2013年03月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



ネトゲをプレイすることに関して

今日は少し雑多な話でも。
引退する人も多いので、たまにはネトゲ全般に関わる話というか、
自分なりにこう思ってプレイしていますよ、という話です。
依存しすぎると引退が早まるってことで、雑多な文章を書いております。

オルフェア



------------------------------


■引退するということ


基本的に自分はフレンドの引退や休止に関しては、


「しょうがない」


って感覚しか持っておりません。

勿論続ければ一緒に冒険することもあるでしょうし、
ゲーム内での交流もあるとは思いますが、
それはこちらの一存で決めるようなものでもないので、
こればかりはしょうがないかなと。

リアルで付き合いがある人ならリアルで連絡を取ればいいですし、
そうでない人なら一期一会だったと思う方が賢明です。
あまりにネトゲ上のコミュニケーションに依存すると、
そこが中心となりすぎて戻れなくなる可能性がありますからね。

まぁネトゲでは引退すると言った人ほど、
戻ってくる傾向にありますがこれはまた別のお話。



■ネトゲは時間がかかる


ネトゲはプレイすると多くの時間を要します。
ドラクエ10もそれは変わらず、
時間がかかるコンテンツがそれなりにあります。


-レベリング
-金策
-欲しいドロップ


など、他のゲームと比べて緩い部分もありますが、
オフゲと比べるとかなりの時間を必要とします。
というより、


「空いてる時間はとりあえずネトゲやる」


みたいな状態になる方も多いかと思います。
これはネトゲの性質上(時間をかければ有利になる)
ある程度ハマってしまうとこうなりがちなんですよね。



■ネトゲに関する考え方

休止や引退する人は、
個人の事情は色々あると思いますが、


「つまらない」


って感じて止める人も多いんじゃないかなと思います。
これはしょうがない部分もあるのですが・・・

こういう感覚になるべく陥らないように、
ネトゲに対する考え方が自分にはあります。


-自分なりの楽しみを見つける
-他人と比べない
-「やらなきゃ」という感覚をもたない


という大きく分けると3点ですね。



■自分なりの楽しみを見つける


ネトゲは基本的に規約違反しなければすべて自由です。
戦闘してレベリングしてキャラが強くなることに、
楽しみを見出す人も居るでしょうし、
フレンドとチャットするだけで満足している人も居ると思います。

コンテンツ不足という状態は、
お世辞にも解消されているとは言えないですが、


「その中でどうやったら楽しめるか」


という視点を持つことは結構重要な要素かなと。
規約違反しなければ自由なんですから、
その自由を活かしきらないと勿体ないとは思いますね。

逆に言うと1日のプレイの終わりに、


「今日のプレイは楽しめたなー」


って感じられなくなってきたら、
ちょっと離れてみるのもアリだと思います。



■他人と比べない


これも結構重要な要素で、


「あの人はあんなに強いのに・・・」
「あの人はこうなのに・・・」


みたいな感覚を持つことは結構危ないです。
自分なりの楽しみを見つけることも重要なのですが、


「人は人だし、やれる範囲で楽しみを見つけよう」


くらいに構えていた方が楽しめますね。
レベルカンストや金持っていることは大した問題ではなく、
如何に楽しめたかが重要なわけですね。



■「やらなきゃ」という感覚を持たない


これが実は今回一番言いたいことで、
依存しないために重要な要素だと考えているのですが、
ドラクエにしろすべてのネトゲは「ゲーム」である以上、
そこにプレイの必然性はありません。

「~やらなきゃ」
「~しないとだめだ」

なんてことは無くて、やりたい時にやって、
止めたい時に止めればいいのかなと思っています。

コンテンツは毎日1回やったほうが良い系のものが追加されますが、
それも特に必然性はないので、やりたいことをやって、


「今日はこれをやらなきゃ」


になったら、かなり危ないってことを意識したほうが良いかとは思います。


とにかく依存しすぎてしまうとリアルの環境に影響を与えがちです。
また人と比べてしまうと、途端に追いつけない感覚からか、
その世界がとてもつまらなく見えるということも多々あります。

