品ですね。
といってもどちらかというと自分よりも、
サポ盗賊が持っていて欲しい代物ではあるのですが・・・


でもせっかくなので倒したいですよね。
なのでパラディンで行くことを想定して準備してみました。
今回はその準備話です。



------------------------------



■バズズのやってくること


バズズのやってくることを大体調べておきました。
呪文、打撃、ブレスと中々多彩ですね。


<呪文>
-イオグランデ(バズズの周囲に250~)
-バギムーチョ(対象とその周囲に280~)
-ザラキーマ(対象とその周囲に低確率で即死)
-マホトーン(対象を確率で呪文封じ)
-ラリホー(怒り時のみ、確率で眠り)
-ギガデイン(怒り時のみ?未確認)


<ブレス>
-かがやく息(対象と周囲に230~)


<打撃>
-通常殴り(防御400で200強のダメージ)
-ツインクロー(防御400で300~350ダメージ)


というわけで。
どれもそれなりに対策があるのですが、
バランスよく防ごうとすると中々難しいのですよね。



■バズズの行動対策


1つ1つ考えてみましょうか。


-イオグランデ
詠唱が長く、押してる状態からも避けられるとのことで、
見てから避けることが推奨されますね。


-バギムーチョ
一番痛い呪文、対象と周囲に300近いダメージ。
対象が離れて被害を小さく(1人)して、僧侶は対象に回復準備です。


-ザラキーマ
避けられないのですが、確率は高くはないようです。
事故を防ぐためにも可能であれば即死G100%を準備しましょう。


-マホトーン
僧侶は封印G100%を推奨です。
前衛はマホリーやキラキラポーンを貰うのがベターかと。


-ラリホー
怒り時のみ確認しました。
1体だけ?睡眠ガードと色んなものの両立は中々難しいので、
ある程度これは許容するのが良いかもしれません。


-ギガデイン
今回は確認できませんでした。


-かがやく息
対象&周囲に230~のダメージ。
これ連打で崩れるシーンを動画で見たので、
ブレスガード装備を推奨ですね。
意外と射程距離が長いのも注意点の1つです。


-通常殴り
防御400だと200程度のダメージ。
中々強力です、ヘナトス&スカラで被害を小さく出来ますね。
単発で即死しないだけのHPも必須です。


-ツインクロー
防御400で300~350のダメージ。
こちらもヘナトス&スカラでどうにかしたいですね。
パラディンはこれにも耐えうるステが欲しいところです。



------------------------------



■装備の方向性


なるほど。
というわけで上記の情報から装備の方針は大体決まりました。

まず全体的に呪文は脅威ではありません。
「イオグランデ」は見てから避けられて「バギムーチョ」は対象が1人であれば、
僧侶も余裕もって回復が出来ます。
唯一事故るのが「ザラキーマ」なのでこの対策は必要ですね。
僧侶は「マホトーン」対策があるとより良いですね。

ということからパラディン視点で考えると、
より重要なのは「ブレス対策」「打撃」にあるということが判ります。
なので体上&盾は「ブレスガード」に決定です。
「バギムーチョ」も軽減できることから盾は「ルフの盾」にしました。


バズズ準備
中々良いですね。

ブレスは「心頭滅却」というブレスG40%上昇の特技があるので、
これ込みで防げるように調整します。
ちなみに%を調整して「滅却込み・ブレスG99%」にしました。
100%になると自分に使ってこなくなるかなと思ったからです。

パラディンが耐えていれば僧侶がどうにかしてくれる(はず)
なので、事故らないように頭は「即死G100%」に決定です。
これで打撃以外は事故らなくなるかなと。

「ラリホー」は怒り時のみということで忘れずにロストアタック。
「マホトーン」は僧侶にも余裕あるということで、
今回は封印ガードは入れずに「はくあいのゆびわ」装備にしました。


色々考えた結果、以下のような装備です。


-きょじんのハンマー
-ルフの盾(ブレスG 36%)
-やいばのはちがね(即死G 100%)
-やいばのよろい上(ブレスG 23%)
-やいばのよろい下(上級・防御錬金、成功×3)
-やいばのグリーブ(上級・重さ錬金、成功×3)
-やいばのこて(MP消費なし13.5%)

