2013年11月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

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to2.0

週1更新を脱却したいですね。
もうちょっと書きたいこともありますが・・・


2.0までは、

-魔法レベル上げ
-木工で金策
-コインボス少々

って感じです。



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■コインボス

バラモス4戦
ガイア5戦
ベリアル2戦

などなど。


バラモス2

バラモス。
だいぶ巧くなった気がします、暗黒は止める派。
バラモスのサイドステップが妙に起こる時があったんですが、
これはタゲと壁の距離が離れすぎると起こるようですが本当ですかね??


バラモス

なんと4戦して魔王のネックレス3つの収穫。

⇒MP3、攻魔3、攻魔3

これはいいんじゃないですかね。
MP3は即合成材料にしたので今は+2の状態。
とりあえず攻魔で埋めれば終了かなと思ってるのでそのうち。


チームクエでベリアル。
2戦してロザリオ1個

⇒守備4消してHP3

いいじゃない!
ロザリオはHP2、HP2、HP3と。
致死が1か所欲しいので引き続きですかね。

ガイア5戦

ガイア⇒0/5


残念至極。


地味に進捗はしてますね。
上位アクセが出る可能性もありますが、
この辺りは地味にやっていこうかなと。

でもコイン店売りをしたってことは、
運営側はしばらくゴールド回収したいとは思ってるはずなんですよね。
とするとソサリチョーカーロザリオはしばらく安泰なのでは?とも思っております。


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■2.0に関して

そろそろ色々情報が発表されて、
どんな感じなのか見えてきましたね。
気になる点は以下かな。


-カジノ
どうやらゴールドで1000枚以上は貰えないようで。
常に全力で掛けてすぐにルーラストーン貰いたいですね。
あとは転生香水もストックしておきたいところです。
その他の景品はどんな感じなんでしょうか・・・


-コロシアム
調整は入ったものの正式リリースは2.0ではまだのようです。
もうちょっと様子を見つつですかね。
運営側の意図が伝わってきてとても良いと思います。
しかし4vs4って難しいですね。


-ストーリー
ついにレンダーシア。
どの程度進むんでしょうかね・・・
2.0とメジャーバージョンアップなので結構期待しています。
ただリリースが早すぎるともちょっと思っているので、
きちんとストーリーが完結するのはもうちょっと先かなぁ。


-新装備

ティモシー鎧
噂のティモシー鎧。
「凱歌の鎧」と噂されておりますが真相は如何に。
今回は全力です、1.5の貯金を使います。

木工に関してはいつものように両手杖と棍から入って、
全種対応予定です。


とか書いてると楽しみになってきましたね。


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2.0まで時間無いですが、もうちょっとお金貯めたいんですよね。
50装備でも手堅くやりますかね。


かおでかい


以上でございます。




ではまた次回。
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週末チームイベント

週末のお話
2.0まではこんな感じ。


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■チームイベント


あまりチーム内で目立った活動はしていないのですが、
わたくしも「ピアンタ」というチームに所属しております。
先週末チームイベントがあったのでその話でも。


-概要
オーブ先取り(2個)

-ルール
・ダイスでメンバーを分ける
・取ってくるオーブ、取得順番もダイスで決定
・スタートまで街から出ることは禁止(電車、ルーラストーンでの移動は可)
・2個取ってカミハの中庭に戻って来た順を競う


という感じです。
ちょうど16人居たので4チーム。
取得オーブはレッド⇒パープルの順。

自分は良く組むだいちゃん(魔戦)
それとろくさん(武)、さだはりゅうさん(僧)に決定。
自分は武で参加。

レッドオーブからだったのでガートから。
だいちゃん石持ってた(幸運)


レッドオーブ取得

1位で舞台に到着、2戦目で出なかったときはひやひやしましたが、
3戦目で取得、この時点で2位。

次はパープルなので風車。
さだはりゅうさんが石持ってた(幸運)

パープルオーブ取得

この時点で1位。
こちらは1戦目でゲット!


