2014年03月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



ひかりのタクト

道具使いが強いようで。
ひっさつ、どんどん壊れ性能になるなぁ。
証は空気に近いですけど。


------------------------------

■レベリング

道具使い(31⇒58)

道具使い1
頑張って上げました。

31⇒40くらいまではエンゼル帽子入れてタイガーで上げました。
タイガークローが遅くなったのでちょっとストレスですね。


途中1回はぐメタ2メタスラ4に誘われたので出勤。
福引で引いた手持ちを使えたので出費なし。


れんごくてんま
道中これに会えました、ひさしぶり。

そのあとはらいじんの槍を購入して、
オノむそうと同じく、コニウェア狼牙でやりました。
レベル42で攻撃305(タコ2確ライン)になるように調整して購入。


道具使い2
狼牙。

3体ならほぼ何も考えなくていいのですが、
4体の場合、2発きちんと4体に当てるのがちょっと難しい。

というかこの仕様を知らなかったのですが、

・メタル香水
・バンジー

の効果は重複しないんですね。
これを試したことが無かったのですが、
バンジーを経験した後に、メタル香水を使うと効果が切れますね。
これは以前からの仕様なんですかね・・・

しょうがないので、


・元気玉
・アクロバーガー☆2
・メタル香水
・パーティメガネ&かいけつマスク


でやりました。
ただテンション上がってもまだ1確にならないので、
テンション上げる意味は現状あまりないですね。
攻撃いくつくらいからテンション狼牙1確になるんでしょうかね。

最高で26万、最低で14万。
最初の1玉が23万と26万でカバとはなんだったのか状態。

ささっと58。
バイシオンも覚えたので色々行けそうな感じ。
60でノーブル買うか悩むところですな。


------------------------------


■ひかりのタクトという名の闇


アナザーデイ
最近木工刀を提供してもらうチームメンバーのアウェイクさん。
(の、道具キャラ)

先日大変な赤字を出してしまったひかりのタクトですが、
その週のうちに赤字を回収して引き続き作っています。

twitter上でも桁違いの金額の黒字/赤字が飛び交っており、
本当にギャンブル商材だなと思いますね。


・☆3を1本作るとおよそ100万黒字
・☆2を1本作るとおよそ25万赤字
・☆1~☆なしになると40万近い赤字


という相場です。
なので自分は1本目で仮に☆3引けた場合、
そこで材料が残っていても終了にすることも多いです。
あとは残った材料で在庫に無さそうな品を彫る感じ。

またスティック+集中ギリギリという性格上、
最終手カンナ勝負(0-3 or 4の状況からの逆目カンナ)
にいけることすら安定しては難しく、
最終手は片方ぴったり、もう一方は2/7を引かないとダメ、
みたいな状況もかなり多いですね。
奇跡が来ても狙いやカンナに泣かされたことが何回あるか・・・

☆3を1本作ると100万という商材なので、
本当に作っている人は憑りつかれたように作っています。
(自分含む)

また5本すべて☆2だと130万近い赤字なのですが、


「次☆3作れば取り返せる」


という感覚がすべてを麻痺させており、
本当にリアルのギャンブルと同じような闇を秘めている商材です。

引き際が大事といつも思ってるんですが、


・まだ100万赤字だから戦える
・まだ100万しか儲かってない


みたいな感覚を自分自身強く感じており、
本当に危ない商材だなと感じますね。
普通に考えたら超大金ですからね。


まだまだトータルでは勝ってるんですが、
自分自身も短期的には数百万単位の赤字を出すことは珍しくなく、
気を付けないとまずいなぁと思いますね。

ただ売れるんですよね・・・
今回、他の品の回転がかなり悪くスティック以外は
かなり捌くのに時間を要します。

そういう背景もあるんでしょうな。
まぁハマりすぎない程度に彫っていこうかなと。


------------------------------


最新装備は原価も本当に高くなっちゃいましたね。
新規の人を救う手立てってなんかあるのかなぁ。
この辺は難しい問題ですが、運営には頑張ってほしいなと。


依頼
みんなで生産するのは楽しいもんで。



以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

戦士80

完全に週1になってしまいましたな。
最低限このペースは維持しておきたいところですね。
これ以上書かなくなるときっと更新止まっちゃいますしね。


------------------------------


■レベリング


・戦士(73⇒80)


