2013年02月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

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2月のアークワンド

2月のアークワンドの成績です。
もうみんな手順もほぼ同じでしょうし、
バザーで見かける名前と、作成率の差は無いなーとは思っています。


木工写真7


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さっそくこちら。

2月のアークワンド


やや仕事が忙しくなってきたところもあり、
木工をやらない日も何回かあったのですが、
出来る日(週末)なんかは30~40彫る日もありました。

相変わらず最安値である程度の時間張り付いても居たので、
回転率は以前とほぼ変わらずに、30~彫っても当日中に9割捌けるなど。
そのあたりは特に変わらず維持されていたと思います。

今回は残2に割と狙いをやったと思うのですが、
彫り9燃え6を引いたりして☆なしが3本ばかり出来てしまいましたね。
その割に意外と成果が出ない・・・という印象です。

ちなみに超木工刀☆3で基本的にはやっていたのですが、
☆3と2の価格差が大きいことと、アークワンドそのものの値下がりもあり、
数日だけ☆2でやってみましたが、結局残2狙いをしたときの
失敗の納得度が☆3の方が高いので☆3のみに戻しました。



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■総括


全体としてみると☆3は35%ということで、
今までの中では一番成績が良いですね。
☆なしと☆1を合わせた比率は以前の☆1と同じなので、
まずまず良い成績ではなかったかなと思います。

☆1に関してもほとんどは狙いミスによるものなので、
素で☆1を作る率は現状だと1%くらいではないかなと。


手順的には以前とほぼ変わらないのですが、


-24-32あたりの数字の処理
-残11の処理
-順目狙いのタイミング


あたりは若干変化したかな、という感じです。
集中力が沢山あることによる恩恵は大きいですね。

また次のverUPの品では集中力の余裕がなくなると思うので、
どの程度活かせるか楽しみなところです。
個人的には「燃える木」のほうが歓迎しています。


しかしver1.2だけで600本くらいアークワンド彫ってるんですね。
(1月は200本強でした)
毎日の積み重ねですがこう振り返るとすごい数ですね。


累計だと1000本超えていそうな感じですね。
倒した敵と同じように作った数もカウントしてくれると、
なかなか面白い数字が出そうですけどね。



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木工写真1
3月も木工します!
ちなみにこの写真、すごい楽しそうに木工やってるのでお気に入りです。





以上でございます。




ではまた次回。
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ver1.2を振り返る

ver1.3はPVなどでもある程度内容が発表されて、
それを想像するのも面白いのですが、
先にver1.2を振り返ってみようかなと。
個人的な感想も多分に含みます。

ちなみに1.2の時の発表はこれ
ver1.2アップデート内容

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■職業

魔法戦士

1.2ではスパスタと魔法戦士が登場しました。
スパスタは装備とゴールドを使うことにより
驚異の盾能力を備えるのですが、そこまで実現している人が中々・・・

魔法戦士は育てている人も多く、
パサー&両手杖装備による永久機関や、
バイキルトなどでのツメ職との共存で、
大きな力を発揮していましたね。

なかなか良い職が追加されたのではと思います。

個人的には「重さ」の明確な概念追加によって、
パラディンがきちんとした意味を成し得るのが
大きかったですね。

「メインはパラディン」

と言い張っているので、
職業的にはこの「重さ修正」はとても意味がありました。

パラディン





■経験稼ぎ
ツメによるタコメットは維持されました。
低レベルのレッドプリンなどもかなり人気がありましたね。
全体的に狩場分散は進んだのではないかと思います。
印象的なのはいくつかあって、


-ガルゴル&イーター

芸ガルゴル

これは本当に大きかったですね。
ばくれつけん&アイテム投げ職でも許容するのであれば、
魔法使い以外のすべての職を上げることが可能です。
ここで多くの職を上げた人も多いのではないでしょうか。
ちなみに自分もツメ2職と魔法戦士、芸をここで終わらせそうです。
ver1.3でも残るのであれば、引き続きここで上げてしまいたいですね。



-にちりん狩り

ボロヌスレベル上げ

魔法戦士などの追加により、
サポ込みでも色々行ける場所は増えたのですが、
効果は落ちたとはいえ、にちりん狩りは強力でした。

特に棍棒職での「かげのきし」「ヘルゴースト」「ろうごくのぬし」
あたりの経験稼ぎや、「リューイーソー」によるゴールド稼ぎ。
こちらもまだまだ人気がありましたし、それを裏付けるように、
「にちりんのこん」の売れ行きもかなり良かったです。