自分のペースでやりたいときにやるべきですし、
その中で如何に楽しむかという最大化を行いたいですね。


------------------------------


ま、自分もフレンドとチームの皆様が居るから、
楽しくやれているのもありますね。

3人

プクリポ3人


あとは木工そのものがモチベーションにはなってますね。
延々と作り続けられるくらいの状態ではあります。
まったく戦闘しなくても(キャラが育たなくても)
面白いと思える部分があることは実は重要かもしれないですね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/03/26)

最近の依頼まとめです。
ちょっとギルドで声かかることが本当に多くなっていて、
順番待ちになることもあります。
お声がけいただければご対応しますので、しばしお待ちください。


ラピス画像2

プロフ画像を描いていただいたアトリさんから絵を頂きました(まじめなやつ)
これも素晴らしいですね。
ちょっと気合入りすぎて使いどころが困っちゃうのですが、
ちょいちょい出していこうかと思います。


今日も「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末プレイまとめ

スパスタはいつ上げるんでしょうね・・・・
先週も色々やってました。
平日はまとめてプレイできないですからねー。


------------------------------


■レベリングの話

-盗賊(61⇒65)

こちらはイーターで上げました。
正確には酒場とイーターですね。
ツメは人気職なのですが、それ差し引いても相当稼いでいただいています。
フレンド、チームの皆様ありがとうございます。

イーター
ピンクとブラックとブルーで戦隊モノみたいになりました。
エリオさんはいつも裸足なんです。

63-65は玉2個で済んだので、
最初に実装された職は楽だなぁと感じます。
イーターで12万×2で楽勝でした。

しかしサポ入りで狩っている方も多くて、
「狩人のほら穴」はかなり混んでいますね。
バトマスも結構見かけます。

ツメ職、レンジャー、魔法戦士はここでいけるので、
さっくり上げてしまおうかなと思います。
芸はバザックスのほうが良いかもですね。



-賢者(32⇒38)

画像略。

こちらは空いてる時間でサポバザックス。
フレンドの方々の魔法、僧侶が強くて大変助かります。

「がくしゃセット」のブレス上とホワイトバックラー、
それに竜のお守りで炎は25ダメージくらいになったので、
結晶化しつつ50まで上げてしまいたいところですね。
なにげに良いパッシブあるんですよね、賢者は。


------------------------------


■ベリアル戦


ベリアル

アトリさんからお誘いいただいて行ってきました。
3枚あるとのことでお誘いを受けたのですが、
それだけでは悪いので自分はアトラスを1枚準備。
とりあえずパラディンでやってみようかとパラディンで。
あまり強くないとのことでそれっぽい装備だけで。


武、パラ、僧2


ですね。
重さはあまり意識してませんでしたが、ヘヴィ480くらいでも、
拮抗以上でしたね(ちょい押し勝ちくらい?)
ヘヴィ496でやったアトラスよりも明らかに押し勝てます。

ジゴスパーク用に「まんげつリング」を装備。
あとは呪文耐性の装備でやったのですが、
そもそもこれパラディンはあまり必要ないですね。

それとキャンセルショットを試したのですが、


「キャンセルした行動がなくなっている」


かどうかは何とも言えないですね。
ジゴスパークとかイオナズン止めてみましたが、
すぐに殴ってくるんですよね。
ただこれは相手の行動ターンが溜まっていることによる可能性もあるので、


ジゴスパークをキャンセル⇒すぐに通常殴り2回


であれば、1回目のジゴスパークの行動は消えていないことになりますが、
今回はその状況は確認できませんでした。
もうちょっとこの辺のは調べてみたいです。
まぁベリアル戦でパラディンは必要ないですね・・・



ベリアル2

というわけで2回目は武にチェンジ。
久しぶりに武を起動しましたね。
こちらは特に問題なし、パラ入りよりは明らかに早かったですね。
まぁ負けることも無いと思います。