噂の真コニウェアタコメット(マリンスライム)を試しました。
条件は以下。

・レベル73~79の戦士(ふぶきのオノ、オノスキル100)
・元気玉
・経験30%アップの料理(アクロバーガー)
・メタル香水
・昼はパーティメガネ
・夜はかいけつマスク

です。
これ以上だとバンジーという選択肢があるのですが、
石が無かったために断念。

攻撃400くらいでした、オノむそうでマリンタコ共に2確です。
テンションが上がる、かいしんが出るだと1確になります。
なので夜はかいけつマスク(夜間20%でテンションアップ)ですね。


戦士レベリング
まわる


戦士レベリング2
まわる


戦士レベリング3
まわる


で、80。
元気玉7個使って試した結果は以下。


1回目:184,107
2回目:174,530
3回目:148,873
4回目:208,549
5回目:153,012
6回目:166,840
7回目:192,332


平均は175,000くらいですね。
メタル香水の効果にかなり依存します。
20万出てるのは、はぐれメタルを倒したからです。
出現したらまじんなのですが、倒せないことも結構あります。

ここではメタブラとはぐれメタルの抽選なのですが、
メタル香水の効果が出た中で4回~5回に1回程度。
ほとんどメタブラですね。

ソロで回ってるだけなので眠くなるのが難点ですが、
ソロでやる分には十分ですな。


------------------------------


■戦士でピラミッド

アポロンピラ
噂のアポロンを試したくて戦士上げたのもありますね。
ちょっとあの強さはヤバイでしょう。


80になったことに伴って装備を購入。

・アポロンのオノ(☆2、攻撃12)
・神兵のよろい上(☆2、呪い100%)
・神兵のよろい下(☆3、封印100%幻惑40%)

を購入しました。

オノはツメのタイガーのような、
攻撃による差が大きく体感できないので☆2で十分と判断。

それとピラミッド用に体上の呪い100(ブレス30%と併用)
体下はここで封印100幻惑40を買いました。
これでピラミッドで困る場面はかなり減るのではないですかね。
低階層は「オノむそう」してるだけで終わりますし。

それとダンディサングラスを合成。
リーネに140枚も貢いで60%を作りました。
リーネさんおしゃれ好きすぎでしょ・・・

これで封印100幻惑100呪い100(orブレス30%)
の、アポロン戦士で戦えるわけですな。

いつも組むだいちゃん達と6層。
ゆきどさんと1~6回ってみましたが、


つよい


という感想しかないですな。
これは人気あるのも頷けますね。


------------------------------


■ひかりのタクト



たくみくすさん木工談義
あのころには戻れません。



いやぁ大分負けてしまいました。



VUからずっと勝っていたひかりのタクトですが、
この週末(日曜日)にかなりの赤字を引いてしまいました。

この週末までの☆3率は、


55/180


と、かなり好調だったのですが、
日曜に同じようにやったら最初の10本で1本も引けず。
さらに追加、追加と引き際を完全に間違えて気付いたら50本。

このタイミングで9/50とかなり厳しい状態。
もう200以上赤いのでどうするか悩んだのですが、
さらに時間を空けて追加で30本。

ここがさらに悪く2/30というどうしようも無い引き。
この30本では奇跡すら1回も出ませんでした・・・


・奇跡が出ない
・低数値が重なる
・狙いも来ない
・カンナ引けない


と、かなり厳しい流れが続いてしまいましたね。
残10に逆目流星で8を引くとか、残5にしょうがなく狙いして、
失敗9で☆1になっちゃうとか全体的に運が無かったですね。

特に最後の20本では0-3(4)からのカンナ負け
(残3 or 4に対する逆目カンナで逆を引く)
が6回続いて、流石に滅入ってしまいました。

結局この日は80本彫って散々な結果。
50本のタイミングで撤退するべきでしたね。

ま、こういう商材であることは承知していて、
今までも上の方を引いているなという自覚はあったのですが、
流石にここまでハマるとは思ってもいなかったですな。

結構twitter上では、


「引き際が大事」


と言っているのですが、言ってる本人が完全に引き際を間違えた格好でした。
皆様もタクトに挑戦するときはご注意ください。
成功した時の利益がすごいので手を出したくなる気持ちは判るのですがね・・・


------------------------------


まぁもちろん木工は続けますけどね。
辞める理由はありません。
また頑張りますぞ。


リンジャ
真リンジャの塔めっちゃきれい。
お勧めスポット。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