-バザックス
こちらはガルゴル&イーターに行き辛い魔法使いや、
回復のある芸、レンジャー、スパスタ、パラディンなどが対象です。
サポ3でもそれなりに効率が出るのがポイントですね。
60になっても特訓ポイントが入ることも意味があり、
魔法使いはこれ目当てに60で預けている人も多かったです。


100体狩りなどが追加されたのもあり、
敵を倒す幅は広がったのではないかと思います。
まぁガルゴルだけでほぼすべての職を上げられるので、
集中と言えばそうなのかもしれませんがね。





■木工

木工10

新装備としていくつか追加されましたが、
回転率が高いのは「天使のタクト」のみと言っても良い状態でした。

-にちりんのこんによる光特攻狩り
-攻撃魔力最強のアークワンド

の2点には新装備でも勝る部分が少なく、
引き続きこの2つの商材は売れ行きが良かったです。
スティックのユグドラシル(HP+5)も人気でしたね。

こちらは個人的にはもうちょっと色々選択肢が出ると良かったかなと。
福音の杖にはもう少し期待したかったです。
1.3に期待ですねー。

まぁ木工中心ブログなので、木工ばかりの記事でした。
これは引き続きですね。

コハクさんティコさん

たくみくすさん木工談義

ことりちゃんことなさん訪問


ブログ経由で依頼に来てくれる方もとても多く、一気にフレンドが増えましたね。
これはとても良い部分だったなと感じています。





■ボス関連

強バサ

-強ボスからはオーブが1日1回


ということで、オーブの値段にかなり影響を与えました。
特に顕著だったのがイエローオーブで、
物理職(というよりタイガークロー)の復権により、

・まじゅうのツメ
・無法者
・にちりんのこん

に使用するイエローオーブは特需と言ってもいい状態にあり、
以前の値段よりも大きく上がりました。

オーブも1日1回ということで、
如何にMPを節約しつつ倒すかが問題です(イッドは除く)
せいすいこびん使うと赤字に転落したりしますからね。

個人的には強ボスはほとんど行きませんでした。
以前ならともかく、木工より儲かる瞬間が皆無になってしまったので・・・

倒し方はパラ、僧、魔法2という構成だけでなく、
タイガー×2、魔法戦士、僧侶という構成も見られましたね。
レンジャーや芸などでも行けるようですね。
こういう倒し方に幅が広がるのはとても良い部分だと思います。





■迷宮とコインボス

キングレオ

目玉の1つ、迷宮が追加されたのですが、
コミュニケーションを中で取るタイミングがあまりなかったですね。
作業チックになってしまうのでしょうがないと言えばそうなのですが・・

キングレオやバリクナジャが出るのはとてもよかったです。
こういう旧作のコンテンツはどんどん出していって欲しいですね。

個人的にはジプシーダンスが聞きたいです。
迷宮のダンジョン曲を旧作の曲なんかにしてもいいですね。

コインボスに関しては報酬が優れていることもあり、
バズズアトラス合わせて20回ほど行ったかなと。

アトラス戦前

バズズ1

何回か記事にしておりますが、
どちらもパラディンに関しては枠があって良かったです。
が、もうちょっと気軽に戦えるようになるといいかなとは思います。
「報酬は兎も角、戦ってみたい」という人は多いと思うんですよね。

まぁこの辺りは拡張性のある作りにはしているようですし、
今後に期待ですね。





■装備関連


新装備が登場しましたが、
「やいばのよろい」を装備したかったので、
パラディンはこちら一式で揃えました。
重さ「だけ」に拘れば290近かったんじゃないかと思います。
幾つか装備更新をしたのでモチベーション高くやれましたね。

パラディン1


-新アクセ
-アクセ合成
-ドレスアップと髪の色変更


この3つはいい調整だったかなと思います。
アクセ狩りなんかも流行ってますしね。

ちからの指輪


ただこの合成はなかなか・・・
特に合成屋の「リーネ」は嫌われているキャラ第1位であることは、
疑いようのない事実だと思います。

アクセ合成


新アクセで色々ステ的な調整が出来るのも良かったですね。
コインボスの「バトルチョーカー」「ソーサリーリング」に関しては、
飛びぬけた性能を誇りますが、その他リング系の追加も良かったかなと。
今後も増やしていって欲しいところですね。


シェイミさん訪問

ドレスアップや髪の色はとてもよかったのですが、
今後はコンテンツに加えてもう少しお手軽に出来るといいかなとは思います。
少し今の段階ではゴールドが掛かりすぎますね。



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さて、駆け足で振り返ってみましたが、
昔の画像を見ても中々楽しめたなーとは思っています。