-スライムピアス+3(おしゃれ+2、おしゃれ+1、HP+1)
-木彫りのロザリオ+3(致死を防ぐ5%、守備+1、HP+1)
-はくあいのゆびわ(封印G 50%)
-パラディンの証(ガード時に確率で対象が痺れる)


というわけです。
体下は睡眠100%、封印60%という「やいばのよろい下」も持っていたのですが、
今回は防御錬金にしました。
睡眠や封印は僧侶がどうにか出来るので、
それよりも「ツインクロー」に耐える確率を上げたかったのです。

ピアスと首はHP目的、その他アクセ部分は悩みましたが、
ガード時に痺れればかなり余裕が出るので「パラディンの証」にしました。
エルフでやる予定なので、種族による風軽減も出来ますし、
「ビーナスのなみだ」よりは良いかなと。

しかしブレスガード2種はすぐ手に入ったのですが、
前日まで「即死G 100%」がバザーで発見できず・・・

これはもう作るしかないなと。
リアル知人のなぎさんにお願いしました。


バズズ準備2
結果、3回目で中級成功、中級大成功、初級大成功を引いてくれて、
予定通りの品が手に入りました、ありがとうございます!

ついでに一緒に行くメンバーであるアキさんと
ピアンタメンバーで「ロイヤルバッジ」も取りに行きました。

バズズ準備3
こちらは11戦目でゲットという強運。
今回は使う予定はありませんが、武闘家などで使う可能性も、
今後否定出来ないので取っておいてよかったです。


------------------------------



さてさて、ここまで準備しましたが。
どうなるでしょうか。
戦った記事へと続きます。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/01/26)

最近の依頼のまとめ記事となります。
ちょっと今回は数が多いので、折りたたみます。

依頼に関する記事は今後も折りたたみでいこうかなと。


続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

続・アトラス

今日もアトラス戦へ。

「バズズ」の発表があったので、手持ちにある2枚で、
4つ目のチョーカーを取得してしまいたいのですよね。

多分そうなったら武闘家のやる気も出ると思うので・・・
タイガークローの爽快感は他にはないと感じています。



------------------------------



アトラス戦前
画像は使いまわし。
手抜きじゃなくて、今日は撮らなかったのです。
昨日の4人で行ってきました。



アトラスその3
自分はいつものパラディンです。
このステだと押しながら「ホイミ」を準備しておくのもありかもしれませんね。

攻撃喰らった瞬間にホイミ入れれば次の攻撃に間に合う・・・かもしれません。
スカラ2枚あればギリギリ死ぬか死なないかになりますからね。
ちなみに今日は2回攻撃で死ぬ瞬間が1回あったのですが、
そのときはロザリオが発動しました(発動確率10%)
あとHP10あれば殆ど死ななくなると思います。

まぁ僧侶が多忙でなければ死んでも大体立て直せるので、
あんまり意識することもないのですがね。



魔法2
昨日は僧侶2があまりに暇そうだったので、
今日は魔法2でやりました、討伐時間が5,6分短縮されますね。
これでも特に問題ない感じです。


しかしながら今日はせいすい×2でした。
残念。



------------------------------


コインが値上がりしてしまったのでちょっと悩みますね。
6桁を切るようでしたらもう少し通います。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

レベリング&アトラス

木工話は書いているのですが、
情報をどこまで出そうかとても悩んでいます。

ネット上を見てみると、

・流星2段目
・通常彫り
・カンナ

あたりの数値レンジは出回っているので、
この部分を例に出して書こうかとは思っています。

あと彫る数値がどういった流れで決まっているのかの
トピックスを書こうかと思うのですが、
これがまたどこまで書いたものか難しいところなのです。

もうしばしお待ちいただければ・・・


話の結論としては、


「逆目での数値偏りは引き続き存在する」


だと、思っていただければ。


------------------------------


■パラディン(60)

パラディン


装備をちょっとだけ更新。
以前言っていた、


・みかがみの盾(呪文ガード錬金 上級大成功、成功、成功)


の値下がりを待っていたのですが、なかなか下がらず・・・
ですがモーモンバザースレでイメージしていた値段で売っていたので、
ここで購入することを決意。


-呪文ガードやいば上(呪文軽減18%)
-みかがみの盾(呪文軽減27%)
-竜のおまもり(25%)


