2014年01月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

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キングヒドラ戦

またちょっと時間が取れてないんですが、
軽くやってきました。


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■キングヒドラ戦


ヒドラ


木工職人4人でやってきました。
昼間からtwitter等でちょっと情報は見ていたものの、
初挑戦ってことで、注意しつつ。

自分はツメで参戦。
構成は初挑戦なので武旅僧僧の堅い構成。

HPをある程度キープした方が良いという事で、
竜玉だけ装備して、HP460-攻撃320といったところ。
攻撃は上見たら本当にキリが無いですな・・・

竜王のツメなので種族特攻20%あるのがデカいですね。
ヘナトスはあまり入らないという事で腕は消費なしにしました。


あとは欲しい装備はブレスガードと踊らされガードかな。
それ以外は特に必要ないと思います。
騒がれていた毒ガードは特に要らないかなと。



■行動とか


-ブレス的なもの
・しゃくねつ(いつもの)
・かがやくいき(いつもの)
・火球連弾(連続攻撃、重なると死ぬ可能性高い)

・アシッドブレス(ヘナトスとルカニ)
・ハッピーブレス(踊り誘発)
・もうどくのきり(毒)


まずはブレス系。
ダメージ3種はいつもの感じなのですが、
火球~を集中して喰らうと死ぬことがあります、注意。
ブレスガードと心頭滅却が欲しいところですね。
僧侶は余裕あればキラポン撒くとよいと思います。


-その他
・話し合い(行動分岐)
・はげしいおたけび(いつもの、かなり早い)
・連続かみつき(痛い)


話し合いは首が沢山あるので相談すると。
話がまとまるとスーパーハイテンションになって危ない。
その他テンションバーンや連続かみつき、はげしいおたけびも来ます。
ツメはゴールドフィンガーを用意しましょう。

はげしいおたけびはガイアと同じものなのですが、
発生がかなり早いです、みてから下がると避けられません。
来るタイミングはある程度判っているので、
横に位置して後ろに回り込む方が確実のようですね。
さらに追加効果で行動不能時間もあるのでかなりやっかいです。
僧侶2枚がこれ喰らうとかなり厳しい状況になります。


連続かみつきはさくっと死にます。
蘇生準備。


GF必須
これやる機会本当に多いです。



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■戦略イメージ


プスゴンと同じく特技で怒るので、前衛(ツメや旅)は、
僧侶に怒りが向くまで通常攻撃のほうが良いかもですね。
特にツメは自分に怒ってしまうと攻撃できなくなるので注意。

怒りは基本放置の方が良いですね、行動が制限されるようで、
だいぶ行動しやすくなります。

巷で話題の「タゲ移し」が出来る人ならともかく、
実際かなり難しいのでターンエンドの攻撃は武がもらうほうが安全。
なのでタイガーしつつ、結構押しつつって感じです。



■3人壁とターンエンドの話
ヒドラはかなり重いので、怒ってる僧侶以外の3人が壁になりつつ行動します。
そこそこ押されるので、外の人は早めに内側に入ることを心がけましょう。


3人壁
怒り対象以外は押す



で、ターンエンドが13歩くらいで来るわけですが、
ターンエンド時の行動がガイアと同じく、


「通常攻撃」
「はげしいおたけび」


になります。
ガイアならツッコミ避け等出来るのですが、
この状況だと中々難しい。
なので我々が取った行動としては、


「それぞれが歩数を数えて、ターンエンド直前でヒドラ裏に回り込むようにする」


という感じ。
ただ、それを意識するあまりに、
壁抜かれてタゲ僧侶に攻撃ってこともあったので、
終わったあとの最終的な結論としては、


ターンエンド直前で壁の僧侶と旅は横に流れるように。
武はなるべく真ん中で壁して、おたけびくらってもOK



という感じでした。
大事な部分なので珍しく本文を赤字にしました。


上の画像だと、旅のうめし~さん(青いプクリポ)くらいの
位置にターンエンド直前には居るイメージです。
ここならおたけびを見てからヒドラの後ろに回り込めば、
回避することが可能です。


