2013年10月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



カンナと流星について

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


たまには木工の話でも。
流星とカンナのお話について。

割と基本的な部分の延長の話ですが、
たまにはこういうこと書いた方が良いかなと。


あんまり特技の解説していなかったですしね。


------------------------------


■最重要に近い2つ


金色木工3


「カンナ」と「流星彫り」は木工での最重要な特技に近いです。
それは以下の点から。


・カンナ
順目で「5,6,7,8」、逆目で「3,4」という数値レンジだから

・流星彫り
「集中力6」で2か所を彫れるから


という点ですね。
ちなみに棍や扇だけでなく「集中力6」という関係から、
スティックや両手杖でも「流星彫り」は使います。


木工は何回も言うように、


「如何に基準値に近い数字に効率よく持っていけるか」


という本質を持っているゲームです。

もうちょっと言うと、効率よく彫っていくことで、
集中力に余裕が生まれ、数値精度の高い特技を使えるって感じですかね。
なので、カンナのような少ない数値レンジを持つ特技や、
集中力を節約できる流星はそれだけで強力です。


------------------------------


■カンナの弱点と使用時のコツ


弱点という部分でもないのですが、
カンナはその特技の特性上(1段まるまる特技が走る)から、
他のマスに影響を及ぼすことが多いです。

特に最終手になり得る、燃えない木での


「残3 or 残4」


の逆目カンナを行いたい時に、
他のマスに影響が出ることは多いでしょう。
表面固めを使えるのであればもちろん使いますが・・・
この辺りはどの部分から仕上げていくかで、
使える使えないが大きく変わってくるので注意が必要です。

また、カンナは燃える木でも使える状況は多いです。
燃える場合の数値分布は、


「7,8,8,9.9,10」


なので、残8か残9では期待値が高いことが判りますね。
誤差許容の大きい棍などでは使う状況も多いです。
ただこの場合も気を付けなければいけないのが、


「他のマスに影響することを考える」


という部分だと思います。
特に燃える木は表面固めをしても「4~6」の燃えダメージが入るので、
棍や扇では特に注意が必要です。

コツとしては、


・残8~9でカンナする場合に影響するマスを「16-19」くらいにして固め燃やしをする


というのが1つあります。
こうすることによって12-14くらいの「逆目狙い」や「逆目流星2段目」などを
使いやすい数字に調整できるようにして、1箇所を仕上げつつ、
もう1箇所を調整しやすい数字にする、という意識ですね。

他にも影響するマスに逆目カンナが掛かってしまう場合は20-22くらい、
順目カンナが掛かってしまう場合は24前後にするなど。
色々状況によって変えていく必要はありますね。


「1箇所を仕上げつつ、他の個所を調整する」


という意識は、燃える木ではとても重要ですので、
ここで挙げたカンナの話だけでなく、意識すると精度が上がるのではないかと思います。


金色木工5



------------------------------


■流星彫り


流星彫りに関しては集中力「6」というのが大きな意味を秘めており、
2箇所彫りの2段目の数値レンジである


順目:10,11,12,13,13,14,15
逆目:5,6,6,7,7,7,8


というのを集中力6で使えるのがとても大きいです。
2マスとも順目の場合だと、1集中力あたりに対する彫り数値の割合は、
全特技の中でもトップクラスです。(1位はすべて順目の双龍彫り)

棍などのマスが多い品を効率よく彫っていくには、
流星や双龍を如何に使えるかというのが大きな意味を持ちます。
前半の手順に悩んでいるときは、


「如何に1手の集中力効率が高いものを選べるか」


という部分が、手を決める指標となりえますので、
意識すると良いですね。

また、流星は最後の1手になるときも大きな力を発揮します。
数値分布を見てみると大きく偏っていることが判りますね。
ここから燃えない木の「残7」などは、流星2段目逆目を使えば、


「3/7でぴったり、3/7で誤差1」


という状況で、とても良い状況です。(会心が出ることは除外)
※ちなみに2回逆目カンナを掛ければ100%誤差1以内なのですがここでは割愛


また、それ以外の数字でも使える状況は多く、


-残10に対する2段目・逆目(5/7で残3 or 残4)
-残14に対する2段目・順目(1/7でぴったり、3/7で誤差1、2/7で残3 or 残4)
-残17に対する2段目・順目(1/7で残7、1/7で残6、3/7で残3 or 残4)