週末ドラクエ

いやー、なんだかんだ楽しいですなぁ。
やること多いですし、職人もそこそこやってるし、
ストーリーも良く出来ていますね。

真ダーマ


------------------------------


■レべリング

-道具使い(1⇒19)
-戦士(70⇒72)

レベリングらしいレベリングはしていないのですが、
HPパッシブもありますし道具は上げておこうかなと。

そして今回「ゴーレム」が仲間に出来るのが結構デカい。
オープニングでは主人公を倒そうとする敵ですが、
ドラクエ5時代はとてもお世話になりました。
ブオーンはゴーレムと一緒にゴリ押しました。

名前はもちろん「ゴレムス」にしました。
テンション上がってきましたね。

ドラクエ5での2匹目と3匹目の名前は「サンダー」「オリオン」
なのですが、ちょっとかっこよすぎますからね。
ほどほどが良いのです。

道具使いは超強いとウワサですが、
どれくらいのポテンシャルなんでしょうね。
まだ体感していないので試してみたいところですな。


------------------------------


■釣り

釣り


本格的にスタート。
数値だけ取って放置してた釣りざお持って出動。

最初はグランドタイタス号のまわりで適当に釣って、
きれいな釣りざおが持てるようになったら、海辺の交易所。
そのあと10~以降は入り江でタコ釣ったり、色々回ったりな感じ。

まだまだサメとかシーラカンスとかリュウグウノツカイとか釣れないので、
これからって感じもありますけどね。

システムはターン制ですが結構魚によって動きに特徴がありますね。
この辺りと竿の特性を合わせていく感じかな。
ルアーは天使が強すぎて、大物引くときはこれしかないですね。


釣り2


ま、継続してやっていこうと思います。
結構面白いですね。


------------------------------


■転生など


ゼブラマンティスとマッドレインボーを片づける。
こぺぺさんありがとう。

どろにんぎょう転生
理性のリングが出ます。
3つゲット、アツイ。
からの守備1×3、またやりましょ。


ゼブラマンティス
こちらはアクセじゃないけどね。
どちらも特徴的な色ですな。



------------------------------


■木工

話題のひかりのタクト。
やってます、結構頑張っています。

悪魔のタクトとかゴシックパラソルを本気でやっていなかったため、
木目変化で集中が厳しい商材を取り扱っていなかったので、
結構色々と試行錯誤したのですが、
20本くらいで今のやり方を固めて、そこからはそこそこ堅調。


タクト談義
フレンドのカヲルさんに大分いろいろと教えてもらいました。
ありがとうございます。

単体で見た場合、3倍と木目が揃ってない大河・昇竜は
3倍の方が効率が良いように見えるのですが、
3倍彫りの36引いたときのヤバイ感がすごいですね。

もちろん状況によっては3倍を使うこともありますが、
基本的には昇竜大河のほうがいい結果になりやすいかなと。

3倍4回 ⇒ 集中44で1回木目変化
昇竜・大河4回 ⇒ 集中28で1回木目変化

ってことで。


「木目が揃う」


ことが一番集中効率よくなりますからね。
木目が出る確率が等確率なら50%の確率で揃うわけですしね。
木目が揃うことを期待していったほうがいいかなと。

あとはまぁ祈ることですかね・・・


・奇跡出てくれ
・木目揃ってくれ
・かいしん出てくれ
・上のほうの数字引いてくれ
・良い数字が残れ
・3引いて! 4引いて! 7引いて! 8引いて!


こんな感じです。
ま、性能が良いので回転は良いですからね。
赤字にならないように引き際だけ間違えないように、
継続していこうかと思います。


------------------------------


引き続き楽しんでいこうかなと。


ピラミッドで
ピラミッドでお声掛けいただきました。
ありがとうございます。



以上でございます。




ではまた次回。

2.1開始

いやぁ面白いですね。
ちょっと画像が今回あまり撮ってないのですがご勘弁を。


------------------------------


■ストーリー

今までのお話でムービーから見せてくれるのは好印象。
結構時間経っちゃってるからね。

メルサンディだけやりましたが、まぁ面白いですね。
なんでしょうね、この言葉にしづらい「ドラクエ感」というのは。
不思議なもんで。

あとクエストクリアしておくとちょっとだけスタートダッシュできるという
意味が分かりました、クエストがスタンプカードになるんですね。

これで地味なクエストとかもクリアする明確な意義が出ているので、
これはこれで良いのではないかと思います。

あと全体的に敵強い。


------------------------------


■職業調整

130スキルは解放されていないものの、
色々と変更が入りました。

タイガーは遅くなっている印象はドラクエTVのときは
あまり感じませんでしたが、使ってみるとやはりちょっと重い。
あとダメージ係数が変わったんで、堅い敵にはちょっと物足りない感じに。

