2014年04月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



2.1後期スタート

ちょっと仕事が忙しくなっちゃったんですよね。
あと格闘ゲームもやってるから、いよいよ時間が危ない。


------------------------------


■木工

2_1前期木工終わり


VUのことについてちょっと触れておきましょう。


-必殺

「一刀両断」が実装されました。
木工の必殺は本当に必殺で、


「1か所を基準値ぴったりにする」


というものです。
消費集中なしで使えるため超強力。

ただ「彫りすぎた場所」に使ってもmissになります。
あくまで彫り進める特技という意味合いですね。
なので残1は必殺使えば0に出来ますが、1オーバーは戻せません。
この辺りは注意。

ただなっかなか発生しないです。
発生確率はなんともですが、消費集中も係数にありそうな感じ。
3倍彫り1万回と通常彫り1万回ではおそらく前者のが出そう・・・な印象。

使い方は何パターンかあるとは思います。
前半で使って消費集中を抑えるパターンと、
後半で厳しい数字を(残2や残5)をカバーするパターンですね。

ひかりのタクトの場合前半で出たら使った方が良いですね。
ただ奇跡を引いてるならそのまま彫り進めて、
狙い引けずに厳しい数字の場合にカバーするという
使い方もあるかなぁとは思いますね。
この辺りは状況に寄るかと思います。

逆に仕上げやすい陰陽道の棍やカレイドスコープは
必殺を取っておいて、


「1/7を引いて誤差2になってしまった」


みたいなのをフォローすると精度が上がっていくと思います。

とにかく強力ですね・・・
ここまでのが実装されるとは思っていませんでした。



-レベル上げ

40-45に関しては色々選択肢があると思います。
80装備をやっているのでなければ、必殺さえあれば、
まずまず彫れると思うので急がなくてもいいかなと。
ただ使えるゴールドが潤沢にあるのであれば、


「赤キノコのイス」


がお勧めです。

じょうぶな枝:10
うるわしキノコ:10
かがやきの樹液:2

で出来ます。

今回から料理が職人経験値にも適用されるので、
経験値30%UPの料理+元気玉を使って材料を購入して一発仕上げです。

1回の経験値は1000-1400の間で、
260-280個くらい作ればOKです。

なによりの利点として、連打放置出来るというのが大きいです。
(家具はスタックできるが装備品は出来ないため)
木工刀は一度すべて装備しておくと、装備確認が入らないのでロスなくやれます。
連打すると鉄刀などが無くなった時に奇跡刀で彫り始めてしまうので
こちらはご注意ください。

ただ掛かる金額は150万くらいします・・・
ゴールドを経験値で買っているというのはお忘れなく。



------------------------------


■装備更新

「グランドタイタス丼の効果が半減する」

という謎の変更を受けたので、
大地くだきを購入しました。

大地砕き
攻撃8、攻撃7、消費なし5.0のパル品。
見た目がイマイチなのできょじんのハンマーにドレスアップ。

以前消費なし&おしゃれさついてたのもバザーあったのですが、
買い時を逃してしまいました。


パラディンで使うことを考えると、


・かいしん ⇒ 適用特技が少ない
・ヘナトス ⇒ 適用特技が少ない
・攻撃 ⇒ ロスアタ通ればOK


ということなので、重さだけあれば良いんですけどね。
なのでまぁ消費なしついてるのを基本的には好んでいます。
パラディン用のハンマーはパル品のほうが探したりしますね。

VU後に買ったものは大地くだきだけで、
前期に買ったものは以下。


・神兵上 呪文24%
・神兵上 呪い100%
・神兵下 封印100%幻惑40%
・アポロンのオノ(攻撃12)


王軍師は流石に見送りでした。
タクト利益が凄かったので結果的には蓄財verとなりましたね。
しばらくは装備更新の予定もないので、また木工でぼちぼち金貯めるって感じですかね。


------------------------------


■120スキル

色々とありますがとりあえずハンマーと盾とはくあいを120にしました。
パラディンは非常に硬くなりましたね。
バランスパスタ☆3会心のテイストでHP600超えます。

個人的には重さパッシブがあると差別化できていいかなーとは思います。
はくあい130は重さ10とかかな?地味だけどこれだったら嬉しい。
以下使った2種の感想。


-スタンショット

短時間痺れさせます、かなり使える。
一喝に比べると効果はかなり短いですが、
単体の敵の場合全員が1ターン+されると思うとかなり強力ですね。
ただ耐性ある敵もいて、真災厄なんかにはミスもありました。
チャージ120秒ですが、なかなか強力ですね。