などなど。
ここで挙げたのはほんの1例ですが、


「最後の1手から1つ前の、数値を調整するときの1手」


に使うことでも、大きな意味を発揮します。
この辺りでもうまく調整して行って、最終手でより高い精度の、
特技を使って仕上げることが、最終的な目標になるでしょう。


------------------------------


割と具体的に書いたんですけど、
まぁ数値分布は今更感ありますしね(載ってるところには全部載ってる)
使う時のコツなんかは他の特技でもぼちぼち解説していければなと。


金色木工4




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末プレイ総括

だいぶ閉塞感があるような感じですね。
ルーチン作業が多いかなー、という印象。
後期まではこんな感じでしょうかね。


ちなみにわたくしの日々やってる日課。


-木工(本数は状況による)
-討伐(しないときもある)
-迷宮
-各都市のふくびき
-ハロウィン


みたいな感じです。
時間がさらにあればシュプリンガーやったりなど。


------------------------------


■レベリング

-賢者(50⇒60)

地味に上げていた賢者。
というのも全部シュプリンガーなんですが・・・


盗賊×3、自分


という構成でやっており、
竜王&ソサリ回復+1↑の盗賊なら、
延々と狩ることが出来ます。

で、なんで賢者かというと

古代魔術

これ。(古代魔術)
以前ドレスアップしたときに古代魔術も結構いいですよという
コメントを貰っており、試してみたかったんですよね。

最初はミッドナイトでどうにかしたかったんですが、
緑のベルト、オレンジのスカートのラインと合わせるのが
余りにも難しくてチョコレートに戻す。
白のラインとモコモコした「布感」がかなり難しいですね・・・
やっぱりミラクルコートかなー。

ま、なんらかの目的が無いとレベリングしないので、
古代魔術ってのは良い目的だったかもしれません。
まぁシュプリンガーは引き続きですね。


------------------------------


■黒アイパッチ


今日もショウグン

で、われわれのアカツキショウグン。
引き続きやっております。

遭遇率は相変わらず高く、


18/3800


くらいです。
黒アイパッチは累計で29個。
ドロップに関してはやはり、


「必殺を使えば黒アイパッチを落とさなかったことは無い」


という状態です。
ただ証が中々発動しないんですよね。
盗賊3であるにも関わらず・・・
まぁこれは運なのでしょうがないと言えばそうですね。

んで28回の合成はこちら。
いつものように狙うのはHP+2です。

-守備1
-戦闘開始時バイシオン1%
-HP1
-守備1
-HP1
-HP1
-戦闘開始時バイシオン2%
-守備1
-守備1
-守備1
-守備1
-守備1
-戦闘開始時バイシオン1%
-戦闘開始時バイシオン2%
-守備1
-HP1
-HP1
-HP1
-守備2
-守備1
-守備1
-HP2
-戦闘開始時バイシオン1%
-戦闘開始時バイシオン1%
-HP1
-守備2
-守備1
-守備1


というわけで。
1歩前進しました!


・・・・


先が長い。


------------------------------


■コインボス

ガイアとかベリアルとか悪霊とか。

ガイア

ガイア2


⇒ロザリオ(守備2、HP2、HP1)
⇒竜玉(HP3、HP2、HP2)

に前進。
竜玉はここからが大変なんですよね。
HP2、3から如何に前に進めるか・・・


3サバリーネ
最近は「3サバ」でやってます。



------------------------------


木工もなかなか大変な状態なんですよねー。
まぁきちんと金は増えているのですが、
売るのは本当に大変になってる印象。

2.0まではぼちぼちですかね。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

最近の依頼まとめ(13/10/22)

いやぁ貯めこんでしまいましたね。
約1ヶ月ぶりの依頼記事です・・・・

大量にあるんですが、ぼちぼち書いていくので、
しばしお付き合い下さい。


続きを読む»

