2013年08月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

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週末のお話

週末のお話。
FFでやや人減った感がありますが、
とりあえず通常営業しています。


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■レベリング

-バトルマスター(72⇒74)

相変わらずシエラ

ダラダラやっていたバトマスも74まで。
サポ貸してくれた皆様ありがとうございました。

そろそろシエラは一度終了です。
次はツメ2職(どちらも70)をイーター。
加えて戦士(61)をバザックスの予定です。
サポは魔法戦士で預けます。

とすると仮面が欲しいですね・・・
悪霊行きますか。


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■コインボスなど

-ドラゴンガイア

チームでガイア
チームのリリィさん企画でガイア。
4戦やって1個ゲット、幸運。

ガイアは4/37ですかね。
割と収束してきたかもしれません。

ですがこれ1戦負けました。
というのも、


「僧侶(アロンソさん)がパラディン(自分)を選択できない」


という事態に陥ったためです。
他の組み合わせなら割といけるものの、
流石にこの状況だとしんどくて敗退。

こういうのはどうにかならんですかね・・・・



-ベリアル

ゆずまめさんベリアル
twitterで企画して、
ゆずまめさん、イカちゃん、ライナさんとベリアル。

爆笑の渦に巻き込みつつ3戦ですが、すべて聖水。
残念です!またいきましょうー。



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■木工

金色木工2


正直「木工の楽しさ」を味わうだけなら、
「女神の杖」だけで十分だなと思っていて、
実際女神を作っている期間が長かったのですが、
そろそろ2.0に向けて真面目に金策として木工やるかなと。


-女神の杖
-天下泰平
-ドラゴンの杖
-タイタニアステッキ
-ひっさつのおうぎ
-しゅらのこん


あたりを、錬金済み含めて回し始めました。
モーモンが埋まるくらい作って必死に宣伝。

売れたら売れた種類を補充って感じです。
いつも女神10本作って終わり、ってことが多かったのですが、
最近は5本単位で作成することが増えてきましたね。

扇なんかはあまり回転が良くないので、
モーモンに置いたらゆっくり待つって感じですかね。

あとはスティックもいくつか置いておくかなと。
ユグドラシルは流石にやる気にならないですが、
天使のタクトはやってもいいかなと思っています。



そういえば錬金済みの天下泰平の回転率を見ようと思ったら、
副産物で

-おしゃれ45
-おしゃれ46

が出来たので欲しい人が居たらご一報を。
+45がグレンバザーで70万くらいなので65と63あたりでどうですかね。
さらに交渉可能です。


それと作成率のメモを意識的にtwitterで取ることを止めました。
結構前は、依頼者が


「☆3の成功率はどれくらいなんですか?」


という質問を投げることが多かったので、
各作成物の成功率を取っていたのですが、
最近はそれを聞く人もいなくなったので、数字取る意味は無いかなと。


ま、こちらは引き続き。


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敬礼2
敬礼カッコイイ。


敬礼
カッコイイ




以上でございます。




ではまた次回。
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最近の依頼まとめ(13/08/21)

依頼の記事はすぐ貯めちゃうので、
小出しに書いていかないとダメですね。

そういえば最近は扇を調査しています。
両手杖はもちろん売れているのですが、
扇などやや回転の悪いものも、モーモンなら在庫抱えても
リスクはあまりないのでいくつか置いておこうかなと。


-天下泰平(戦闘開始時に確率でテンションアップ)
-ひっさつのおうぎ(戦闘開始時に確率で必殺技)


がやはり強いですかね。
天下泰平は上位4種の扇で一番「おしゃれさ」が高いのも魅力。


-風林火山(攻撃時、確率でテンションダウン)
-ばしょうせん(風属性)


は、ちょっとインパクトが弱いかなと。
しばらくモーモンに天下泰平とひっさつの扇は置いてみようと思うので、
興味ある人は是非。


さて、依頼は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む»

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第4回 生きる伝説集会

週末にありました。
毎回参加しております。


画像は自分で撮ったもの、ぽっぽさんから頂いたもの、
主催のぽけまこさんから頂いたものを使用しております。

お二方、ありがとうございます。



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第4回伝説集会
最初の集合写真。
木工と裁縫、ランプあたりが多かったですかね。
最近は道具も結構いる印象。