3戦やってロザリオは無し。
まぁ優先度はそれほど高くないですが、出来れば取っておきたいんですよね。
合成で20%くらいの代物が出来れば大きいですしね。



■アトラス戦


写真撮り忘れました。
個人的にはパラディンでやりたかったのですが、
職状況的に武2僧2で挑戦。

ヘナトス腕、転びガード足でやりましたが、
あまり怒りは来ませんでしたね。
こちらも特に特筆すべきことは無し。


チョーカーは出ませんでした。
残念。


アトリさん、ツェリアさん、タカヒコさんお疲れ様でした。


------------------------------



■錬金済み依頼

かえでさんの「けんじゃの杖」の品以外にも、
アークワンドの錬金済み品依頼(自分用も含む)があったので、
本日もエリオさんにお願いしました。

エリオさんランプ依頼

中級24回ほど回して、大成功6、失敗3、成功15、パル0という鬼の引き。
「けんじゃの杖」の翌日に頼んだのですが、相当な引きでしたね。
錬金済みの品を頼むときはエリオさんに頼むことが多いのですが、
一番いいところが、


「錬金はアプローチはあれど、最後は運だから失敗しても気にしない」


という心でやってもらえるのが一番大きいです。
まぁフレンド期間が長いというのもありますが。

結構気にする人も多いですからね。
運要素が多分に含まれるということを理解しているので、
気にせず回してくれることから一番頼みやすい人、でもあるのです。

ロング氏
昨日出来た「けんじゃの杖」の15%はロング先生に納品。
グレン価格より割り引いてのご提供です。
もう1本あった15%はバザーで売却しました。


キャプさんアーク錬金済み
今回できたアークワンド消費なし14%はキャプさん(かたりべ)に。
ついでに自分用にアークワンドを1本装備しておきました。


やはり自前でランプ出来ると便利ですね。
wiiU購入予定もあるので、2アカで準備しましょうか。


------------------------------



割とボリュームがありましたね。
今週は賢者のレベリングをしようかなと思っております。


光
酒場は魔法戦士の予定です。



以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

「けんじゃの杖」の依頼

今日は友人の依頼の話です。
錬金済み依頼は中々難しいんですよね。


------------------------------


■かえでさんの依頼

初期のフレンドである、かえでさんの依頼で、
「けんじゃの杖」を作成することとなりました。


大人気かえでさんのブログはこちら。

-かえでのドラクエ奮闘記(http://kaingekka.blog.fc2.com/


もともとはアークワンドのもうちょっと良い錬金が欲しいという話を
していたのですが、どうせなら「けんじゃの杖」やるかと話が進み、
同じく初期フレンドのエリオさんと共に作成することになりました。

今回は上級を付けるので、☆3数本だと少々厳しいなということで、
とりあえず20本彫って、☆3を8本準備することに成功。
悪くない引きだと思います。

木工画像22
まぁ5割は引けないですが、けんじゃはまずまず引けると思います。
数値調整は燃える木よりかはやりやすいですしね。

で、前日に売れないだろって値段でおいていた1本が売れてしまって、
実際錬金するのは7本。
☆3は1本20万するので中々緊張感のある錬金ですね。

かえでさんの家に集合して錬金。
超ランプ☆3で挑みます。


かえでさん依頼
外野はだいちゃんとハリボーさん。

上級消費なしをやるわけですが、
埋め尽くしを考えたとしても、15%以上を引くのはかなりしんどいです。
7本全部やったとしても1本引けるか怪しいかなと思っていました。

15%以上が成功品なので、
エリオさんには失敗が入った瞬間にパル狙いで、ということでスタート。

詳しくはおそらくかえでさんのブログが書いてくれると思うのですが、
結果は2本目に16.5%、3本目に15%、7本目に15%を引いて、
企画としては成功となりましたね。

いつも錬金を依頼するときにはエリオさんにお願いしているのですが、
相変わらずの引きの良さで大変助かります。
盤面はそれほど良くはないと言っているのですが、
ルーレット運はかなりあると思いますね。
かえでさん、エリオさんお疲れ様でした。

