2013年07月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



燃える木との戦い

週末の話を少し。


というかドラゴンの杖の在庫(未錬金☆2)の在庫が酷いので先に宣伝。
モーモンバザーに出してます、今は10本くらいあったはず。

価格は割と動きが激しいので常時改定中です。
ただグレンバザーよりは5%以上値引いていつも出しているので是非。
というか極限での値下げ合戦も酷くて・・・バザーほどではないにしろ、
ちょっとやり方を考えないと、ずっと張り付いていないと売れないですね。

場所:オルフェアトゥーンタウン496-3 です。

余りにも☆2在庫が酷いので、
中級消費なしを何本かランプ職人のエリオさんに回してもらいましたが、
成功2回で7万くらい黒、1回失敗で7万くらい赤。
品は売れるっちゃ売れる、という印象ですかね。
なんとも・・・

ま、ランプの方で興味があれば是非是非。


------------------------------


■レベリング

-パラディン(70⇒71)


画像取り忘れ。
みんな大好きバザックスでやりました。
サポでも玉1つで9万くらい出るのはお手軽です。
まぁ75まではここで上げちゃうって感じですかね。



-バトルマスター(55⇒60)

バトマス60


結局結晶化しながらダーティラビッツを殴りました。
寝落ち多め。

とりあえず60にしたので「きょじんのハンマー」を結晶化。
かなり前からパラ⇒バトと活躍してくれました。
ここからは結晶よりもイーターでレベリングに寄ってやろうかと。
サポで捨て身を使ってくれるので酒場もこれで預けます。



・スカラベキング

3匹沸きになったスカラベですが、
地味に経験稼ぎがおいしいという情報が。
魔法PTでバトマス外部応援があれば相当いいみたいですね。
ただ中身4人が必須で、職もそれなりに絞られるようです。

最高条件(職構成、外部応援)であれば、
玉1つで20万くらい行くようです。
これはやってみる価値がありますね。

しかもバトマス乱獲も出来るとかで・・・
近いうちにこれは突入してきましょう。


------------------------------


■迷宮

ミネアもトルネコも未実装です。
意図的にぐるぐるしていないのですが、
流石に1回くらいは会いたいですね・・・


ギークハンマー
これには会えました。

あとバリクナジャ&ハヌマーンというのを確認。
ドラゴン・ウーはまだ会ってません。


------------------------------


■燃える木との戦い


金色木工2

「ドラゴンの杖」を手持ちの結晶くらいは彫ろうと思い、
6000個近くあった結晶を消費していたのですが、
兎に角、数字(燃え)の偏りが酷い。

前の記事の通り、初日は5/10彫って「これは・・・!」と思ったわけですが、
流石にこれは出来過ぎだろうと(プラチナアーク時代は大体30%弱だったので)
もうちょっと彫ってみたのですが、まぁ運要素に悩まされること・・・


-初日10本
☆3:5
☆2:4
☆1:1

⇒110万くらいプラス


-週末で30本
☆3:4
☆2:23
☆1:3

⇒95万くらいマイナス


というわけで・・・
この30本は本当に「最後の1手」での燃え運がとても悪く、


0-0-残12から1回
0-0-残13から4回
0-0-残14から3回


という状況で☆3を引くことが出来なかったという不運。
特に「0-0-残13から逆目狙い」の期待値は高いのですが、
狙い失敗削り9燃え6を3回、削り6燃え5を1回という燃え運のなさ。

これ全部引けててもおかしくないですからね・・・
☆2の価格は18万くらいで、☆3は56万くらいなので、
この最後の1手が8回引けない損失としてはおよそ300万。

さすがにギャンブル要素が強すぎます。
木工自体を否定しているわけではないのですが、
燃える木の最後の運要素はどうにもならんですね・・・・

特に彫り方は変えていないですし(というか変える要素がほぼ無い)
超大河で削って、数値調整して狙いってだけですね。
つうかまぁプラチナ時代のアークとまったく同じです。
アーク2000本彫った時に死ぬほど調べた、
残数値と残集中力に関するメモがほぼ同じように使えました。

集中力は以前の時代と同じくややしんどいので、
狙いをどのタイミングでするかは多少考える必要はありますが・・・

まぁまだギリギリ赤にはなっていないので、
残りの結晶で20本くらい作れるので、そこまでドラゴンの杖は作ります。
ただ、近いうちに女神などの60装備も並行してやろうかなとは思います。


------------------------------


燃える木は心を炎上させます
再生木は心を再生させます



先が見えません
なんとも先が見えませんね・・・・




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ver1.5スタート

色々始まりましたね。
気になる部分をピックアップ。


------------------------------



■レベル解放


スカラベキングでした。
岩石落しが怖いのと風車の丘は3匹になってましたが、
僧2魔法2でゴリ押しクリア。
10匹もやらんで出たので楽でしたね。



■レベリング予定


-最優先


・パラディン

ドレスアップ
流石にメインなので75にします。
レベリングはバザックスを予定。



・バトルマスター

バトルマスター
※画像に意味はありません

今58なのですが、上げる気になってるので上げます。
とうこん埋めるのとハンマー維持で。
レべリングは片手100なので割と何でもいけそうです。



-次点


・ツメ(武と盗)