こう振り返ってみると面白いものですね。
レベリングも終わってなく、木工ばかりしていましたが、
個人的にそこそこ満足できる内容だったと感じています。


1.3についてはもう少し細かいマイナーチェンジになりそうなのですが、
引き続きこのペースでやっていこうと思います。

また、近日中に1.3の内容についても触れていきます。




以上でございます。




ではまた次回。

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久しぶりのバズズ

twitter上で何回かやり取りをして、
以前オーブを売ってもらったことのある「ちぽぽ」さんと共に、
バズズ戦に行ってきました。


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■構成

twitter上では武2僧2で募集されていたのですが、
武2より時間は掛かりますが、パラ入りのが負けづらいですよ、
という話をしたのでパラディン、武闘家、僧侶2です。


-ユキーヨさん(武闘家)
-ノノさん(僧侶)
-ちぽぽさん(僧侶)


ここにわたくしのパラディンですね。
滅却込みでブレス99%、即死100%、封印50%、パラディンの証。
HP343、防御420ってところです。
エルフでやるので「ビーナスのなみだ」よりも「パラディンの証」です。



■作戦会議


バズズ作戦会議
先日の伝説集会でもお見かけして、
twitter上でもちょっと交流のある「ノノ」さん(はごろもエルフ)の家です。
綺麗なおうちでした、それに比べて我が家は・・倉庫・・・


作戦はいつものようにわかりやすくて、


-パラディンが押す
※開幕ちょい斜めから入ってタゲ見つつ。
 タゲじゃなければヘヴィ、タゲならビッグシールドがいいかもです。

-ヘナ腕入れて武がタイガー
-パラは押しつつ「におう立ち」、前半は心頭滅却も
-バギムーチョに対してはパラディンは動かない
-僧侶は分担しつつ回復とスクルト、フバーハなど、ズッシードは武に


って感じですね、パラタゲのバギムーチョも武が避けます。
以前も説明しましたが装備さえ揃っていれば、
魔法は脅威ではなく、恐れるべきは打撃です。
ブレスガード99%なのでブレスのダメージは2。

今日はいつもより「におう立ち」の頻度を増やしてみましたが、
まぁどっちでも良いかなって感じです。
ヘナトス2とスクルト2で武がツインクロー耐えられるなら、
2回攻撃に割り込む形のみで十分ですね。



■実践


バズズ1回目,ユキーヨさん
壁まで押してタイガー。
1回目は15分くらいでした、途中ルカニ腕に変えて、
ヘナトス切れてやや荒れましたがセフセフ。



宝箱悲しみ
参加賞!(まほうのせいすい@16000G)



まぁそんなもんですね。



ユキーヨさんは1回目で撤退。
武の枠をちぽぽさんの知人の「えみな」さんに入れ替えて2戦。
やり方は同じです。


バズズ2回目、えみなさん
壁まで押して(略



バズズ三回目
壁(略


2戦目、3戦目ともに11分くらいでしたかな。
2戦目抜かれ過ぎました、すみません。
バズズは小さいんですよねー、位置は見てるつもりなのですが・・・



ソーサリーゲット
そしてラストと言っていた3回目でソーサリーゲット!
平和になりました。



■最大の敵

2個目なので合成が出来ます。
9回やって2個なのでまずまず取れてますね。


いつものリーネ
辞書に「失敗」の文字が存在しない女、リーネ。




MP4でした。




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虹
リーネと戦えたら・・・どんなに・・・





以上でございます。





ではまた次回。

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週末レべリング

週末は伝説集会もあったのですが、
それ以外の話などをまとめて。

アークワンドの相場が下がりきっているので、
VUまではモーモンバザーにアークワンドを再度置くことにしました。
オルフェアトゥーン496-3です。

無錬金アークワンド☆2と☆3を数本づつ出品しておきます。
バザーよりは安く置いているつもりですが、
タイミングによっては高くなるかもなのでそこはご容赦ください。
また補充タイミングもまちまちですので、売り切れていたらごめんなさい。

ご希望があればまとめて数置くことも可能ですので、
もしランプ職人の方など希望ありましたらコメントいただければと思います。



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■レベリングのお話。


-芸(45⇒54)

旅芸人

すべてガルゴルで上げてます。
VUで出来なくなっちゃう可能性もありますしね。
友人のエリオさん(魔法戦士)とだいちゃん(レンジャー)がほぼ固定。
ツメだけ友人や野良で探します。

