2013年06月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



武で行く悪霊

週末はコインボス各種をやってきました。
戦果は・・・まぁ記事をご覧ください。


------------------------------


■レベリング(と悪霊準備)


-武闘家(65⇒70)

イーターレベリング
全部イーターで上げました、玉1個で1上がるので楽。

ツメ購入で武の攻撃は最大値295。
実際はアクセ枠にロザリオやロイヤルバッジなんかを装備するので、
270くらいです。


加えて悪霊用にいくつか装備購入。


-無法下(守備9、マヒG60%)
-無法足(転び100%、みかわし1.0%)
-くさりのあみごて(ヘナトス12%)


上記を購入。
無法2種はフレンドの「しんじ~」さんに作成いただきました。
本当にありがとうございます。

無法セット効果は薄いので、あみごてで妥協。
ヘナトス12%ならまぁ良いでしょう。

これでコインボスはどれも行けそうな感じ。
強ボスは行かないので気にしません。



------------------------------



■悪霊戦


というわけで装備が揃ったので悪霊へ。
自分は武。

ジゴスパーク対策にマヒ100%(まんげつリング込み)と、
ブレス装備、ロザリオ、竜のおまもりで。
攻撃は269だか270だかで、バギムーチョに備えてエルフで。


悪霊武で行きます
いつもの2人(だいちゃんスパスタ、エリオさん僧侶)に加えて、
たくみくすさんの僧侶を召喚。

戦術に関してはかなり語られているので割愛。
スパスタのラリホーマ依存で、2体眠らせてバズズからタイガーです。
僧侶の壁になりつつなのですがこれまた混戦。


悪霊武
2体寝ていれば大分余裕が出来ます。
けんじゃのせいすいはケチらないこと。

スパスタ強いですねー。
多数の敵相手だったら相当効果を発揮しますね。
1戦20分ちょっとで4戦。


悪霊出ませんでした
結果はお察し・・・


と言いたいところなのですが、


-ぎんのロザリオ
-バトルチョーカー


を、それぞれ1個づつゲット。



我々は本当に悪霊に行ったのでしょうか・・・?
アトラスとベリアルに行っていたのですか・・・?



------------------------------



■バズズ


バズズなどにも行きました。
twitter上でジャイコさん(ドワ子)に声をかけて、
バズズを3戦ほど。


コインは早いもの勝ちです(入れるのが)


ジャイコさんとバズズ
武のベルキュロスさんと僧侶のくえすさん。


ベルさんとジャイコさんが初だったので、
自分パラで。

スカラ2枚だと攻撃に合わせてやいばなんかをする必要もないので、
押して攻撃喰らったら仁王立ち。
イオグランデは撤退。

特筆すべきことも無いですね、パラ武は本当に楽。
時間は8分くらいですが、負けがほぼ無くなるので、
初の人にはやりやすいと思うんですよね。

3戦やるもソサリは無し。
またお誘いください。


------------------------------


また頑張ります。
またそのうち行ってきます。



今週は神話クエでも。
あとなるべくギルドで木工します。





以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

武闘家レベリング

再度、悪霊にでも行くかなと。
武のレベリングなどをしています。


------------------------------


■レベリング

-武闘家(61⇒65)


イーター

イーターを4回ほどやって65まで。
初期実装職は必要経験値が低くて良いですね。

イーターも最近は割と選択肢が多くて、
賢者入りなんかもありますね。

-スパ、ツメ、魔戦、レン
-ツメ2、レン、魔戦

など、昔懐かしツメ2でやったりもしたのですが、
14万近く稼げたのでこれはこれで。
イーター久しぶりにやりましたが呼ぶのがまちまちすぎて・・・

「やいばのぼうぎょ」を使うと呼びやすくなるという、
オカルトも試してみたのですが効果はなんとも。

ま、楽で良いですね。
70までもすぐに行けそうです。


------------------------------


■悪霊準備(武)


武
さすがに何回もゴールドシャワーでは・・・って部分もあるので、
自分を武に変えて行こうと。


-振りなおして一旦パラディンを崩してバトマスで闘魂を振る。
-ツメを買う


までやりました。

ツメに関してはフレンドのリョウさん経由で、
伝説集会でも何回かお見かけしたオコジョさんに、
バザー価格よりも安く売っていただきました。(冥獣の攻撃+18)
話繋いでくれたぽっけさん、リョウさん、オコジョさんありがとうございます。