武
これは70なので身内でイーター行くときにでも。
まぁゆっくり上げます。



・魔法戦士

ドレスアップ
これも70キャラ。
両手杖を取り戻さないとダメなのでちょっと面倒な感じ。
イーターで上げる予定です。



・戦士

戦士結晶化
パラディンの装備が丸々使えるので今回はやる予定、現在は61。
レベリングはバザックスですかねぇ。




-それ以外


それ以外の職。
今回はスパスタと僧を先に上げます。
ついにレベル1のスパスタを動かすときが・・・・




------------------------------



■木工


木工画像21


「タイタニアステッキ」が「HP+7」と予想していたのですが、
大きく裏切られて、HPに関しては+2という大誤算。

が、「ドラゴンの杖」はHP+3が付いていて、
小さいですが「女神の杖」よりも攻撃魔力は上昇。
今回は木工に関しては目玉商品は無いですね。

その中でもまぁ両手杖と生きてきた(という認識を持っている人が多いはず)
自分としては、まずは「ドラゴンの杖」を彫るかなと。


とりあえず10本彫って

☆3:5
☆2:4 
☆1:1

だったわけです。
利益も出ているのですが回転率はまだなんとも。
モーモン中心に売りたいのですが、バザーの価格も
安定しているとは言えないので、なかなかしんどそうです。

とりあえず「ドラゴンの杖」に関しては依頼を受けることにします。
希望の方が居ればコメント欄にでもどうぞ。
ただ5割安定は絶対にないです、残2狙い全部しても4割くらいかなと思います。


・・・というかですね。
正直、集中少ない(プラチナ時代の)アークみたいなもんなんですよね。
やり方はほぼ1択でしょうし、特に両手杖は誤差1まで許容なので、
狙い運と燃え運に結構左右されます。


「木工としての面白さ」


という意味では「再生木&あの数値配置」という女神のほうが面白いとは思いますね。
考える要素が多いというか、技術介入要素が多いというか。
実際何人かと話した感じでは、いくつかアプローチ方法がある印象でしたしね。


ま、とはいえ新装備なのでドラゴンの杖は彫ります。
加えてタイタニアステッキを作る予定です(宣言したので)
シェンロンロッドはまだ様子見てますが、そのうちやります。

天使の弓は予定なし。
風林火山は可能性あります。

あ、必殺の扇は作れるので依頼リストを更新しておきます。


ま、そんなところですかね。
人気出づらい商品かなとも思いますが、ぼちぼちやっていきます。



------------------------------



■聖騎士の鎧について



検索ワードがあったのでピックアップ。
今回追加された


「聖騎士の鎧」


に関する部分ですね。
パラディンと戦士が装備できる新装備です。

これはセット効果がHP+5、重さ10、即死耐性と、
超性能を誇っています。

また重さが師団長よりも10重く(ヘヴィで20違う)
完全に師団長の上位装備と言っていいですね。

自分も買い替えを検討したのですが、
最終的には見送ることにしました。


いくつか理由があって、


-買い替えで押せるようになる敵はガイアだけ
-プスゴンは超頑張っても、人間(大)では現状押し勝てない
-(おそらく)高い


まぁこんなところです。


まず重さの部分ですが、バサ周辺の重さ敵に関する押し勝ちラインを見てみると、


-バサグランデ(534)
-ドラゴンガイア(567)
-プスゴン(600前後)


となっています。
現状は541あるので、バサグランデは押せます。
パラが比較的好まれやすい敵で、
これ以上重さを上げて有利になる敵は、ドラゴンガイアとプスゴンだけです。

さらにプスゴンは錬金を相当気合入れても押し勝ちラインは難しいです。
オーガなら可能性ありますけどね。
(アトラスとベリアルも居ますがここでは除外)

534の次が567とちょっと差があるのがなんとも。
パラディンが活かせる敵で、押し勝ち550くらいの敵がいれば
買い換える余地はもっとあったとは思います。
結構な金額出して、押せる敵が2(実質1匹)なのはちょっと・・・


ただ上位装備であることは間違いないので、


「師団長を買おうとして迷って結局買ってない」


人は、今なら間違いなく聖騎士が良いです。
多少妥協してもそもそも重さに差がありますし、
HP+5もセット効果であるので、頭も+14などでも十分に仕事が出来ます。

足装備に関してはかなり妥協してもバサライン(534)にいけるので、
師団長フルセットを買うよりも、
遙かにお買得に揃う可能性が高いです。


後はいつものように予算と相談、ということで。
ご参考までに。


------------------------------



最近長く書きすぎのような気がしますね。
ダラダラ文章書くのは簡単なので、
もうちょっと読みやすく簡潔に書きたいものです。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

1.5VUの話

色々発表されてましたね。


1.5公式発表ページ


気になる部分をいくつか。



------------------------------


■神話クエ追加


ちょっとだけ追加。
ボスみたいのは居ないんでしょうかね。



■福引クエカテゴリ変更

これは地味に嬉しい。
いちいちストーリークエから探してリプレイが面倒くさかったんですよね。



■上限開放

75に。
しにがみのきし、スカラベキングあたりが対象かな?



