2013年05月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



最近の依頼まとめ(13/05/28) その2

まとめて書いてしまいます。
女神なんかの依頼も受け始めたので。


ラピス画像


本日も「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む»


テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/05/28) 

依頼まとめ記事です。
ちょっと溜まりすぎてしまったので3回くらいに分けようと思います。

ラピス画像2


続きを読む、からどうぞ。

続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

バズズなど

久しぶりにバズズなどにも行きました。
パラディンのバズズ戦はそこそこ楽しいのですよね。


------------------------------


■バズズ戦

以前フレンドになった「やめん」さんに誘われてバズズ。
久しぶりにパラディンで出勤。
レベル70ですし楽かなと思っていたら・・・・

構成はいつものパラ武僧2。
魔法構成はしんどいですよ、バズズは。


やめんさんバズズ


いつもの流れなんですが、前回と違う部分があって


-パラディンの証が別枠になった(↑)
-ヘナトスが入りづらくなった(↓↓)


という印象。
ブレス99%にしておけば「ロイヤルバッジ」は要らないです。
なのでバギムーチョ用に「ビーナスのなみだ」を装備。

今回は「だいぼうぎょ」を持っていたので、
相撲実施のタゲ変更(25歩~30歩あたり)に合わせて実施してみました。
優秀ですね、スカラ×2、ヘナトス×1もあれば通常攻撃が80くらいになります。
1回バズズの攻撃を受けたら解除してタゲ確認。

バズズが動いていなかったらパラか武がタゲなので仁王立ち。
パラに攻撃が来るので僧侶の回復も楽。
魔法は逃げられますし、ブレスはダメージ1。

また走りだしたら僧侶のどちらかがタゲなので、
また押し返してタゲ変更に合わせて・・・って感じで繰り返しですね。

相変わらず死ぬのは開幕2回攻撃が来るときだけですね。
そうなると流石にパラディンも落ちてしまうので、
そのあたりが乗り切れればあとは安定するでしょう。


持ちよりなので4戦やって高級せいすい×4・・・
現実は甘くありません。


------------------------------


■木工に関して


35開放
初心を忘れてはなりません。


「木工話」を一度書き直そうかなと思っています。
特に1~3の情報は使える部分は多いものの、情報の羅列だけなので、
もう少し体系的に書きたいなと。

特に新しい情報は無いのですが、


-集中力の節約
-カンナの有用性と難しさ


についてはもう少し書こうかなと。
以下のような話です。


「カンナかけ」


は順目で5~8が等確率。
逆目に関しては3 or 4で数値を引ける、
木工の中ではスーパーな特技なのですが、


「集中力6」


というのは実は結構ネックなのです。
もちろん仕上げ時に使うのは正しい使い方なのですが、
あまりそればかりに依存すると、集中力が枯渇する状況にもなります。

特に新装備などを彫っていると、
集中力を如何に節約するかという部分は超重要な部分で、


「表面固め+カンナ」


とすると「集中力9」使うことになり、
実は全体の効率からみると、とても悪いことが判ります。
まずはカンナを使わないで仕上げることが理想ですね。


とかまぁこういう話です。
近日中に書きたいなと。

あとは依頼の商品も増えたのでフォーマット記事を更新しておきますか。


------------------------------


依頼の記事も超溜まっているので書かないと・・・
2回くらいに分けないと書ききれない量ですね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末のできごと

休みだったんであまり更新しませんでした。
もうちょっと書かないとって感じなんですが。


------------------------------


■レベリング

-パラディン(67⇒70)

パラディン


レベリングは終了。
一応メインなので最初に終わらせました。
バザックスで68までやって、あとはソロ狼牙マリンを実験しつつ。


マリン
気付いたら4000くらい倒してました。
職人成功回数は6400回なのでちょっと足りません。



マリン狼牙
集めて狼牙やるだけ。
狼牙に関しては

「直線で攻撃する」

という特性を持つので、ある程度集めないとダメです。
マリンは近づく⇒散開するという特性があるので、
密着のままだとマリン同士が離れてしまいます。
「ぶんまわし」ならあまり気にならないんですけどね。