友人やチームで入ってもらえる方が居れば、
大変ありがたいのですが、野良で探すのは大変です。

ツメとレンジャーは現状は人が少なく売り手市場なわけです。
ツメもそのあたりは理解していて、
最大効率が出る構成じゃないとなかなか・・・

-普通に断られる
-放置で時間切れ

この流れが5,6人はザラで、
入ってもらえたらやっぱり抜けるとか・・・
なかなかしんどい感じです。


-ツメ2、レン、魔戦
-ツメ、スパ、レン、魔戦


を、望む人が多いようですね。
芸入りでもそれほど効率は落ちないんですけどね・・・
元気玉1個8万~は出ます、レベル上がれば10万もいけるかと。

まぁサポバザックスも考えつつ作業します。
VUまで60は行けると思うので、あとは戦士を60にしたいですね。

というかツメ募集です、ツメ。


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■VUに向けた木工&金策


木工写真3

基本的には「アークワンド」をいつものように作成しております。
いい加減☆2の値段が下がりきってしまっているので、
今の状態ですと3割引かないと満足に利益が出ない状況です。
錬金を自前でするならともかく、木工のみの人はなかなかしんどいですね。

それといくつか使ってない装備を結晶化して資産に変換。
加えて90万くらいで買ったのですが結局装備しなかった、

「やいばのよろい下(眠り100%封印60%)」

を40万で売却、倉庫1枠空けたかったですしね。
まぁこればかりはしょうがないですね、ゴールド化しておきたかったのです。
VUしたら装備も更新するでしょうし、損でもまぁいいかなと。

Ver1.2はやいばシリーズを中心にパラディンの装備、
それと魔法、僧侶、芸あたりを装備更新をしたために、
かなりゴールド使った感覚があるのですが、
結局のところVU前くらいの資産(手持ちゴールド)には戻りました。
イエローオーブ事前購入によるにちりん作成と、
超木工刀によるアークの成功率アップが影響していますね。

基本的には1.3も木工のみで金策は補うつもりです。
「賢者の杖」はおそらく作ります。
弓と棍は状況次第でしょうか、スティックは今のところやる予定なし。
あまりに売れるようでしたら考える、といった感じでしょうか。

ただ「賢者の杖」は名前がとても危ないなと感じており、


-回復魔力と攻撃魔力両方が付いた杖


などという斜め上感も否定できず・・・
ちょっと怖いところはありますね。
こうなると結局使われなくなる気がするんですよね。

アークワンドの攻撃魔力が高すぎるというのもあるのですが、
なんだかんだもうちょっとアークワンドは売れそうな気がします。

買占め系はあまりやる気はないのですが、
もしかしたらパープルオーブを少し買うかもしれませんね。
自分で消費できるものでないとややリスクが高いですからね。


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「メタルのカケラ」とか「きんかい」とか
見てると面白いものはいくつもあるんですけどね。
地道に木工するのが個人的には良いかなと思います。



以上でございます。



ではまた次回。

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「生きる伝説」集会

先週末のお話。

以前このブログでも告知させていただきました、
ぽけまこさん主催の「生きる伝説」集会が開催されました。
色んな職人の伝説に到達した人で集まろうという企画ですね。

その様子をお送りします。


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■人多い!


自分はリアルでちょっと用事があり、
ログインはギリギリになったのですが、22時にレンドア北に到着。
集まるか不安、というお話を聞いていましたが杞憂だったようです。
伝説の方は30名弱?見学の方も何人も居て、かなり人は居ましたね。


伝説集会5
ちょっと映りきってないのですが、
自分は左の方に位置させてもらいました。
木工はプクリポが多かったでしょうか。


伝説集会4
自分の周りに木工職人が何名か来ていただけました。
イイネ!



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■最多?


伝説集会3
木工職人は9名でした。
主催のぽけまこさんが木工職人であることが大きいですね。
自分のブログ効果も少しはあったかな、と思います。
バザーで見かける方やtwitter上で何回かやり取りさせている方も多く、
ゲーム内でお会いできて大変嬉しかったですね。



■パフォーマンスタイム


伝説集会2
記念写真のあとはそれぞれの施設でパフォーマンス。
アズランでさいほう⇒木工をして、ガタラで鍛冶とツボ。
最後にグレンでランプという感じで回りました。
写真は最後のランプの様子、連続で光ったりとかなり盛り上がりました。

ちなみに木工でのパフォーマンスはかなりレベルが高く、

-にちりんのこん
-アークワンド×2
-ユグドラシル
-天使のタクト

で、☆3が生産されておりました。

伝説集会木工
わたくしもパフォーマンスで「アークワンド」を1本作製しましたが、
無事に☆3を引くことが出来ました。
前半で意図しない会心が出てしまい下が残9になってしまいましたが、
どうにかそこから引き戻せました。

ブログ書いている威厳を保てて良かったです。

※写真は「・ぽっぽ・」さんにご提供頂きました、ありがとうございます!