・残り買うものリスト

-無法腕(ヘナトス12%程度)
-無法上(即死100%&ブレス12%程度)
-無法足(転び100&みかわし)

でしょうか。

武の体下は何が良いんでしょうね、守備錬金?
か、マヒG付いたのって感じでしょうか
指輪はわりと余裕があるので、とりあえず「まんげつリング」でいきます。

無法が全体的に安くなっているので、
それほど苦労なく揃いそうですね。
ツメ入れてもパラディンの半分以下で揃います。


------------------------------


■木工


金色木工4



・調べたいこと


-奇跡3と超3のねらい成功率
-超2とプラ3のねらい成功率


といったことがあります。



「超2とプラ3ってどっちが良いんですか?」



って質問を何回か受けたことがあるので。
以前から明言されているように、


-グレードによる補正


が、かいしん率には掛かるということが明言されています。
銀よりプラチナ、プラチナより超のほうが良いと。


(表示数値+技能でのかいしん+)×規定値


となっていそうな感じ。
裁縫では、


超:規定値10
プラチナ:規定値9


みたいな調査がなされているようですね。
※あくまで参考値です、木工では一切調べていません

加えて、奇跡刀は超木工刀と比べてかいしん率(正確にはねらい成功率)が
低いのではないか?ということが言われており、
これは気になりますねと。
ちょっと調査してみようかと思います。


加えて調べてみたいこととして「再生」があります。
これも12~16が等確率でもない気がするんですよね。
正確には数字が偏っている印象を受けます。
印象だけで言うと、


-5削りすぎた
-17削りすぎた


という状況では、数値分布が違う印象を受けます。
※これも印象だけで話しています、未調査です。

これもちょっと予想していることがあるので、
普段の木工の中で調査していこうと思います。


今日は問題提起だけなので、
こう思っている!みたいな意見は大募集中です。


------------------------------



そんな感じです。
レベリング終わらせて、週末はボスでも。



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

第3回伝説集会

ちょっと間が空いてしまって、
記事の鮮度も落ちてしまったのですが・・・

6/15に第3回伝説集会が行われました。
参加した様子を記載しておきます。


------------------------------



第3回伝説集会集合
今回はヴェリナードから。
良いところですよね、この場所。
伝説になった方はもうかなり多いので、
今回もかなりの数の方が参加しておりました。


第3回伝説集会2
いつものように集合して、記念写真。
木工は多いんですよこれが。



そこからは、


木工⇒裁縫のパフォーマンス。
ドルワームに移動して鍛冶&錬金


という流れです。


伝説集会
今回もぽっぽさんより画像を頂きました、ありがとうございます。
パフォーマンスに関しては女神の杖としゅらのこんを1本づつ作成しました。

自分にプレッシャーをかけるために今回は1本づつの材料で。
流石に3回目なので何か変化を付けないと緊張感が薄れますからね。

しゅらは☆3を引けたものの、女神は残念ながら☆2。
まぁしょうがないですね。

今回も木工はかなりレベルが高く、
しゅら、女神、にちりん、ひっさつのおうぎ、天下泰平、
加えてスティック各種が生み出されておりました、流石ですねー。


れびさん伝説集会
画像提供いただいたぽっぽさんの道具。
鍛冶系では師団長や僧兵、奇跡の道具各種が作成されておりました。


ツボ
ツボの様子。
今回作成したしゅらのこんはチームメンバーのアビルージュさんに売却。
1回目は良盤面だと聞きましたが失敗。
ですが、2回目でパル埋め尽くしを引くという幸運。

成功した人は埋め尽くしが多かった印象。
冥獣上級の埋め尽くしも作成されておりました。



第3回伝説集会
今回も楽しめました。
次回開催の予定もあるということで、期待できますね。


第1回:アークワンド☆3
第2回:賢者の杖☆3
第3回:しゅらのこん☆3


と来ているので、続けられるように頑張ります。



------------------------------



と、書きましたが別に新装備じゃなくても良いんですよね。
あくまでパフォーマンスなので、好きな武器を作ればいいのです。
次回は「ものほしざお」でも作りますか。


主催のぽけまこさんお疲れ様でした。
次回も楽しみにしています。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