なので、ちょっと離れてタゲられつつ集める⇒狼牙


の、繰り返し。
数回やればコツ掴めると思います。
小瓶ガブ飲みで、元気玉1個で89000を確認。
ステは槍100で攻撃326、3確です。
ソロにしてはまずまずなんじゃないでしょうかね。

無事70に到達。



------------------------------



■クエスト関連


グリーンオーブも貰えるし、ということで。
ツスクルとオルフェアの配信クエをクリア。


配信クエストはどれもドラクエらしいですね。
特にツスクルはありそうだなぁと思っていました。
どちらも面白かったですね。


オルフェアクエ


しかしオルフェアの


「神父の名声保つために呪い解くから、イスから立てなくなる呪いにかかった人を探せ」


って文章にするとすごいこと言ってるなと。
この強引さが面白い部分なのかもしれませんがね。



------------------------------



■木工


ヨハネさん
これは道具鍛冶。いつも木工刀を売ってもらうヨハネさん。

まずは木工40にしました。
以前書いた「くじゃくの扇」いっぱつ仕上げ900回くらいでOKだったので楽ですね。
ながら作業じゃなく、1回でも多く作れる入力の研究をしつつやっていました。
間違えて普通に作ったらがっかり。

40では35に比べて集中力が+10されます。

36で+3
37で+1
38で3倍彫り
39で+2
40で+4

だったと思います。
3倍彫りの「バシャーン!」というSEが割と衝撃。

集中力もそうなのですが、3倍彫りの効果は素晴らしいです。
会心が出て100以上彫れたりするとたまらんですね。

数値は2倍と同じく基本値7パターン×3倍ってだけのはずです。
集中力効率も悪くなく、スティックや両手杖なんかでは効果が高いですね。

ユグ9
効果が高い例。


で、商売的には「女神の杖」に追加して「しゅらのこん」を作っています。
「しゅらのこん」も実は結構面白い数値配置をしていて、楽しめますね。
実際「女神の杖」よりも彫ること自体は楽しいです。
アドリブ力が試される部分が多いですからね。

木工40にしてからは女神に関しては☆3率6割くらい。
しゅらに関しては☆3率は7割ってところです。
体制も整ってきたので、この2品については依頼を受けようかなと思います。
お気軽にどうぞ。


加えていつものようにモーモンバザーも出してます。


-女神の杖☆3:270,000G
-女神の杖☆2:130,000G
-しゅらのこん☆3:220,000G


です、場所は変わらずオルフェアトゥーン496-3。
在庫多数なのでランプ、ツボの皆様ぜひぜひ。



------------------------------



■しゅらのこんとわたくし


というわけでさっそく依頼受けてきました。
フレンドのといといさん(否麻雀)がしゅらのこんを依頼したいと。


「☆3がきっと出来るんで素材と交換でも良いですよ」


という話だったのですが、きちんと作りました。
予定通り☆3です。

で、その後にといといさんのチームメンバーきのこくんがツボ錬金。
これも引きがよく成功、大成功、成功の良品。
1本でこれを引くのは持ってますね。


といといさんしゅらのこん


おまめんずのなかまたち
チーム「おまめんず」の皆様。
オーガの「にーにーさん」のセンスがありすぎる。

皆様お疲れ様でした。
といといさんおめでとうございます。


------------------------------



今週は魔法戦士でも上げましょうかね。


ヨハネさん2
本日2回目のヨハネさんで〆。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ver1.4開始

やっと仕事も5/20で無事に落ち着いたので、
ゆっくりプレイできそうな日々が戻ってきました。
休日が無かったのがしんどかったですね。

verUPしてからもちょいちょいプレイしていたのですが、
そのあたりをざっとまとめてお届けします。


------------------------------


■クエスト関連


いくつか必須であろうクエストをクリアしました。
神話は前日までにきちんとクリア済み。



-ドルボード

ドルボード
快適すぎ。

これ以外では移動できなくなりますね。
戦闘中は燃料が減らないので、元気玉使っても安心設計。
いつものように24時間待ちのクエスト、まぁ1日くらい待ちましょう。
正面から見るとあまりに無表情でシュール。



