パラディン装備更新&実験 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


パラディン装備更新&実験

今日はパラディンの話など。
雑多な記事も多いですが、一応「木工・パラディン中心ブログ」なのです。



------------------------------


■装備更新


師団長セットを購入。


師団長
とりあえず新色の「こがねマリー」と一部「バニラ」で染めてみましたが・・・
色が中々決まりません、黒系は結構見るんでもうちょっと違う方向性で。
メガトンハンマーとオーガシールドとのバランスも難しい。


メイン職であるパラディンは、かなり前(ver1.2?)に
装備更新(やいばセット)していたのですが、
それ以後特に倒せない敵も居ないので放置しておりました。


ただ今回明確に、


「パラディン入りで悪霊を倒す」


という目的が出てきたので(最終的にはゴールドシャワーなしで)
このタイミングで一気に更新。


-師団長のかぶと(HP+24)
-師団長のよろい上(即死G70%、ブレスG22%)
-師団長のよろい下(眠りG100%、封印G60%)
-師団長のこて(MP消費なし15%)
-師団長のグリーブ(おもさ+45)
-オーガシールド(ブレスG30%、基礎効果と合わせて計40%)


を、一気に購入。
ハンマーは以前買った、


-メガトンハンマー(攻撃6、MP消費なし5%、攻撃時4%で魅了)


をそのまま使います。

で、体上。
結局「即死70%&ブレスG22%」が手に入ったのですが、


ぜうしゅさん師団長


なんとブログを読んで読者の「ぜうしゅ」さんが作ってくれました。
値段は200万でどうかということで、その値段で購入。

バザーで買うと何とも悩ましい値段だと思いますが、
正直ここで手に入れておかないとおそらく手に入ることはないだろうと思ったので。
作成して持ってきてもらったことに感謝して購入。
ぜうしゅさん、わざわざありがとうございました。

体下は一般的に使える眠り&封印。
腕は悩みましたが無難な消費なし。

頭もどこまで出すか悩みどころですが、
価格差が一気に出るギリギリのラインをチョイス。
HP+25になると+40万だったのですよね。

足の重さは+45でバサグランデ押し勝ち(ヘヴィ時534)を達成できるので、
とりあえずこれでOK、重くして意味のある敵が出たら買い換えます。

最後にオーガシールド。
ブレスを完封するために38%以上を選びました。
もう見た目の問題に近いですが、失敗入りは選びたくなかったので、
成功3回のものを購入。


というわけで一式更新。


いやぁ金使いましたね・・・正直勢いもあったと思います。
総額は伏せますが、銀行王では余裕で足りませんでした。

ただ5月前半には購入後の手持ちくらいだったような記憶があるので、
VU含めて1ヶ月でこれくらいは稼いでいたようですね。


あとはアクセ系ですかね。
「白アイパッチのHP合成」と「ぎんのロザリオのHP・致死合成」ですね。


まぁこれは時間かかりますし、
現状の装備あれば戦えるとは思うので、一度近日中に行ってきましょうかね。
ご期待ください。



------------------------------



■ランドインパクトによる実験



一部で言われていた、



「押し込んでいる相手に対する反撃がランドインパクトでキャンセルされる」



に対してちょっと調べてみるかと。
軽くバズズで調べてみました。


バズズ実験


タゲの移行はいくつか考え方がありますが、
簡潔に言うと後ろの僧侶などに敵のタゲが向いている場合、
基本的にパラはそれを邪魔しますよね(いわゆる相撲)
その邪魔している時間が長く続くと「邪魔しているキャラに攻撃をする」というものです。

バズズは押している状態でバズズが大体25歩くらい走ると、
押しているパラディンにタゲが切り替わります。
切り替わった時の行動はイオグランデか通常殴りなのですが、
どういった理由でこの2種が決定されているかは不明です。

殴られることを想定して「だいぼうぎょ」をすることが多いのですが、
ここで吹き飛ばし効果のある、


「ランドインパクト」


を使うと、この押している時間がリセットされ、
またタゲの決定から行われるということが噂されています。

このときに敵がパラディンから離れたキャラに怒っている場合、
タゲが固定されるので、また同じタイミングでランドインパクトを行うと、
相手の行動を完封できる、という仕組みのようです。

バズズはそう頻繁に怒る相手ではないですが、


「タゲが切り替わるであろうタイミングでランドインパクト」


を行ったあとに、


1. パラディンに攻撃しないでバズズが再度走り始める(僧侶タゲ)
2. もしくは隣の武闘家に攻撃する(タゲ再抽選からの武闘家タゲ)


になれば、まぁ大体イメージが掴めるかなと。



数回ランドインパクトを行ってみましたが、
結論から言うと



「キャンセルされる」



ですね。
1も2も確認することが出来ました。
復帰後にパラディンに対するバギムーチョもあったので、
これは明らかに今まででは経験していない事象です。
(再抽選でパラタゲ⇒行動がバギムーチョ、と思われる)

ただ敵が怒っていない状況でこれを行うと、
意図しない大ダメージを受けることもあるので注意ですね。

相撲反撃の通常殴りを「だいぼうぎょ」で受ける状況なのが、
吹き飛ばし復帰後にパラタゲからのツインクローだと想定以上のダメージです。

ただ相手が怒っていて、パラタゲじゃない場合は、
ほぼ完封できる、で間違いないと思います。


なかなか面白い検証でした。
お付き合い頂いたエリオさん、だいちゃん、たくみくすさんありがとうございました。



------------------------------



今週はカラーリングを研究します。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなってすみません><
返信ありがとうございます!
土日でしたら夜から夜中はだいたいいます!
お時間ありましたら宜しくおねがいします!

No title

この情報知りませんでした
ってかランドインパクト取ってないから
試さないとわからないですがW
早くレベル上げしてスキルを取って早々試したい思います

No title

>>すずきじろうさん
土曜日はちょっと帰宅時間が読めないので、
日曜日では如何でしょうか。
時間は22時~くらいでどうでしょうか?
またご連絡いただければと思いますー。

>>ディープさん
実はそうなのです。
ランドインパクトは吹き飛ばし率が非常に高いので、
常にリセットできるレベルですね。
怒りが後衛に向く魔法PTなんかではかなり効果的ですね。
リベリオなんかも完封できるようです、是非お試しください。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