なので、パラディンでもメラガイアー70%カットですね。
はごろも着ればダメージ0でしょうか?
僧侶などでもかなり使える品ですね。

加えて最近やっていたマリンでスライムピアスを計4個ゲット。
早速錬金してみましたが、


-HP+1
-おしゃれさ+2
-おしゃれさ+1


というわけでした。
また頑張ります・・・

それとアクセ屋で購入できる「きんのゆびわ」の重さ合成を狙って数回。


-おもさ+1
-おしゃれさ+1
-おもさ+1


を引けたので、しばらくこれを使用することにします。
ステガードが必要ない敵にはこれですかね。

あと買うものは重さパルついたやいば上くらいでしょうか。
280あると世界変わるみたいな話を少しだけ耳にしたので。



■魔法戦士(35⇒40)

画像略。
35からパサー&タイガーでマリン。

とりあえず40にしたので、ここで装備を結晶化して、
HP20を取得して一旦お休み。
魔法と芸のあとに再開することにします。



■魔法使い(43⇒48)

魔法使い

地味に装備更新。
はごろも買うタイミングを完全に逸していたのですが、
レベリングする気に少しなったので更新。


-はごろも上(攻撃魔力45)
-はごろも下(攻撃魔力38)


を、購入。
少し出番があるかなと上は良いものを。
下はステガードになる可能性もあるのでちょっと妥協品。
足とMP頭は僧侶のものを流用です。
加えて捨値で売られていた「まがんの杖」を購入、自分用?作りませんよ。

ただボスで出番があるかは謎ですね。
まぁレベリングしておけばまずまず出番はあるかと思うので、
少し上げておこうかと思います。


マリン
レベリングはピアスもあるのでもっぱらこれです。
覚醒マリンに飽きたらバザックスでも行きましょうかね。



------------------------------


■アトラス戦

この前チョーカー1つ出してから行ってなかったので、
武闘家のやる気も少し出てきたので、チョーカー合成でもしましょうかと。

だいちゃんとアトリさん、アトリさん友人のツさんを誘って、
2戦ほど行ってきました。

パラ、魔法、僧2ですね。
最近は物理(ツメ×1~2)なんかが人気ですが、
初の人が2人だったので安定志向です。



アトラス戦前
人間黒髪にしたらマシになりましたね。
これならパラやるときくらいは人間でもいいかもです。



アトラス
重さ274でヘヴィチャージ入れれば拮抗(押していればほぼ動かない)です。
ただ行動すると押されるので、基本は行動せず押しているだけです。

完全会心ガードとヘヴィチャージの更新、ロストアタックだけは、
切れそうなら優先して更新して、その時だけ他が下がればOKですね。
相手が行動したら(殴られたら)スカラとビッグシールドあたりの更新を。
ウエイトブレイクはあんまり入らないのでやる意味は薄いです。
入らない割に行動中ズンズン押されますからね。

防御420のスカラ×2で殴りが170~190くらいのダメージ。
HP362でやったので、2回攻撃のタイミングはすべて耐えられました。
上の方を2回引くと落ちてしまいますが、まぁ稀な事象かなと。
これだと本当に安定しますね、僧侶2枚は暇そうでした。

それとアクセはパラディンの証を推奨。
ビッグシールドと完全会心ガードなどのガード時に結構痺れます。
マヒ耐性があっても貫通するようで、便利です。
アトラスが痺れたら各種更新と立ち位置の修正をしましょう。



合成成功
そして2戦やってバトルチョーカー×2をゲット、引き良すぎです。
さらに合成したら攻撃2⇒攻撃3という奇跡(!)
リーネ(合成屋のウェディ)もやっと仕事しましたね。
写真は同じく攻撃2回付いたアトリさんと。
うしろのだいちゃんはHP付いて悲しみに包まれました。


あと2枚あるので、また誰かを誘っていきましょうかね。
チョーカーあと1個欲しいです。



------------------------------


そんな感じです。
ツメで強ボスも行ってみたいのですが、
盗賊の攻撃が216なんですよね。

-バトルチョーカーをあと1回合成
-パワーベルト合成
-ちからのゆびわ合成
-まじゅうのツメ購入

と、割と伸びる要素はあるのですが、
果てしない時間(と、ゴールド)が掛かりますね。
で、やるとしたら武を60にしてって感じですか。

まぁ地道に頑張ります。
割とやる気出てきましたね。



たくみくすさん木工談義
もちろん木工もやる気あります。


以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

木工話について

過剰に反応するのもどうかと思ったのですが・・・
非公開コメントで「木工話」があまりにも書きすぎというコメントを貰ったので、
少しだけ記事を書くことに対するスタンスというか、
こういう思いで記事を書いている、という部分を記述しておきます。


