2014年11月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



三悪魔(戦士)と140スキルなど

色々変わりましたな。
コロシアムもまた始まりましたね。


------------------------------


■三悪魔(戦士)の話


色々見てるとやはりレンジャーは厳しそうなので(面白いけど)
戦士でも行けるように準備。
構成は戦士、武闘家、魔法戦士、僧侶。


-斬鉄丸(攻撃22)の購入
-踊りみかわしの凱歌足を購入
-140まで片手剣スキルを振る


ということを実施。
マヒ体下とブレス体上はあったのでこれで装備はOK。


戦士で三悪魔

twitter上でいびどぶさんにいろいろ聞いて、
前半の流れを確認。


-やいばをヒドラに入れる
-鉄甲斬(やいば2回で終わったら1回蒼天入れる)
-蒼天連打
-ヒドラ落ちたら片手にして完全会心
-ゾンビタゲ外ではオノ、ゾンビタゲでは片手にする
-葉は惜しまずに


まぁ全体の流れとしてはこんな感じ。
料理は色々候補があると思いますが、
ブレス上持ってればバトルステーキで良いと思います。
ヒドラのときは滅却もやってないです。


三悪魔2

風6竜8ベルトなのでストームフォースを入れてもらってます。
ヒドラには大分安定したダメージ出ますね。
FB入れると結構な確率で1999だったので、これで十分かと。

ブロスにやいば入れるとじゃあくな爪で後衛落ちづらくなるかなと思ったけど、
入りづらいんでやめました。
とっととゾンビを倒したほうが事故減りますね。
複数ボスの鉄則で数減らすのが何よりも楽になりますからね。

とにかくレンジャーに比べて戦士は硬い。
且つやいばくだきもあるので前半(ヒドラ)の安定度が高いのと、
火力があるので早く終わるってのも良いですね。

レンジャーとはなんだったのか・・・
しばらくは戦士ですねぇ。


------------------------------


■140スキルと木工の話


まぁどれもそれなりに壊れてるんですが、


-棍閃殺と百花繚乱
-しかもそれがコロシアムで強い


というわけで、色々と木工が捗っています。
特に140スキル実装前は70万くらいをウロウロしていたデーモンロッドが、
一気に110~120万くらいまで値段が跳ね上がりました。

今は☆2の値段が下がったのもありますが、
初日、二日目の利益は結構な感じだったようですね。
燃える木で棍っていうめんどくさい商材なのを乗り越えれば、
結構利益出たのではないでしょうか。

自分は以前より引き続き80装備5種とひかりのタクトをやっています。
どれも数彫れば負けない商材なのは間違いなく、
まぁ短期的に負けてもあまり気にせず彫っています。


凱歌フルセット、古代王族、聖賢者+コインもろもろ


と結構使ったバージョンでしたが、
そのあたりの金額は回収できている感じ。

相変わらず木工1キャラでのみの運用なのですが、
幅広くやれば結構回転も悪くないですしね。
ちなみに99%バザー売りで、モーモンは殆ど使ってないです。

それよりも以前よりかなり気にするようになった部分が、

「リアルの時間をどれくらい食うのか」

って部分ですね。

どうしてもゲームをする時間ってのは限られてしまうので、
儲かると言っても時間かかる商材は敬遠しがちです。
なので最近はスティックに傾倒しているところもありますね。

週や日でやりたいこともそれなりにあるので、
木工も楽しいのですがある程度は考えつつやってるかなぁと。

ま、この辺はバランスを考えつつってことですかね。
木工自体が楽しい部分も勿論あるのですが、
それだけだと流石にって感じですしね。


------------------------------


ピラミッド
ピラ初買いも続けています。
アヌビスアンクがなんと433(ブローチも433)なので、
伝承は非常に悩む状態です、ブローチが進むのはいつになるやら・・・

アクセ進まないと徒労感大きい部分もありますが、
ま、その中でも引き続き楽しんでいこうかなと。



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

VU雑感とピラミッドに関して

VUは一気にマゾ仕様にしてきましたね。
まさか週1コンテンツで伝承合成が来るとは思っていませんでした。

ブローチ砕き
いわゆるブローチ砕きのジョーンズ。(ブローチを破片10と交換してくれる)


余談ですが最近はこういうキャラに理由付けがなくなっていますよね。
個人的にはドラクエらしく、って意味でいうと、


「なんでブローチを破片に交換してくれるのか」


ってのも欲しい気はしますね。


しかしこの仕様に関しては二極化しそうですね。


-理論値作るのいつになるのかワカランのでもうやめる
-アンクに関しては諦めてそれなりのものをまずは仕上げる


特に理論値を目指していた人たちにとっては、
かなり厳しいというかなんというか・・・

割とこの手の仕様は他のMMOでは珍しくないのですが、
ドラクエで、且つこのタイミングで入れてくるとは思っていませんでした。

しかしまさかその対象がブローチとは・・・
チョーカーの次はロザリオあたりかと思いますよね。
(ソサリは以前と比べて優位性が下がっているため)