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末の活動など

面倒になるとすぐに「雑多な話」にするのはよくないですね。
きちんとカテゴリわけをした方が後から見直してもキレイになるのは
知っているのですが・・・


------------------------------


■七不思議


カステラプクリポ方面を中心に、
コアなファンが居るコンテンツ。

ドルワームで受けられる「七不思議」ですね。
今は「エルトナの人形」だけ見つかってないのかな?
「砂嵐の巨人」はダラズで目撃情報がありましたね。

その中でも「ラーディスの夢幻郷」は、
割と出る時間が決まっていて、見やすいとのことだったので、
時間決めて見てきました。



時間になると・・・・


むげんきょう2
もわーんと(アストルティア時間で11時固定のようです)




なかなか素晴らしい光景。
これは相当良いですね。




むげんきょう
けいれいで1枚、出ている時間は1分くらいでした。


これはかなりきれいなので是非皆様閲覧することをお勧めします。
出現時間は完全に管理されているので、見ることはそれほど難しくないはず。



------------------------------



■ハロウィンイベント


オバケ以上でございます
オバケがシュールすぎて最高。
何やっても笑える。


地味にリプレイ報酬がふくびき3枚なので、
毎日やってもいいですね。
複数名でやればすぐ終わると思います。
マイティマカロン&バトマスが早いかな。


オバケベリアル
オバケでベリアル


オバケアトラス
オバケでアトラス


オバケゴールデンスライム
オバケでゴールデンスライム(逃げられた!


旧災厄
オバケで災厄



・・・実によい。
オバケ、実によい。
着てるだけですべてが許される感があるのが実によい。



あ、今週のコインボスは
竜玉1、チョーカー1でした。


竜玉:おしゃれさ1⇒HP3
チョーカー:攻撃2⇒攻撃2


やや前進?



とりあえず終わるまではオバケで過ごそうと思います。




------------------------------


■転生


-アカツキショウグン(いつもの
-メタルホイミン
-アスタロト


に、今週は会えました。
ナスビナーラでない!


アスタロト
これ、やったらすぐ出た。


色んな方面に申し訳ないのですが、
セルゲイナスの討伐数は「7」でした。

実装当初にちょっとやったら超混んでて、
一瞬で諦めた覚えがあります。


ハロウィン・・?
無事にかいけつマスクをゲット。
この写真についてのコメントは差し控えます。


黒アイパッチ?
ああ、そういうのもありましたね。
合成19、20、21回目は、
守備2、守備1、守備1でした、ちっとも前進しない・・・


------------------------------


今週は賢者でも上げましょうかね。
古代魔術でドレスアップをしたいんですよね。


20131021014921a17_20131021192341abb.jpeg




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

真・災厄の王

というわけで行ってきました。
故郷の石のルーラストーン欲しいですしね。


------------------------------


■真・災厄の王

災厄


ご存知のように、現状の神話編における最後の敵。
以前に戦った「災厄の王」が進化した形ですね。

ネット上ではいくつか情報が出ておりますが、
初の場合は魔法構成の方がやりやすいとのこと。

前回は前衛探すの大変だったのですが、
今回はイヤマックスさんがパラの装備を聖騎士で揃えたとのことで、
僧侶ではなくパラディンでお願いしました。

加えてよく組む人中心に声をかけて、


パラ2
魔法2
僧侶3
バトマス(ハンマー)


で、組むことに。
色々出来るだいちゃんは迷ったけど最終的にバトマスでお願い。
パラ落ちてもハンマーでキャンセル待機出来るのは大きいかなと。

攻略はもうネットで出回っている通りです。
呪い、マヒ、混乱が装備としてあると良いですが、
必須というほどでもないですね、ワイワイやるのが良いです。
まぁパラや物理などは揃えていると安心できますが。

魔法2名は耐性なし、僧侶も耐性は1人だけかな?
まぁそんな感じだったと思います。

前回、災厄の王をやったときは、
ターンエンドを余り意識しないでキャンセル待ちだったのですが、
今回は多少意識して、主にウエイトブレイクを狙うことに。
魔法構成であれば魔法に怒りが向くことも多いですし、
そのときに抑えられると大きいですよね。

実際今回はハンマー3でやったので、
ウエイトブレイクそこそこ入りましたね。
パラ2がキャンセル待ってるときにバトマスがウエイトブレイクを
やれるのも大きかったです。