僧侶2枚がおたけびを喰らうのが一番マズイ状況なので、
特に僧侶は早めに離脱してもOKだと思います。

あとは壁しつつ、タイガーしつつって感じです。
全員がある程度理解している必要があるので、
なかなか面白い敵かもしれないですね。


4戦してハイドラベルトを1つゲット。
重さ15、HP5、おしゃれ1というパラディン向きのアクセなので嬉しいです!
これは重さにしてもHPにしても作っておきたいところですね。
合成次第ではバラモス押し勝ちも見えてきましたかね。


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ブロガーらしく早めに書いてみました。
合成頑張ろうかと思うのでいつでも行きますぞ。



揃い踏み
今度はルミナスさん(中央のエルフ)も行きましょう。




以上でございます。




ではまた次回。
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バラモス戦考察(その2)

主にパラディンと補助壁視点の話など。
個人的にはパラディンかなり面白いんですけど、


「パラディン入りで面白いのはパラディンだけじゃない?」


と言われて確かにそうだなぁとか思ったりしています。
その代わり勝てるのは間違いないので・・・


この辺りはシステム上いかんともしがたい部分ではありますね。



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■バラモス戦


バラモス戦



以前にも1回書いたのですが、
もうちょっと整理しておこうかなぁと。

以前の記事はこちら
バラモス戦考察(http://lapisdq10.blog.fc2.com/blog-entry-160.html


こちらを読んでからどうぞ。


■行動の整理

-通常殴り
-イオグランデ
-しゃくねつ
-煉獄火炎
-はらわたをえぐる
-暗黒の舞
-奈落の舞
-魅了の舞
-暗黒のきり
-いてつくはどう
-ネクロゴンドの波動


の、11種。


■危険な行動

-暗黒の舞
-いてつくはどう
-はらわたをえぐる
-ネクロゴンドの波動

主にこの4種です。
ここは再度解説。

暗黒の舞
瓦解する1手となりえる行動。
キラキラポーンが消えてしまいます。
さらにキラキラポーンが無いと特技封印されたりと散々な効果。
いくつか意見がありますが、基本的に自分はキャンセルしています。
ただ止まるタイミングが結構シビアで、早い反応を要求されますね。


いてつくはどう
いつものアレ。
これもキャンセルを基本的には狙います。


はらわたをえぐる
以前はキャンセルで止めていたのですが、パラディンタゲの場合、
「だいぼうぎょ」で耐えることが出来ます。
防御510とかでやっているのですが、スカラ2枚入ると
180×2とかになるので十分耐えられます。
いまはこちらを推奨していますね。


ネクロゴンドの波動
2パターンあります、腕振り1回と5回のパターン。
崩れそうなとき以外は基本的には止めません。
こちらが押していない状態なら、
パラディンはジャンプ連打することでどちらのパターンも避けられます。
押していると早い方が避けられないので注意。


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■パラディン視点


開幕はキャンセルショット⇒バラモスに合わせつつ、
バラモスに向かいます。

舞やネクロは止めた方が良いと思います。
(僧侶がキラキラポーンしに来ている可能性も高いため)
「はらわたをえぐる」ならだいぼうぎょに変更。


バラモス


押され始めたらヘヴィチャージするって感じです。
僧侶1はキラキラポーンをパラに。
僧侶2は回復準備、ここは賢者でも多分回るんですけどね。
ここではらわたの事故がなくなったので、開幕はだいぶ安定するのではないかと。

ずっと押してると30歩程度でターンエンドの攻撃が来ます。
魅了の舞か通常攻撃ですね。
ここに合わせて僧侶がきちんと行動できると楽。

そのあとバラモスの行動選択に合わせて、
キャンセルするなり飛ぶなりだいぼうぎょするなり決めると良いと思います。

ちなみにほとんどのパラディンは押し勝てないと思うので、
押しているときはあまり行動しない方が良いですね。
(特に「ぶきみなひかり」はかなり押し返される)

なんでかというと、


パラディンが行動して押し込まれる
⇒後衛が下がりきれないで後衛タゲの行動が来る
⇒対応出来なくて崩壊の第一歩


と、なりえるからです。

ターンエンドに魅了が来たらやるって感じでしょうかね。
以前は結構行動していたのですが、ヘヴィチャージの更新以外は、
あまりターンエンドの魅了以外行動しないようにしています。