-ファランクス

与えるダメージが減る代わりに受けるダメージも減らす、という不思議な特技。
0.75かな、やいばのぼうぎょと係数は同じでしょうか。
効果がやや短いので使いどころがかなり難しい。
ターンエンドで痛い攻撃を食う敵なんかに良いんですかね。
真災厄の時は結構役立ちました。
忙しい職は110の装備時ぼうぎょUPまででも良いかもしれません。


今のところどれもそれなりに使える特技になってそうですな。
ビッグバンだけ難しいかな・・・
130スキルも楽しみです。


------------------------------


チームで災厄

真災厄リプレイ美味しいですね。
特訓はかなり稼ぎやすくなりました。



後期も引き続き木工しますぞ。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

覚醒リーネ

いやぁ止まってしまいましたね。
困ったものです。


-----------------------------


■パラディン

神兵


なんだかんだこの職が好きなのですが、
最近はあまり出番がないんですよね。
ボスなんかはそこそこ楽にやれるボスも多いですし・・・

あ、コロシアムは未参加です。
(競い始めると1番になりたがる&そのために膨大な時間とゴールドが掛かるため)


で、バラモス戦のために1つだけオシリスが欲しかったのですが、
初買いなども特にやっていなかったので未入手。
しょうがないので破片で1つ復元しました。


-人間レベル80
-メガトンハンマー
-オーガシールド
-神兵セット(足45)
-オシリスのブローチ
-ハイドラベルト
-グランドタイタス丼


これでなんとぴったりヘヴィ635(バラモス押し勝ち)
という絶妙な調整、良く出来ている。


王軍師は結局買わなかったですね。
大地くだきも面白そうな錬金があれば買いましたが、
イマイチ面白そうなのが無かったので見送り。
パラにかいしん錬金ってイマイチ相性が良くないんですよね。

でもまぁ後期でハンマー復権もありえる話なので、
それっぽい品を探しつつですかね。
消費なしパル+αって品を一応見据えています。

ハンマーの120スキルは何になるんでしょうね。
これは楽しみにしております。


-----------------------------


■職人


木工


オーディンボウはあまり手を出していないですが、
それ以外の4種+聖王杖、聖王棍あたりをちょこちょこと。
オーディンボウはかなりうまく彫っても通常時は狙い1回程度しか打てないので、
彫るのにそこそこ時間かかる割に大変(燃え運に左右される箇所が多い)
相場はそれほど悪くないんですけどね。

祈るのであればタクトの方が彫るのが楽ってことで日々タクト漬けです。
もうちょい平日時間あれば全種彫っていたんですが、まぁしょうがないですね。

VUからタクトはだいぶ数彫ったんですが、この品だけはかなり回転しますね。
☆3すごい高いんですけど・・・平均所持ゴールドは今どのくらいなんでしょうね。


後期は4/17ということが発表されたので、
やや買い控えが進んでいる傾向。
自分も在庫持ち過ぎない程度に作業しています。
後期で一気に下がる可能性がありますからね。



-ひっさつ

で、噂の職人必殺。
発動タイミングは運要素だとは思うので、
劇的に出来が良くなる(=☆3下がる)かというと、
実はそうでもないような気がします。

あとひっさつの内容によっても結構差が出ると思うんですよね。
かいしん系はもちろん強力ですが・・・
木工はなんとなくですが、集中力消費を抑えるような
必殺が来るような気がするんですよね。

仮にそうだとすると、発動タイミングが遅くても活かせないですし、
なんとも難しいなぁとは思います。

まぁ職人レベルは45になるのでそっちのほうが大きいかな。
特にひかりの杖(再生杖)はやっと普通に彫れるような気がします。
今は集中力に余裕が無さすぎなんですよね。

タクトも45&ひっさつで多少影響はあると思いますが、
大幅に下がることは実はないような・・・
むしろ最初は材料高騰でたいして変わらないような気さえします。

あとは追加特技が何になるかですね。
逆流星なんかが候補ですが、4倍とか来るとまた世界変わるかもですね。
あとは斜め上の特技もあり得ると思うのでこれも楽しみです。


またVUしたら木工に関しては色々と書いていこうかなと。


-----------------------------


あとはこれですね。

対リーネ

対覚醒リーネ

リーネシャワー

リーネガード


リーネ超強かったです。
賢、パラ、僧、戦で撃破しましたが、
洗礼なしでやったときは見とれすぎてヤバかったですね。

これもコインとか出るのかな?
そのうち戦えるようになると面白いかもしれませんね。



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
