2014年07月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



クエスト消化&ドレスアップコンテスト

ルーラストーンがいい加減欲しかったので、
スタンプの貰えるクエストやりました。
昔より便利になっていてかなりスムーズに終わった印象。


------------------------------


■各種クエスト

スタンプカードが全然埋まってなかったのでクエストを消化しました。
やっとルーラストーンをゲット。

ドゥラ
ドルワーム、悲しいお話。

ケラコーナ遠い
密林の野営地なぞないので走る。
ケラコーナ遠すぎ。



ラグアス
こちらはメギ、ラグアスは好きです。


ハネツキ
カミハ、このキャラ人気ありそう。
単純にこういうキャラがあまり居なかったってのもありますか。


馬車便利
今回思ったのが兎に角「馬車」が便利という事。
ただ初期のほうの町との世界観が少しずれてる印象。
グランゼドーラの前にあるのは違和感ないんですけどね。


レーンやアグラニやったときに、初期村まで走ってたらかなり時間かかりますしね。
クエ途中の祈りの宿、モガレキャンプなどはかなり助かりました。
石無くて走るだけでやるとかなり大変でしょうなぁ。

とりあえずスタンプ埋まったので、
それ以外のやってないクエストも埋めていきたいですな。
特に現状のストーリークリア後にある、各地の追加クエみたいなものは
ほぼ手つかずなので。

きちんとストーリー読むと面白かったり、
以前の謎が補完されていたりとかもあるのでこの辺りはちょいちょいやらねば。


------------------------------


■続・ドレスアップの話

もうベストドレッサーコンテスト自体はスタートしているのですが、
いくつか悩んだものもあるので1つ書いておきます。


赤
大体の方向性を決めた後にカラーリング。
赤は下聖騎士が合うんだけど、中央の紫が染色不可。
この辺りが難しいんですよね、腰回りのデザインは好きなのですが・・・


ショコラ
兎に角花が高いチョコレート。
色自体は一番好きな部類なのですが、各所にある緑の宝石とのバランスが悪い。
今回は見送りです。


決定像
結局こんな感じにしました。

黒アイパッチをどうするかも悩んでいたのですが、
眼帯は全体の印象とズレるかなぁと思い、若葉のピアスをDQXショップで購入。
これが決定像です、ウルベア盾はちょっと色味が強すぎるので、
最終的にはオーガシールドを選択しました。

・グレートハンマー
・オーガシールド
・僧兵のサークレット
・クリムゾンメイル上
・王宮魔術師ローブ下
・古武道のうでわ
・神兵のグリーブ
・若葉のピアス

で、出しました。
色はミッドナイトを基調にしてゴールドのライン。
あとは各所の宝石とオガシの緑色、紫の宝石で差し色って感じです。


ドレスアップコンテスト

こんな感じで出しております、広場の画像は背景が緑色なので、
緑系の細かい部分がちょっと伝わりづらいのが残念ですが(特にピアス部分)
統一感はまぁまぁ出せたかなと思っております。

「エルフ・かっこいい系」で登録しておりますので、
皆様気が向いたら「いいね」押していただけるとこれ幸い。


------------------------------


グラコスも楽しみです。


以上でございます




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりのドレスアップ

久しぶりにドレスアップを研究することにしました。
ベストドレッサーコンテストもありますしね。

神兵のデザインそのものが気に入っているので、
あまりドレスアップを最近はしていなかったのですが、
いいタイミングなのできちんと取り組んでみることにしました。


------------------------------


■方向性


ドレスアップの方向性としてはいくつかあると思うのですが、


・かっこいい
・かわいい
・ネタ
・コスプレ


などなど。
まずはどういう方向性でドレスアップするのかを考えねばなりません。
下2つはともかくとして(アイディア勝負になりがち)
上2つをどうするかは難しいところ。

例えばゴシックやステージなどのカワイイ系や
洋服のように見える月のローブ上、かたりべ上など。
戦う感じというよりはキャラそのものが可愛く見えるようにする。
ってのが1つあると思います。

ただまぁ一応パラをやってる身としては、
騎士のような方向性でまとめていきたいかなぁとは思っていたので、
基本はどこかのパーツに「鎧」は使おうかなと。
なので、方向性としては

「かっこいい系」

を狙っていくこととします。


------------------------------


■基本デザイン


パラディンをイメージする形はいくつかあると思いますが、
鎧+体下丈長めのローブor服、のような感じが基本でしょうか。

「かっこいい系」の鎧(体上)の候補はいくつかあります。

・神兵
・師団長
・クリムゾンメイル
・聖騎士
・小さな英雄
・王軍師の鎧


と、軽く上げただけでも10種近くあると思います。
王軍師はここでは上下一体になってしまうのでちょっと除外かな。
なので体下とのバランスを取るのが大事ですね。


・しんりのローブ
・占星術師のローブ
・王宮魔術師のローブ
・聖騎士の鎧下
・ミラクル
・ノーブル


体下はこのあたりを候補に入れてみました。

今回のキャラクターはエルフなので、
体上は「軽い感じ」が良いかなと、体上はクリムゾンにする。
それをベースに体下を合わせてみます。

ミラクルは色が難しすぎて断念。
ノーブルも色固定なのでかなり難しい。
あとはカバーする大きさと全体のイメージから、王宮を今回はチョイス。


とにかくドレスアップとカラーリングで難しいのが、


「固定の色(カラーリング不能箇所)を活かしつつ全体のバランスを取る」


ということかなぁと。
一旦カラーリングは違和感ないところを選びつつナイトマリー。
カラーリングに関してはまだまだ研究の余地があると思います。

腕が悩む

いったんこんな感じで落ち着けました。
足は見えづらいのですが鎧騎士ということを維持するために聖騎士ブーツ。
頭はいつもの水サクレにしようかと思ったのですが、
僧兵のサークレットの宝石色がバランス良いので選んでみました。


・頭:僧兵のサークレット
・体上:クリムゾンメイル
・体下:王宮魔術師のローブ
・腕:クリムゾングローブ
・足:聖騎士のブーツ


という感じです。
今回結構ポイントにしているのが


「各所にある緑色の宝石」


だと感じています。
ウルベア盾にも4箇所それっぽく付いてますし、
グレートハンマーも中央についています。
なのでこの辺のバランス感を意識しつつ選んだ感じですね。

方向性はこういう感じで行こうと思うのですが、
カラーリングと「腕」はかなり悩んでいます。


僧兵腕
実は一番使いたいのは「僧兵のグローブ」なのですが(緑色の宝石のような装飾がある)
握る部分が紫色でこの部分が固定色、ここが結構気になるんですよね。


古武道
こっちは逆に腕を出しちゃってもバランス良いかなと思って1つ選んでみたのが古武道腕。
金色のパターン部分の色は変えられませんが、クリムゾンと調和はあるかなと。


と、最後の方はまだまだ決めきれていませんが、
とりあえずの方向性は決められたかなと。


------------------------------


かなり金かかるんですが、久しぶりにやると兎に角面白い。
あとは今回のドレスアップコンテストに関しては、


「広場の画像で応募」


なので、ここでどう見えるかが鍵ですかね。
細かいパーツ調整とカラーリング調整をして、来週までには仕上げたいかなと。
応援よろしくお願いします!


------------------------------



たまにはこんな記事も。




以上でございます。





ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