キャンセルショットに合わせておいて、後衛タゲ判断ミスなんかに起こる
不測の事態にも備えておくと良いかもしれません。
僧侶のタゲ判断はちょっと難しいんですよね。


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■補助で押す時のポイント


自分含めて多くのパラディン1人では押し返せないので、
バラモスを押し返すには


-僧侶と押す
-ウエイトブレイクを入れる


の2つしかありません。
ずっと押されると結構マズイ状態にもなるので、
(夢幻の摩天楼などは狭いですし、逃げづらくなります)
タゲじゃない僧侶は積極的にパラディンと共に押し返す必要があります。

タゲ判断は右か左かに移動しないとダメなので、
僧侶で移動方向を決めておくのも良いかもですね。
特に結構タゲ判断が難しい敵でもあるので、
そこそこ動かないと判らない場合が多いです。

補助に入ってくれると押し勝ちになる場合が殆どなので、
パラとしてもかなり余裕が出来ます。
バラモスは30歩付近でターンエンドが来るのですが、
早いタイミングで補助に入るとウエイトブレイクなどの行動を
1回挟む余裕も出来ます。


■補助壁に入るタイミング

バラモスが「後衛に向かって歩いてタゲじゃない場合」です。
ターンエンドでパラを殴ったり、魅了したりしたあとに、
すぐ行くと、僧侶タゲの行動になる可能性があるので、
きちんとタゲ確認してから向かうようにしましょう。


■離れるタイミング

ターンエンド後すぐ、です。
ずっと押してて、ターンエンドに魅了か通常攻撃(僧侶が殴られる場合もある)
した後に、その場にとどまっている僧侶も居るのですが、
この場合は僧侶タゲのはらわた、もしくは下手に行動してしまうと、
ネクロなどもパラディンは止める必要が出てきます。


「補助で押してて、バラモスが1回行動したら僧侶は1回離れる」


というのをきちんと出来てる僧侶は意外にも多くないです。
ここはパラディン側からのお願いにも近いですね。


以上が、僧侶として意識してほしい部分かなと。

あと僧侶2人居る時に補助と回復を分ける必要は最初だけかなと思います。
どっちかしかキラポン持ってない場合はしょうがないですが、
タゲじゃない僧侶が押しながらパラへのキラポン(一応聖女)の更新をすれば、
より安全かなと思いますね。


「キラポン切れそうなので補助役の僧侶がタゲだけど更新しに行く」


みたいなパターンは割と経験しています。
で、ネクロ(早)が来たりして避けられず・・・みたいなパターンもありますね。


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■魔法使い

バラモスメラミ


パラの真後ろで、メラミ射程ギリギリから覚醒メラミ。
射程ギリギリを意識すると良いですね。


ほんとこれだけです。



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そんな感じでした。
だいぼうぎょの存在もあって、ターンエンド後の行動は、
パラディンが一番プレッシャーになる、且つ面白い部分でもあります。


・暗黒、はどうはキャンセル
・ネクロは飛ぶ
・はらわたはだいぼうぎょ


みたいな意識配分をするのは中々大変なのですが、
暗黒を止めたときとか、はらわたをだいぼうぎょで防いだときは
かなりテンション上がってることをお察しいただければと。




以上でございます。




ではまた次回。

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週末のドラクエ

いやぁ週1更新になってしまいました。
依頼記事もかなり溜まってますしもう少し更新しないとですね。

とは言え多少忙しい面もあるのでご容赦を・・・


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■レベリング

イーターレベリング


-盗賊(77⇒79)
-魔法使い(75⇒78)
-武闘家(75⇒77)
-賢者(62⇒64)


「レベリング」目的でPTを組むことは、
実際ほぼ無くなっているような印象です。

まもの使いを使ったレベリングをやってみたいのですが
最近は「カバリアー」が人気のようですね。
どうやらオノや槍でも問題なくいけるらしく、
パラや戦士もだいぶ道が広がっているらしいです。

まぁレベリングに関してはあまり迷うところも
なくなってきているかなぁと思います。
はぐれメタルは別にしても、選択肢が大分広がっていて、
60~くらいからはあまり迷わないんじゃないかなと。

