2015年12月 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



最近のまとめ記事

3.1中に記事書きたいって前の記事で書いたんですけど、
ホントにギリギリですみません。
いったん書かないとホントに書かなくなりますね・・・

あったことをまとめて書くの好きじゃないんですが、
(その瞬間に感じたことを後々忘れることが結構あるので)
あまりに書いてない+日々のプレイだと書く部分が少ないってことで、
今回はそのような流れになることをお許し下さい。


------------------------------


■キラークリムゾン

キラークリムゾン


9月上旬実装で、個人としては
そこまで早いタイミングでやれたわけではなかったのですが、
チームメンバー4人で倒せました。

自分(パラ)
アウェイクさん(僧)
チアキさん、アビさん(スパ)

ですね。

現在はパラ4で必殺を引きついで行く形が多いですが、
実装当初はスパを入れてゴールドシャワーを使って倒すことが多かったですね。
そこまで宝珠が揃っていたわけではないですが、パラ枠でいけたのはありがたい。


2戦目で勝利

キラクリ応援

当日かなりの方に応援来ていただいて本当に助かりました。
フィールド最強なのは間違いなく、応援なしの状況だと、
現状相当倒すのが難しい敵かと思うのでありがたい限りでしたね。

------------------------------


■木工

金色木工2

実は木工に関しては一時期かなり厳しい相場で、
なかなか手持ちゴールドが増えていかない日々が続いていたのですが、
その実は不正行為が絡んでいたような話を聞きました。

実際ターゲットになっていたのはエンシェントタクトのようです。
30~壁する人が確かに一時期存在していたのは事実で、
取り締まり後に消えたことも事実です。

実は時間的な関係もあり、最近は殆どスティック/両手杖を作成していたので、
なかなか大変な時期が続いていたのですが、やっとこさ持ち直してきた感じです。

自分はコロシアムをプレイしないのでパル品は余り求めないのですが、
一線で戦っていくためにはそれなりに稼いでいかないと維持できないので、
相場がある程度維持されていないとなかなか大変ですね。

木工


木工に関してはほぼすべての情報が出揃っているかなぁとは感じています。
現在80装備~以降で戦ってきている人も増えてますし、
いまさら何を書いていくかも悩んでいるところです。

特に自分のように1アカ1キャラで遊んでいる人は少なくなってきてますし、
職人に関しても複数持っている人も多いですからね。
とはいえ、凄い細かい部分で微妙に差が出るようなところはあるので、
その辺りを伝えていくべきなのかなとは思っています。

まぁこういうことを書いて欲しいと言うのがあれば、
その辺には答えていこうかなとは感じておりますので、
お気軽にお問い合わせください。


------------------------------


■レグナード

レグナードと写真

とにかく3.1後期はこれに尽きました。
面白いのもそうなのですが、パラディンが活躍できるのも良かったですね。
装備をきちんと揃えることで安定感増しますし、
攻略もどんどん進んでいって、やるべきことを洗練していく課程も、
非常にゲームとして良かったですね。

自分もプレイしていく中で巧くなっていった実感はありますし、
効果が高そうな装備は早々に揃えました。

最終的には、

頭:HP
盾ブレス40
体上:ブレス40
体下:封印マヒ
足:重さ
腕:消費なし

という形でプレイしています。
「重さ」という概念はドラクエでは珍しく1の差で難易度が変わる瞬間が
あるので、足重さ54を買っていたのは本当に良かったですね。

腕はもう画面見ないで消費なし21、盾と体上はフレンド経由などで
ブレス80になるように調整って感じです。

あとは重さアクセで一緒に組む僧と調整ですね。
レグナードはきちんと後ろにスペースをとることが非常に重要なので、
僧と一緒にいわゆる「完封」という重さ1010になっているとベストです。
パラの重さはズッシ時に728ないと勝負にならないと思うので、
そこから僧とあわせて1010を調整ですね。

自分はスティックでプレイすることも出来ますが、
僧とあわせて1010になるならハンマーを選択することも多かったです。
特に3,4でよく組む2人の僧とは細かい調整をしてきましたね。

レグナードⅣ

これは初撃破のときだったと思います。
確か2回目の最強(10/31)に倒した覚えがありますね。
エンドも歩数で数えてましたし、装備も色々試行錯誤の段階で、
6時間くらいプレイしてやっとのことで倒した覚えがあります。
達成感も勿論ありましたが、非常に疲れましたね。


テンさん

こちらはテンさん(顔見えない)みそかつさんレイレイさんと。


きゅるるさん

きゅるるさんの初撃破にも同行させてもらいました。
僧のイアリーさんとはこの辺りからよく遊ぶようになったかな。


バトでレグ

コウさんのバトマスと4撃破したときですね。
バト入りは慣れていればかなり意味のある構成だと感じています。
(実際コウさんは非常に巧かったので楽でした)
ただ宝珠や装備のハードル、状況判断などは結構難しい部分もあるので、
適当にやると逆に厳しい構成になるだろうなとは思いますね。


誕生日

最後はいつもの4人。
この面子には本当に助けられました、また引き続き是非。


レグナードそのものは非常に面白かったので、
また引き続きプレイしていくとは思います。
3.2の装備の買い替えもレグナード用からですかね。


------------------------------


■その他イベント

色々遊んだのを駆け足で。
フレンドの皆様には感謝ですね。

セラフィ

最近色々とフィールドの時間限定で色々出てますが、
セラフィとのお気に入りの1枚、ゴーグルはちょっとドレアには使いづらい感じ。
というか自分の見た目コンセプトにあまり合ってないかな。

チームイベント

チームイベントは3位でグローリーアックスをゲット。
ピアンタは無事にチームレベル50になりましたし、
チムクエやってくれる方には感謝です、自分も頑張ります。


モンスター同盟

モンスター同盟、1、2回しかやらなかったけど結構面白かったですよね。
これも後々増えていくんでしょうかね。


ランパー集会

ランパー集会に乱入。
賑やかし役。


コウさん

木工依頼に関してはもちろん受けるは受けるんですが、
きちんと依頼が来たのは今回2件だけでした。
これはコウさんからあくまのタクトを依頼されたときの1枚。


モグラ

モグラに関してはエナジー1周で終わる幸運。
最終的に流行った賢2魔マの構成はよく考えられているなぁと感じますね。


あなさんちろさん

おめでたい1枚で〆ておきます。


------------------------------


まぁなかなか更新もしていないのですが、
引き続きゲームは続けますし、twitter上でもダラダラ話しているので、
仲良くしていただけると幸いです。



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