賢者レベリング

週末は久しぶりに賢者のレベリングなど。
50にしたのでイーターしましょうかね。


------------------------------


■レベリング

-賢者(40⇒50)

賢者結晶
「古代魔術を着る」というのがレベリングの主な目的。
スキルとかは割とどうでも良いです。

というわけでサポ入れて色々やりました。
40代のレベリング難しいですね。
この辺りをコインでとっととクリアしてバザックスイーターに繋げるのが、
楽なんでしょうね。


グール乱獲
討伐兼ねてグール(サポツメ3)


ガルゴル乱獲
ガルゴル(サポツメ2、魔法戦士、レベルは66まで)


イーター乱獲
イーター(サポツメ2、魔法戦士)


どれも大して変わらないですね。
ガルゴルのときにメタブラ2回引いて6万強が最高。
討伐込ならグールがおいしいですが、1回しか出来ません。

40代のレベリングは結晶化を意識しつつ、
適当なところを乱獲って感じでしょうか。
選択肢はかなり色々ある気がしました。

50になったのでとりあえずしんりを購入予定。
上は攻撃魔力で下は眠りでしょうかね、イーター対策。
頭はHPで腕は使いまわしの消費なし。
足はボス予定が無いのでみかわしでも装備しておきましょう。



------------------------------


■ベリアル


ベリアル

いつもの面子でベリアル4戦。
武2僧2で無難にやります。

超絶久しぶりに僧侶で出勤したわけですが、
祈り切らすこと切らすこと。
スクルトなんかの更新もギリギリですし、
まぁベリアルで良かったなと。

流石にちょっとやらんとだめですね。
少しやればすぐ戻るとは思います。


しかし4戦やってロザリオなし。


バズズ4連敗⇒悪霊4連敗⇒ベリアル4連敗


と、コインアクセ12連敗中です。
ぎんのロザリオも欲しいアクセなので、
積極的にお誘い下さい。


------------------------------


■木工


金色木工1


ニコ生で色々発表されましたが、
特に目新しい情報は無かったですね。
それよりも七夕で氷の樹木と結晶を使うってほうが影響デカいです。

しかし最近本当にインフレしているなと感じますね。
ランプ成功品もかなり値が張りますし、
それもそこそこ回転してるようで、しゅらも女神も回転率良いです。
モーモンでいつも買っていただける方は本当にありがとうございます。

女神は先日の10/10もあり、☆3率は61.5%まで上昇。
レベル40になってからは300本弱彫りましたが、


176/286


ですね、これは良い成績。
5割くらいで利益が出始めるので引き続きです。

どちらかというと「しゅらのこん」のほうが苦戦していますね。
これは以前と同じく71%くらいを維持しているのですが、
成功率に対する利益率が下がっているのでイマイチな感じ。

ひっさつの扇は・・・まぁそのうちです。
引き続き頑張ります。


------------------------------


就寝
疲れてるときは休みましょう。




今週は武をイーターで上げます。





以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

倉庫整理&ボスもろもろ

いくつかボスを回ったのでそのまとめと、
倉庫整理の話など。


------------------------------


■レベリング(と、結晶化)

-戦士(58⇒60)

戦士結晶化
片手剣カッコイイ。


-そこそこ稼げる
-結晶化も進められる


という条件のもと、レベル上げをしました。
レベル60になると戦士でも「師団長セット」を装備できるので、
現状持っている「やいばセット」が処理できます。


-やいばのはちがね(HPと即死)
-やいば上(重さパル、呪文、ブレス)
-やいば下(守備、眠り)
-やいば腕(消費なし、かいしん)
-やいば足(重さ)


手持ちは上記のわけで・・・
これが結晶化出来ると、なんと装備品枠が10枠も空きます。
これは1枠でも欲しい現状ではデカイ。

というわけでまずはダークペルシャ。
サポツメ×3&自分(戦士)で実践。
それなりに結晶化が進んで、玉1つで6万ちょい。
経験値とのバランスはまずまずですかね、戦士58ですし。