というわけで1位でした。
やったね、賞品がかなり豪華だったので嬉しい。

コイン選択(バラモス、ガイア、悪霊4枚から)

プレゼント詰め合わせ

という感じ。
詰め合わせを用意してきたのは数名いたので、
リーダーろくさんが選択。



⇒自分の詰め合わせを選択




これが自作自演か・・・



ちなみに自分が用意したのは棍4点セットです。
パーティ内ダイスで取得するという感じでした。

1位はさだはりゅうさんで、シェンロン☆3を贈呈。
おめでとうございますー。
ちなみにわたくしは4位(ものほしざお☆3)


バラモス戦

そのままバラモス。
アクセは出ませんでした!



たまに活動してるんですが中々面白いもので。
主催してくれた皆様お疲れ様でした。


チームクエスト2

チームクエスト



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■コインボスなど


ガイアベリアルなど。


ガイア4戦


竜玉とロザリオ1個取得。
リーネさんお願いします。

ロザリオ(守備3 ⇒ 守備1) 劣化
竜玉(HP2 ⇒ HP5)


!?


やっと1個引けました。
大きく前進、多分竜玉合成は18回か19回。
竜玉はHP235となかなかな状態ですが、
555まではやるので引き続き(違う効果的なアクセがあれば別)


チョーカーもソサリもロザリオも大当たり引いてないですが、
やっと1個、竜玉は一番引きたかったので嬉しい限りですね。


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■木工



金色木工3

コロシアム需要は一瞬で過ぎ去り、
需要を見込んで作ったものがやや供給過多な感じですね。
天使の弓が結構売れたのが一番需要を感じた瞬間でした。

まぁそろそろ2.0まで持ってるとリスクが大きくなるものもあるので、
70装備は控え目にする感じです。
シェンロンはちょっと彫っても良いですけどね。

逆に50~60装備は2.0でも変わらず売れる可能性があるので、
この辺りをちょいちょいやってくって感じです。

というわけで商売用にアークとかにちりんなどを。
この辺作るのはいつ以来でしょうか・・・
あとは女神とかひっさつの扇あたりかな。
2.0に最悪持ち越してもリスクにならなそうなのを中心にって感じです。


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そんな感じです。
2.0まではガイアと魔法レベリングと、
金稼ぎって感じですかね。



みきさん




以上でございます。




ではまた次回。

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最近の依頼まとめ(13/11/15)

最近はあんまりギルドでやってないんですよね。
依頼に関してはブログにコメント残す方が確実です。

あとスライムチャイム経由だと、
なかなかタイミング合わせるが難しいので・・・

依頼の方は是非コメント頂ければと思います。

では、続きを読むよりどうぞ。

続きを読む»

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バラモス戦考察

バラモス戦の話。
コインにもなりましたしね。
パラディンやる人向けにちょっと記述しましょう。


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■バラモス戦

以前軽く書いたのですが、改めて記載しておきましょう。
構成はパラディン、魔法、僧侶×2を想定しています。

バラモスリベンジ


■バラモスがやってくること

-通常殴り
⇒守備450でダメージ300程度、そこそこ痛い

-イオグランデ
⇒イオグランデ

-しゃくねつ
⇒炎のブレス、燃える

-煉獄火炎
⇒炎のブレス、だいぶ燃える

-はらわたをえぐる(3回攻撃、聖女つぶし)
⇒喰らうと誰でも即死

-暗黒の舞(特技封印&凍てつく波動、キラポンも消える)
⇒発生が早い、キラポン必須

-奈落の舞(属性ダウン、キラポンで防げる)
⇒キラポン時は無視できる

-魅了の舞(魅了、キラポンで防げる)
⇒キラポン時は無視できる

-暗黒のきり(呪文&打撃ダメージダウン、キラポンで防げる)
⇒キラポン時は無視できる

-いてつくはどう(強化が消える)
⇒いてつくはどう

-ネクロゴンドの波動(周囲に地震攻撃)
⇒タイミングが2種ある、ジャンプ連打すればOK


の、11種です。


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■何をどうするか
バラモスは「キラキラポーン」が必須とも言える敵です。
逆に言うと、キラキラポーンがパラディンに掛かっているのであれば、
ラッキー行動も多いです。
キラキラポーンが掛かっている状態では以下のようになります。