-レベル解放


フォレスドン
さすがにヒッポキングは来ませんでした。

サーマリ、ギルザットあたりに居るフォレスドンから入手。
楽になりましたね、解放クエも。
メガザルロックは流石にしんどいかったなー、とか思い出します。



-職人解放

35開放
普段依頼は受けていないので、久しぶりにカンナさんと話しました。
まてきのスティック(燃える木)の☆2ですね。
数値は判っていますが燃える木なのでやや注意、流石に1本で終了。
35-40までは経験値で25万くらい必要なようです。



トロルバッコス

あとこれにも会いました。
脳筋タイプ。


------------------------------


■レベリング


-パラディン(65⇒68)

劇団バザックス

とりあえずパラディンをまずは70にしたいなと、中身4でバザックス。
パラ、スパスタ、魔法2で玉給10万くらいです。
バザックスでほとんどの職が上げられるので楽ですね。
超元気在庫9の倉庫が火を噴くぜ・・・・

ちなみに着ているのはチームユニフォームです。
バザックスやりすぎてこの色になったわけではありません。

パラディンに関しては槍100にして狼牙マリンというのもあります。
これは割といけるんじゃなかろうかと。
僧侶を上げること前提であればアリかもしれません。



■装備更新


で、いい加減パラディンの装備揃えるかなと。
今回は流石に師団長買います、予算は銀行王くらい。
新装備の僧兵セットとスパイクセットは軽いですからね。
加えてオーガシールドとメガトンハンマーも購入予定。

買うタイミングを考えていましたが、
メガトンハンマー+3で

-攻撃6
-消費なし5.0%
-攻撃時魅了4%

という魅力的な品があったので即買い、59万。
これは安すぎると思いますね。
あとは師団長をフルセットで購入予定です。
流石に今回は気合入ったやつを買いますよ。


------------------------------



■木工


金色木工2
ver1.4開始時の職人成功回数は「5397回」でした



-女神の杖

いくつか新装備が追加されましたが、
まずやっていく予定はいつも通り両手杖の「女神の杖」の予定です。
そのうち「修羅の棍」も彫ると思います。
しばらく「ゴシックパラソル」に関しては参入予定がありません。

女神は30本ほど彫りましたが、レベル40になれば、
おそらく賢者くらい作れるかなと思います。
今だと4割程度ってところでしょうかね。
初日、二日目で結構いい価格で売れたので儲けはそれなりにありました。

「女神の杖」に関しては非常に面白い数値をしているなと。
数値云々というか数値の配置ですね、これは中々考えさせられます。
「奇跡の木工刀」で奇跡(集中力+30)が出ればほぼ☆3を作れますが、
そうじゃないと中々考える部分が多いです、なかなか面白い品だと思います。

ちなみに今回はグリーンオーブを100個だけ買っていたのですが、
結果的に良い形になりましたね。
もう少し買っておけばよかったですが、まぁこれはこれで。
今の相場で儲けだせる状態じゃないと継続性が無いですからね。

木工はレベル38で3倍彫りを覚えます、消費集中力は11かな。
これは大きな戦力になり得る特技なので、覚えて損はないですね。




-職人レベリング

元気玉使ってユグドラシルなんかも良いと思うのですが、
今回もいっぱつ仕上げで上げてしまおうと思います。

Twitterでも書きましたが、作成するものは「くじゃくの扇」です。
原価が700Gくらいで、店売り280Gです。
これを1000回ほどいっぱつ仕上げすると35⇒40に到達できます。

使うのは小元気玉を推奨。
裸になって(荷物空き50枠)、鉄の木工刀を3つ持ちます。
で、「くじゃくの扇」の材料をたくさん持って小元気玉使っていっぱつ仕上げ。
大体10分で40~50個作れるので、ちょうど荷物が埋まります。
これを店売りして繰り返しです。