3人揃って
16.5%をその場で納品。
フレンド価格で提供させていただきました。


5人揃って
集合写真、エリオさんの投げキッスでお楽しみください。

また、企画のときに錬金した「けんじゃの杖」(☆2、☆3)に関して、
かえでさんの家でモーモン出品してもらっています。
失敗品などですが、消費なし5.6%~9.5%くらいを
オーグリードバザーより安く提供しておりますので、
興味がある方はかえでさんの家に行って頂ければと思います。


こういうのも中々面白いもんですね。
また何かあれば企画しようかなと思います。


------------------------------



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

はぐメタコイン再び

コインレベリングは最後・・・になるかなと。
スパスタはまぁゆっくりやります。


------------------------------


■レベリングの話。


-賢者(20⇒32)


画像を撮り忘れてしまいました。
おそらく最後の「はぐれメタルコイン」によるレベリング。
今回は各1枚づつ持ち寄り。


-はぐメタのコイン
-メダル王のコイン
-メタスラのコイン


ですね。
今回はtwitter上でやり取りをさせていただいた「るい」さんとその知人。
自分からはチームメンバーの「たっち」さんに声をかけて4人で行ってきました。
先日に書いたように「ばくれつけん」があればOKです。

自分以外は初だったので軽く説明して4連戦。
はぐれメタルは、


2,1,3,2


でした。
途中3匹倒せたときといったら・・・

何とも極端なレベリングですが、
一時の快感と、それに伴う常習性は危ないです。
要注意ですね・・・


御三方、お疲れ様でした。


------------------------------


■依頼の話

木工画像22

ちょと錬金済み依頼をいくつか受けているので、
週末で処理してしまう予定です。


-けんじゃの杖(消費なし上級3回)を1本
-アークワンド(消費なし中級3回)を1本


ついでに自分用のアークワンド(☆2とかの予定)
それとかえでさんのけんじゃの杖を作成予定。

上級錬金でけんじゃの杖が相当な難易度かと思うので、
☆3はなるべく準備しておきたいところ。
とりあえず10本やってみるかと彫ったところ☆3は4本。
再生木は慣れれば数値を寄せるのはそれほど難しくないのですが、
如何せん集中力はかなりギリギリですね。
再生木についてはまた記事を書こうと思います。

4本だと心許ないので、あと10本やって週末の錬金に臨もうかなと。
☆3が7本~8本あればどうにかできると信じたいです。
しかし賢者20本彫ると240万Gとか異常ですね。

アークはまぁちょっとやればすぐ準備できるとは思います。
あとは錬金運ですね、エリオさんよろしくお願いします。

錬金依頼
よろしくお願いします。



------------------------------




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/03/20)

最近の依頼まとめです。
ちょっと仕事が忙しくなってきたところもあり、
23時に確実にギルドに居るかというとそうでもない日が多くなっております。

ある程度時間は調整しますので(遅くなりますが0時~1時ですと確実です)
依頼を頂ける方はこちらにコメントでも構いませんので、
お気軽にコメントを寄せていただければと思います。

木工画像23


いつものように、続きを読むからでどうぞ。

続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末プレイまとめ

まぁ色んな話題をかいつまんで。
やっと賢者を上げ始めました。
スパスタは永遠のレベル1(放置)


金色職人
関係ないですが職人装備の色変えました。
個性が出そうな感じですね。


------------------------------


■レべリングの話


-賢者(1⇒20)

タイガーマリン
いつものヤツ。
最近スライムピアスを見ていないですね。
あと1回だけ賢者でのはぐれメタルコインをやる予定です。



-魔法使い(48⇒51)

魔法バザックス

放置していた魔法を上げることにしました。
両手杖を一度覚醒へ戻します。

だいちゃん(賢者)
エリオさん(僧侶)
ハリボーさん(魔法)