旧の方は14分ほどで撃破。
真の方もほぼ同じやり方です、ただフィールドが狭い。
ウエイトブレイクが入れば余裕で押し込めます(押し勝ち)
パラ2、重バトの3人で余裕です、パラ2でもOK。

特技、魔法に対してすぐ怒りを向けるので、
ウエイトブレイクの有無は戦況を左右しますね。
そうでない場合は


「怒りが向いてない人全員で押す」


って意識があるといいかなと。
あとはまぁほぼ聖女ゲーなので、僧侶に頑張ってもらいましょう。
真のほうも19分ほどで撃破。


ストーリーは良く作ってあるなぁと感じるので、
ぜひ、クリアして欲しいですね。


災厄2

お疲れ様でした。



------------------------------


以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コインボスと黒アイパッチ進捗

ちょっと先が長すぎて・・・
リーネは相当ゴールド回収していそうですよね。


------------------------------


■コインボスの話など

チームで行ったり、バズズ貯まってるのを処理したりと。
色々やりましたね。

バズズ
ゆずまめさん、イカちゃん、ラデュリさんとバズズ×5

アトラス
同じ面子でアトラス×3

ベリアル
さらに同じ面子でベリアル×5


⇒ソーサリー1個のみ、ぐぬぬ・・・



⇒守備1消して守備1



リーネさん6000G回収しました!


トルネコ
あ、この方には会えました。
逆に言うとここで運を使ったっぽい。



チームでガイア
チームでガイア×8


⇒竜玉1個



⇒守備1消しておしゃれさ1



リーネさん・・・・



------------------------------


■黒アイパッチとわたくし


引き続き延々と黒アイパッチを狙っております。
HP+2を付けるまでやめるわけにはいかないのです。
盗賊レベル73の中盤から始めたのですが、75で特訓完了まで到達。

ショウグンの遭遇率は相当高く、

ショウグン5
会える。


ショウグン6
会える会える。


ショウグン4
どんどん会える。


というわけで。


12/2341


という高い遭遇率。
黒アイパッチは通算で19個入手。

1匹目(黒アイパッチ×3)
2匹目(黒アイパッチ×2)
3匹目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×2)
4匹目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×1)
5匹目(黒アイパッチ×2、ウルベア金貨×1)
6匹目(黒アイパッチ×1)
7匹目(黒アイパッチ×2)
8匹目(黒アイパッチ×1)
9匹目(黒アイパッチ×2)
10匹目(黒アイパッチ×2、ウルベア金貨×1)
11匹目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×1)
12匹目(黒アイパッチ×1)


で、合成はこちら


-守備1
-戦闘開始時バイシオン1%
-HP1
-守備1
-HP1
-HP1
-戦闘開始時バイシオン2%
-守備1
-守備1
-守備1
-守備1
-守備1
-戦闘開始時バイシオン1%
-戦闘開始時バイシオン2%
-守備1
-HP1
-HP1
-HP1



・・・・



バイシオン2%はもう2回も引いているんですが、
HP2が18回やって1回も付かないとは・・・
守備2も1回も引かないんですが、なんなんでしょうね。
途中の守備1を5連打は本当に折れますね。

ちなみにお宝ハンターやってレアドロを落とさなかったことは1回も無いです。
転生にお宝ハンターやればレアドロ確定説あるかもですね。


まさに終わりなき・・・
エンド(レス)コンテンツ・・・


------------------------------


また頑張ります。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

リンクル在住

リンクル地方在住。
主に奥の方。

------------------------------


■果てしなき黒アイパッチ


毎日これだけはやる!って決めている人はそれなりに居ると思うのですが、
自分も下記のようなことをやっています。


-木工
-迷宮
-福引
-(討伐)

に加えて


「シュプリンガー」


というのが平日の日課になっています。
もちろん狙うのはアカツキショウグンの黒アイパッチ。
金曜日からずっとやってて週末で計5回遭遇。


アカツキショウグン2


アカツキショウグン3

累計で6/1400 なので明らかに会いすぎですね。
ここ250匹くらいは会ってないのですが・・・


1回目(黒アイパッチ×3)
2回目(黒アイパッチ×2)
3回目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×2)
4回目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×1)
5回目(黒アイパッチ×2、ウルベア金貨×1)
6回目(黒アイパッチ×1)