今回はメギストリスで集合して、
鍛冶と裁縫⇒ガートでツボと木工⇒カミハでランプと。
最後の写真を桜の木の下にするための配慮のようです。


ガートで木工したことなかったので、
とても新鮮でした。



第4回伝説集会木工集合
木工は9人かな?
今回も精鋭ぞろいと言うか、自分より遙かに巧い人も居たと思います。


れびさんけんーさん
ぽっぽさんのサブれびさんと、いつも参加しているけんーさん。
けんーさんの水中メガネ似合いすぎてヤバイ。



ウィルルさん
裁縫はこの人、ウィルルさん。
前回から注目していたのですが、無法バンダナ作るスピードが異常。
他の人が1着縫う間に2着縫うペース。



伝説集会4回目木工2
自分も木工しました。
今回は「ドラゴンの杖」にしました。
大成功作るだけなら女神を3本も持っていけばほぼ間違いないと思うのですが、
前回1本やって失敗したし、せっかくなら新装備にするかなと。



伝説集会4回目木工
3本持っていって無事大成功を引けました。
家具とかシェンロン、タイタニア、にちりん、女神などなど。
他もレベル高かったですね。



伝説集会ツボ
ツボ、埋め尽くしも出ていましたが、
竜王に3人挑戦して3人とも+18かな?惜しいところでした。



伝説集会ランプ
ランプ。
今回は爆発が多かった気がしますね。



第4回伝説集会2
エンジョイする参加者の皆様



第4回伝説集会1
プクリポくそかわ!



第4回伝説集会集合
最後は桜の下。




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いやぁ今回も面白かったですね。
定期的に参加しているイベントはこれだけなのですが、
毎回楽しませてもらっています。
主催のまーこさんお疲れ様でした。




以上でございます。




ではまた次回。

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週末コインボス

伝説集会は明日の記事ででも。
今回も面白かったですね。


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■レベリング


-バトルマスター(70⇒71)

俺たちのマリン

広場コメントで「捨て身ランドでマリン」のほうが、
シエラ乱獲よりもいいんじゃないですか?と。


試してみました。
バトマス71、メガトンハンマー装備で攻撃は380。


マリンをがぶのみでやります。
捨て身⇒ランド⇒ランドで3ターン、スクルト関係なし。


ランド
ランド・・・


インパクト
インパクト。


捨て身ランド2回でMP消費は20と結構な感じ。
なので消費なし19%、MP180でやりました。
がぶのみ数十本で、元気玉1個78000。


ううーん。。
やり方がイマイチ悪いのか・・・・
シエラと劇的な差は見られませんでした。
タコメットの方が良いのかは謎。

バンジーとパーティメガネでテンション上げればいいんでしょうか。
テンションアップ時に捨て身なしランドで2確になるのであれば結構違うかも?

でも確かにパラディンで狼牙3確やってたときも、
同じような状況だったのでこんなもんかもしれません。

引き続きバトマスサポ(orソロ)で、
元気玉8万出るところを探してみます。


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■コインボス


ガイア16戦やりました。
割と誘われるのですが、自分自身ガイアに慣れているだけで、
装備更新していないので重さは545、ガイアには押し勝てません。
なので壁補助は必要なのが組む人に負担にはなります。
そこはご了承いただければと。



アウェイクさんガイア
アウェイクさんと4戦。
出なかったので追加で4戦。


トルネコー!
したらこれに会えました。
身内で迷宮行くときは「ミネアー!俺だー!」なんて叫んだりするのですが、
トルネコに会えました(章違い)
無難にはぐメタコインなどを購入。


ここでは結局竜玉出ず。
残念。。。




じろうさんリュキさんきよはらさんガイア
違う日にフレンドのすずきじろうさん、きよはらさん、リュキさんと8戦。



ミネアー!俺だー!
んで、これにも会えました。
ミネアー!(ry

占いは「力の逆位置(2時間戦闘時50%でバイシオン)」と、
アトラスのカードでした。



ガイアは7戦目でゲット。



こんにちはリーネ
また来たよ(33鯖)