とはいえ自分のスパスタは1ですけどね。


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■ピラミッド


ピラミッド2

大きく仕様変更が入り、いわゆる「鑑定回し」が出来ない仕組みに。
ただそのかわり初の人はレア確定なのでこれを買う人が結構居るようですね。
鑑定回しはやってなかったのですが、まだセルケト2個しか出ていないので、
アヌビスでHP合成を取れるのはいつになるやら・・・

自分は行く場合は旅が多いです。
耐性そこそこ揃ってる&バイシオン&扇って感じ。
武僧を入れて、あと1人はレンジャーだったり武だったり魔法だったり。

構成に関してはもうかなり語られているので割愛です。
ただ6は堅い敵をどうにかする方法が無いと辛いと思います。

戦闘自体はそれなりに面白いので、
終わってても行こうかなーって感じではありますね。


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■今週のアクセサリ


ベリアルリベンジ

-ソサリ1(守備2⇒戦闘後回復+1)
-魔王のネックレス1(MP2⇒MP3)
-ぎんのロザリオ2(待機)


ソサリはここで大当たり。
最近リーネどうしちゃったの・・・

ロザリオに関しては破片復元で2個。
HP3で埋めるのを作るかとても迷います。
とすると致死を消すことになるのですよね。

致死ロザリオは欲しいと言えば欲しいのですが・・・
HP3×3も欲しいと言えば欲しい。

もうちょっと貯めてからまとめてですかねぇ。
今のところ致死を崩す予定はないんですが、
ベリアル自体には行っても良いかなって感じです。

なのでバラモス、ベリアル、バズズはやりますよって現状。
アトラスと悪霊はなんとも・・・


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■木工


金色木工2


久しぶりに1つ記事を用意しています。


「最終手をどのタイミングで行うか」


という話ですね。
再生が見えている場合は勿論そうなのですが、
変化の木などでも、他の個所を仕上げることで、
最終手がより精度上がることがあります。

そのあたりの記事を1回書いておくかなと。
しばしお待ちください。


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忙しいのもそろそろ終わりが見えてくるので、
もうちょっと書きたいところです。


るーらーさん

以上でございます。



ではまた次回。

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多忙につき

ちょっと忙しくなってきており、
平日はなかなかまとまったプレイ時間が取れません。
まぁこういうこともあるのはしょうがないんですけどね。


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■魔法使い


魔法バザ


以前は興味が無い職の筆頭だったのですが、
なんとなくネックレス取得から女神作成、などなど。
地味に興味が出てきた職。

現在の酒場はずっとこれで、
2.1まで預ければ余裕で80になるので放置です。
毎日雇っていただける皆様ありがとうございます。

装備はレベリングだけなので羽衣なんですが、
ちょっと興味が出来てきているのもあって調査中。

月とかしんりが賢者と併用で来てお得?
だいまどうとかステージは流石にないですね。
複数セット組み合わせも強いのかな、このあたりはもう少し調査。


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■アクセなど。


引き続きやっております。


ベリアルさん
ベリアルさん。
旅で行くことが多いです。


ロザリオが致死5%引いて、
その直後にHP2がHP3になったので終了予定です。


HP3、HP3、致死5%


になりました、満足。
どちらかに寄せたものを作るまでは流石にやらない感じです。
やるとしたら即死しまくる敵用に致死×3なんですが、
災厄はそれほどいかないし、特に必要性を感じておりません。
合成のバランスは良くなったのでまぁこの辺でOKですかね。



困っちゃいますね
カードに続く泥沼その2のチェスト。
眠らせた時の「困り顔」がなかなか見もの。

腰装備は現状「隠者のベルト」「おしゃれなベルト」しか存在していなく、
装備するものも無いので隠者の合成HP2ってのは優秀ですね。
力の指輪は耐性とかも付ける可能性がある関係で、
こちらのほうが優先度は上です。

僧侶盗賊のコンビなら2人でも探せます。
スリープダガーいれて相方を待つ感じでOK。

まぁソロとかでぼちぼちやっていきましょうかね。
力の指輪に加えて聖印の指輪は引き続き行くので、
興味ある方はご一報を。


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それほどプレイできていないので内容薄め。
ま、こんな回もたまには。