自分もアヌビスがHP433の状態で、
これをどうにか仕上げたいと思っていたので、
こうなるのは流石に予想外でしたね。


------------------------------

■ピラミッド

ピラ初

「ブローチが破片に出来る」

という情報が出てから、週1の固定を組んでいます。
いわゆる「ピラミッド初買い」と呼ばれるもので、


「ピラミッド初の人が入っているPTは必ずブローチが出る」


という仕組みを利用し、初の人にゴールドを渡して、
一緒にピラミッドをクリアすることによりブローチを必ず手に入れる。
といったものです、以前から知られていますね。

ま、ブローチもいつかは出来るだろくらいのノリでいたので、
初買いは以前からやっていなかったのですが、
良い面子に誘われたし、まぁいい機会なのでやるかなと思い立ちました。

日曜あたりのサバ1ピラミッド前や、極限の掲示板、サバ1グレンなど。
それなりに人/情報が集まるところで初の人を探します。
霊廟7は結構大変なので、時間的にも今は1-6で行っています。

日曜であれば売り手も結構いるので、割と探せますね。
僧侶なんかが入ってくれるとかなり楽で、ほぼ3人討伐ですが6も安定します。

構成は戦士(オノ)、道具(ヘナトスブーメラン)、僧侶の3人で、
あと1人が初の人です。

そして相談した末に自分が僧侶をやることに。
いやぁ久しぶりに登場することになりましたね。

装備は退魔がなかったのでしばらく様子見つつ歌詠みで。
最初は自分でもイマイチな動きだなぁと自覚していたのですが、
4週やった感じ、最近はまぁまぁ判断できるようになったかなと。

まぁしばらくは(今の面子が解散しない限り)初買いは続けようかなと。
1-6であれば日曜に2時間くらいで終わりますからね。


------------------------------

■僧侶の話

前段のとおり、僧侶の機会が増えそうだなと。
4週ほど初買いを歌詠みでやったのですが、まだ続きそうなので装備を揃えることに。

最初は「はくあいのゆびわ」を70%にして退魔にしようかと思ったのですが、
合成するにも少し掛かりそうだし、
どうせならということで聖賢者を購入することに。
加えてファンタスティックと呪い盾を新調。

-ファンタスティック:速度20
-ルーンバックラー:呪い100、ブレス10
-頭:HP26
-体上:回復魔力45
-体下:封印100、眠り40
-ウデ:速度18
-足:転び100、みかわし1.6

まぁ出すとこも限られてるのですが、
封印呪いあればピラミッドは困らないだろうという感じで揃えます。

ファンタスティックは自作を知人のエリオさんに錬金依頼。
3本目で引いてくれたので買うよりちょっと安く済みました。

聖賢者
前から使いたかった占星上を使用、頭は水サクレ。
ファンタは見た目イマイチなので天使のタクトにしました。
足も聖賢者はスリッパだったのでまじないしに変更。

まぁ一緒に初買いやる二人が凱歌とヴァイパーなので、
流石に歌詠みだとちょっとなぁと思っていたんでいいタイミングかなと。
しばらくは僧侶も動かしていこうかなと思っています。

------------------------------


まぁ色々追加されてますがゆっくりやるしかないですね。
アンクを理論値までって考えると途方もないので、
ぼちぼち遊んでいきつつ進めばいいかなと思います。


次回は三悪魔(戦士)の話と、最近の木工の話など。




以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

七不思議とアクセ進捗

1つのことだけでも書けるんですけどね。
まぁ1つの記事の内容があんま薄くなるのもイマイチかなと。

読みやすい量みたいなのは多少考えるんですが、
どうも自分は、その時書きたいことを書きすぎる傾向にありますね。


------------------------------

■七不思議の話

画像的にネタバレになっちゃうんですが、
まぁもうかなり画像出回っているので良いかなという判断です。

七不思議自体はコンテンツとしては単純で、
アストルティア内に存在する不思議な現象や生き物を、
撮影すればそれでOKって感じのコンテンツです。
最近はtwitter上でも結構流行ってますね。

詳しく言及することは避けますが、
七不思議の仕組み自体はかなり深くまで研究されてきており、
以前と比べるとかなり見やすい状態になっているとは思います。

特にUFO以外に設定されている、

「前回出現からアストルティア時間で、~日目から~日目までに出る」

といった情報がかなり重要で、
その情報を元にみんな見に行っているといった状態です。

自分もフレンド/チームからの情報や、
ネット上での情報を頼りにいくつか片付けました。


雪女
こちらは雪女。
結構大変でしたな。


人形
これは生き人形。
出ているところに走っていったのですが、
長く表示されていて助かりました。

首長竜
こちらはちょっと遠いですが首長竜。
休みのタイミングで結構処理できたのは大きいですね。
チームメンバーのろくさん、かえでさん(アウェイクスタイル)
と撮れたのも結構嬉しいポイントです。