ただやはりDPSで見ると強いので、無くなるという事はあまり無いかなと。
ツメはゴールドフィンガーとかもありますしね。

逆に大幅に強化されたと感じたのがオノ。
80装備のアポロンのオノがかなり強力で、単純な攻撃力に加えて、


「光と火の属性効果」


を持っています。
ドラクエ10のシステムは弱点があればそちらを優先して属性が出るので、

「光弱点と火弱点の敵」

に対して効果が出ます、これは超強い。
加えて、「オノむそう」と「蒼天魔斬」がどちらも消費UP&ダメージ超強化で、
単体も範囲もいけるという強武器の仲間入り。

加えて戦士の場合、


-やいばくだきで攻撃を下げられる
-かぶとわりで防御を下げられる
-蒼天魔斬でダメージとれる&麻痺
-オノむそうで範囲攻撃


というかなり強力なラインナップ。
これはオノの時代が来ているかもしれないですね。

ちなみにアポロンに関しては☆1とかでも十分な強さだと思っているので
(錬金にはバイキルト乗らないですし)
☆1か☆2失敗品辺りを買おうかなと思っております。

パラディンに関しては槍が超強化。
ただアタッカーとして入るのは何ともな感じかなぁ。
道具使いも強いですし・・・


------------------------------


■新装備に関して


パラディン視点だと、王軍師買おうかと思ってたんですが、
重さが種族間で修正されたことと、新ハンマーの大地砕きが重いことで、
人間80でも以下の装備でバラモスを押せる(押し勝ち)ことが判明。


-大地砕き
-オーガシールド
-神兵セット(足42↑)
-オシリスのブローチ(未合成)
-ハイドラベルト(未合成)
-グランドタイタス丼


で、ヘヴィ時に635を越えるようになると。
「635」はバラモス押し勝ちの重さですね。
なので買う意欲がちょっと減退中。

それよりはオノと扇のカレイドスコープ。
加えて僧侶、芸がいける歌詠みが良いかなぁと思っております。

とりいそぎはオシリスが1つは欲しいのと、
大地砕き(消費なしが付いてるやつが今回も欲しい)
って感じですかね。
アポロンはいつでも良さそうです、まだ戦士70ですし。


------------------------------


■木工

今回はまた極端なものが実装されましたね。


-ひかりのタクト(スティック、変化、集中ギリギリ、木目運3倍運依存、1手ミスると☆1以下)
-オーディンボウ(弓、燃え、狙い出来る集中は無い)
-ひかりのつえ(両手杖、再生、集中ギリッギリ。1手ミスると☆1以下)
-カレイドスコープ(扇、変化、性能的にはなんとも・・・売れるまでが木工)
-陰陽道のこん(棍、変化、強いは強い。作るのは簡単な方。売れるまでが木工)


という感じ。
作りやすいのは売るのがかなり大変です。

陰陽道のこんは作りやすいのですが、とにかく売るのが大変です。
☆3率が高いのでみんな☆3を出すのですが、張り付きも自分含めてかなり居ますし、
モーモンもライバルだらけって感じですね。

そして上3種は難易度がかなり高く、
奇跡が出ない限り本当に高めの乱数を引いてくれることを祈るのみです。

特にスティックと杖では、
超大河1段目の17、19とか、3倍彫りの36、39とかを引き続けると、
下手するとロストがチラついてしまいます。

ひかりの杖は奇跡出ても通常の女神くらいの難易度かなぁって印象でしょうかね。
通常時のひかりの杖はとひかりのタクトは本当にギリギリです。
そしてオーディンは燃えると。

いやぁ今回はなかなかにギャンブル性の高いものが・・・
もちろん☆3出来ればかなり利益が出るのも事実なのですが、
回転率から考えても少ない数で、75以下の装備と照らし合わせつつ
幅広く作っていくのが正解かもですね。

あと釣りざおは売れるのですが、
どれも薄利です、ただ作るのはそれほど難しくないので、
こちらもまとめてご依頼頂いてもOKですよ。



------------------------------



駆け足ですがこんな雑感。
釣りとか戦闘に関しては次回書きます。



にっこり
今verも楽しんでいきます。



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