ふーむ、羊ですなー
ふーむ、羊ですなー。




以上でございます。




ではまた次回。

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カジノの終焉

引き続きカジノの住人です。
しょうがないですね。


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■しんぴのカード

正月休みから「沼」と称して(byカイジ)
カジノに入り浸っていたわけですが、
しんぴのカードの合成が運よく終わったので、
沼から抜け出すことになりました。

景品が追加されるまで積極的なカジノは行いません。
転生するためにみんなで割り勘賭け、みたいなのはやります。


444.jpg
HP完成。


222.jpg
副産物で攻撃も出来たのはありがたい。
よく見たら1日で終わってますね、強運。


道中の判断(攻撃2、攻撃2、HP2)から、
HP2を消して継続することで副産物も手に入れることが出来たのは大きいですね。

きようさ4
おもさ1
MP2
HP2
回魔2
攻撃2
おもさ1
きようさ4
守備4
守備2
きようさ4
攻撃2 ←ここで迷った末にHP2を削除
回魔2
重さ1
重さ1
回魔4
おしゃれ4
攻撃2(ここで攻撃2で埋まったしんぴが完成)


------以下2枚目-----


回魔2
おしゃれ2
攻魔4
きようさ2
HP2
攻撃1
すばやさ2
回魔4
攻魔2
攻魔2
攻魔4
おもさ1
きようさ2
回魔2
攻撃2
HP4
きようさ4
きようさ4
守備2
HP2
攻魔2
きようさ4
MP4
MP4
おしゃれ2
おもさ2
守備4
おしゃれ2
HP4
攻魔4
攻撃1
すばやさ4
MP2
HP4


100枚くらいは余裕で覚悟していたので、
竜玉合成から運があるなぁと感じています。
加えて後半にHP4が固まってくれてよかったです。


攻撃2、攻撃2、HP4


という状態になると非常に悩ましかったので・・・
(おそらく攻撃2を消す判断をしてドロ沼になる)

きようさ4が謎に6回も付いてて多少の偏りを感じますね。
まぁ60回もやってないのでなんともですが。

あと「MP4」のガッカリ感が結構すごくて、
途中MP4⇒MP4ってのを経験してるんですが、


「お!HP!?いやMPか・・・」


みたいな2度見はしますね。
ま、とにかく終わって良かったです。
これで木工を再開できます。

パラディンのHPは人間で521になって当初の目的だった520は達成。
あとはベルトと力の指輪に取り掛かろうと思います。



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■木工

木工

再開しました。
年末休みでガイア⇒カジノとやってきて減らした部分を取り返します。
それで言うと神兵⇒ガイア⇒カジノなのであんまり木工してない感が強いです。

相場チェックからスタートしたのですが、
全体的に価格は渋い感じ、特に聖王棍は供給がすごくて、
利益は以前とは比べられない感じです。

とは言え(聖王棍もまぁそうなのですが)勝負できる商材もあるので、
その辺をちょいちょいとやりつつ。

多少売れ行きは鈍りますが、
いくつかの商材を手広くやっていくのが良いんでしょうね。
こういう時、本当は他の職人もやるべきなんでしょうが、
生憎1キャラなのが辛いところ。

ま、こちらはぼちぼちやっていこうかなと。
依頼もお待ちしております。


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カジノ終わっただけで心が軽くなりました。



トナカイ
貼るタイミングを逃したので使います。
なんでこれ撮ったんだろ・・・



以上でございます。




ではまた次回。

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新年&年末プレイまとめ

新年あけましておめでとうございます(遅)

更新頑張るってのは努力目標です。
です。


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■レベリング

ちょいちょいと上げました。


-まもの使い(42))

エリオさん達とメタキン持ち寄りで無事パッシブ取得。
えものよびまでもう少しなので継続予定。
地味にHP高いしツメだして強力ですね、この職は。

ちなみにキメラだけ仲間にしました。
名前は「アーラ」、ラテン語で「翼」という意味です。
ルーラにしなかっただけ良いとしましょう。


-旅芸人(80)

こちらもフレンドのノバさんに誘われてはぐメタなんぞを。
ピラミッドで出番が結構あるので先に上げておきたかったのです。
あと悪霊とかベリアルなんかも出てきますけどね。


-盗賊(77)、武闘家(76)、魔法使い(75)