-止める特技
・暗黒の舞
・はらわたをえぐる
・いてつくはどう

-ジャンプする特技
・ネクロゴンドの波動

-止めない特技
それ以外


大きく3つに大別されますね。

「キラポンが消えるもの」
「喰らうと死んでしまうもの」

を止めて、あとはキラポンに任せて、
ビッグシールド、ヘビィチャージ、ぶきみなひかりなど。
それぞれ更新するチャンスがあるわけです。
理解すれば大丈夫。


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■パラディン視点

久しぶりに勝利


開幕パラディンはバラモスの前に立ちふさがります。(押してはダメ)
押してると早いネクロゴンドをジャンプで避けられないからです。
まぁ開幕すぐに押すパラディンも居ないでしょうが・・・

開幕パラディンはキャンセルショットを準備して、
はらわたと舞系は止めに行った方が良いですね。
その間に僧侶1がキラポンをパラへ掛けて僧侶2が回復の準備です。
ブレスや呪文だったらラッキーですね。
バラモスから押されたらヘヴィチャージをしましょう。


開幕の危ない例として、


「パラディンにはらわた⇒キャンセル失敗」


があります。
これ以外はほぼ対応できると思うのですが、
この状況だけは危ない。

なので開幕だけ魔法使いはパラディンに葉を準備すると、
割と立て直しが早いです。
葉をとりあえず準備して、何も無かったら覚醒。
みたいにすると立て直せます。
その間に僧侶は聖女とキラポンを掛けあうとどうにかなることが多いです。

さっきも書いたように後衛タゲでパラディンが押されたらヘヴィチャージ。
あとは補助を貰いつつ押してるだけです。


■ターンエンド

ずっと押してると29~30歩あたりでターンエンドが来ます。
この時にバラモスがやる行動は、


-通常攻撃
-魅了の舞


の2種しかないです。
なのでキラポンが掛かってれば無視できますね。
キラポン時の魅了はラッキー行動なので

-ヘヴィチャージ
-ビッグシールド
-ぶきみなひかり

なんかを入れられますね。

ウエイトブレイクはぜんっぜん入らないので、
自分は特には使っていません。
タゲられていない僧侶が、自己ズッシードすると、
そこそこ押せると思いますので、押し返すときは2人で。


■ターンエンド後~タゲ決定

魅了か通常攻撃を喰らった後は、
タゲ選定と11種の中からの行動が決まります。
もちろん押さないでキャンセルショット待機ですね。
押されたら押し返すってのが基本ですからね。


先ほども書いたように、
止める特技と止めない特技を見極めましょう。
止めなくていい特技を止めて、逆に危ない状況になることも事故の要因です。


この時は、


キャンセルショット⇒バラモス


までカーソル合わせてないと「暗黒の舞」が止められないので、
ここだけパラディンは気合入れないとダメですね。
実際かなり難しいです。

ネクロゴンドは見えた瞬間にジャンプ連打しましょう。
吹き出し見えてすぐ飛んで、遅い発動の場合もう1回飛ぶってイメージです。
これでほぼ間違いなく回避できます。
「いてつくはどう」「はらわたをえぐる」はいつも通りの感覚でOK。

後衛タゲの場合はまたバラモスが歩き始めるので、
押し返しつつ行動を「1回だけ」やりましょう。
ここで2回行動してしまうと、暗黒の舞⇒はらわた、のような、


「止めなければいけない特技が連続した」


ときにターンが溜まっていない状況になってしまいます。
あとはターンエンドの状況に戻るので、
これを繰り返していく感じです。

僧侶がキラポンを維持できていて、
パラがきちんと行動すればそれほど恐れる敵でもないです。
止めない技能をきちんとスルーするってのを意識すると良いですね。


------------------------------


そんな感じです。



以上でございます。



ではまた次回。

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近況など

いやぁ大分開いてしまいましたね。
プレイはぼちぼちやってるんですけどね。

1.5後期も始まってしまいましたし、
色々雑感含め書いていきますか。


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■レベリング


武(74⇒75)
賢者(55⇒62)
魔法使い(53⇒59)