------------------------------


まず、これは個人ブログであるということが1つです。
もちろん最近はギルドで沢山の人に声をかけてもらっていることから、
影響度が多少なりともあるとは自覚していますし、
個人ブログだからといって何を書いてもいいとは思っていませんが、
全体的な内容としてはそんなに問題あるとは思っていません。

また「木工話」で書いてある部分は、
正直なところ「書きすぎ」とはそれほど思っていません。
この辺りに認識の違いが出ているのかもしれませんね。

というのも、


「調べる気になれば自分でも調べられる内容である」
「ある程度進める流れは書いてあるが、具体的な対策はほぼ書いていない」



という2点にあるかなと。

実際、画面に数値が出ているから調べようと思えば、
いくらでも調べられる内容であると自分は感じています。

内容自体はそこまで核心に触れていないですし、
ネット上でも落ちている情報+α程度だと思っています。
この記事を読んである程度作れる人は、最初からやろうと思えば、
そのレベルで作れる人であったのかなと。

加えて書こうと思えば、実際やっているアークワンドの彫り進め方や、
にちりんでの全体的な流れ、考えていることを書くことは出来ますし、
録画した映像を流して解説することだって可能です。

ですがそれを書いていないのは、そこを攻略していくのが、
木工の面白い部分だからだと考えているからです。


以前にも言ったかもしれないのですが、
「木工話」を書いている理由は、
儲かる儲からないという話はとりあえず置いておくとして、


「木工が楽しいゲームである」



という部分を感じてもらいたいというのが目的です。
当初よく言われていたのは、


「木工複雑だし難しいしどうすりゃいいの・・・」
「なんかよくわからないしやめよう・・・」


みたいな話です。

自分が木工を気に入ったのは、いろいろな部分を紐解いてみると、
とてもよく出来ていて、ミニゲームとしての完成度が高く、
きちんと詰めていくと実に面白いゲームだなと思ったからです。


なので、「木工話」を書いたのは、


「俺はこんなこと知ってるんだぜ」
「攻略こうやればいいんだぜ」


という知識をひけらかしたいわけでもなく、
自己顕示欲を出したいわけでもなく、


「こういう考え方をしていくと、木工が楽しくなりますよ」



という部分を伝えたかったからなのです。

コメントで頂いたような情報出しすぎという部分はあまり感じていなく、
実際、自分がブログを書いていてもいなくても、
バザーの価格は同じようになっていたと思いますし、
影響度なんて大したことないものと思っています。

なので、基本的にはスタンス自体は変えずにいこうかなと思っています。


もちろん頂いたコメントも否定するわけではまったくなく、
そうやって見ていただけるのはとても嬉しく感じますし、
自分がすべて正しいとも思っていないので、
そういった注意喚起を促してくれるというのは大変ありがたいです。

ですが「木工話」程度の内容で、
木工商品の相場が変わるほど職人が乗り込んできて、
バザーの相場が動くとも到底思えません。
ユニークだと400人~500人くらいですからね・・・

それよりもこの記事を読んで、木工を楽しめる人が増えたほうが、
交流する人も増えますし、面白くはなるかなーとは思っております。


なのでしばらくはこのままで進めたいなと思っています。
ご理解いただければ幸いです。


もちろんご意見などは常に頂きたいと思っていますので、
非公開でも問題ありませんので、お気軽にお寄せいただければと。
やり方があまりにもマズイという意見が多ければ、
それは変えなきゃいけないということですしね。


------------------------------


ちょっと堅い内容でしたね。
明日からまた通常営業に戻ります。



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/01/17)

最近ますます依頼が増えており、
ブログの効果を実感しております。

基本的に依頼してくださった方には写真をお願いしており、
特に断りなく掲載しているのですが、もし掲載NGだったり、
名前を出さないで欲しい等の希望があればお伝えいただければと思います。

自分もこれからは事前に掲載の可否をお訊ねするようにします。
過去の記事でも消してほしいなどという要望がありましたら、
ゲーム内や非公開コメントでコメントいただければそっと消しておきます。