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■名前が独り歩き


伝説集会1
最後の写真です。

終わった後、多くの人に声をかけられて嬉しかったですね。
このブログもそれなりに読んでいただける方が増えてきたことを実感しました。
フレンドが一気に10人くらい増えてコミュニティが強化されましたね。

なんか本当に名前だけが先行している感が凄いのですが、
(会って「緊張します」とか言われるとこっちが緊張します)
至って普通の人なので、気にせずフレンドチャットを飛ばしていただければと。

フレンドの皆様、そうでない読者の方も、
ぜひぜひ、引き続きよろしくお願いできればと思います。


そして主催のぽけまこさんお疲れ様でした。
他の職人をじっくり見ることが無かったので新鮮でしたし、
イベント自体も大変楽しめました。
次回あればまた是非参加させていただきます。


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以上でございます。




ではまた次回。

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燃える木のお話

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


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木工話・番外編。


今回は燃える木のお話。
数名の方と話したのですがどうすりゃいいか判らんって人も居たり、
一度きちんと書いておいたほうが良いかと思いましてね。
「木工話」のカテゴリだけでは躊躇する人も多いでしょうしね。


木工写真3



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■燃える木の基礎


-削った時に特定の場合を除き4~6の数値が追加される(おそらく等確率)
-「燃え」は表面固めでも防ぐことは不可能
-「かいしん」が出たときにも同じく燃えが追加される
-「かいしん」が発生し「黄色い枠」に入った時には燃えない


という感じです。
上3つは兎も角、一番下は注意したい点。
狙いなどで「かいしん」が出れば黄色い枠に入ったときは燃えないです。
ただ黄色い枠はご存じのように、


基準値±4


ですので、この範囲に「かいしん」が発生して入ってしまうと、
基準値に足りない状態で止まってしまうことがあります。
これが中々難しい部分なんですよね。


例:基準値まであと30


順目狙い彫り!成功!26!(残4=黄色い枠)


ですと、残4で止まってしまいます。
これはまだ良い方で、意図しないかいしんが出て残2になったりするともう・・・
このあたりの理解は必要ですね。



木工写真2



■燃える木は難しい

そもそも燃える木は現状「木工」の中では、
一番難しい(☆3を作りづらい)ものであると言えます。
(集中力がギリギリになる再生木はまた別軸の難しさなので)


・燃えない木
・木目変化の木
・燃える木
・再生木


とありますが、一番難しいと言えます。
その理由はいくつかあって、


1. 視覚的な問題
2. 数値レンジの問題
3. 微調整と表面固めの問題


とあります。



1. 視覚的な難しさ

これは見たまんまです。
ただでさえ赤い木に黄色い文字という見えづらさに加え、
(既知でしょうが木工は「4」と「6」が非常に見分けづらいです)
削った時に発生する燃えるエフェクトが大変邪魔です。

特に超大河や大昇竜、カンナ、双龍彫りなどの3か所以上彫るもので、
数字を瞬間記憶6個~は中々骨が折れます。

これは素直に録画環境を用意したほうが良いかとは思います。
キャプチャなどで録画出来れば楽ですが、
スマホなんかで直撮りしている人も結構居るようですね。

集中力の関係で最初は基本的に複数箇所彫りを行うので、
難しければ録画環境を用意することをおススメします、

慣れてくれば割と6か所覚えることは出来るんですけどね。
双龍に関しては自分では不可能でした。



2. 数値レンジの問題


こちらが作成するときに大きな要因を占めます。
燃える木の場合は、


削った数値+燃える数値


ということが行われるので、燃える木で
例えば通常彫り(12~18)を行った状況では、
16(12燃え4)~24(18燃え6)という状況になり、

もともと数値の範囲が7つだったものが、
9つの数字の範囲となってしまいます。

木工は「狙った数字に如何に近づけるか」という
ゲームですので、範囲が大きくなるということは、
それだけ難易度が上がるということと同義なんですよね。



3. 微調整/表面固めの問題


これも数値レンジにかなり近い問題なのですが、
最後の一手や、小さい数字で微調整したいときには、
多くの場合逆目カンナ、逆目流星2段目、逆目通常彫りなどが
使われると思います。

これは燃える木でも勿論変わらないのですが、
燃える木の場合は


表面固めしても燃えは適用される


という問題があります。
木目変化などの場合、1箇所固めてしまえば棍や扇などでも、
カンナや流星などは使えたりするのですが、
燃える木だと表面固めをしても燃えてしまいます。
これは微調整をやるタイミング/箇所を考える必要があります。