■転生モンスター追加

これドロップ品が増えているというウワサがありますね。
レシピが転生ドロップだったら危ないですよ。
特に今回はメダルでの「盾レシピ」の追加項目がありません。
これは・・・・



■ドロップゴールド調整

これは特に今回大きい調整ですね。
リュウイーソーが潰されたのは影響が大きそうです。
職人か金稼ぎの10割を占める自分にはあまり関係ないですが、
この変更で影響が出る人はそれなりに居そうですね。



■弓攻撃UP

あまり意味ないですね、これは。
さみだれ全弾ルカニ判定時代が来ないと復権はしないと思います。



■ミネア

運命のカードは「バズズ」「アトラス」「ベリアル」なんですね。
悪霊とガイアは据え置き。
バズズカード持ち寄りとかが流行るのかな?
確認出来ないので何とも言えないですが・・・・



■酒場、美容院、倉庫

便利系の変更。
多少慣れが必要そうなインターフェースもありますが、
時間が解決してくれるでしょう。



------------------------------



ここまで前座。



■タイタニアステッキの追加
■ドラゴンの杖の追加
■シェンロンロッドの追加



解析データから「ひかりのタクト」と予想されてましたが、
追加されたのはタイタニアステッキ。
解析データ相当出回っていますが、あくまで参考程度が良いかと。
順番とか福音の杖の出所とか怪しい部分もありますしね。


「タイタニアステッキ」はHP+の「フラワースティック」「ユグドラシル」と同じ、


「ムシ系を魅了する」


スティックであろうと考えられています。
つまりその流れからすると「HP+7」くらいが基礎効果にあっても、
おかしくありません。

情報を見つつですが、全力で行く可能性が高いですね。
「ドラゴンの杖」も作成予定です、「シェンロンロッド」は見てから。


しばらく燃える木が出ていない上位品ですが、
道具も職人解放もないとなると、今度の品は
燃える木である可能性も否定できません。


-まがんの杖(燃え)
-アークワンド(燃え)
-福音の杖(再生)
-賢者の杖(再生)
-女神の杖(再生)


-ドラゴンスティック(燃え)
-ユグドラシル(木目変化)
-天使のタクト(再生)
-あくまのタクト(木目変化)
-ゴシックパラソル(木目変化)


という状況ですからね。
木をこれ以上堅くすると、もっとしんどくなりますので、
燃える木の運ゲーに持ち込む可能性もありますね。
まぁ再生とかにして少し基準値を落とす可能性もありますが・・・

はたまた新しい要素(虹木!?)が入る可能性も否定できないですね。
これはまた楽しみな要素です。


とりあえず特に買い占めなどは行いません。
結晶だけちょっと買っておこうかなってくらいですね。



------------------------------



なんだかんだ予想しているときが一番楽しいですね。
また1.5でお会いしましょう。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

1から考えるパラディン(その2)

その2です。
今日は重さの概念と装備の方向性について



その1はこちら(1から考えるパラディン(その1)



------------------------------


■重さ


以前は概念として存在していなかったのですが、
ver1.2から相撲の時に「重さ」の概念が加わりました。


重さについての解説は最強のサイト


-DQX 重さチェッカー
http://yujuko.sakura.ne.jp/dq/ParaWt.html


こちらを参照したほうが早いかと思います。
ただこれだけだと「?」だと思うので、
ちょっと解説しましょうか。


まず重さの概念には4つの状況があります。
こちらも引用になりますが、重さチェッカーが判りやすいのでご参照ください。


-重さチェッカー(4つの定義について)
http://yujuko.sakura.ne.jp/dq/line.html


まず「互角」に届いていることが1つのラインだと思ってください。
「拮抗」とも呼ばれたりしますね。
ここでは同じ表現で「互角」とします。

「互角」以下ですと、ズルズルと押されてしまい、
敵を押し返すことが出来ない状況と思ってください。



-重さには4つの状況がある
-「互角」に届くことが壁としての第一歩


と言うところまでは良いでしょうか。

ただまぁ「互角」ちょうどだと実際はかなり厳しく、
1人で壁をやる状況であれば、戦う相手にもよりますが
「押し勝ち」以上、もしくはそれに如何に近づける重さを準備できるか、
という部分が目標になり得るでしょう。


1つ例示してみると、以前の目標であった、
「強バサグランデ」を参考に考えてみましょう。


バサ

重さチェッカーでのデータを見てみると、


互角:433
押し勝ち:534
完封:577-602
棒立ち可:903


となっています。


しかしながらステータス表示は300もないくらい。


??