という感じです。
すべて盗むと必殺は行っています。
以前コメントでいただいた検証も同時にやっていて、
必殺やればレア確定な気がしなくもない感じなんですよね。
ちょっとまぁこれは引き続きですが。


構成は盗賊×2、魔法戦士、僧侶でやってるのですが、
なかなか証が発動しないんですよね・・・
盗むときは器用さ装備に変えてゴールド率は下げているのですが、
それでもゴールドを盗むことはあります。

構成に関してはバトマス入れてる人も見かけますが、
竜王のツメで攻撃290~の盗賊2人なら、
シュプリンガーはタイガー×4で終わるのでこれが一番楽だと思います。
僧侶すらいらないかも。(ショウグンはやや辛いかもですが)

魔戦のパサーで十分MP回るので、
これで何時間でもやれます。
遭遇率は高いものの、合成は相当しんどくて、


-守備1
-戦闘開始時バイシオン1%
-HP1
-守備1
-HP1
-HP1
-戦闘開始時バイシオン2%
-守備1
-守備1


の9回。
HP2が一向に引けません・・・
特にHP1×3になった状態からは、
劣化する可能性を秘めた合成なので特につらい・・・
早めにHP2を引いてしまいたいところです。


もう半分意地になっているので、
続けます、続けます。


------------------------------


木工の話を今週中に1つ書きたい感じ。
パラの話も1つ書きたいのがあるし、
依頼記事も溜まってるし困ったもんです。


デーモンキング

あ、これには会いました。
イエローオーブ1個でした。




以上でございます
両目アイパッ・・・チ・・?




・・・・




以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

バラモス戦


お誘い頂けたので行ってきました。
しかしバラモス出すの早いんじゃないですかね・・・


思い出補正入りまくりで申し訳ないんですが、


「ドラクエ3」


ってやっぱり特別なんですよね。
3~5くらいは特別感があるかなぁと。
ゾーマは勿論のこと、バラモスってボス的には相当ランク高いんですよね。

悪霊出したらハーゴンが先だったんじゃないかな・・・
とか今更言ってもしょうがないんですけどね。


------------------------------


■バラモス戦

割と情報も出回ってきたので、
ちょっと予習して行ってきました。


バラモス
ノノさん見切れ。


ぺる~ささん(プクリポ)に、カードが出たから行かないかと。


「無償で良いですけど勝ちたいです」


ということなのでご指名頂きました。
メンツ集めてくれると嬉しいとのことで、
何回か一緒に組んだことがあって信頼ある僧侶2人を召喚。
(ノノさん&イヤマックスさん)

自分はいつものようにパラディンで。
構成はパラ、魔法、僧侶2ですね。
バラモス戦では一般的な構成だと思います。

今回はヘビチャ時549です、押し勝ちは出来ませんが、
ガイアと同じような状況でした。
重さの体感的にはガイアと同じかやや重いって印象でしょうか。


バラモスの行動をいくつか調べてみると、


<危ない>
-ネクロゴンドの波動(周囲1500ダメ、ジャンプ回避可能)
-はらわたをえぐる(複数回攻撃、聖女つぶし)
-暗黒の舞(バフ解除&特技封印)


<やや危ない>
-通常攻撃(300~ダメ)
-魅了の舞(周囲に魅了)
-奈落の舞(属性低下)
-暗黒の霧(幻惑、ヘナトス、ぶきみ効果)


<大丈夫>
-イオグランデ
-しゃくねつ
-煉獄火炎


というように大別されます。
「やや危ない」の特技はキラキラポーンで防げる技能ですので、
キラキラポーンを維持することがとても大切です。
なので僧侶はキラキラポーン、聖女、スクルトなどをやる役と、
回復役に明確に分けておいた方が良いですね。

パラディンは封印100%、魅了50%(ぐるぐるメガネ)
あとは竜玉ロザリオのいつものセット。
ブレスGは滅却で100%にしてありますが、
バラモスのブレスの頻度は高くなかったですね。

重要なのはもちろんのことキャンセルショット。
キャンセルショットやる技能はある程度決めておかなければなりません。
(ターン溜まってない時だとピンチになる行動を止められない可能性がある)