ちなみに燃えない木ですと一番小さい数値レンジは、
逆目カンナのレンジ2ですが、燃える木の場合は表面固めで燃やすレンジ3です。
加えて表面固めをすると4ターンは固まってしまうというのも、集中力を消費し、
難易度を押し上げている理由の1つですね。


木工写真6



■じゃあどうするのか


・数値を調べる

これはもう燃えない木と全く同じです。
各特技の数値を調べて出やすい数字を調べてやっていくしかありません。
注意しなければならないのは、通常彫りが16~24のレンジになると書きましたが、
これは勿論等確率ではなく、彫った数字+燃える数字で考えないとダメですね。



・他のマスと一緒にやることを意識する


「上のマスを削りたいけど、中央は燃やしたい」


という場合は結構多いかと思います。
こういうときは表面固めを使って一緒に数値調整をしていくとベターです。



・表面固めのタイミングを考える


両手杖などで上を1回燃やしたいけど、
下や中央もまだ数値調整が必要そう



というときは、表面固めを先に行って、
ターン消費で下のマスを調整し、どこかで上の数値調整をする、
というのが無駄が無くて良いです。


-他のマスと一緒に数値調整する
-表面固めのタイミングを考える



という点を意識するだけで、
かなり集中力を節約することが出来ます。

ターン消費のための表面固めをたくさん行っていませんか?
そういうときは上記を意識すると良いですね。
燃やすだけの数値調整なら、まず表面固めして、
以後4ターンどのタイミングで削ってもいいわけですからね。



-各数字に対するパターンを複数持つ

これも数値調整しづらいという部分から来ているのですが、
小さめの数字は2パターン、アプローチ方法を持っておくと良いです。
燃やすかもしくはこれ、みたいな考え方が構築できていると、
後半の数値調整で大きな効果を発揮できます。

状況に応じて狙いする、しないなどの選択もありますし、
30くらいまでの数字は色々と考えてみると、
なかなか面白いと思いますね。



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こんな感じです。
両手杖なんかは最終的には狙いに頼る部分もあるのですが、
そこまでの詰め方では大きく差が出ると思います。
如何に引きやすい数字で狙いをするか、ですね。

アークワンドも結局狙い頼みですしね。
運ゲーと言ってはそれまでですが、
そこまでのプロセスはとても面白いものがありますね。



以上でございます。



ではまた次回。

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最近の依頼まとめ(13/02/20)

最近の依頼まとめ記事です。
アークワンドのほうがやっぱり人気があるというか、
依頼する人が多い気がしますね。

木工写真9


アークは勿論のこと、タクトとにちりんも受けているので、
興味がある方は是非。


いつものように「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む»

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週末プレイまとめ

週末のお話でも。
木工、レべリング、アクセ狩りなどなどです。
あと最後にお知らせなど。


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■レベリング

-僧侶(59⇒60、特訓スタンプ67)


画像略。


旧メインですが基本的に動かしていません。
が、ここでやっと60に。
といっても育てるっぽいことはほぼやっておらず、
アクセ狩りのついでに上げました。
一応祈りと羽衣の回復魔力中級、ユグドラシルくらいはあるので、
まぁボスは出来なくはないのですが、
スティックに一切振ってないのでステ不足は否めないキャラです。


-旅芸人(38⇒44)

芸人


知人に同じくらいのレンジャー、魔法戦士が居るので、
一緒にガルゴルで上げています、それとソロはマリン。

武闘家、レンジャー、魔法戦士、旅芸人

という構成ですね、いつもの永遠の地下迷宮。
芸はベホイミありますし、棍持って氷結らんげきすれば、
十分に戦力になりますね。
特にゴルバへは氷特攻なのでダメージかなり出ます。


芸ガルゴル


このレベルですが、元気玉1個7万~8万くらいですね。
一度4セット+αくらい出来たときもあって、
55の武闘家は10万越えてました、ガルゴルでは中々の稼ぎ。

イーターも出来るようになると思いますが、
この構成でも10万行くと思うので、60までここですかね。
メンテまでに間に合うかは微妙なラインです。


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■アークワンドとわたくし(再

25800028.jpeg

引き続き作成しております。
木~日で80本近く作りましたが、
やはり☆3率は33%~34%くらいに落ち着きますね。

しかし直近100本は35%となっているので、
やや上昇傾向かな?と感じます。
まぁ手順的にはほぼ詰め切ったかなーという感じなので、
かいしんによるブレと言えばそれまでですが。