と思う方も多いと思いますが、
これは基本的に


「ヘヴィチャージ(ズッシード)後の重さ」


なのです。
素で500とかは現状無理ですからね。

ヘヴィチャージは重さを2倍にする特技ですが、
ちょっと複雑な部分があり、


「ヘヴィチャージには錬金、装備セット効果、食事の重さが適用外」


なのですよね。
つまりステータス画面の重さが単純に2倍にはなっていないのです。



(種族重さ+装備品の重さ)×2+セット効果+錬金合計+食事



という計算式になりますね。
これも重さチェッカーでデータを入れると合計の重さを出してくれます。

自分が強バサをやるときの装備を例に出すと、


-人間(大)
-メガトンハンマー
-オーガシールド
-師団長セット(足錬金45)
-金の指輪(重さ1、おしゃれ1、重さ1)


ですね。
これですとヘヴィチャージ時に重さ541です。

重さチェッカーに入力した状態

上記もご参照ください。


この状態ですと、
強バサグランデの押し勝ち(534)を越えていますので、
状態としては「押し勝ち」になります。


重さに関してはこんなところでしょうか。
実は「重さ」に関してはかなり種族差があります(ヘヴィで2倍になるので)
この辺りは


「軽いと有利になる」


敵が出てこないとプクリポなどの前衛はちょっと大変ですね。


んで、実際の装備どうすりゃいいのよって考えてみると、
プスゴン押し勝ちライン(600前後?)は難しいので、
アラグネ押し勝ち(506)や、師団長まで行ける人は、
バサ押し勝ち(534)くらいが目標になるでしょう。


------------------------------



■装備の方向性について


師団長赤



その重さを踏まえて。
まず重要なのは、



「どの敵と戦うのか」



ということを明確にしたほうが良いと思います。

あまり一般的では無いですが悪霊やバズズなどをやる場合は
即死耐性やブレスGなども必要です。


また、セットでは、


-プラチナ(リーズナブル、やいばよりも重い)
-師団長(セット守備、呪文Gがボーナスである、とにかく高い)


ばかり取りざたされますが、
意外とヘヴィアーマーも悪くないです。
品薄ではありますが、自分の予算と相談ですね。

予算の話ばかり出ていますが、
以前からも書いているように、パラディンの装備はとても高いです。
特に現状の最終装備になり得るであろう師団長はかなりの金額ですね。
というところから、


・戦う敵
・必要な重さとステ
・財力


という3つの要素から、
自分の無理ない範囲での購入をお勧めします。


また、それぞれの部位に関する錬金を解説すると、


-頭(HP)
-足(重さ)


これは確定です。
他の部位は諸説ありますが、ボス装備の場合、
これだけは間違いないです。



-ハンマー

これは悩むところその1。
自分はパル消費なしを付けていますが、
あまり重要な個所でもないです、安定は攻撃ですね。
パル会心や消費なしなんかも面白いところです。



-体下

天魔やリベリオなんかがパラディンは人気なので、
そのあたりをイメージしている場合は眠りを買いましょう。
無理して100%にしなくても、指輪込みでも大丈夫です。
ただ1か所で100%になっていると、指輪で多少幅が出来ますね。
それをやらないで蜘蛛とかバサ回るだけだよって場合には、
守備でも十分です。



-体上

これも難しいところ。
守備、呪文、ブレスと考えられます。
呪文がやや優勢かな?という感じですね。
敵によってはブレスが効果的なのも居ますし、守備も選択肢としてはあります。
これも「どれと戦うか」ですね



-腕

「消費なし」か「会心率」でしょうね。
ヘナトスやルカニは自分が通常攻撃で殴る瞬間が殆どないので、
あまり現実的ではありません。
狩りでも汎用的に使える消費なしか、ぶきみなどが成功する確率を上げるために、
「会心率」か、でしょうね。



-盾

蜘蛛や姉妹など行く場合は縛りガードが必要ですね。
それ以外だとブレス、呪文、盾ガードとありますが、
割と重さに差が出る部分でもあるので


「重い盾でブレスか呪文」


といった感じが一般的でしょう。
縛りガードはプラチナシールドなどでも大丈夫です。



-アクセ枠


顔(HPがつくもの)
首(ロザリオ)
指(ボスに必要な耐性をもったもの)
その他(ボスに合わせて or 大地の竜玉)


という感じでしょうか。
顔は耐性に関係ないので何でも大丈夫です。
HPが付くスライムピアス、白黒アイパッチ、フサフサのヒゲ。
重さなどがつく悪霊の仮面ってのも候補にあります。
首はロザリオ、指は耐性、その他も耐性必要なければ竜玉ですか。


ここまで書きましたが、+3が必須などということはありません。
本気でやるのであれば頭と足は良品が欲しいですが、
それ以外の箇所に関してはそれほど重要度は高くなく、
必要な耐性をきちんと揃える、というほうが重要ですね。