⇒合成は守備1






・・・・




リーネさん問題・・・(竜玉は守備1、守備2)



ガイアは34戦全勝ですが、3/34です。
もうちょっと出てほしいところですね。
流石に追加で合成する気にはならんので、2週目ですかねぇ・・・



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■木工


ドラゴンの杖をまたぼちぼち作り始めました。
なんだか木工そのものも最近惰性でやっているなと感じているので、
変化付けないと・・・・と言った感じです。

毎日女神の杖を作ると売れているので、補充って感じなのですが、
平日はプレイ時間の関係上、10本作るくらいしかやらんのでなかなか。
ドラゴンの杖は4/10も引ければ30万~40万くらい出るので、
多少回転悪くても置いておこうかなと。

あと扇なんかも置いておこうかなと思います。
棍も悪くないのですが、シェンロンは参入時期を逃したなぁと思っているので、
しゅらでもまたやりますかね。

もうちょっと変化付けて楽しんでいきたいですね。
1.5も長いですし、色々楽しみを見つける工夫はしたいところです。


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以上でございます。




ではまた次回。

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最近の依頼まとめ(13/08/16)

最近の依頼まとめ。



の前にちょっと宣伝。
今週末に行われる伝説集会のお話。
以下まーこさんとこの引用。


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【集合時間】

2013年8月17日(土) 22時~24時

※リアル都合によりリスケされる恐れがありますがその際はご容赦ください。

【集合場所】

サーバ33
メギストリス城内入ってすぐのプクリポ銅像前

メギストリス、ガートラント、カミハルムイを今回は舞台としています。
移動手段は各自確保下さい。


【プログラム】

・メギストリス城内にて記念撮影(職人毎、全体)
・メギストリスにて鍛冶および裁縫のパフォーマンス
・ガートラントにて木工・ツボのパフォーマンス
・カミハルムイにてランプのパフォーマンス
・カミハルムイ城内にて記念撮影・閉会式


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ガートで木工ってやったことないですね。
自分は女神の杖とドラゴンの杖を作成予定です。




いつものように、続きを読む からどうぞ。

続きを読む»

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検索によるフィッシングサイト表示について

今日は本当に雑多な話。

最近ちょっと話題だった


「Yahooで検索した時に広場のフィッシングサイトが表示される」


と言う話に関してです。

なんでこの話を書こうかと思ったのかと言うと、
中の人は検索に関わる仕事でここ5年くらい飯を食っているからです。


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■フィッシング



フィッシング詐欺(wikipedia)



まぁつまり、本当のサイトに似せてサイトを作成し、
本当のサイトと勘違いしたユーザーを騙して個人情報を抜き取ると。
そういうことですね。

で、今回話題になっていたのは


「Yahooで検索した時に広場の上に偽物のサイトが出る」


ということですね。


スパム

赤枠の部分。
タイトルとURL部分は出稿側が設定できるのですが、
なぜ「rakuten.co.jp」にしたかは謎です。


検索キーワードは、


「冒険者の広場」
「DQX 広場」
「DQ10 広場」


なんかでも表示されていました。
※2013年8月15日現在は削除されております。


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■理論的な話


これ実はさほど難しいことをしているわけではありません。
YahooやGoogleなどの検索をしたときに出る広告(検索連動型広告)は


「特定のキーワードを検索した時に表示させる広告を設定する」


という広告出稿の仕組みを使って、
「1クリックあたりの金額入札制」を基準として表示されています。
(入札金額が高ければ上位表示される可能性が高くなる)

なので、今回フィッシングサイト側が行ったこととしては、


「"冒険者の広場"という言葉で検索されたときに表示する広告をやや高く入札した」


という行動ですね。
ちなみに広告規定違反を報告することは出来ますが、
出稿は自由に出来るはずなので、今回表示する状況に至ったわけです。
(1日で削除対応したので、違反の対応は早い)

広告出稿そのものにはリアルのお金がかかるのですが、
フィッシングして得たゴールドをRMTすれば回収できると踏んだのでしょう。


ちなみにこの広告を出稿するときに、


-Yahoo本体に出稿する
-Yahooのもつ広告ネットワークに出稿する


という選択をすることも出来て、
下の部分を選択すると、Yahooの仕組みを使って検索結果を作っているサイトにも
表示されます。

実際エキサイトやYahooの仕組みを使っている、
各種ネットカフェなどの検索から実行しても、
同じフィッシングサイトが表示されていたので、Yahooネットワークに対しても、
フィッシングサイト側は出稿していたようです。