こちらもじわじわと。
酒場運用がメインの魔法も気付いたら75。



皆様登用ありがとうございます。

盗賊は迷宮に出したり、討伐やったり、ノーブルやったり。



ノーブル


まだまだ苦戦中。
なかなか10付かないですねぇ・・・


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■アクセサリ


大きく進捗。

旧年ガイア

チームガイア

新年バラモス


新年ミネア

トルネコ



なんとガイアが終わりました。


5-5-5.png


年末にかけて一緒に行ってくださった皆様ありがとうございます。
討伐数は154、竜玉取得38で合成は37回で終了。

振り返ってみると合成運も相当あると思うのですが、
取得運の方が異常、1/4に迫る勢いでした。
特に年末にかけては欠片もそうなのですが、現物取得も多く、
かなり助かりました。


・残りやろうかなリスト

-バトルチョーカー(332、とりあえず放置)
-銀のロザリオ(HP321⇒HP3HP3致死5%あたりを目指したい)
-魔王のネックレス(35MP2⇒MPを消したい)
-聖印のゆびわ(即死75%まで)


パラでバラモス慣れてます。
いつでも行きますぞ。


・今後頑張りたいリスト

-ちからのゆびわ(手付かず、HPを付けたい)
-隠者のベルト(HP1のみ、HP2で埋めたい)



この辺はまぁぼちぼちと・・・


パンドラ

なかなか会えないんですよねー。


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■カジノ


カジノ


ついに手を出しました神秘のカード。
恐ろしいですねこれは・・・

まずは2階とのマラソンがダルすぎるので、
VIPカードを取得することに。
調べたところ、ポーカーが負けづらいという事で、
2Fポーカーで貯めました。

ただ多少コインが無いと良いところ(テンションor箱あけ)での
100枚賭けコインが無くなってしまうので、
まずは2Fルーレットで5000枚にしてスタート。

ルーラストーン取るときに使った1発で5000枚になるやつですね。
これで5000枚にして、そこから延々とポーカー。
人が多いところを選んで、基本は10枚賭け。
テンションアップと箱鍵が残1になったら100枚賭けの、
まぁネット上で言われている基本的なスタイル。
(箱は開けたときの賭けた枚数によって取得コインが増えるので)

周りに結構依存するんで、きちんと回してくれる人が
揃ってるところじゃないと勝ちづらいですが、
スタートがそこそこ枚数あれば確かに負けづらいです。

箱を何回か開けて1万突破して、そこから運よくテンション時に
ストレートフラッシュを引いて突破できました。

VIPの快適さは2F時代には考えられないので、
しんぴのカード合成を狙うのであれば必須であるとも言えます。


ルーレット負け⇒コイン購入⇒着席


で、次のゲームに間に合いますからね。
時間があれば2Fでも十分できるでしょうが、
VIPは時間効率が圧倒的に良くなります。
その代り使うゴールドもヤバイですが・・・

というわけで湯水のように使って、
しんぴのカードを延々と合成。
休み中にやった49回の記録をどうぞ。


きようさ4
おもさ1
MP2
HP2
回魔2
攻撃2
おもさ1
きようさ4
守備4
守備2
きようさ4
攻撃2 ←ここで迷った末にHP2を削除
回魔2
重さ1
重さ1
回魔4
おしゃれ4
攻撃2(ここで攻撃2で埋まったしんぴが完成)


------以下2枚目-----


回魔2
おしゃれ2
攻魔4
きようさ2
HP2
攻撃1
すばやさ2
回魔4
攻魔2
攻魔2
攻魔4
おもさ1
きようさ2
回魔2
攻撃2
HP4
きようさ4
きようさ4
守備2
HP2
攻魔2
きようさ4
MP4
MP4
おしゃれ2
おもさ2
守備4


というわけで攻撃しんぴはここで完成。
HPしんぴは勿論444を狙うわけですが、
49回でまだ1回しか付いてない状態。

どうやら100回くらいが完成の目安のようですので、
しばらくはカジノの住人になろうかと思います。


------------------------------


というわけで。
引き続きこんな感じでやっていこうかと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


新年水没
お願いいたします。(まだ振り袖当たらない)




以上でございます。




ではまた次回。

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プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

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