ヒューザ
ちなみにウワサのコイツとも5回会えました。
せっかくなので聖印はヒューザから提供のもので作りました。
あんまりヒューザに思い入れないんですが、レア度はあるかなと。
しかしこれ、廃れたら結構会うのきついですよね・・・


七不思議を色々やってて思ったんですが、


「人を一切選ばないコンテンツ」


なので、出たときの嬉しさが共有しやいすなぁと。
なんとなくハマる人の理由を垣間見た気がします。


・多くの人と喜びを共有できる
・人をほぼ選ばない


上記のような性質を持つコンテンツってのは、
実は現在のドラクエ10にはあまり無いんですよね。

まぁそもそもソロでも遊べるように設計されているゲームなので、
その部分とは相反する一面だとは思うのですが。

そんなわけで意外と楽しんでおります。
あとは巨人と列車、UFOかな。

巨人が結構鬼門と聞いているので、
ここをどうにかしてしまいたいですね。


------------------------------

■アクセ進捗など

地味に忙しい期間の

「毎日30分(きようさにくまん1個)トロルキング」

を実施したおかげで、下記が終わりました。

HP力の指輪

これは地味に嬉しい。
アヌビスもスタートした初買いにより、
以前よりだいぶマシになって現状はHP433の状態。

あとHP理論値まではブローチで2。
それと命のネックレス(手付かず)という状態です。

まぁ後者は結構ある小さなメダルで処理しきれるとは
思うのですが、やはり鬼門はアヌビス。
後期から始まるブローチ粉砕システムでどれくらいいけるか・・・
これは明日以降に乞うご期待という感じですね。

それ以外ですと、以下のような感じ。
この辺は余裕でいきますぞ。


・致死ロザリオ(あと2個)
・バトルチョーカー(553)
・海魔の眼甲(なんでも)
・悪霊の仮面(チャージがあと1個)
・白アイパッチ(HP2が後1個)
・はくあいのゆびわ(まだまだ)
・聖印のゆびわ(まだまだ)


といった感じです。


はくあい
結構これやってます。
合成で封印70%になったら退魔買うかなと思ってますがなかなか。


------------------------------

次回はピラミッドの話とかでも。
後期の話も少しできると良いですかね。


サファイア
サファイアピアスが相当お気に入り。
公式で販売したら買っちゃうなぁ・・・



以上でございます。



ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

三悪魔(レンジャー)

いやぁ完全に月1更新ですね。
一応更新を止めているわけではないのでご容赦頂ければ・・・
忙しいのは大体片付いたので、もうちょっと更新したいですね。


------------------------------

■三悪魔

三悪魔

コンテンツ的には中々難易度の高いコンテンツ。
何回かやってきました。
忠誠のチョーカーは攻撃UPなので人気ありますね。
まぁやはりステ的にみんな好きなのは、攻撃力かHPかってことなんでしょうかね。

いくつかパラでも行けるような話も聞いたのですが、
メジャーな構成はバト・武・僧・魔戦って感じでしょうか。

ただレンジャーも意外といけるということを聞いて、
ここは1つレンジャーでやってみるかと思い立ちました。

調べてみると

・オノとブメが必要(ゾンビがつうこんやってくるので正確には盾)
・踊り、ブレスガードが欲しい、麻痺はあればいいけど・・・
・ザオライン(回復魔力280は欲しい)
・あんこくのきりも欲しい

なるほど。

というわけで古代王族をこのタイミングで購入。
HP、ブレス、回魔、踊り、速度を買って、
手持ちのイシス装備で回魔281になるように。
ついでにヘナトス12%のトライチャクラムも一緒に購入。
盾は手持ちのルフ盾でOK。

古代王族

いつものナイトマリー。
頭だけちょっと特徴的すぎるので水サクレにしました。

でもって運良くこのベルトをゲット。

レンジャーベルト

ヒドラはストームフォースでもOKなので、
風竜ベルトは期待できるダメージが出ます(FB時の蒼天で1600-1700)
しかも1%とはいえ呪文発動速度なので、3箇所有用なベルトですね。

構成は武・レン・魔戦・僧です。
ヒドラ落とすまでがかなりの要素をしめている敵なので、
FB時に火力が出ることは大変に重要。
3体になってしまうこともたまにあるのですが、それなりに安定はしますね。

ただヒドラ落とした後がブーメランになるので、
そこの火力が出ないんですよね、なので時間が結構掛かる。
これは斧持ちつつ、ゾンビタゲの時だけ盾にするって手もあるので、
もう少し解消できるかもしれませんね。

何回かやって忠誠は1個ゲット。
まぁ優先度はそれほど高くないのでゆっくりやろうかと思います。
レンジャーでよければいくらでも行きますぞ。


------------------------------

ネタはいくつかあるので、
数回に更新を分ける事にしました。


以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