ちなみにレベル40にするまでには上記のやり方だと40~50万かかります。
あくまでも時間を金で買うということをお忘れなく。


------------------------------



仕事も落ち着きましたし、これからは以前のペースで更新予定です。
また皆様よろしくお願いします。


たくみくすさん




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

多忙につき

以前からそうなのですが更新頻度が下がっております。
おそらくこの状態が続くのは5/20までで、
そのあとは割と余裕が出来るとは思うのですが・・・

verUPは5/16なので、スタートダッシュはちょっと難しそうですね。
新職も無いですし、木工のレベル解放と70解放だけは早めにやって、
パラディンのレベルは上げておこうかと思います。

きちんと取り組めるのは5/25~って感じでしょうかね。



------------------------------


■レベリング


-魔法戦士(63⇒64)

ドレスアップ2


みんな大好き酒場登用。
毎日2万稼いでもらっています、ありがとうございます。
今回カンスト職は2職なので(盗賊&パラディン)
地味に全体を見てもレベルだけ高い状態となりました。

引き続きこのまま預けるのと、VU後も置いておくので、
よろしくお願いします。



-僧侶(特訓0⇒500)


実は特訓クエストをやってからずっと放置していて、
「しにがみにきし」だけで特訓500になったキャラ。
まぁ特訓までやる時間は無いですし、
VUしたらもう一度経験稼ぎに行こうかと思います。


------------------------------



■木工


金色木工4


-ユグドラシル

最近は時間が無いのでユグドラシルを彫ってます。
アークやにちりんに比べて圧倒的に早く彫れるのと、
黒字ラインまではほぼ引けているので、という理由です。

ちなみに黒字ラインは4/10です。(10本彫って☆3が4本)
自前で錬金できれば3/10でもまぁいけそうかなってレベル。
誰でも彫れるので参入者はとても多いですが、回転も良いです。

木目変化の木はそれほど難しくも無いですし、やりやすい部類だとは思います。
集中力も上がっていますが、狙い頼みなのは否定しないので超3をお勧めします。
順目狙い→逆目狙い or 逆目カンナで引ける数字にするって感じですね。
ま、みんな同じような彫り方だと思います。
最後の1手は期待値をなるべく上げて彫るって感じですかね。

残2狙いのスリルが中々良い感じなので(10万G or 650G)
楽しみつつ彫っております。



-けんじゃの杖


相変わらず好調なけんじゃの杖。
直近100本の☆3率は59%と高アベレージ。
ただこちらはユグドラシルと比べるとかなり回転は悪いです。
毎回10本彫っているのですが、売るのに数日かかります。

再生木で意識することはいくつかあります。
まず大きい部分として「彫りすぎ再生」を意識するというのがあるのですが、
後半は再生させない、ということも意識するとよいですね。

1つ例として紹介すると、けんじゃの杖で


-残集中力14
-上から13-4-0

で次が再生ターン。
という状況から☆3を引いたのですが、
この場合カンナからやってしまうと、しんどい状況になります。


・カンナから行うパターン

1. カンナで4を引いた!(13-0-0)
2. 一番上が再生(再生の数値は12~16です)
3. 25-0-0になっちゃった・・・(残集中力9)
4. 2倍彫りしかない・・・
5. 30削れて+5-0-0、終了


ということが考えられるのですが、


・一番上に流星2段目を順目で当てる

ことから行うと(実際引いた数字を例に出すと)

1. 流星2段目順目で12を引いた!
2. すべて黄色い枠なので再生しない(1-4-0)
3. 中央に祈りつつカンナ
4. 4を引いた!
5. 1-0-0で☆3、やりましたー


となったわけですね。


再生木を彫るにあたっては、とにかく「再生」を巧く使っていくしかありません。


-前半~中盤は厳しい数字を引き戻してくれる味方
-後半は集中力削減を邪魔してくる敵


と、かなり状況によって使い方が変わります。
これを巧く使うことが再生木の成功率を上げる鍵です。


ご参考になれば、と。


ユグドラシルとけんじゃは常にモーモンに置いてあります。
オルフェアトゥーン496-3まで是非是非。


------------------------------



そんな感じです。
時間があまり無い中ですが、ぼちぼちやっていこうかなと。


アトリさん



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

連休後半のプレイ事情

連休後半のお話。
てか仕事でインは夜だけになっちゃったんですけどね。


------------------------------


■レベリング


-魔法戦士(62⇒63)


