サポ登録のポイント - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



サポ登録のポイント

今日はサポの話でも。
自戒の意味も入ってます。


------------------------------


一部のフレンド限定にしている人は除きますが、
大多数の人がログアウト時に登録しているであろう「ルイーダの酒場」
これを活用するというか、どうやったら雇われやすくなるかと。
そういうポイントを絞って書いてみます。

酒場


まずコメント。
これは文字数が全角20文字までとなっており、
ステを見てもらうまでの第一印象を決める部分です。

良くあるのが、

「強いです」
「役に立ちます」
「頑張ります」

などですが、これは正直文字数を消費するだけの情報です。
なぜならこういったコメントは「主観的」な情報であり、
すべての人に共通する情報ではないからです。
自分では強いと思っていても、他の人から見たら強くないかもしれません。

あと多いのが武器を書くパターン。
武器はアイコンで確認できるので、これも基本的には書く必要がありません。

では何を書くべきか?
それは職業によって「他人が期待するステータス」です。


------------------------------


■後衛キャラ(僧侶、魔法使い)の場合

僧侶


僧侶、魔法使いだったら攻魔、回魔や消費なし%ですね。
堅さも求められることが多いので、HPを書いておくとなお良し。
パッシブあるなしはHP書けば大体わかるので書かなくていいです。
あとは杖振り、覚醒魔、信仰心などのポイントとなるスキルを書けばOKです。

例:覚醒魔 攻魔300 HP200 MP200 消費なし12%

こういう感じですね、情報としては十分。
意気込みは書かなくて良いです。
頑張るのはあなたではなくサポートキャラです。


------------------------------


■前衛となるキャラ(戦士、武闘家、盗賊、レンジャー、旅芸人、パラディン)

戦士


こっちのキャラには雇う側としては基本的に攻撃力を期待します。
最近人気である、

-「けもの突き」を利用した槍パーティ(パラディン)
-「たいぼく斬」を利用したオノパーティ(戦士、レンジャー)

にサポ入りでやる人もそれなりに居るので、
それピンポイントで狙うならスキルは必須で書いておきましょう。

武闘家&旅芸人の棍棒、盗賊&武闘家のツメは人気職。
ステがきちんとしているのであればすぐに雇われると思います。

こちらで期待することとしては、

-特定のスキルがあるか(氷結らんげき、タイガークロー)
-「ひらめきのゆびわ」を装備しているか
-攻撃力が高いか
-MPが高いか
-MP消費無しを装備しているか

の、大きく5点に絞られると思います。


-スキル(氷結らんげき、タイガークローなど)

スキルに関してはもう頑張ってくれとしか言いようがありません。
振りなおしもそこそこ手軽に出来るようになったので、
中途半端な場合には思い切って振りなおしてみるのもアリです。
レベリングが一気に捗るようになると思います。


-ひらめきのゆびわ

次に「ひらめきのゆびわ」なのですが、
戦闘終了時にMPを1~3回復します。
連戦するレベリングには必須とも言えますね。
黒箱からのメダル取得、100体討伐でのメダル取得をすれば、
30枚であれば集められると思います。


-攻撃力

攻撃力も雇う側にとっては超重要な要素です。
可能な限り強い武器を装備することが求められます。
50以上であればもちろん50装備を装備したいのですが、

「35装備」

も35~50という、もっとも長いレベリングを行う時期ですので、
ここで良品を手に入れておくと、後々役立ちます。

特に、

-こおりのツメ
-グラコスのやり
-たつじんのオノ
-らせつのこん

あたりの良品を手に入れることが出来れば、
下手すると55までこれで事足りてしまう可能性もあります。
ここは金をかけるポイントです。

また+2の大成功品が、+3より安いこともままあります。
このあたりは注意してバザーを見ましょう。
加えて「パワーベルト」「ちからのペンダント」等のアクセサリーも
取っておくとより良いですね。


-MPが高いか
-消費なしの装備をしているか

この2点が実は探す側としてはもっとも探すのに困るパターンです。
攻撃力だけは高い状態で、MPが低いと雇われる率が下がってしまいます。
雇われていないサポートキャラに多いのが、

「下手に50装備やセット装備にこだわって、MPが低い装備になっている」

というパターンです。
盗賊や武闘家であれば「げんぶセット」などですね。
正直レベリングであれば、防御力は二の次の場合が多いです。
※必要とされる場所もあります


お勧めなのが、


-ぎんのはちがね(MP30をつける)
-みかわしのぼうし(MP30をつける)
-くさりのあみごて(消費なし12%をつける)


の3種です。


「ぎんのはちがね」は戦、僧、盗、旅、パラ、レン
「みかわしのぼうし」は僧、魔、武、盗、旅、レン
「くさりのあみごて」は魔法以外の職


と、共通して使えるとても便利な装備品です。
ここに良い錬金をつけておけば様々な職で使いまわせます。

オーグリードバザーで調べたところ(2012/11/04時点)

ぎんのはちがね(MP25):7400
ぎんのはちがね(MP30):15000

みかわしのぼうし(MP24):6000
みかわしのぼうし(MP30):14790

くさりのあみごて(消費なし9.4%):1000
くさりのあみごて(消費なし12%):多すぎて取得できず

でした。
この辺りを装備しておくと、一気に雇われる率が上がると思います。
また「しんこうしん」や「まほう」にある「常時MP+10」もかなり便利です。
最初の「常時MP+10」であればそれほど時間かけずに取れるので、
こちらも検討しても良いですね。


それを踏まえると、


「閃きタイガー 攻180 MP90 消費なし12%」


のようなコメントになるわけです。
これでバッチリです。


------------------------------


ま、雇われる側の気持ちになってコメント書きましょうってことですね。

3人



以上でございます。


ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