------------------------------



ちょっと長くなってしまいましたね。
次回は相撲に関する解説を書こうと思います。
全3回予定なので、次回が最後。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末プレイ&VU話

アプデが発表されたのでバザーは買い控え気味。
女神も回転率が落ちているので、なんとなく彫っていません。


------------------------------


■レベリング

-バトルマスター(50⇒55)

いい加減「とうこん」埋めるかなと。
結晶でも作りつつやりましょうかねと、重い腰を上げました。
はやてシリーズとはやぶさの剣、銀のレイピア担いでレベリング。

やったのはダーティラビッツ。
最初は普通にやっていたんですが、
ギガスラあれば多少マシになるかなと思い、
魔法戦士の両手杖を崩して片手剣に。


バトマスレベリング
サポ3でツメ(冥獣281)ツメ(冥獣295)魔法戦士(仮面)

フレンドが強力で大変助かります。
ツメの1キャラを盗賊にして回復は盗賊が兼務。

1匹だったらA連打。
2匹以上いたら1回ギガスラ打って、A連打。

寝落ちを繰り返しつつ55まで。
アプデまでに60にはしたいかなというイメージ。


------------------------------


■コインボス


軽くアトラスベリアル。

ベリアルなど

久しぶりにパラ僧魔2でやりましたが、
最早苦戦する要素も・・・

どちらも4分ちょいでした。
怒りベリアルにランドインパクトやってたらベホマ来て焦るなど。


もちろんアクセはなし!



バズズ(××○×)
バズズ(××××)
悪霊(××××)
バズズ(××××)
悪霊(△××△)・・・ロザリオとチョーカー
バズズ(×××)
バズズ(××××)
ベリアル(××××)
ガイア(××××)
ガイア(××××)
ガイア(×××○)
アトラス(×××××)
ベリアル(×××××××)
ベリアル(××○×)
バズズ(××××)
バズズ(○×○×)
ガイア(×)
ベリアル(××)
アトラス(×)



5/71(7.04%)


そろそろこの表を貼るのもどうかと思いますね。


1.5のドラゴン・ウーとかギークハンマーはアクセなんでしょうかね。
黒いアトラスも気になります。


------------------------------



■アプデ


1.5速報


いくつか情報が出ていますね。


-魔法の迷宮強化
-コロシアム
-ミネア
-キュララナ海岸物語
-きせかえドール実装
-ドルボード60分に
-アイテム所持数増加
-300討伐でメダル
-美容院で肌色変更
-lv70装備実装
-上限開放


大きなところは上記ですか。


職人として気になるのは


「70装備実装」


ですね、やはり。
メイン商材の両手杖がまずは気になるところ。
順番的には「ドラゴンの杖」が実装でしょうか?

しかしながら甦るのは「福音の杖」の記憶・・・


・アークワンド
「最大MPと攻撃魔力を高める~」

・女神の杖
「最大MPと攻撃魔力を高める~」


というわけで「女神の杖」はそもそも攻撃魔力に寄っていることが、
コメントから判ります。
これはちょっと危ないのではないでしょうか・・・

まぁ別に女神の杖作るなら作りますけどね。
VUして女神のほうが良いって話であれば、もうちょっと相場戻ってくれるでしょうし。


加えてもう1点。


「HP+のスティックが来るか」


というのも大きな注目点かなと。
フラワースティックとユグドラシルには他のスティックにはない、


「HP+」


という効果がついているのはご存じの通りで、
これが天使のタクト、悪魔のタクト、ゴシックパラソルが出た現在でも、
ユグドラシルが僧侶装備のスティックとして好まれている理由です。


「HP+7のスティックが来るか来ないか」


で、大きく情勢は変わるかなと思っています。
個人的にはそろそろ来るとは思っているのですが・・・・


あとはパラディン的には新装備が重いかどうかってのが気になりますね。
今のところ装備更新の予定は無くて、1.5前半は蓄財の予定です。
来たるべき2.0での新装備のために金を貯めていこうかなと。


あとは細かいところで遊びやすくなっていそうですね。
1.5は年内までのロードマップが組まれているので、
ゆっくりサブキャラなども視野に入れて遊ぼうかと思います。


------------------------------


そんな感じです。
やっぱり女神の杖のコメントは・・・・うーん・・・



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末のボス話

コインボスの話。
そろそろ収束しましょうよ、収束。


------------------------------


■バズズ


バズズなど

twitterの募集に乗っかってバズズへ。
ナーシァさんルミナスさんたくみくすさん。
4戦やって出ず!