現状日本の検索市場は未だにYahooが強く、Google使用者に比べると、
ややネットリテラシーが低い人が使う傾向にあります。
(すべての人を指すわけではありません)
なのでYahooの検索連動型広告を使った可能性があります。

加えてGoogleの検索結果は「広告部分」に背景色がついていますが、
Yahooには現状付いておらず、「検索結果」として誤認識する可能性が高いです。
こういったことを総合的に判断して狙ったのかなと思っています。


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■対策とか

もうネット上にはいくつか対策が出ていますが、
怪しいなと感じたらURLを確認するようにしましょう。
今回は「.in」というドメインで構成されていました。

加えて、


「そもそも検索から流入しない」


というのも対策となりえます。
良く使うサイトなんですからお気に入り登録しておきましょう。


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■業者への抵抗


これはお勧めしているわけではないのですが、
今回の状況でも一応業者に負担を負わせる方法があります。

それは、


「広告をクリックしてサイトをざっとみてブラウザ閉じる」


という方法です。
何回も言います、お勧めしないのですが、
(サイトにウイルスが仕掛けられている可能性も否定できないため)

今回の検索結果の広告部分にフィッシングサイトを表示させるためには、
前述のとおり業者側がお金を払わないと表示できません。

そして、検索連動型広告は「クリック課金」の仕組みを採用しているので、


「クリックして(このタイミングで業者に請求金額が課金)サイトをざっと見て閉じる」


を行うと業者に無駄な課金だけを強いることが可能です。
ただまぁ1クリック辺りの課金もそれほど高くは無いので
(想定するに1クリック10円~20円くらいかなと)
やるやらないは自己責任でお願いできればと・・・・


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トークンや強度の高いパスワードを設定していても、
フィッシングで情報取られたら終了してしまうので、
本当にご注意ください。


スクエニからの注意勧告


も、最後に貼っておきます。




以上でございます。




ではまた次回。

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週末プレイまとめ

やや忙しくて少し間が空いてしまいました。
バトマスレベリングなどを中心に。


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■レベリング

-バトルマスター(63⇒70)

バトルマスターシエラ

迷宮だのなんだの色々やっていたんですが、
主に上げたのはサポでのレベリング。


「シエラ巡礼地」


でのレベリングを経験していなかったので、
少し試してみるかなと。


シエラサポ
マラカスに見える


自分バトマス63~70で、即死G100眠りG100です。
「キラーデーモン」と「じごくのつかい」を狩ります。
ラリホーが来るとのことでしたがあまり経験せず。
ザラキのほうが来るので即死のほうが重要かな?と。

サポは即死100、眠り100のバトマス2人と僧侶。
僧侶は割と見つかるのですが、バトマスを探すのが難しい。
フレンドから1人、野良で1人探して何回か元気玉を。


サポートのバトルマスターでの悩みなのが、

「天下無双」
「ギガスラッシュ」

の有無かと思います。
「バッチリがんばれ」でも「すてみ」を使うようになったのはいいのですが、
ギガスラと天下無双は以前と同じく使ってしまいます。

シエラ巡礼地の場合は3体構成もまずまず出てくるので、
ギガスラを使っても悪い状況ではありませんが、
「天下無双」に関してはどうしようもありません。
これは「天下無双」を持ってないサポを探すしか現状対策がありません。

ギガスラなし、天下なしでステの高いサポは、
探すのにとても苦労します・・・
ただ天下なし、であれば割と探せるかなと思います。
ギガスラでサポバトのMPを減らしたら、そのまま放置しておけばOK。

一番やって欲しいことは、すてみからの通常攻撃なので、
最低MP4あればOKです。


-ギガスラッシュ(消費MP12)
-すてみ(消費MP4)
-天下無双(消費MP8)