------------------------------



くおりすさんアーク☆2
くおりすさんに「アークワンド」をご依頼いただきました。
流れは完璧に近く、最終形は0-13-0だったのですがこれを引けず。
残念すぎます、また機会があれば是非・・・


バニ~ラさんバニックスさんにちりん☆2
バニ~ラさん(オーガ)、バニックスさん(エルフ)のお二人に、
「にちりんのこん」を2本ご依頼いただきました。
どちらも前半でイマイチな引きで、2本目は後半で引き返せるかと思いましたが、
結局2本目も残5で☆2×2となりました。
バニ~ラさんは木工をやっているようで、燃える大昇竜が見えづらいとか、
燃えない木での残5に苦労するとか大変よくわかります。
また是非是非、雑談でもしに来てください。


エカテリーナさんカルシューさんにちりん☆2_2
以前「アークワンド」を提供したエカテリーナさん(オーガ)と共に、
カルシューさん(プクリポ)に、「にちりんのこん」をご依頼いただきました。
こちらも前半で残1&残2を引き後半で取り返せずという流れ。
無難な仕上げを選ぶしかなく、☆2×2となりました。


みゅうさんアーク☆3
ギルドで声をかけられて、みゅうさんに「アークワンド」をご依頼いただきました。
上下のかいしんを成功させて、中央は残16⇒燃え4⇒横流星2段目で7燃え5と。
流れとしては問題なく☆3をご提供することが出来ました、おめでとうございます!


せいろんさんアーク☆3
こちらもギルドで声をかけられて、
せいろんさんに「アークワンド」をご依頼いただきました。
下かいしん成功、上22に順目狙い失敗15燃え6で21。
中央を調整して残11に逆目狙い成功で☆3となりました。
その後、冒険者広場で錬金報告もいただき、消費なし16%が付いたようです。
錬金成功も含めまして、おめでとうございます!


ひろろさんにちりん☆2
以前の依頼で「アークワンド」を作成した、
ひろろさんに「にちりんのこん」をご依頼いただきました。
直前の木工でにちりん☆3を引いていたので、ぜひこちらも引きたかったのですが、
前半2か所で0、誤差1というところから仕上げきれず☆2となりました。
中々☆3をご提供できないので心苦しいです、また何かのチャンスがあれば是非に。


ゴエンさんタクト星2
以前「アークワンド」「にちりんのこん」と提供させていただいた、
ゴエンさんに「天使のタクト」をご依頼いただきました。
タクトの数値は確定していて、流れも大体イメージ出来ているのですが依頼は初。
ただ狙いが出来るかは道中のかいしんに依存するので、
それなりに運ゲーになるところが困りもの。
後半の集中力不足により依頼では☆2となりました。


みくなさんタクト☆2
こちらも以前「アークワンド」で☆3を提供した、
みくなさんに同じく「天使のタクト」をご依頼いただきました。
こちらは流れ良く、上には順目かいしん成功⇒下残4というところで、
祈りつつ横カンナで3・・・再生を待つ余裕はなく☆2となりました。
流れとしては悪くなかったので是非☆3を提供したかったのですが…
また何かあればお気軽にご依頼ください。


ミサトぉさんにちりん☆2
ギルドで声を掛けられて、ミサトぉさんに「にちりんのこん」をご依頼いただきました。
ちょうど自分で作成するにちりんをやっていて、双竜での手順をある程度詰めたので、
狙い1回多いくらいのペースでやっていたのですが、
狙い3回がすべて失敗で☆2となりました、なかなかこれも難しいものですね・・・


アサトさんアーク☆3にちりん☆3
同じくギルドで声をかけられて、アサトさんに「にちりんのこん」「アークワンド」を
それぞれ1本づつご依頼いただきました。
アークは下残24に狙い失敗17燃え6、上残25に悩んだ末に順目狙い成功。
この時1-35-0で、逆目流星2段目で中央残23、順目狙いで13燃え5。
祈りつつ固めて燃やして5を引いて☆3となりました。
にちりんも0-1-12-40-1-1の形から、大河を40と12に逆目で当てて、
0-1-1-23-1-1になって、残23に順目狙い成功。
無事に2本とも☆3を提供できました。
中々良い引きをお持ちですね、おめでとうございます!