超木工は☆1、☆2、☆3と使用しましたが、
もう☆3だけで作成することにしました。

かいしん率での差も感じられるのですが、
残1~3に狙い失敗時の納得感が違うので、
基本的には☆3を使うことに。

賢者の発表もあったためか、
ここにきて回転率が上がっているような印象を受けますね。

基本的に価格競争には張り付いて1G下げるって形なのですが、
最近は有名な方もアークワンドに乗り込んできており、
相場が荒れている印象を受けますね。

とはいえ、まだまだ赤字にはならないですし、
こういう勝負も面白いもんかなと思って張り合っております。

メンテまでは引き続きアークワンド作成で金策予定です。
1.2はそれなりに金を使ったのですが、
今のペースですと1.1の最後位の手持ちには戻りそうな印象ですね。


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■お知らせ

ぽけまこさん主催の、
伝説職人集会というものが開催されます。
以下、詳細です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【参加条件】

・生きる伝説であること。
・職人装備一式を装備していること。
・何かを製作、錬金する素材と生産/錬金用の家具
 その場で1つ作成してもらうパフォーマンスタイムを
 予定しているため何か材料を準備しておいてください。
 必須ではありませんが★3や大成功出してみんなで
 おー!さすがー!どやぁ?みたいなことが出来ればと
 思っています。

※見学はどなた様でもお気軽に。ただし伝説集合写真を
撮りたいと思いますのでその時はご遠慮ください。
職人さんの都合があえばその場で依頼もしてみてください。

【集合時間】
2013年2月23日22時~ (1時間~2時間程度)


【集合場所】
レンドア北 教会内 21サーバ


【プログラム】

・その場で1つ作成のデモンストレーション
 もしくはその場で即興の依頼受注会。
 各職人ギルドがある場所を回りながらやる予定です。
 各職人ギルドで職人毎の撮影会とパフォーマンスです。

・職人あるある

・他職人に聞いてみたい

・記念撮影(各職人毎、開始前になると思いますが全員集合)


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ということのようです。
自分はちょっと遅れてしまう可能性がまだあるのですが、
22時ちょいすぎくらいには入れると思いますので、参加予定です。

ブログを見ている人で興味がある方は是非。
伝説で無くとも見学は自由ですので、是非是非交流しましょう。


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しばらくは芸やりつつ木工ですかね。
今回はメンテ前にパープルを買うかもしれません。
(前回はイエロー買って相当利益出たので)




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

リンク整理&チームの話

このブログはリンクも貼ってない特に宣伝もしてないという状態で、
記事更新もたまにtwitterに投稿する程度なのですが
気付いたらFC2の「オンラインゲーム」カテゴリで30位とかになってて、
ドラクエ人気をとても感じています。(30/67000くらいでした)

信on時代も同じくらいのクオリティで書いていたと思うのですが、
そもそもの母数がかなり違うのでしょうね。

そんなわけで少しリンクでも追加するかと。
いくつか申し込みを受けていたので追加しました。



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■リンク追加


・かえでのドラクエ10奮闘記(管理者:かえでさん)
http://kaingekka.blog.fc2.com/

まぁ今更ここに来る人には紹介するべくもないであろう、
かえでさんのブログ。
ゲーム開始当初から付き合いがあります。
さいほう、レベリング、ボス攻略などなど、
幅広い攻略情報で超人気のブログですね。



・ドラクエ10おぼえがき(管理者:ディープさん)
http://dq10deep.blog.fc2.com/

ブロとも申請していただいたディープさんのブログ。
アクセ狩り、レベリング、ボスなど高い更新頻度で、
アストルティアの日々を綴られております。
自分も更新頻度は見習いたいところです・・・



・DQXチーム【わたぼう何でも屋さん】メンバー全員で投稿ブログ(管理者:チームの皆様)
http://drqex.blog.fc2.com/

「わたぼう何でも屋さん」チーム内での共同ブログですね。
こういう形ですと更新頻度も高いですし、
それぞれのメンバーがそれぞれに書けるので様々な色が出て、
見ていて飽きないブログになりますよね。
活動も活発ですし、とてもいいチームだなと感じます。



・ドラクエ10サポート攻略ブログ(管理者:まささん)
http://dq10s.blog.fc2.com/

文章量はそれほど多くないですが、
日々のアクセ狩りや攻略の要点などを簡潔にまとめてあります、
まささんのブログ。
アクセ狩りやサポ入りでの狩り情報などが実体験を元に
書かれておりますので、やる人には参考になりますね。



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■チームの話


あまり書いていなかったのですが、
自分もチームに所属しています。

チームメンバーの活動としてはそれほど参加しておらずに、
籍だけ置いているような状態なのですが。

参加経緯はもうずいぶんと前になるのですが、
自分で以前チームを作ったことがあったのですが、
特に活動もしていなかったので、前述のかえでさんが、
チームを立ち上げる時に以前のチームは解散し、
こちらに参加させていただきました。