しかし別の日にバズズ4戦行ってなんと2個ゲット。
(写真撮り忘れ)


⇒リーネは守備1。


守備力に定評のあるソーサリーになりました。
(MP4、守備1、守備1)

しかしソサリが1個余ってしまったので、
お誘いが来たらやるって感じにしましょうかね。


ガイア
ガイアにも1戦だけ(出ませんでした)


ツッコミ避けをやったんですが、
割と状況判断に迷うところもありましたね。
パラディンガードが無ければ危うかった。

まぁ基本的にはツッコミ避けで良いと思うのですが、
キャンセルも状況判断として混ぜないとダメかもですね。


いつものやつです。


バズズ(××○×)
バズズ(××××)
悪霊(××××)
バズズ(××××)
悪霊(△××△)・・・ロザリオとチョーカー
バズズ(×××)
バズズ(××××)
ベリアル(××××)
ガイア(××××)
ガイア(××××)
ガイア(×××○)
アトラス(×××××)
ベリアル(×××××××)
ベリアル(××○×)
バズズ(××××)
バズズ(○×○×)
ガイア(×)



5/68(7.35%)


もうちょっと出てほしいですね。
特に悪霊とガイアでしょうか。



------------------------------


■冥王


久しぶりに冥王なんぞにも行きました。
木工で良くお話しする、ことりちゃんのお手伝い。


久しぶりの冥王

何も考えずタイガーやってたら終わりました。
ラズバーンからやりましたが見る影もないですね、昔は強かったんですが・・・
まぁしょうがないんですけどね、強くなりすぎました。

スタッフロールちょっと見たかったんで良かったです。
今はナスビ映写機ありますけどね。



ことりちゃん

お疲れ様でした。



------------------------------


■木工


VUが発表されたので女神はやや売れなくなった感。
しゅらは完全に止まってしまったので現在は作っていません。

結局しゅらの成功率は74%くらいまでしか伸びませんでしたね。
女神はぎりぎり6割をキープ。

再生の調査もしているのですが、
なんとなく気が向いて



「結晶装備を彫ったとき」



の時給はどんなもんなんだろうかと。
モーモンスティックを軽く30本彫ってみました。

1本30秒~1分くらいで彫れるので、
一瞬で彫れるのは楽で良いですね。
☆3以外は店売りするので全部狙いです。

回転率は死ぬほど良いのと、赤字になることはほぼないって状況なので、
1日ずっとやることが出来ればそこそこ手持ちは増えそうですね。
ちょっと依頼とかも入ってしまって1時間ずっとできなかったのですが、
休日にでもきっかり1時間計って調査してみようかと思います。



あなたの道具鍛冶

いつも木工刀を提供してくれる、てんまヨハネさんを今日も載せておきます。
あなたの道具鍛冶。
自宅は18禁仕様ですが、本人はとても良い人です。

木工刀(奇跡と超)はグレン草原3113-6までどうぞ。
奇跡ツボなんかも制作しているようですのでご相談ください。


------------------------------


パラディンの記事がちょっと好評で嬉しい限り。
ちょいちょい書いていこうとは思います。
VUについてはまた違う記事で。





以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

1から考えるパラディン(その1)

割とパラディン系のワードで検索してくる人が多いので、
ちょっと2,3回に分けて書こうかなと思います。

かなり初心者向けな内容から書いていくので、
そんなん知ってるよ!って人は飛ばしてくださいな。



------------------------------


■パラディンって

パラディンガード



パーティ内での基本的な役割は盾。
高い守備力と行動阻害を駆使し、パーティの他の面子を守りきるのが、
主な役割となります。

装備する武器は一般的にはハンマー。
盾とハンマーを持って徒党の壁となります。

その他には槍、スティック、格闘など。
スティックは一部ボスでは使用する状況もありますね。
槍は現状においてはほぼレベリングでしか使いません。



■欲しい特技

HPパッシブ(ゆうかん、きあい、はくあい、フォース)のHP+120は最優先で。
加えて防御+されるものを中心に取っていきましょう。

盾としてやっていくのであれば「盾」も100欲しいです。
「会心完全ガード」は必須の敵も多いです。

あとはハンマーがあれば一通りの敵とは戦えます。
「ランドインパクト」まで取る必要は現状無いですが、
「キャンセルショット」は欲しい場面がそれなりにあります。

「だいぼうぎょ」に関しては意見が分かれるところですが、
現状きちんと装備を揃えておけば必要な場面はほぼ無いです。
現状の優先度は低いと言えるでしょう。



------------------------------


次に軽く戦闘の話。



■ターゲットと相撲の概念


普通にプレイしている人なら判ると思うのですが、
ドラクエ10の戦闘システムには、


「相撲」


と呼ばれる概念があります。
その前に少しターゲットの話をしておきましょう。

敵キャラクターには「ターゲットとする味方キャラクター」を
決定する状況があります。
「戦闘直後」及び「攻撃行動を行った後」です。
(敵の周囲に放つイオナズンなどもターゲットを決定していると考えられています)

この時に基本的にはランダムでターゲットが決定され、
(例外として「怒り」の時は強制的にターゲットが固定されます)
敵キャラクターはそのキャラクターに向かって移動してきます。