------------------------------



いくつか質問されることがあるので、
依頼される方へのルールを再度掲載しておきます。


1. 素材は持ち込みでお願いします(ゴールドではお受けしません)
2. 成功報酬等は特にありません(☆2でも☆3でも特になしです)
3. そのかわり☆1になる可能性もご覚悟ください(☆なしは基本的に無いです)
4. 作成物で商売をしないでください(錬金失敗で売り出すのは勿論OKです)
5. 木工刀代は1回800Gになります(今のところ超木工刀☆2を使用します)


上記5点が基本ルールとなります。
「4.」はちょっとあいまいなのですが、このあたりは個人にお任せします。
基本的に依頼する人は「良い人」と信じたうえでお受けしておりますので…

加えて、基本的に

「☆2だったらバザーで買ったほうが安い」

ということを念頭に置いていただければと思います。
☆3の作成確率は前記事の通りで、
☆3を提供出来る状況も増えてきているのですが、
どうしても確率的には☆2が多くなてしまうのが木工なのです。
こちらは事前知識として頭に入れていただければと思います。



また、作成時に、


「35%程度の確率で☆3になるが、失敗すると☆1か☆なしになる」


というギャンブルを行える状態になることがあります。
(やらなければ☆2になる状態です)

この状態になりましたらお声がけしますので、
選択していただければと思います。


以上となります。
ギルドでお声がけいただければこちらからお誘いしますので、
そこでやり取りをする形とさせていただきます。
またこのブログに日時を指定していただければ、
可能な限り合わせます。


基本活動時間は、


平日23時~1時
39番サーバー・カミハルムイ木工ギルド


となっております。


もちろんご依頼だけでなく、雑談等も歓迎ですので、
お気軽に声を掛けていただければと思います。
ただあまりに白文字を乱発しすぎると、他のプレイヤーの木工作業に
影響を与えるので、そのあたりはご配慮いただければと思います。


よろしくお願いします。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

レベリング&装備更新近況

たまには木工以外の話も書かないとダメですね。
一応レベリングもしているのはしているんですよ。



------------------------------



■パラディン(60)

パラディン
圧倒的メインキャラ。

60になったので一応特訓モードに。
クエをお手伝い頂いた、よしおさんゆっくりさんありがとうございました。

-眠り100%+封印60%のやいば下
-縛りガード100%+盾ガード中級大成功のプラチナシールド
-はくあいのゆびわ

上記を揃えました、頭なしで眠り&封印防げます。
縛りガードは本当は親分が良いんですが・・・
今のところ☆2しか出ていない模様、☆2でも十分といえばそうなのですがね。
しばらくはこの装備で良いかなと思います。

あとは、


-みかがみの盾(呪文ガード上級大成功、大成功、成功くらいの品)


が、もうちょっと下がってきたら買おうかなと思っています。


-やいばのよろい上(重さパルプンテつき)


も、それなりに探しています。

加えてアクセで、

-きんのゆびわ(重さ×3合成)
-スライムピアス(HP合成)

を狙っています。
ステガードが必要ないボスには重さ錬金の指輪が欲しいのですよね。
前者は金で解決できるので、そのうち作成予定です。

アトラスや強ボスなんかにご用命ください。
重さは親分装備で確か266です、敵によって装備変更できます。
255を切ることはありません。




■僧侶(59)

画像略。

ボロヌスで上げた後は放置。
たまに日輪で預けたりしていましたが・・・
一時的にステ振りなおしたので、今は完全に放置。

微妙に装備揃えたので(はごろも一式&ユグドラシル)ボスも
まぁ行けるっちゃ行けます。

ただ久しぶりにやると状況判断に迷いますね。
タゲ来てないだろとタカをくくって死なせたりするので、
イマイチ感否めません。

強バサ

僧侶でやるのは久しぶりでした。
プクリポは可愛いので載せません。



■魔法戦士(29⇒36)

魔法戦士
35まで上げてMP吸収のルーンスタッフを装備。
MPパサー神過ぎます。


マリン
やってるのはタコとこれ。
というのも、前述しましたが、

「顔装備で合成によるHPが付くのはスライムピアスしかない?」

という話を聞いたので。
パラディン用の顔装備は「ぐるぐるメガネ」みたいなもの以外だと、
特に決めていない部分でもあったので、レベリングのついでに
スライムピアス欲しいなと思ったのでマリンに移行することにしました。