なので、天下無双が無ければすてみ使って残MP11以下になれば、
すてみから通常攻撃に移行します。
天下無双があってもMP減らせば行けなくもないのですが、
MP運用がギガスラのみに比べて難しいんですよね。
ソサリは戦闘後に3以上回復するので・・・


そんなわけで何回かやってみましたが、
いつもギリギリ8万いかないくらい。
1回メタブラ2匹倒せたときに9万近く行きましたが、
これは対象外ですね。

で、同じ構成でイーターサポ乱獲も試したのですが、
やや空いてるときでも8万弱。
正直大して変わらないです、混んでたら明らかにシエラのほうが良いですね。

中身4人ではどう考えてもスカラベですが、
サポだったらシエラかなーという印象です。

ま、もうちょっとなのでバトマスは上げきってしまう予定です。


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■コインボス


ちょろっと行ってきました。


アトラス
ジャイコさんたちとアトラス。
パラ、武、魔戦、僧侶。

変則的な構成でやや荒れましたが3戦。
アクセなんて出ません!


リンレイさん
リンレイさんとベリアル、アトラス、バズズ3戦
パラ、武、芸、僧侶。

芸が入るとバイシオン掛けられるので殲滅スピード一気に上がりますね。
氷結もキラージャグリングも結構ダメージ出ますし。

こちらもアクセなし。
うーん、またイマイチな引きになってますね。


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■転生


1.5は長いから、レベリング以外にもいくつか目的があったほうが良いよねと、
そんな話をいつもしているわけですが。
時間が空いたりするとそこそこやったりしています。


さくらこぞう
さくらこぞう。

このキャラデザインはあんまりドラクエっぽくないなと感じますね。
女神転生とかに出てきそう。


ワイヤーマン
ワイヤーマン。

チームの物質系討伐やりつつ。
こちらは逆にドラクエっぽいイメージ。


そこそこ埋まってきたんですが、
そんな日に限ってオルフェアの福引クエで

「黄金外衣ハンター」

を求められたりするので・・・
まぁ引き続きやっていきます。



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ゴーレム
1.5も長いのでゆっくりやりましょ



以上でございます。




ではまた次回。

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最近の依頼まとめ(13/08/06)

また時期が空いてしまいましたね。
なかなかこの記事を書く筆が重くて・・・
だいぶ前の依頼もあるのですが、ゆっくり紹介していきます。


いつもの通り「続きを読む」からどうぞ。

ラピス画像

続きを読む»

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週末レベリング

噂のスカラベキング。
これは面白いですね、程よい緊張感。


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■レベリング

-パラディン(70⇒75)

パラ


流石にメインなので一番先に上げておきました。
やったのはすべてバザックス(サポ)


パラ75
魔法2賢者1で。

魔法を67で抑えようとするとサポ探しに非常に苦労するので、
もう気にせず探します。
HP高いと打撃に耐えられるし攻魔500近くのイオナズンは強力なので、
これはこれでメリットはありますね。

ただMP消費は激しいので、
1宿にするには聖水投げつつじゃないとダメですね。

そんなこんなでおたけびと聖水投げつつ75まで。
玉給は平均9万というところでした。



-バトルマスター(60⇒63)

バト

無法腕(かいしん4.0%)を購入。
75まであるので流石に減価償却はするだろうと。

スカラベ3回で3レベル上げました。
70代のバト魔法僧侶3人に寄生しつつ。

スカラベはご存じのように固定3沸きで元気玉1個で12万~です。
外部応援とか構成をきちんと考えると20万近く行きます。

バトバト魔法僧侶でやったのですが、
開幕バトどちらかがボケ、もう一方はすてみ。
すてみしたバトが次ターンでボケ、みたいにやってるのですが、
ここでどれも笑わないとやや辛い。

僧侶のおたけびなんかも交えつつ、
凌いで稼ぐって感じですね、敵の攻撃は結構激しいです。

ただまぁ多少死んでも12万くらい入るので、
イーターよりはいいかなと(イーターは実質40分くらいかかるので)

しばらくここでバトマスを上げることにします。



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■コインボスなど

-ベリアル

ベリアルなど

だいちゃんエリオさんたちと2回。
それとフレンドのアキラさんに誘われて4回。
ロザリオ出ません!