「危ない」の技能3種は基本止めに行って「やや危ない」の技能では、
キラキラポーンがあってターン溜まってない時などでは無理に止めずに、
各種行動の更新&ぶきみなひかりも混ぜつつ、という感じでやりました。

ネクロゴンドは腕を回したあとにダメージエフェクトが出るのですが、
一度キャンセルショットを当てて(キャンセル失敗)、
そのあとにジャンプしても回避が間に合いました。
諦めてはダメですね。

途中キラキラポーンが切れた瞬間に、
魅了の舞がキャンセルできずに自分と僧侶が魅了されたものの、
そこから持ち直した後は比較的安定。


バラモス2
一度だけすごい勢いでサイドステップして抜けて行きましたが、
巧くフォローしてもらってセーフ。


初でしたが撃破。
お疲れ様でした。



エンジョイバラモス

ふふふ・・・






魔王のネックレス



やったね!


------------------------------


ネタはあるんですが、
ちょっと長くなってしまったのでまた明日。




以上でございます2


以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

黒アイパッチ×3

アカツキショウグンとお宝ハンターの話。
仕様はなんとも悩ましいんですね。


------------------------------


■アカツキショウグンとわたくし

ダラズで日課のようにやっていたのですが、
寝落ち寸前で1回会えました。


アカツキショウグン
たいして強くないです。

ただ、狩るだけであればリンクルの方が良いですね。
ダラズは討伐と一緒に出来る部分が利点。

白アイパッチに比べるとだいぶ回数稼げます。
んで、初めてレア3つドロップを経験(黒アイパッチ×3)
これは嬉しい。



リーネさん
さっそくリーネ。
ヴェリナード王国予算よりも金持ってそう。





頼みますよ・・・




⇒戦闘時バイシオン1%、守備1



うーん・・・
欲しいのは「HP2」のみなので、ハズレなんですよねこれは。
また頑張りますか。



------------------------------



■お宝ハンターについて


前述のアカツキショウグンの時に黒アイパッチを3つ取ったわけですが、
取った時の画像を保存していたのです。


黒アイパッチ3つ
これ。
(ちなみにゲーム画面のスクショは規約違反では無いようです)


緑枠3枠ということにちょっと違和感を覚えて、
いくつか調べてみたところ、

・「盗む」で獲得したアイテム
・「盗賊の証の効果」で獲得したアイテム

に、加えて1.5前期から


・「お宝ハンター」でアイテムを得た場合も緑枠になる


ということでの3枠のようです。


■参考
大型アップデート情報 バージョン1.5(前期)


「盗賊の必殺技「お宝ハンター」で入手したアイテムが、
宝箱メニュー内で緑色で表示されるようになりました。」


と、あります。
なるほど、なるほど。


んで、基本的に転生と出会った時には、
お宝ハンターを待っていたのですが、
ネット上で転生には意味が無いということがちょっと書いてあったりしました。


その理由が、


・転生は通常ドロップ、レアドロップに関わらず必ずアイテムをドロップする(らしい)
・お宝ハンターは「アイテムドロップを確定させる」技能


という部分が重複していることにあったようです。
なるほどね。


ただお宝ハンターの効果を見ると、


「レアドロップ率も上昇」


ということが書いてあります(どの程度上昇するかは判らない)
なので、今回お宝ハンターで緑枠だった部分は、

もしかしたら通常ドロップ(ウルベア金貨)の可能性もあったのかなと。
で、お宝ハンターでレアドロップに書き換わっていたら嬉しいですよね。

まぁドロップや処理の優先度の関係で、


「そのままならレアだけど、お宝ハンターやったら通常ドロップになった」


という可能性も否定することはできないのですが・・・
この辺の仕様はちょっとよく判らないです。

レアが手に入っているなら処理を上書きしてほしくは無いのですが、
細かい仕様までは流石に判らないですね。

ただ、その部分を考えるよりは、
通常時から考えて少しでもレアドロップが入手できる可能性が上がるのであれば、
転生にもお宝ハンターやったほうがいいかなとは考えています。


自分の中では「お宝ハンターやる」ということで一応結論付けております。



------------------------------




シュプリンガーほぼ毎日やってるので適当にドウゾ。


かおでかい


以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
