神話クエ(前半) - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


神話クエ(前半)

そろそろエスターク(のようなもの)を倒す準備をしましょうと。
週末にいくつか神話編をクリアしました。
このあとボス10匹があるんですよね・・・


------------------------------


■神話編(前半)


いわゆる5大陸を移動するお使い系のクエ。
最後に迷宮のようなダンジョンをクリアするってのは同じ形式。


神話
スタートは落葉の草原。
崖っぷち壊滅から。


神話2
でもってゴブル砂漠。
砂嵐対策にアイパッチ付けました。


神話メギ
メギストリス。
風車のルーラストーンが欲しい。


神話ガート1
ガート。


神話ガート2
ランドン上の方。
このNPC見たことなかったですね。



神話ヴェリ
ヴェリ。
キンナー特派員、居た居た。


神話カミハ
カミハ。
ツスクルの石が無いと一番遠いかもしれません。
写真撮るってドラクエ10らしいのですが、
すぐには気付きませんでした。


ドルワームは写真撮り忘れ。
しかしこれ、前半だけでかなーり時間かかりますね。
1つで1時間くらいを見ておくと良いです。

とりあえず5つクリア。
あとはボス10体やればOKなんでしょうかね。
7/14くらいにやりたいなと思っているので、準備しておきましょう。


------------------------------



■木工事情


金色木工2


モーモンバザー置いています(オルフェアトゥーン496-3)
女神の杖としゅらのこんですね。
どちらも10本程度は☆3置いておくようにはしたいなと。


現在の木工は「作り手」の相場と言えるかなと。


-女神の杖
-しゅらのこん


を作っているわけですが、期待値は高い状態で維持され、
作れば作るほど儲かる状態です。

それ以外の相場もいくつか調べてみましたが、
21~60装備のそれぞれできちんと利益が出るものが揃っています。
結晶が値上がりしていることが結果的に良い効果を生み出していますね。


-結晶が高いから結晶化する人が増える
-結晶装備を作る人も利益が出るので作る(超回転)


というサイクルは良い感じに回っている印象です。
結晶を使って作る装備(50~以降の装備)も軒並み値上がりしていますが、
それでも回転しているということは、


-結晶で金策している人がその金で買っている
-ガイアやエスタークをきっかけに裕福層も装備を更新している


みたいな印象。
どちらも賢者、魔法使いの枠があるに加えて、
エスターク(のようなもの)の道中に棍を持つ人も増えたので、
棍と両手杖を主力にしている自分にとっては良い環境ですね。

女神に関してはやや供給過多の印象を受けますが、
まぁちょっと下がっても十分作るべき相場かなと言えますね。
作り手としては楽なので、このままの状態が続いてくれればいいのですが・・・


ただ注意しなければならないのは、


「新規参入での初期費用はかかるようになった」


という部分でしょうか。
材料費は以前よりもかなり高く、女神などは1本20万程度します。

加えて、減価償却ラインは以前よりもやや下がっているのですが、
材料費が高騰していることにより、出来なかった場合の赤字額が
以前よりも大きくなってしまってます。
以前よりもギャンブル性が高くなっている、とも言い換えられるでしょう。

なのでやや運に左右される女神よりも、
しゅらを彫ることが多くなっていますね。

200万~300万Gの手持ちがないと、女神なんかは一瞬で溶けて終わる可能性が高いです。
勝負に出るのはもちろん構わないと思うのですが、
全体的に彫りやすい相場なので、いくつかの商材を調べて、
リスクなく回せるところをやるというのも悪くないと思います。
ま、この辺りは性格も出るかもしれませんね。


そんな木工雑感でした。



------------------------------



そろそろ依頼の話を書かないと・・・




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エスタークいきたいですなー
でもお使いだるいですなー

No title

>>ノピスさん
ソロでもここまではクリアできますね。
エスタークまで準備してあれば割といけるかなと。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