ボーンズなど
あ、そういえばこれもやりました。



-ドラゴンガイア

ガイア4戦
なぎさんに誘われて持ち寄り。
パラ魔僧賢でさっくり。
僧侶と賢者は経験者のお二人(たくみくすさん、ノノさん)を召喚。



1個ゲット!!!!





-対リーネ




こんにちはリーネ
こんにちは。






⇒守備1、横に居るノノさんも守備1。





がっくリーネ
がっくリーネ(言いたいだけ)




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■1周年


一周年


チーム
チームの皆様。

一周年ですね。
また別途記事書こうかなと思うのですが、
フレンドとチーム(ピアンタ)の皆様には感謝しております。
職人で見ていないことも多いですが・・・
何でも声かけてくださいな、名指しでOKです。

超声かけづらいであろう雰囲気なのは理解しているんですよね・・・
もうちょっとチャットに参加しないとダメですね。
今年はもうちょっとチームチャットに参加することを目的にします。


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ジュレット
また2年目もぼちぼちやります。




以上でございます。




ではまた次回。

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最適手の選択について

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


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twitterでちょっと盛り上がったので、
久しぶりに木工の話でも書くかなぁと。
tips的な要素が強いのですが軽く2つばかり。
概念的な話も多いので、ちょっと乱雑な文章かもしれません。


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■最適手を意識する

木工画像21




割とこの辺りは明言してこなかったのですが、
木工は、


「残数値に如何して0に近づけるか」


という本質を持つゲームなので、
その場その場で「最適手」が存在します。

例えば最初の1手目。
実は「女神の杖」は1手目から違う選択肢を取っている人がいて、
中々面白かったのですが、多くの人は超大河から入るのではないでしょうか。


まがんなら大昇竜
アーク、女神なら超大河


などなど。
順目を多く含み、一番集中力効率がよく大きく彫れることが、
基本的には「最適手」になりますね。

では、それ以外で考えるべき点はというと。
基準値近くなってきたらって話ですね。
残40を切るあたりから特に強く意識すると思うのですが、


「彫った後に残った数字がいい形になる」


というのは強く意識しないとダメですね。
出る数字を把握して、彫った後に残る数字はなんなのか。
そしてそれは次につなげやすい数字であるか?
と言う部分ですね。


このように「ある状況のある1手」を決めうる要因となるのは、


-集中力を節約して効率よく彫れるか
-次の1手が有効手が多い状態になるか(アプローチしづらい数字が残らないか)


という部分に集約されます。
この辺りが意識できると、中盤~後半が処理しやすくなりますね。



------------------------------



■最後の1手


金色木工4


さて、最適手を選んでそろそろ基準値が見えてきた、
そんな仕上げやすい数字になってきたなと思ったら、
もちろん残0になることを目標に彫らなければなりません。
仕上げるときは逆目を中心に出やすい数字を意識しますよね。


ただ、最後の1手は状況によってかなり変わります。


-誤差がいくつまで許されるか
-集中力が残っているか
-再生ターン前じゃないか
-変化するターン前じゃないか


などなど。
燃える木という概念もあるのですが、
この辺りは再生木などでは特に重要な部分です。

「再生木の残10」に対しての話をtwitter上では話題にしていたのですが、


1-0-10
0-0-10


という状況では勿論アプローチ方法が違いますし、
再生前なのか、残集中がいくつなのかでそれぞれ最適手が違います。


「ある数字になったらもうこれ!」


と、決めつけるのがとても危ないです。


「こういう状況なんですが・・・」


って話を受けることもあるのですが、
その時の残集中力や誤差状況によってかなり変わりますし、
再生木などで厳しい数字の残り方では、
逆に強気に彫って再生を使うなどということも考えられます。


「状況によって最適な(より確率の高い)仕上げを選べるか」


という部分は、成功率に大きく影響しますので、
今一度、考えてみるのも良いかなとは思います。


------------------------------


概念的な話ですが、
どちらも木工の精度を上げるには重要な要素です。
特に仕上げの時のパターンは無数にあるので、
1手で仕上げようとせず、2手3手で仕上げることを意識すると、
幅が広がっていくのではないかなと思います。




以上でございます。




ではまた次回。

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プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

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