ここで玉いくつか使って60になったんですが、
装備の結晶化がまだ終わってなかったので、
引き続きでソーマの泉のバアルゼブブへ。


バアルゼブブ結晶


バアルゼブブは、


-70まで結晶化出来る
-特訓も出来る
-1体
-強くない


というわけです。
この情報はドラクエ10サポート攻略ブログを参照しました。
シンプルですが情報量がとても多くまとまっているので超便利です。

ここでやいばフルセット、はやぶさの剣1本。
加えて倉庫の肥やしになっていた無法者の上下をバトマスで結晶化。

ここはバトマスor戦士(自分)、サポバトマス×2、サポにちりん僧侶でやりました。
特にMP気にせず出来るので楽ですね、敵は睡魔。

倉庫の枠が12枠空いて、結晶は合計230個くらい。
一気に整理できましたね。


------------------------------


■バズズ

以前から約束していたノルドさん(武)とバズズへ。
twitterで募ったところ良く話すルミナスさん、たくみくすさんが合流。


バズズ
いつもの僧2、パラ、武で。

師団長に装備を変えてからは初ですが、
これブレス100%(滅却込)にしてもバズズはブレスやってきますね。
もしかしたら、


-装備でブレス100%(これを作るのはかなり困難ですが・・・)
-装備+滅却で100%


は、少し参照している部分が違うかもしれないのですね。
まぁやってきても「MISS」なので気にしないです。

シールドブレイクなどをやりつつさっくり4戦。
せいすい×12でした、残念。

この構成はパラの装備が揃っていれば、他のハードルが結構低くなるので、
チームで取ってない人とかを引き連れてソサリ取ってきたいなとも思います。

僧が全体的に暇になるので武に聖女出来ますし、
キラポンがあればやる余裕も出る気がしますね。


------------------------------


■強ボス


強ボスは金策として見る要素が自分にとっては無いので、
あまり行かないのですが(同じ時間木工した方が利益が出る)
戦士が強化されたので、試しにいくつかやってみました。

「倒すこと」は面白いんですけどね。
全体的に効率化されてしまって、ボスとしての面白みも、
現状はあまり無いですからね。


構成はパラ、戦、バト、僧


2体以上の構成の方が面白いだろうなと。
天魔とオーレンなどを。


オーレン
オーレン。

オーレンを押してギルギッシュから倒す。
10分くらい、かぶとわりは割と入るんですが、
オーレンにやいばくだきが全然入らないですね。

スクルトが邪魔なのですがルカニ腕、かぶとわり、シールドブレイクで
消していけるのはまずまず良いところですね。
「ランドインパクト」でがいこつを沢山倒すのが一番の見せ場。



天魔
天魔。

B押してA倒す。
戦士はやいばくだき、かぶとわり、たいあたり。
あと片手剣で殴るなど。

9分くらい。
スクルトが多いとA落とすのギリギリになりがち。

相変わらず歩数見ないで適当にスカラとかやると横滑りして抜けます。
位置取りもそうですが、各種更新タイミングを覚えるのは、
パラディンに取っては最重要な部分ですね。


------------------------------


めずらしく木工の話は無し。
こういう日もありますね。


苦笑い
これが・・・苦笑い・・・?




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

目標達成(木工)

今日は木工のお話。
といっても技術的な話は殆ど無いですが。


金色木工2


------------------------------



自分のtwitterを見ている人ならわかると思うのですが、
日々の木工の作成記録を付けています。

昨日のはこんな感じです。


-------------------

ラピス @Lapis_DQ10
しゅらのこん10本作成 ☆3:7 ☆2:3 でした。奇跡は5回。
引きすぎです。10本目にすべてのマス誤差なしという品を作りました。

-------------------


こういう作成記録と作成時の所感などを日々つけているのですが、
(以前のアークワンドの作成記録はここから取ってきていました)
1つ目標にしていることがありました。

それは、


「10本作成して、10本☆3を作る」


ということです。
実際に木工40になった日に目標を掲げていて(5/23のツイート)