でバザックス。
賢者は思ったよりかなり機能しますね。
おたけび、ぶきみなひかりは他のキャラと同じなんですが、
悟りイオラでの追込みと回復補助も出来るので安定します。

ただ羽衣が着られないのだけが残念ですね。
竜おまとブレス上があるといいかもしれません。



-盗賊(60⇒61)

イーター

こちらはイーター。
レン、魔戦、ツメ2でやりましたが、
まぁ以前とそれほど変わりないかなという印象。

ただ仲間を呼ぶ頻度がまちまちなので、若干待つ時もあれば、
忙しいくらいに呼ぶこともあります。
ブルーイーターがレッドイーターを攻撃する頻度は多いですね。
以前より明らかに増えています、つまり殲滅スピードが大事です。

また仲間呼び連打されると殲滅が間に合わないこともあるので、
スパスタ入りは少しきつくなった印象ですかね。

とはいえ玉1個で13万出たので、ここでいいかなと。
ツメ2職、レン、魔戦に芸あたりまではここで上げたいです。



------------------------------


■アトラス戦

アトラス
ハリボーさんが当たったので久しぶりに行ってきました。
あと1個チョーカー欲しいんですよね。

パラ、僧侶、魔法2で。

今の装備だとヘヴィ496なんですが、アトラス戦は拮抗ですね。
押されたり押したりでちょい負けくらいでしょうか。
ちょうど6分で倒したんですが、
戦闘が終わった時には12時から2時くらいの位置まで押されてました。

実際は大地の怒りに備えてちょい離れたりすることもあったので、
ほぼ拮抗ってイメージです。

ウエイトブレイクは入りづらいので不要。
今のままでも暴走魔法陣使えるくらいなのでまぁいいかなと。
武構成も人気ですが、この構成も安定してますね。
後衛3人には被弾なし。

レベル上がってHP381、スカラ2なら2回攻撃でも落ちることはほぼ無いので、
開幕2回攻撃でパラディンが落ちなければ九分九厘勝ちですね。


討伐報酬?
いつものヤツですよ。



------------------------------


■チームメンバーからの依頼


たっちさん依頼
木工に関する依頼は常時受け付けているわけですが、
珍しくチームメンバーのたっちさんから依頼がありました。

木工してそのままチームチャットオフにしているんで、
参加していない感が強いのですかね・・・

依頼はにちりんのこん、2本作って☆3と☆2。
1本目はまぁ引けるだろうって流れだったんですが、
2本目も引けそうだったんですよね、最後流星2段目で5が無ければ・・・

そのままだいちゃんのツボ(LV35伝説)に依頼。

ツボ依頼
光ってからの・・・


ツボ失敗
以下略。


まぁ上級なんで難しいんですよね。
特に2回目、3回目の盤面は真っ黒ですし、星形なんかを引くと絶望。

結局☆3の上級成功、失敗、失敗を納品。
たっちさんありがとうございます、またいつでもご依頼ください。


------------------------------


花が咲いた
そういえば皆さんのおかげでお花咲きました。
特にイヤマックスさん、何回もありがとうございました。
全部2個付いてましたね、レアカラーは3か所。
次はグレーを埋めました。



エリオさん
引退する方も見られますが、まぁゆっくりやりましょ。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

続・はぐれメタルコインレベリング

3匹出たときといったらもう・・・・



------------------------------


■レベリングの話


・バトルマスター(22⇒42)