効率的には基本サポタイガーでやるのですが、
経験自体はタコと大して変わらないですね。

これに引き続き魔法使いソロ、旅芸人と控えているので、
いくつかスライムピアス手に入れたいところです。



■盗賊(52⇒55)


木工やる職と見せかけて、
最近酒場に預けているのはこの職。

チーム&フレンド限定なのですが、
フレンドも増えてきてますし、借りてくれてありがたいです。

ガルゴル数回行ってレベルは55に。
これは楽ですね。

攻210-MP142-消費なし12%

ってステなので、ガルゴルだったら特に苦労しない感じ。
こちらもどこかのタイミングで上げてしまいたいですね。

特に最近は割と爪が復権しているので、
武闘家と一緒に片づけてしまいたいです。



■スーパースター

とりあえず取りました。

スパスタ
これ表情も変わるんですね。

スティック振りたいんですが、後回し感が強いです。
色んな人から、


「証付けてゴールドシャワーやってくださいよ」


と言われるので、そのうち金バラまくかもしれません。



------------------------------



という感じです。
まずは魔法戦士を40まで上げて、そのあと魔法⇒芸⇒武闘家って
感じですかね、盾の関係上戦士を先にするかもしれません。

爪も闘えるようにはしておきたいってのもあるので武ですかね・・・
とりあえず魔法戦士⇒魔法⇒芸の順番は固定です。
レンジャーとスーパースターはいつになるやら・・・

ま、ぼちぼちやっていきます。


以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

1月前半の木工成績

「木工話 その5」執筆中です。
多分1回でまとまりきる話じゃないので、数回に分ける予定です。
色々調べるとわかってくることがありますね。



------------------------------



さて今回は年明けから作っている木工の成績話。
依頼する人は参考にしていただければと思います。

基本的に「アークワンド」と「にちりんのこん」しか作っていません。
それ以外だと

ルーンスタッフ5本
☆3:2 ☆2:3

天使のタクト1本
☆2

しか多分やってません。
ギルドからの依頼もしばらくやってないので実質2種だけですね。



■アークワンド

前半の成績はこちら。

アーク1月前半

まず超木工&レベル35による集中力の増加で、
プラチナで作成していた時より大幅に☆3率が上がっていますね。

-きつい数字で順目狙いよりも成功率の高い逆目狙い
-割と数値調整に集中力を使える

ということから、明らかに成功率が上がっています。
ちなみに残3で狙いをすることはありましたが、
残2には多分1回くらいしかやってません、☆なしも可能性高いですしね。
加えて0-1-2の状況では多分狙いやってないんじゃなかったかと。
0-0-2か0-1-3の状況ですね。
数回ですが幸運にも☆なしは今回出来ませんでした。

手順の最適化も個人的にはかなり進んでおり、
彫る中で迷うことは殆どなくなったと思います。

10本で3本引けることも増えており、
新記録の6/10も経験しているので、
自分の主力商品であることには揺るぎないですね。

引き続きこちらは作成を続けていく予定です。



■にちりんのこん

こちらも今回は記録してみました。
手順の最適化はまだまだ進めるだろうなと思っています。

にちりん1月前半

超木工を使いだしたのが12月末からなので、
こちらは年末から記録しております。

こちらもプラチナ時代に比べて、
狙える回数が増えているので単純に成功率は上がっていますね。
にちりんのほうが残2狙い失敗時の被害は少ないことが多く(ほぼ☆1に収まる)
残2でも狙いすることは多かったように思います。
その分、☆3も☆1も多い状況となっていますね。

以前記録した時には6/10、6/8という日を経過した時だったので、
46%という☆3率を叩きだしておりましたが、
流石にそこまでのインフレは起こらず、こんな感じの成績です。

こちらは「双竜彫り」を含めたやり方をまだ試行錯誤中です。
もう少し彫り方の工夫は出来そうなのですが、
流石に4割までは届かないでしょうね。
成績は大きくは変化しないと思います。



------------------------------


というわけでした。
どちらも引き続き3割を維持していけるように頑張ります。

依頼される方はお気軽にどうぞ。

平日23時~1時に、
39番サーバー・カミハルムイ木工ギルドで作業していることが多いです。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