その敵キャラクターとターゲットになっているキャラクターの間に入り、
敵の移動を妨害するのが「相撲」ですね。
これがパラディンの戦闘における大きな役割です。


-それぞれの進行方向を簡潔に矢印で表すと

--------------------

↓↓敵キャラ↓↓
↑↑パラディン↑↑


↓↓ターゲットの味方キャラ↓↓

--------------------


というイメージですね。


アトラスその3
1人で抑えることが多いです。



ドラゴンガイア
とにかく押すことが仕事です。





------------------------------


■装備


ドレスアップ


重要項目はいくつかあるのですが、
特に挙げるとすれば


-HP
-重さ
-耐性


の3つですね。
まずはHPですが、パーティを守るためには高いHPが必要です。
HPを付けられるのは、


・頭
・アクセ


の2種になりますので、なるべくこの箇所には、
HPを積んでおきたいところです。
アクセ枠は耐性装備との兼ね合いもあるので、
バランスを取ってという感じでしょうか。

特に最近出た「大地の竜玉」はHP+25ですが、
その他枠(ダメージ軽減系のアクセが豊富)なので、
それとの兼ね合いになるでしょう。


次に重さ。
これが先ほど言った「相撲」の概念と大きく関わってきます。
これに関しては「その2」でもう少し解説しようかなと。

最後に耐性。
パラディンに関してはパーティの壁である必要があるので、
眠ったりする状況ではなかなかしんどいですね。

しかしながらこれは戦うボスに依存する部分も多いのです。
極端な話「バズズ」としか戦わないのであれば眠りは必要ないですし。
こればかりはなんとも。
ただ全体的な汎用性が高いのは「眠りG」であると言えるでしょう。



■セット装備について


現状パラディンを始めるとしたら


-プラチナ
-ヘヴィ
-やいば
-師団長


と4つあります。
これは自分がどこまで金かけられるかにもよるのですが
最終的には師団長を揃えることが目的となるでしょうか。
ただとても高い・・というのが現状です。

加えて、重さの部分で解説しますが、
必ずしもセットである必要もないです。
この辺りは本当に財布と相談・・・になりますね。



------------------------------



ま、最初なので触りだけで。
次回は重さの概念と盾、装備の方向性などについて書きます。





以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

災厄の王

神話編をクリアして準備完了と言うことで。
3連休に行ってきました。


しかしこれ良く出来ていますね。
PT同盟の仕組み(ベホマラーでの回復、ザオ対象になる)ということや、
「仲間」でチャット出来たりと、今までにない機能満載。
ここまでとは思っていなかったので(特にチャットはルームを使うと思っていた)
素直に感心しました。


------------------------------


■災厄の王


神話クエを進めていくと最後にPT同盟を使って2PT8人で挑みます。
現状の神話クエで最後の敵ですね。

PT構成は色々なものが考えられますね。
物理も魔法もそれなりに通るのでどちらでも。
ただ最初にやる人は壁2枚と僧侶3くらいがいいよ、と。

というわけで自分パラディンであと7名を募集することに。

パラディン
戦士
僧侶3
魔法
バト
other枠

くらいはイメージしていたので、
良く組む3人(エリオさん、だいちゃん、ハリボーさん)を
それぞれ僧侶、バト、魔法に。

あとは僧侶2と戦士、other枠。
twitterで募集したところ、
良く組むたくみくすさん(僧侶)、イヤマックスさん(僧侶)が合流
あとは経験者のコーネリアさん(戦士)と、
同じく経験者のどらさん(魔法戦士)が来てくれました。

ズッシードを配る関係上、戦士側を僧侶2にしてそこにバトを。
あとはアタッカーと盾を分けて僧侶を割り振ります。


-パラディン、魔法戦士、魔法、僧侶
-戦士、バトルマスター、僧侶、僧侶


という感じで分けました。
道中は特に語ることも無いですかな。

敵を倒す関係上、何か攻撃手段があるといいですね。
アタッカーは兎も角、

僧侶はにちりん(アンデッド多めなので通常攻撃だけでも)
魔法戦士はギガスラ、はやぶさの剣
戦士はオノ、パラはハンマーなど。

ちなみに自分はランドインパクトがあったので、
道中でもそこそこ戦えましたかね。


災厄の王途中


道中の敵を殲滅していくと災厄の王。
てか写真撮る余裕が無かったです。

攻略に関しては色々語られているので割愛します。
パラディンの装備は少し更新して、

頭(HP23)
体上(ブレス22、即死70)・・・既存のを使いまわし
体下(混乱G100%)
足(重さ45)
腕(消費なし15%)

の師団長セットに、

メガトンハンマー、呪い100%のオーガシールド。

にしました。
体下と盾だけ更新ですね。

ちなみにアクセ枠は大地の竜玉、指輪はまんげつリングでやりました。
「インドラの矢」は止める方向で。
通常攻撃で死に辛くなるのが結構重要。

耐性が整えば割と盾になれるのですが、
タゲ確定していない開幕などは荒れることが多く、
スカラなどが揃ってないとパラディンであれども余裕で死にます。
1回目負けたのですがそういう感じでしたね。

