1から考えるパラディン(その1) - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

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1から考えるパラディン(その1)

割とパラディン系のワードで検索してくる人が多いので、
ちょっと2,3回に分けて書こうかなと思います。

かなり初心者向けな内容から書いていくので、
そんなん知ってるよ!って人は飛ばしてくださいな。



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■パラディンって

パラディンガード



パーティ内での基本的な役割は盾。
高い守備力と行動阻害を駆使し、パーティの他の面子を守りきるのが、
主な役割となります。

装備する武器は一般的にはハンマー。
盾とハンマーを持って徒党の壁となります。

その他には槍、スティック、格闘など。
スティックは一部ボスでは使用する状況もありますね。
槍は現状においてはほぼレベリングでしか使いません。



■欲しい特技

HPパッシブ(ゆうかん、きあい、はくあい、フォース)のHP+120は最優先で。
加えて防御+されるものを中心に取っていきましょう。

盾としてやっていくのであれば「盾」も100欲しいです。
「会心完全ガード」は必須の敵も多いです。

あとはハンマーがあれば一通りの敵とは戦えます。
「ランドインパクト」まで取る必要は現状無いですが、
「キャンセルショット」は欲しい場面がそれなりにあります。

「だいぼうぎょ」に関しては意見が分かれるところですが、
現状きちんと装備を揃えておけば必要な場面はほぼ無いです。
現状の優先度は低いと言えるでしょう。



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次に軽く戦闘の話。



■ターゲットと相撲の概念


普通にプレイしている人なら判ると思うのですが、
ドラクエ10の戦闘システムには、


「相撲」


と呼ばれる概念があります。
その前に少しターゲットの話をしておきましょう。

敵キャラクターには「ターゲットとする味方キャラクター」を
決定する状況があります。
「戦闘直後」及び「攻撃行動を行った後」です。
(敵の周囲に放つイオナズンなどもターゲットを決定していると考えられています)

この時に基本的にはランダムでターゲットが決定され、
(例外として「怒り」の時は強制的にターゲットが固定されます)
敵キャラクターはそのキャラクターに向かって移動してきます。

その敵キャラクターとターゲットになっているキャラクターの間に入り、
敵の移動を妨害するのが「相撲」ですね。
これがパラディンの戦闘における大きな役割です。


-それぞれの進行方向を簡潔に矢印で表すと

--------------------

↓↓敵キャラ↓↓
↑↑パラディン↑↑


↓↓ターゲットの味方キャラ↓↓

--------------------


というイメージですね。


アトラスその3
1人で抑えることが多いです。



ドラゴンガイア
とにかく押すことが仕事です。





------------------------------


■装備


ドレスアップ


重要項目はいくつかあるのですが、
特に挙げるとすれば


-HP
-重さ
-耐性


の3つですね。
まずはHPですが、パーティを守るためには高いHPが必要です。
HPを付けられるのは、


・頭
・アクセ


の2種になりますので、なるべくこの箇所には、
HPを積んでおきたいところです。
アクセ枠は耐性装備との兼ね合いもあるので、
バランスを取ってという感じでしょうか。

特に最近出た「大地の竜玉」はHP+25ですが、
その他枠(ダメージ軽減系のアクセが豊富)なので、
それとの兼ね合いになるでしょう。


次に重さ。
これが先ほど言った「相撲」の概念と大きく関わってきます。
これに関しては「その2」でもう少し解説しようかなと。

最後に耐性。
パラディンに関してはパーティの壁である必要があるので、
眠ったりする状況ではなかなかしんどいですね。

しかしながらこれは戦うボスに依存する部分も多いのです。
極端な話「バズズ」としか戦わないのであれば眠りは必要ないですし。
こればかりはなんとも。
ただ全体的な汎用性が高いのは「眠りG」であると言えるでしょう。



■セット装備について


現状パラディンを始めるとしたら


-プラチナ
-ヘヴィ
-やいば
-師団長


と4つあります。
これは自分がどこまで金かけられるかにもよるのですが
最終的には師団長を揃えることが目的となるでしょうか。
ただとても高い・・というのが現状です。

加えて、重さの部分で解説しますが、
必ずしもセットである必要もないです。
この辺りは本当に財布と相談・・・になりますね。



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ま、最初なので触りだけで。
次回は重さの概念と盾、装備の方向性などについて書きます。





以上でございます。




ではまた次回。
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非公開コメント

No title

次回も楽しみにしておりまする

パラディンは奥が深いですね。
次回も楽しみです!

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No title

>>ノピスさん
ご期待ください

>>あすかさん
押すだけが仕事でもないんですよね。
面白いものです。

>>非公開コメントの方
確かにそうですね!
まぁ伝えたいことは「耐性は敵に依存する」って話をしたかったので、
まぁこのままでも良いかなと。
コメントありがとうございます。

No title

参考になります
私はプラチナからの卒業が
なかなかできませんが・・・
次回も楽しみにしています!

はじめまして。

自分もメインパラの木工職人(S級のヒョッコですが)なので、ラピスさんには勝手に親近感を感じてました。
共通のフレがいましたので、その方を返して今度、ご挨拶させて頂ければと思います。
ではでは

No title

>>ディープさん
師団長たかすぎですよね。
その辺も含めて次回は書こうかなと。

>>タツメンさん
ありがとうございます。
ぜひぜひご連絡いただければと!

No title

次回が楽しみです。
昔は、槍パラパーティがたくさんあって、レベル上げが楽しかったのですが、博愛に振り直した後はレベル上げが大変で(爆裂・・・)放置という人も多い職ですよね。
私もプラチナから先に進んでいないので、続きの話が楽しみです。

Re: No title

>>とみさん

ありがとうございます。
槍パーティは一時期はやってましたよね、自分も30~65くらいまでは槍で上げました。
しかしバザックスが驚異的な効率で・・・
レベリングに言及するかはなんともですが、要望が多ければ書いてみようかなと思います。
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ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

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