というところまで。
武はすべて酒場で上げました、借りてくれた方ありがとうございました。
賢者はすべてシュプリンガー、結晶作りつつアイパッチ。

魔法でマリン

で、これ。

魔王のネックレスが幸運にも手に入っているので、
せっかくだしやるかなと、超久しぶりに魔法使いを起動。

攻魔上級の羽衣とか1月ごろに作ったものでした。
多分10ヶ月くらい何も動かしていない。

レベリングは画像にあるようにソロマリン。
覚醒⇒ヒャダルコ×2で落とすには攻魔465かららしく、
微妙に足りなかったのでマジカルメガネを4つ貰って合成。


⇒攻魔2、攻魔1、攻魔1


はい達成。
こういうところで真価を発揮しなくても良いですよ。

というわけでしばらくは魔法やります。
地味に自分用の「木工制作品」は自分では1本も持っていないので、
(職人成功回数は9000回くらい)
60にして女神でも作ろうかなと。


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■迷宮関係のコンテンツ(コインボスなど)


ガイア(合成は停滞)
バラモス(最近2回負けてたので学習)
ベリアル(合成は停滞)
みちくさコイン


などなどを。


ガイアなど

ガイアなど2

バラモスリベンジ

久しぶりに勝利

久しぶりミネア

みちくさコイン2


ミネア久しぶりに会えました。
みちくさコインはふくびき5枚、4周で20枚なのでオススメ。

バラモスに関しては大分理解が進んでいるので、
一度整理してパラディン視点書いておこうかなと。

状況によって「止めない技」を覚えて、
そこでヘビチャなりぶきみなりやるとだいぶ安定しますね。

アクセは全然進捗しません。
銀ロザは停滞というより劣化。
合成したときに⇒これをつける?って選択肢があるといいんですが・・・
まぁ望みすぎですかね。


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■コロシアム

みんな話題のコロシアム。

というか「人 対 人」って仕組みそのものは、
ドラクエでは世界観的に入らないだろうなぁと思っていたので、
この仕様はそもそも意外でした。

色々言われていますが、
この状況でも良く作ってあるなと感じます。
テストプレイは勿論したでしょうが、その情報も限界がありますしね。
素直に賞賛したいです。

ただ「勝ってる側はキャラを少なからず倒す」という時点で、
倒されてる側はやっぱり負の感情が現れますよね。
ネット上を見ても意見割れてるなと感じます。

復活してすぐ倒す(いわゆるリスキル)も、
それに拍車をかけてますね。

ただ気持ちは本当によく判るんですが、
これを緩くしちゃうと、そもそも倒す意味がなくなったり、
倒して有利になるはずなのに有利にならないみたいなことも
バランス的に起こりうることもあると思います。
負けてる側がある程度ひっくり返せるような仕組みも
多少あるといいとは思いますが、これも勝ってる側が有利にならない状況に
なることも多分にあり得るので、かなり難しいだろうなと思います。


「強いほうが順当には勝てない世界」


のほうが、多分みんなやらなくなっちゃうんですよね。


あとはそもそもですが、「人を倒す」っていうこと以外にも
コロシアムの使い方はあるんじゃないかとは思いますね。


「対人」


が否定的なんじゃなくて、


「キャラが殺される(しかも立て続けに)」


ってことに負の感情を持っている人が多いように感じるので、
キャラが殺されないようなゲーム要素の強い何かがあっても
可能性としてはあるんじゃないかなとは思います。

ま、現状は多少人を選ぶと思いますが、
自分もぼちぼちやっていこうかなと思います。
「世界観的にどうなの」とは思いますが、
「対人」そのものには否定的ではありません。

あとストレス感じつつ無理してやらん方が良いとは思います。
多少遊んだ方が新たな発見があっていいとは思いますが、
無理してやるまでは無いですよ、所詮ふくびきがもらえるだけです。


ま、そんなコロシアムに関する雑感でした。


------------------------------


■木工

棍、杖を中心にスティックや扇、はては弓まで。
以前と比べてもかなり儲かってます。
コロシアムありがとう。


------------------------------



そんな感じです。



いくつか下書きはあるので、
またぼちぼち書いていきますかね。



こぺぺさん



以上でございます。




ではまた次回。

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プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

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