ドレスアップ
仮面が欲しいです


イーター1回だけやる時間があったのでイーター1回だけ。
あとは酒場で稼いでもらってます。

イーターは賢者入りでやりましたが、
特に問題ないですね。


-レン、魔戦、ツメ、賢者
-レン、魔戦、ツメ2
-レン、魔戦、ツメ、スパスタ


などなど。
いわゆる「スパスタ枠」に当たる部分は、
それなりに自由度がありますね。

ツメの攻撃力が上がっていることから、
ツメ2である必要性はほぼ無いので(もちろんツメ2でも良い)
比較的色々な職を上げられそうです、バトマスでもOKですかね。

イーターとバザックスでホント全部上がりますね・・・


酒場では仮面は無いもののソサリとMP100、吸収杖で結構な稼ぎ。
皆様登用ありがとうございます。

引き続きバトマスと魔法戦士を上げる日々ですね。



------------------------------



■白バラのきしとわたくし



それ以外の時間はほぼこれか木工なわけです。
もう意地ですよね・・・
しかしながらやっとのことで1体会えました。
この日までに目の前で白バラが出ること4回。

この日も1回目撃していて、またか。。と思っていたのですが、
どうにか1回出会えてよかったです。


やっと会えた

連休中は3回ほど、計10時間以上やっていたと思うのですが、
最後にやった時に会えました。
しかしながら盗賊2でやったにも関わらず、
報酬はせいれいせき×2、アイパッチ×1でした・・・
まだまだ長い戦いになりそうです。



ロイヤル白バラ
この日は最後にロイヤルバッジも出て満足。
アウェイクさん、リンレイさん、イヤマックスさんお疲れ様でした。


そして引き続きやりますので是非是非。
1回目は671匹目だったので、2回目はどうなるでしょうか・・・



------------------------------



■けんじゃの杖とわたくし


金色木工2

相変わらず両手杖と心中している木工事情です。
魔法使いがもう一回復権してくれるかどうかがverUPで一番気になるところなのです。

そんなこんなで最近は「アークワンド」ではなく「けんじゃの杖」を作っています。
成功率は高いですが、回転率はアークに比べるとかなり悪いですね。
なのでバザー枠はユグドラシルなどに使って、
けんじゃはモーモンバザーで基本的には置いています。

☆2、☆3共にほぼ置いてありますのでオルフェアトゥーン496-3まで是非。
錬金済みはバザーですが、未錬金ユグドラシルもぼちぼち置いてあります。
希望商品があれば彫っておくのでモーモンで購入もお勧めです。
1日1回程度ですが、オーグリードバザーより安く出しております。

最近は再生木の理解とけんじゃの杖に対する理解がかなり進み、
最近の50本での☆3率は31/50と脅威の引き。
手順自体はもうほぼ迷わずに、残集中力とその彫り状況から


「☆3はこの流れでは無理だな」
「まだ1回再生から☆3狙えるな」


みたいな状況判断もかなり的確になっていると思います。
アークよりだいぶ成功率は高いんじゃないかなと。
ポイントは、


-とにかく強気に彫る
-カンナと流星2段目で引きやすい数字を常に意識する
-かいしんが出たらピッタリになることを意識する


こんな感じですかね。
まぁ言うは易く行うは難し、ですが・・・


神の引き
こういう引きも出来ちゃいますよ、と。
この日は最高に調子がよくユグドラシルも7/10。
久しぶりに大きく利益が見込めた日でしたね。


verUPも見えていることですし、
ぼちぼち手持ちゴールドを増やしておきましょうかね。


いつもの5人



------------------------------




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/05/01)

最近の依頼まとめです。


ラピス画像


で、今日は以前アトリさんから提供された別の絵を今回も使用してみました。
ゆるいほう、と言われたのですがこちらもお気に入りです。

背景無しが今のプロフィール画像ですね。



依頼は続きを読む、からでどうぞ。

続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