-------------------

ラピス Lapis_DQ10
女神の杖では是非「10本作って10本☆3」を狙いたいですね。

-------------------


と言っていました。

アークワンドとにちりんでは7/10が最高で、
これまでの女神では8/10、しゅらでは9/10が最高。
いつかは出来るだろうと思っていたのですが、
それがこの週末に達成できました。


女神10本

ちょっと途中の荷物整理が入ってしまいましたが、
(ギルドで2本作ったら枠足りないことに気付き、自宅に移動)
10本分の材料を準備して、10本☆3を作成できました。

この日は伝説集会後にバズズに行ったのですが、

-伝説集会で1本作成、☆2
-バズズ直前に人待ちに1本作成で☆3
-木工で10本連続☆3
-次の日に10本作成、最初の3本が☆3


という流れまで来ていて、結果的に14本連続で☆3を引いていたようです。
1つの目標としていたのでパラで悪霊倒すのと同じくらい嬉しかったですね。
伝説集会で引けなかったのはきっとフラグだったんでしょう。


しかし女神で引けるとは思いませんでしたね。
最近twitter上でも良くやりとりをしているケルトさんが、
しゅらのこんで13本連続☆3を作っているのを拝見したので、
しゅらではいつか引けるんじゃないかなと思っていたのですが・・・
(自分のしゅらの☆3成功率は72%くらい、女神は61%くらいです)


数値的な状況判断もかなり良かったなぁと思うのですが、
運にも相当助けられましたね。
カンナで3 or 4の状況では引きまくれましたし、
残30~くらいからの寄せでかいしんが出てぴったりになることも多かったです。


運でしかないのですが、1つの区切りとしては良かったですね。
とても満足できました。


------------------------------


燃え尽き症候群にならないように、
さらに彫っていくとしましょうかね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

パラディンで行く悪霊

週末は色々ありすぎたので、小分けにして書いていこうかと。
というわけで今日はパラディンの話。
予定通り悪霊に行ってきました。

ドレスアップ
魔法戦士ブーツにドレスアップ(チョコレートカラー)
で、ミラクルコートのストライプ部分を白に変えたらバランス良くなりました。

やっとメギストリスの石を交換できますね。


------------------------------


■悪霊戦

というわけでパラディンで悪霊戦です。
構成は先日からもお伝えしているように、


パラディン、スーパースター、僧侶、僧侶


です。
攻撃手段はゴールドシャワー。

やる前にいくつか相談したのですが、
やはり即死するのはツインクローだろうということで、
パラディンはバズズを抑えます。

で、スクルトフバーハなどの準備が揃うまではラリホーマで安定を図りつつ、
スパスタのゴールドシャワーでアトラスから落とす、という流れです。


悪霊挑戦
いつもの2人(だいちゃんスパスタ、エリオさん僧侶)に加えて、
知人のノノさん(僧侶)をお呼びしました、頼れる人材。

流石にゴールドシャワーで負けるわけにはいかないので、
世界樹の葉10枚、しずく10個、けんじゃのせいすい15個を持っていきました。


パラディンの装備は、


-メガトンハンマー(攻撃6、消費なし5.0%、攻撃時魅了4%)
-オーガシールド(ブレス30%、基礎効果と合わせて40%)
-師団長かぶと(HP+24)
-師団長上(即死G70%、ブレス22%)
-師団長下(眠りG100%、封印G60%)
-師団長腕(消費なし15%)
-師団長足(重さ45)
-スライムピアス(HP1、守備1、おしゃれさ1)
-木彫りのロザリオ(致死5%、守備1、HP1)
-聖印のゆびわ
-竜のおまもり
-パラディンの証


で、やりました。
バズズのザラキーマで死ぬわけにはいかないので、
体上と合わせてゆびわで100%にします。

そしてベリアルのヘルファイア、バズズのかがやく息はブレスなので、
滅却して100%(MISS)になるようにしておきます。
ちなみに100%状態でもバズズとベリアルは自分にブレスやってきます。
100%にするとやってこない敵も居るんですよね。