パラは盾になるのもそうなのですが、
戦士と一緒にキャンセルショットで如何に攻撃を止めるかにかかっています。
後半の「魔蝕」や「インドラの矢」「ジゴスパーク」など中心に
前半の振り下ろしなんかも積極的に止めたいですね。
魔法とかは無視しても良いと思います。

まぁでもこれはとやかく言う前にワイワイやるのが良いと思います。
死んでも大きなペナルティは無いですし、
世界樹の葉が1枚あれば再戦できますしね。

混乱Gと呪いG付けましたが、大きな縛りもないです。
僧侶がキラキラポーンあれば2回目の怒り後に配るって感じですかね。
魔蝕をパラとかが止め始めてからでも良いと思います。


災厄の王

無事に2回目でクリア。
皆様お疲れ様でした。



------------------------------



パラディン系のキーワードで検索してくる人が多いので、
ちょっとパラディンの話を書こうかなと思います。
相撲的な話とかですかね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/07/10)

やっと記事に出来ました。
女神としゅらとユグドラシルが多かったですかね。
ちょっとあまりに多すぎるので10人くらいづつ紹介します。
1ヶ月分くらい貯めてしまったので、小出しで紹介。



ラピス画像2



いつもの通りに「続きを読む」からどうぞ。


続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

神話クエ(前半)

そろそろエスターク(のようなもの)を倒す準備をしましょうと。
週末にいくつか神話編をクリアしました。
このあとボス10匹があるんですよね・・・


------------------------------


■神話編(前半)


いわゆる5大陸を移動するお使い系のクエ。
最後に迷宮のようなダンジョンをクリアするってのは同じ形式。


神話
スタートは落葉の草原。
崖っぷち壊滅から。


神話2
でもってゴブル砂漠。
砂嵐対策にアイパッチ付けました。


神話メギ
メギストリス。
風車のルーラストーンが欲しい。


神話ガート1
ガート。


神話ガート2
ランドン上の方。
このNPC見たことなかったですね。



神話ヴェリ
ヴェリ。
キンナー特派員、居た居た。


神話カミハ
カミハ。
ツスクルの石が無いと一番遠いかもしれません。
写真撮るってドラクエ10らしいのですが、
すぐには気付きませんでした。


ドルワームは写真撮り忘れ。
しかしこれ、前半だけでかなーり時間かかりますね。
1つで1時間くらいを見ておくと良いです。

とりあえず5つクリア。
あとはボス10体やればOKなんでしょうかね。
7/14くらいにやりたいなと思っているので、準備しておきましょう。


------------------------------



■木工事情


金色木工2


モーモンバザー置いています(オルフェアトゥーン496-3)
女神の杖としゅらのこんですね。
どちらも10本程度は☆3置いておくようにはしたいなと。


現在の木工は「作り手」の相場と言えるかなと。


-女神の杖
-しゅらのこん


を作っているわけですが、期待値は高い状態で維持され、
作れば作るほど儲かる状態です。

それ以外の相場もいくつか調べてみましたが、
21~60装備のそれぞれできちんと利益が出るものが揃っています。
結晶が値上がりしていることが結果的に良い効果を生み出していますね。


-結晶が高いから結晶化する人が増える
-結晶装備を作る人も利益が出るので作る(超回転)


というサイクルは良い感じに回っている印象です。
結晶を使って作る装備(50~以降の装備)も軒並み値上がりしていますが、
それでも回転しているということは、


-結晶で金策している人がその金で買っている
-ガイアやエスタークをきっかけに裕福層も装備を更新している


みたいな印象。
どちらも賢者、魔法使いの枠があるに加えて、
エスターク(のようなもの)の道中に棍を持つ人も増えたので、
棍と両手杖を主力にしている自分にとっては良い環境ですね。

女神に関してはやや供給過多の印象を受けますが、
まぁちょっと下がっても十分作るべき相場かなと言えますね。
作り手としては楽なので、このままの状態が続いてくれればいいのですが・・・


ただ注意しなければならないのは、


「新規参入での初期費用はかかるようになった」


という部分でしょうか。
材料費は以前よりもかなり高く、女神などは1本20万程度します。

加えて、減価償却ラインは以前よりもやや下がっているのですが、
材料費が高騰していることにより、出来なかった場合の赤字額が
以前よりも大きくなってしまってます。
以前よりもギャンブル性が高くなっている、とも言い換えられるでしょう。

なのでやや運に左右される女神よりも、
しゅらを彫ることが多くなっていますね。

200万~300万Gの手持ちがないと、女神なんかは一瞬で溶けて終わる可能性が高いです。
勝負に出るのはもちろん構わないと思うのですが、
全体的に彫りやすい相場なので、いくつかの商材を調べて、
リスクなく回せるところをやるというのも悪くないと思います。
ま、この辺りは性格も出るかもしれませんね。


そんな木工雑感でした。



------------------------------



そろそろ依頼の話を書かないと・・・




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
