パラディンで行く悪霊 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


パラディンで行く悪霊

週末は色々ありすぎたので、小分けにして書いていこうかと。
というわけで今日はパラディンの話。
予定通り悪霊に行ってきました。

ドレスアップ
魔法戦士ブーツにドレスアップ(チョコレートカラー)
で、ミラクルコートのストライプ部分を白に変えたらバランス良くなりました。

やっとメギストリスの石を交換できますね。


------------------------------


■悪霊戦

というわけでパラディンで悪霊戦です。
構成は先日からもお伝えしているように、


パラディン、スーパースター、僧侶、僧侶


です。
攻撃手段はゴールドシャワー。

やる前にいくつか相談したのですが、
やはり即死するのはツインクローだろうということで、
パラディンはバズズを抑えます。

で、スクルトフバーハなどの準備が揃うまではラリホーマで安定を図りつつ、
スパスタのゴールドシャワーでアトラスから落とす、という流れです。


悪霊挑戦
いつもの2人(だいちゃんスパスタ、エリオさん僧侶)に加えて、
知人のノノさん(僧侶)をお呼びしました、頼れる人材。

流石にゴールドシャワーで負けるわけにはいかないので、
世界樹の葉10枚、しずく10個、けんじゃのせいすい15個を持っていきました。


パラディンの装備は、


-メガトンハンマー(攻撃6、消費なし5.0%、攻撃時魅了4%)
-オーガシールド(ブレス30%、基礎効果と合わせて40%)
-師団長かぶと(HP+24)
-師団長上(即死G70%、ブレス22%)
-師団長下(眠りG100%、封印G60%)
-師団長腕(消費なし15%)
-師団長足(重さ45)
-スライムピアス(HP1、守備1、おしゃれさ1)
-木彫りのロザリオ(致死5%、守備1、HP1)
-聖印のゆびわ
-竜のおまもり
-パラディンの証


で、やりました。
バズズのザラキーマで死ぬわけにはいかないので、
体上と合わせてゆびわで100%にします。

そしてベリアルのヘルファイア、バズズのかがやく息はブレスなので、
滅却して100%(MISS)になるようにしておきます。
ちなみに100%状態でもバズズとベリアルは自分にブレスやってきます。
100%にするとやってこない敵も居るんですよね。

呪文も来ますが、ダメージがでかいのはブレスであること、
また師団長には呪文軽減がセットであるので、
ブレスGを装備としては優先しました。

単純に悪霊戦だけであれば下は守備錬金のが良いですね。
今回は準備していなかっために、眠り&封印でそのままやります。

アクセ位置は悩みましたが、バズズもベリアルもイオ系を使うので、
悩んだ末に「竜のおまもり」を選びました。
種族はバギムーチョ軽減のためにエルフを選択。

この状態でもアトラスベリアルは拮抗以上(ヘヴィ時おもさ535)なので、
敵を遠ざけるって動きは可能ですね。



------------------------------



■全体の流れ


まずはバズズが動くので、スパスタボディガードに守ってもらいつつ、
滅却とビッグシールドをします。
アトラスはその後なので、ヘヴィして自己スカラが先。

色々揃ったらバズズを押しつつアトラスに備えて完全会心ガード。
魔結界もしたいですが、その余裕は余りないかなと。

パラディンはバズズをまずは隔離します。
スパスタは安定するまでラリホーマ。

バズズ隔離状態が出来て、
アトラスベリアル対3人って形になったらゴールドシャワー。
ただ言うのは簡単ですがかなりしんどいです。
特にゴールドシャワーは複数攻撃なので寝てても起きてしまいます。
バズズ隔離であれば3人でも十分戦えるのですが、
この辺りの安定を図るのと、ダメージ取るというバランスが難しい。
スパスタの状況判断はかなり難しいんじゃないかなぁと。

まぁしんどい状況になる前に、割とラリホーマ多めですね。
早めにMP回復をしつつ、安定を図ります。
とにかくしんどかったらラリホーマ。
ゴールドシャワーは1回で600ほどダメージ出るのでゆっくりでも良いです。
死なないほうがよっぽど大事。


悪霊ゴールドシャワー
こういう形が理想です(アトラスが寝て、バズズをパラディンが抑えている)
この状態からならゴールドシャワーでアトラスが起きても大丈夫ですね。

実際はこんな形に出来ることは多くなく、
相当乱戦です、僧侶はスパスタを盾にして兎に角生きる。
僧侶が死んだら終わりです。

パラディンも迷わない「せかいじゅのしずく」ですね。
特に天使無しで僧侶が落ちて、もう1人の僧侶がザオラルして、
ラリホーマも入ってないときはしずくを迷わないことですね。

3体を抑える
こんな状態も多いです。

切り替えす手段として、パラディンが使えるものはいくつかあって
1つはランドインパクト。

ベリアルとアトラスの歩数まで見る余裕はない(出来ない)ので、
バズズの歩数で相撲反撃が近い&アトラスorベリアルが近づいてきたら、
迷わずランドインパクトをしましょう。

それとしんどいときはパラディンガードも有効です。
証効果で痺れることもあるので、ここぞと言うときには使いましょう。
すぐにロストを入れつつ、スパスタはラリホーマを打ったほうが良いですね。

あとはキャンセルショットも使います。
魔法のキャンセルはバギムーチョを狙います。
アトラスが近くに居て、大地が見えたらそれも狙います。

ただアトラスが近くに居ないことも多いので、
その辺りは位置関係にもよりますね。

あとはアトラスが寝てて、バズズ&ベリアルでの混戦なら
におうだちも有効です、ブレスはダメージ0ですし、
2匹の通常攻撃1回づつなら死ぬことはありません。

アトラスかバズズが落ちればもう楽勝です。
流石にベリアルなら3人でも負けません。

隔離戦法
アトラスが落ちればあとはバズズを抑えるだけです。
こうなれば普段のバズズ戦と同じですね。

というわけで計4戦。
ゴールドシャワー代31万払って4勝しました。
葉は使いませんでしたがしずくは5個、けんじゃのせいすいは9個使いました。


一番時間かかったのは20分くらい、最速は13分でした。
仮面は出ませんでしたが、戦うだけで久しぶりに満足できましたね。


いやー、金はかかりましたが面白かったですね。
なかなか緊張感のある試合を楽しめました。


しんどい流れも多かったですが、


「パラディンがまったく意味が無い」


というわけではないことを理解できましたし、
周囲も同じような評価だったので満足できました。



------------------------------


次回は武か僧侶でいきます。
流石に毎回ゴールドシャワーでは厳しいですからね。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し前によく見たブーツインな感じですね。
ステテコ感は完全に消失し、白の細身なパンツという感じになりましたね
苦心の後がうかがえる力作ではないでしょうか。

伝説集会出たんですがみんな彫るの早いっすね。2分ちょいで天下できてて超焦ってマッハで彫ってしゅらこん6分くらいでした。
焦ってつまらないミスしたくないのでそこからは後ろでまったり声援飛ばしてましたw

No title

>>ぺる~ささん
ありがとうございます。
ゴシックと悩んだのですが結果的にこっちのほうが落ち着いていて良かったですね。

伝説集会はホント早いペースでしたね。
天下泰平は割と彫りやすいと聞いていますが、
あのスピードはなかなか・・・
まぁ速さを競う場面でもないので☆3出せればそれでいいかとは思いますw
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