呪文も来ますが、ダメージがでかいのはブレスであること、
また師団長には呪文軽減がセットであるので、
ブレスGを装備としては優先しました。

単純に悪霊戦だけであれば下は守備錬金のが良いですね。
今回は準備していなかっために、眠り&封印でそのままやります。

アクセ位置は悩みましたが、バズズもベリアルもイオ系を使うので、
悩んだ末に「竜のおまもり」を選びました。
種族はバギムーチョ軽減のためにエルフを選択。

この状態でもアトラスベリアルは拮抗以上(ヘヴィ時おもさ535)なので、
敵を遠ざけるって動きは可能ですね。



------------------------------



■全体の流れ


まずはバズズが動くので、スパスタボディガードに守ってもらいつつ、
滅却とビッグシールドをします。
アトラスはその後なので、ヘヴィして自己スカラが先。

色々揃ったらバズズを押しつつアトラスに備えて完全会心ガード。
魔結界もしたいですが、その余裕は余りないかなと。

パラディンはバズズをまずは隔離します。
スパスタは安定するまでラリホーマ。

バズズ隔離状態が出来て、
アトラスベリアル対3人って形になったらゴールドシャワー。
ただ言うのは簡単ですがかなりしんどいです。
特にゴールドシャワーは複数攻撃なので寝てても起きてしまいます。
バズズ隔離であれば3人でも十分戦えるのですが、
この辺りの安定を図るのと、ダメージ取るというバランスが難しい。
スパスタの状況判断はかなり難しいんじゃないかなぁと。

まぁしんどい状況になる前に、割とラリホーマ多めですね。
早めにMP回復をしつつ、安定を図ります。
とにかくしんどかったらラリホーマ。
ゴールドシャワーは1回で600ほどダメージ出るのでゆっくりでも良いです。
死なないほうがよっぽど大事。


悪霊ゴールドシャワー
こういう形が理想です(アトラスが寝て、バズズをパラディンが抑えている)
この状態からならゴールドシャワーでアトラスが起きても大丈夫ですね。

実際はこんな形に出来ることは多くなく、
相当乱戦です、僧侶はスパスタを盾にして兎に角生きる。
僧侶が死んだら終わりです。

パラディンも迷わない「せかいじゅのしずく」ですね。
特に天使無しで僧侶が落ちて、もう1人の僧侶がザオラルして、
ラリホーマも入ってないときはしずくを迷わないことですね。

3体を抑える
こんな状態も多いです。

切り替えす手段として、パラディンが使えるものはいくつかあって
1つはランドインパクト。

ベリアルとアトラスの歩数まで見る余裕はない(出来ない)ので、
バズズの歩数で相撲反撃が近い&アトラスorベリアルが近づいてきたら、
迷わずランドインパクトをしましょう。

それとしんどいときはパラディンガードも有効です。
証効果で痺れることもあるので、ここぞと言うときには使いましょう。
すぐにロストを入れつつ、スパスタはラリホーマを打ったほうが良いですね。

あとはキャンセルショットも使います。
魔法のキャンセルはバギムーチョを狙います。
アトラスが近くに居て、大地が見えたらそれも狙います。

ただアトラスが近くに居ないことも多いので、
その辺りは位置関係にもよりますね。

あとはアトラスが寝てて、バズズ&ベリアルでの混戦なら
におうだちも有効です、ブレスはダメージ0ですし、
2匹の通常攻撃1回づつなら死ぬことはありません。

アトラスかバズズが落ちればもう楽勝です。
流石にベリアルなら3人でも負けません。

隔離戦法
アトラスが落ちればあとはバズズを抑えるだけです。
こうなれば普段のバズズ戦と同じですね。

というわけで計4戦。
ゴールドシャワー代31万払って4勝しました。
葉は使いませんでしたがしずくは5個、けんじゃのせいすいは9個使いました。


一番時間かかったのは20分くらい、最速は13分でした。
仮面は出ませんでしたが、戦うだけで久しぶりに満足できましたね。


いやー、金はかかりましたが面白かったですね。
なかなか緊張感のある試合を楽しめました。


しんどい流れも多かったですが、


「パラディンがまったく意味が無い」


というわけではないことを理解できましたし、
周囲も同じような評価だったので満足できました。



------------------------------


次回は武か僧侶でいきます。
流石に毎回ゴールドシャワーでは厳しいですからね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