バトルマスター
画像は使いまわし。
「ぎんのかなづち」買った意味が・・・


以前バズズに行ったりギルドで話したりとしていた、
知人のシェイミさんに誘われて、コイン持ち寄りでやってきました。
コインは複数供えることが出来るので、


-メタスラのコイン
-メダル王のコイン
-はぐメタのコイン


を、それぞれが3枚づつ持ち寄ってという形です。
パーティ内のレベルを合わせるのが重要なのですが、


賢者22
賢者21
バトマス22
バトマス22

という4人で始められました。
重要なのは「はぐれメタル」が何匹出るかというところですね。
12周で元気玉4個と小元気玉1個。

というのもですね、一度わたくしが間違えて、
「続ける」を「やめる」にしてしまったんですね。
これは一番注意しなければいけないポイントですね。

基本は元気玉1個で3周、分散して敵倒せば4周出来るかなと。


おみず
すみません・・・・もう水まいて待ってるしかないですね・・・

はぐれメタルは、


1,2,2
3,2,2
1,3,3
1,1,1


という感じでした。
最後の1,1,1がちょっと残念でしたね。


はぐめたレベリング_シェイミさんゆりさんサンディさん
サンディさん、シェイミさん、わたくし、ゆりさん


2時間ちょい、お疲れ様でした。
しかし2時間で22⇒42とは・・・・



------------------------------



■どう活用するか


これは確かに効率が良いのは間違いないです。
ただ1匹を数回連続で引くと、バザックスなんかとそれほど変わらない割に、
お金だけかかってしまうんですよね。
コインは1枚6万強と決して安くはないので・・・


つまり、


「効率よくなるレベリングが出来るまでの繋ぎに使う」


というのが一番効果が大きいです。
20代~40代前半くらいのところですね。

いくつか理由があって、


-20代~40代くらいまではレベリングが少々大変
-42までいけば旧上位装備が装備できるため、装備更新を省略できる
-そもそもパッシブはこの辺のレベルで割と揃う


というわけで。
この辺りのレベルになれば、だんだんと狩場の幅も出ますし、
賢者ならバザックス、バトマスはぶんまわしマリンなんかも
視野に入ってくるので効率が上がってきます。

ここに至る所で使うのが一番効果が高いでしょうね。
実際バトマスは、


1~22(ソサリタイガーサポ3でマリン、元気玉2個)
22~42(はぐメタコインで元気玉4個)


だけしかやってないですからね・・・
完全に別のゲームです。


やってみて具体的な活用方法を見いだせたので、
以前よりは否定的な感じではないのですが、
経験値をゴールドで買ってる感はすごいですね。

ただまぁ「ヤバイ」という感覚は失わないほうが賢明かと思います。
それ以外のレベリングがやる気なくなってしまうと、
一気につまらなくなってしまいますからね。


「ずっと金策だけする⇒コイン買って行ける人とコインレベリング」


だけになると、多分フレンドが減るのでは、という危惧があるのです。
それはちょっと避けたいんですよね。


------------------------------

虹
はじめたころの友人とはまだまだ続けていきたいですしね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

はぐメタコインレベリング

ちょっと体験してはいけないレベリングを体験してみました。
ウワサのアレですね。


みんなで水やり
いつもありがとうございます。



------------------------------


■レべリングの話

-レンジャー(23⇒31)

ちょっと自分からは手を出すまいと決めていた


「はぐれメタルコインによる高速レベリング」


ですが、知人のアトリさんツェリアさんが、
ボスレアドロから取得したのでどうですか、と。
いつもの作成依頼のお礼にということで、
お誘いいただいたので、だいちゃんと行ってきました。
レベル帯を合わせるために23のレンジャーで参加。


はぐれメタルコインは福引では取得できないので、

・トルネコから買う
・迷宮の「強」ボスからのレアドロ

ですね。


ルールは単純で、


-同じくらいのレベル帯4人で集まる
-「ばくれつけん」取得している


だけです。
あとは種族像でコインを捧げて、
隠し階で元気玉を使って倒すだけですね。
3~4周できます。

うわさのはぐメタ1
したら1回目で4匹出現。
これはいったい。

一瞬で4匹倒して10秒で経験値7万。
なるほど・・・・


うわさのはぐメタ2
2週目


うわさのはぐメタ3
3週目(メタスラコインも同時に捧げました)


どちらも1匹でした。
最後に余った元気玉で少しタコ殴って、
22⇒31まで上がって経験13万。

種族像は違うコインも捧げられるので、


-はぐれメタルコイン
-メタスラコイン
-メダル王コイン


の3つを同時に出来るようですね。
(隠し階で複数出現)