「ピアンタ」
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2311946186/top/


というチームです。
現在のリーダーは創設メンバーの一人である、
「シュウメイ」さんですね。

チームについて最近考えているのは、
自分は木工を一生やっているために、
ほぼチームチャットに参加していないということ、
他のチームからもいくつか誘いがあったということ、です。

チーム面子は良い人ばかりなので基本的に
移籍という点は考えていないのですが、
あんまりにも参加しないのもなぁという点はありますね。

もしチームを抜けるということになったら、
再度自分でチームを作るときかなぁ・・・とは感じています。
幸いフレンドも多くなってきていますし、
作れば参加してくれそうな人も居るような気がしますね。

ただリーダーになったとしても、
リーダーがチャットをオフにするような時間が多くなったりもするので、
これまた難しい状態にはなりそうなんですよね。
職人(木工、裁縫)をやっている人にとっては、
このあたりは改善してほしい点かな、と感じています。

ま、いまのところは現状を続けていくとは思います。
あまりチームに参加している感もありませんが、
ゆるゆると続けていければなと。


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後半は駄文でしたね。
まぁ書いちゃったのでこのままにしておきます。

リンクについてはいつでもお待ちしておりますので、
貼ったら一言いただければこちらでも貼ります。
よろしくお願いいたします。



以上でございます。



ではまた次回。

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木工話・5の補足

少し補足的なお話を。
ついでにいくつかいただいたコメントも、
今回はここで返信させてください。


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■流星2段目の係数について


これは正直なところ真相は確かめようがありません。


-0.8では?
-0.81では?
-1.2で割るのでは?


といういくつかのコメントを頂いたのですが、
どちらが正しいのかは何とも言えません。
(1.2で割るのは自分と同じ考え方ですね)

まぁ正解がどうであることより、


「どの技能で彫ったらどの数字が出やすい」


ということの方がよっぽど重要ですので、
こちらは言及しないでおきます。
ただ0.8倍というのは四捨五入にしろ切り上げにしろ


「13が多く出る」


という事象に整合性が取れなくなってしまうので、
少なくとも0.81~くらいからかなとは思っています。

コメントを貰った中でも記述したのですが、
そもそも「木工」をゲームデザインするとしたら、


大昇竜1段目、2段目、3段目


などの複数彫りがある中で、
それぞれが全く関係ない係数にすることはないだろうと
自分は考えました。


その結果、0.5+1/3という考えに至ったのです。
ちなみに他の箇所も「**+1/3」という形で
表すことによって数値の整合性が取れ、
かつその3つの数字に関連性があるかなと思ったので、
この結論に至っています。


ホントに想像しか書いていないので申し訳ないのですが、


・一番最後なので係数は半分くらいかな
・彫る力を3つに分散するので1/3を足すかな


ということを作り手は考えたのかな?と想像しました。
んで、大昇竜などを最初にデザインして、その数値を
他の技能に転用していったのかな・・・と。

自分が係数を導き出したのは、
こういった理由からです。

ま、こういうことを想像するのも中々面白いですよね。
先ほども言ったようにこの「係数」の重要度は高くないです。


「どの技能でどの数値が出るのか」


ということだけ、抑えておけば十分かなと思います。



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■コメント返しなど


>>そなさん
昨日はありがとうございました。
燃える木の残11議論、なかなか面白かったです。
他のパターンでも流用できる可能性がありましたら、
こっそり教えてください。


>>ディープさん
木工や裁縫はこういう詰め方を出来るので、
調べれば調べるほど上達を感じられるのが良いところですね。
こういうのを面倒くさがらずにやると、
手持ちが増えていくとは思っております。


>>アズさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
係数としては確かに÷という考え方もあると思います。
この辺は中々真相がわからない部分ではありますが、
考えてみると面白い部分が沢山あるなと持っています。
引き続きよろしくお願いいたします。


>>ぽけまこさん
ぽけまこさんに取って参考になる情報かどうかは何ともですが、
そういって頂けると書いた意味があったなぁと思っております。
今はタイミング的にちょっと木工やりづらい時期ではありますよね。
タイミング的に狙えるときになったら、ぜひぜひ。
それと伝説集会ですが、リアルで用事があるのですが、
時間的にぎりぎり間に合うかなと思っております。
当日はよろしくお願いいたします。


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いやぁ木工本当に面白いですね。
詰めれば詰めるほどいまだに上達を感じられるのが、
やってて一番面白い部分なのかもしれません。



以上でございます。



ではまた次回。

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Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

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