戦士レベリング&悪霊準備

レベル上げしました。
みんな大好きバザックス。


------------------------------


■レベリングの話


-魔法戦士(70)

ドレスアップ2


1回だけメタスラレベリングをやったのですが、
それ以外はすべて酒場でカンスト。
借りてくださった皆様、本当にありがとうございました。
日々2万~3万稼いでくれたので本当に助かりました。

次に何で預けるかは考え中です。
盗賊が有力でしょうかね。



-戦士(56⇒58)

戦士
ササっとバザックス。

ギガスラッシュのような便利な技は無いので、
ぶきみおたけびたいあたりの3種の神器で頑張ります。

なぜ急に戦士をやりだしたかと言うと、
60になると師団長を着られるんですよね。

やいばは上3種、下2種、腕2種+はちがねグリーブと。
9枠倉庫を圧迫していたので、これが結晶化出来るとなるとデカい。
とっとと60にしてしまいたいところです。
少し結晶化できていないやつもあるので、特訓でもしつつ、
ダークペルシャ辺りで結晶化してしまいましょうかね。


------------------------------


■悪霊準備


チョコレート&こがね&ブラック
また色変えました。
これきっと「足」をドレスアップすれば綺麗になるんじゃないかと思います。
魔法戦士ブーツかゴシックのような長いやつ?


とりあえずもろもろ準備が整ったので、
エリオさん(僧侶)とだいちゃん(スパスタ)に、
割と良く組むノノさん(僧侶)に声かけて週末悪霊に行ってきます。

パラディンが抑えるのはおそらくバズズ?
アトラスをスパスタで抑えつつって感じでしょうか。
他が近づいて来たらランドインパクトでリセット。

攻撃方法はゴールドシャワーで、
スパスタは最初安定するまでラリホーマ。
バフ系の準備が揃い次第ゴールドシャワー連打ですね。

まぁどうにかなるとは思っているのですが、
流石に負けるとシャワー代もあるので、
世界樹のしずくと葉は持っていこうかなと思っています。

これが出来たら次はスパ、武、僧、パラでやります。
これならゴールドシャワーじゃなくても行けますしね。


------------------------------


■伝説集会のお知らせ



伝説集会集合


ぽけまこさん主催の伝説集会が週末に開かれます。
以下、ぽけまこさんの記事引用です。


【集合時間】

2013年6月15日(土) 22時~24時

※リアル都合によりリスケされる恐れがありますがその際はご容赦ください。

【集合場所】

ヴェリナード城内女王の間の反対の長い通路の
奥にあるテラス 39サーバ
最終地点はドルワームになりますので必ずドルワームに
行ける手段を用意しておいてください。


【プログラム】

・その場で1つ作成のデモンストレーション
 各職人ギルドがある場所を回りながらやる予定です。
 各職人ギルドで職人毎の撮影会とパフォーマンスです。
・記念撮影(各職人毎、開始前になると思いますが全員集合)


【持ち時間目安】

・裁縫・木工職人(それぞれ15分程度)
・武器・防具・道具職人(まとめて10分程度)
・ツボ・ランプ職人(それぞれ10~15分程度)


とのことです。
自分も参加予定で、しゅらのこんを彫ります。
時間が余れば女神の杖も彫ろうかなと。


伝説でなくとも見学は勿論可能のですので、
興味がある方は是非是非いらしてくださいな。



------------------------------



週末はバズズの予定もあるので盛りだくさんですね。


-悪霊
-バズズ
-伝説集会
-戦士60
-(いけたら)白バラ


を目指そうと思います。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/06/11)

今日は依頼のお話です。

ちょっとインの時間も不安定なので、
少し依頼の方法を変えようと思っています。


「なかなか会えない」


という声がとても多くなっていますし、
自分も依頼を受けるためにプレイしているわけでもないので、
この辺りはお互いが無理のないように仕組み化したいなと思っています。

方法が決まり次第、再度お知らせしますので、
少々お待ちください。



ラピス画像2


いつものように「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

師団長ドレスアップ&転生

引き続き毎日ドレスアップ&カラーリングに悩む日々。


「いつもメギストリスにいますよねw」


とか言われます。
否定しません。



------------------------------



■師団長ドレスアップ


今日もこの時間がやってまいりました。
以前意見を頂いた「白&チョコ」「青」をベースに、
ドレスアップ込みでいくつか実行してみたので、
またコメントでご意見いただければと思います。