いやー、これに慣れるのは恐ろしいですね。
レベリングの概念がすべて変わってしまいます。


ただまぁ良い経験が出来ました。
アトリさん、ツェリアさんありがとうございました。
今度はアトラスなりベリアルなり行きましょう。


しかしながら


「各種3枚持ち寄りでバトマスどうですか」


というお誘いも受けており・・・
こちらも近日中にちょっと行ってきます。



------------------------------


■アークワンドとわたくし

木工画像21


VU前に仕入れた320個のパープルオーブを処理しないとダメなので、
アークワンドは引き続きやっております。

結果から見るとこの購入は失敗で、
5500~6000くらいで仕入れたのですが、結局4000前後まで
パープルの値段は下がってしまいました。
☆2は今の価格だとかなり赤字幅が大きいのですが、
こればっかりは仕方ないですね。
ま、普通に売るよりは大分回収出来ています。

パープルの値段は下がったものの、
影響を大きく受けているのは☆2だけで、
☆3の価格はそれほど大きく落ちていません。
つまり☆3率が高ければ良いってわけですね。

幸運なことにVU後に64本作りましたが、
☆3は29本で45%と高い確率を維持できており、
パープル単体での赤字は埋まりそうな雰囲気です。

まだパープルの在庫が100個以上あるので、
引き続きアークワンドで処理してしまいましょう。
回転率はあんまり変わっていない印象ですね。

「けんじゃの杖」が価格の割に性能が伸びないということもあり、
アークワンドは引き続き人気商品となっております。
まぁどちらも作るって感じでやっていこうと思います。


------------------------------


アトリさん
プクリポはずるいですよねー




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

バトマスレベリング

やっと重い腰を上げました。
パラディン完成にはハンマースキルが必要なんですよね。


------------------------------


■レベリングの話


-バトルマスター(1⇒22)

バトルマスター
2刀ハンマーちょっと可愛いですよね。

ハンマーでのキャンセルショットを取得するために、
やっとバトマスを上げる決心しました。
闘魂もなるべく振っておきたいですしね。

加えてパラディンが盾にまだ振っていたはずなので、
これも振りなおしてハンマーにスキルをつぎ込みます。


タイガーマリン

やったのはまずはマリン。
スライムピアスを求めつつ・・・といった感じですね。
ソーサリーリング持ちのフレンド、チームの方が居るので、
こういう育成は大変助かります。
全員150↑でソーサリー、消費なし腕なので、
30分宿に帰らずに済んでいますね。
特にニカさん、ぴよさん、アンブレラさんありがとうございます。

元気玉はかなりあるので、
しばらくマリンを続けて、30代はバザックスのほうが良いんですかねー。
この辺りは要検証ですね。

はぐれメタル・・・はまぁ出来るのですが、
トルネコに会えて、そこで買ったらやろうかなと思います。


------------------------------


■パラディンの装備について

パラディン


更新を考えています。
もちろん対象は「師団長セット」ですね。
ただ今欲しいステの品物が出ていない状態です。


-頭(HP)
-体上(呪文)
-体下(眠り+α)
-腕(消費なし)
-足(重さ)


だと思うのですが(バズズはやいば使います)
どうにも欲しいステが出ていない、特に頭。

しかしこれ総額400~500万くらいの見積もりで、
流石にちょと高いなぁと感じてはいます。
どこで使うのかってのもあるんですけどね・・・

1か所づつ揃えるのもアリなので、
徐々に下がってきそうなものから行きましょうかね。
腕なんかは欲しいやつあるので、予算だけ決めてって感じでしょうか。

セット効果的には次のverまで使えそうなので、
更新する気になるのですが、次のverで装備が劇的に強くなったら・・・
というのもあるんですよね、このあたりがとても悩ましい。


ま、欲しいときが買い時、って言葉もあるんで、
少しづつ更新していくこととします。



------------------------------



水やり
水まきと迷宮と木工が日課です。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
