対ドラゴンガイア - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


対ドラゴンガイア

実装されたのでさっそく行ってきました。
どうやら魔法PTが良いとのことで。

福引は26枚だったので太刀打ちできず。
6等にメタスラ降格は想像していませんでしたね。


ゴールドストーン⇒メタスラ


になったということはシステムから引き出される金が減ります。
思ったより引き出されていたのでしょうかね。
コインにすると売る人買う人で富の再分配が進むため、
こっちのほうが運営の望む姿なんでしょうね。



------------------------------



■ドラゴンガイア戦


さて、ドラゴンガイア戦。
週末で持ち寄り3回ほど行ってきました。
コインの値段が乱高下していましたが、3枚購入で85万くらい。
割高感ありますねー。


ガイアいつもの3人
さっそく行きました。
たくみくすさん(僧)、だいちゃん(魔法)とノノさん(賢者)

パ魔僧賢ですね。

自分は勿論パラディン。
ヘヴィ時重さ541でやりました。(意味ないですがステ表示は299)
この状態でも拮抗(やや負け)なので、僧侶なんかと一緒に押し返す必要があります。
僧侶側はあまり意識する必要はないですが、ガイアが15歩ほど歩く前を目安に
押し返してあげるとパラディンに喜ばれるでしょう。

それ以外は守備455、滅却時ブレス100%みたいな感じです。
スカラヘナトスが無くても、この状態なら通常時でも死ぬことはありません。
2回攻撃に素で耐えられれば十分じゃないでしょうかね。


開幕の流れは、最初にズッシード貰ってパラはビッグシールド。


ドラゴンガイアの行動は、


-通常攻撃(2回攻撃)
-はげしいおたけび
-もえさかる火炎
-竜眼(打撃完全ガードor呪文完全ガード)


の4種。


パラの仕事はおたけびにキャンセルショットだろうと基本は待機。
15~16歩でターンエンドからの攻撃が来ます。
おたけび or 通常攻撃です。

ヘナトスとスカラ入れば2段攻撃でも90-60みたいなダメージ。
後衛も死ななくなるので脅威ではありません。
魔法使いのヘナトスも結構入りましたね。
逆にぶきみは入りづらい印象。


おたけび(キャンセルショット)⇒おたけび(キャンセルショット)


をやるために、ガイアのターンエンドには行動が2回溜まってないとダメです。
3回来たら運営に文句を言う。

つまり


ガイア行動開始(歩く)⇒1回だけ行動⇒待機


の繰り返しですね。
歩きをきちんと確認してから1回だけ行動しましょう。
ちなみにプクリポステージだと歩いてからおたけびをやってきたので、
ちょっと待ったほうが良いですね、このステージは避けるのも手。


1回だけ行動は、ヘヴィ更新>ビッグシールド更新>ぶきみ>滅却


の、優先度という感じですか。
下手に動いてターン溜まってない状態でガイアのターンエンドから、
おたけび2回食らって死ぬ、みたいなのが負けパターンです。
うまくガードしてガイアが痺れたら同じように1回行動しましょう。
これも1回だけが無難です。

ガイアからパラディンが攻撃を受けたときに押し返すと、
当然ですが反撃が来るので注意。


と、ここまで書いたのですが、
そもそもおたけびをツッコミで避けりゃいいじゃんと。
ゆきどさんが詳しく記事にしていたのでこちらをご参照ください。
動画もあるのでとても参考になると思います。


-天空旅人トランジット通信
ガイア攻略 装備編 パラ魔賢僧 ゆるめの性能で ver1.4
http://deadendyuki.blog26.fc2.com/blog-entry-415.html


僧侶賢者の2枚回復なので硬いですし、
賢者は竜眼が来たら「零の洗礼」で消しつつ、
ドルモーアを打っていくって感じですね。

賢者に関してはベホイムと両手88あれば装備はなんでもいいですね。
早読みベホイム、ベホマラー、ザオリクがあるので。
速度錬金もあまり拘らなくても良いと思います。

僧侶は通常時の行動で良いかなと。
賢者もいるのでスクルトの更新だけは切らさないように程度。
魔法はヘナトスだけ入れてメラミ砲台。


そんな感じでまずは4戦。


ガイア出ませんでした

現実・・・!
非情です・・・・!



というところで別の日にフレンドのリョウさんから持ち寄りのお誘い。
ここでは持ち寄り2枚、計8回やりました。


オコジョさんリョウさんあめじすとさんガイア8戦
首が切れてしまいました。

オコジョさん(アクセ運有り)、リョウさん、あめじすとさん
ドワーフの「ショック」が本当にショック受けてて面白い。
極限のフレンドも増えてきましたね。



ドラゴンガイア
いい写真。


プクステージはワープが多くて苦労します。
止まってると思ったらワープしますね・・・
コインの値段を考えると避けたほうが良いとは言えますね。


そして計12回目で大地の竜玉をゲット!
欲しいアクセ43連敗でゲットできたので喜びも倍増。
(悪霊でチョーカーとロザリオが出たことを除く)


ガイア1個出ました
ゲット?



とりあえず1個欲しかったので満足です。
ただ合成HPなので引き続き行きます、お誘いください。



------------------------------



リョウさんありがとー!
リョウさんお誘いありがとうございました。
またぜひぜひー。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