トレジャー

トレジャー後
1.上はピュアスノー&チョコで、下はトレジャーで同系統

安定と言えば安定。
そもそも結構見る組み合わせなんですよね。
ブーツは黒系統の方が合うかもしれません。


で、ミラクルコートをドレスアップ用に購入(9万)
高すぎます、もう後には引けません。


ミラクルチョコ

ミラクルチョコ後ろ
2. 上はそのまま、下をミラクルコート(メインチョコ、ストライプをチョコ)

ミラクルコートはデザイン的にはとても好みなのですが、
兎に角、色を変えられない部分との兼ね合いがとても難しいですね。
中央のパンツ部分の白、コート部分の黄色い枠、枠周辺の紺。
この変更不可の3色とのバランスがかなり難しいですね。

ただ、足と体上をもう少し濃い色にするとキレイになる可能性があります。
ストライプ部分は無理に色を合わせるよりかは、
白とかでパンツに合わせたほうが良いかもしれませんね。
師団長上は黒いインナーが変更不可なのでこの辺りとのバランスも考えないとです。
この組み合わせは単純に「紺色」が邪魔な印象を受けますね。


青ミラクル

青ミラクル後ろ
3.上はミッドナイト&こがね、ミラクルはミッドナイト&ミッドナイト

紺色が邪魔なら、包括してしまえばいいじゃない、ということで。
青系統でまとめてみたのがこれ。
やっぱり中央の白とのバランスがとても難しい。
ただ全体感は割とまとまっている印象ですね。
後ろ姿は相当気に入ってます。

これもストライプを無理に青くする必要はないかもですね。
白やグレー、こがねなんかでも逆にバランスが良くなるかもです。


やー、でもやっぱり師団長は青なのかなって印象をちょっと受けましたね。
引き続き研究していこうと思います。
古武道(下)と古代魔術(下)も合いますよと言われたので、
ちょっと検討してみます。

しかし金かかりすぎです。

-ドレスアップ記憶機能(バザーから選んで記憶する)
-カラーリング記憶機能(色を選んで記憶する)

を早く実装してください・・・
髪は出来るのになんで・・・・



------------------------------


■転生


今日は「レッドアーチャー」です。

レッドアーチャー
会えました。


自分はログインするとまずは木工することが多いのですが、


木工中にだいちゃんとエリオさんが転生狩り始める

⇒木工終わったら合流する

⇒10分かからずに出る


みたいな流れを3つほど続けています。
運です、運。

次はクイーンモーモンあたりですかね。
ぼちぼち埋まってきて嬉しい限り。


------------------------------


■インフレ

と、極端に表現するわけでもないのですが、
全体的に金持っている人が増えたなぁという印象を持っています。


-結晶化のしやすさ(バトマスでの2刀、迷宮での条件なし結晶化)
-結晶の値上がり
-依頼書の存在
-討伐隊における良質な依頼のコピー


などなど。
確かにドルセリンなどの消費アイテムも増えているのですが、
それよりもシステムから引き出す金の方が多い印象ですね。

ネトゲは緩やかなインフレが続くのが正しい状態だと思うのですが、
今回は少し急な印象を受けますね。

装備品の高級化は進んでおりますが、
女神に関してもしゅらに関しても売れていますし、
それなりな回転率を維持していると言える状態かなと。

実際、ちょっと依頼書と討伐やりつつ結晶化すれば、
短時間でもそこそこ稼げますからね。
金策の幅が広がっているのはとてもいいことかなと。

初めてやる人が金稼ぐのはどうすればいいんでしょうね。


キラキラマラソン⇒討伐⇒ギルド依頼&結晶化の繰り返し


って感じでしょうか。
装備揃ったらオーブなどを取りに行くと。
結晶は偉大ですね。

ま、そんなわけで引き続き結晶を買取しています。
今の値段だと1070~1080くらいが望ましいですが如何でしょうか。

いつでもお声がけください。


------------------------------




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
