ver1.5スタート - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver1.5スタート

色々始まりましたね。
気になる部分をピックアップ。


------------------------------



■レベル解放


スカラベキングでした。
岩石落しが怖いのと風車の丘は3匹になってましたが、
僧2魔法2でゴリ押しクリア。
10匹もやらんで出たので楽でしたね。



■レベリング予定


-最優先


・パラディン

ドレスアップ
流石にメインなので75にします。
レベリングはバザックスを予定。



・バトルマスター

バトルマスター
※画像に意味はありません

今58なのですが、上げる気になってるので上げます。
とうこん埋めるのとハンマー維持で。
レべリングは片手100なので割と何でもいけそうです。



-次点


・ツメ(武と盗)

武
これは70なので身内でイーター行くときにでも。
まぁゆっくり上げます。



・魔法戦士

ドレスアップ
これも70キャラ。
両手杖を取り戻さないとダメなのでちょっと面倒な感じ。
イーターで上げる予定です。



・戦士

戦士結晶化
パラディンの装備が丸々使えるので今回はやる予定、現在は61。
レベリングはバザックスですかねぇ。




-それ以外


それ以外の職。
今回はスパスタと僧を先に上げます。
ついにレベル1のスパスタを動かすときが・・・・




------------------------------



■木工


木工画像21


「タイタニアステッキ」が「HP+7」と予想していたのですが、
大きく裏切られて、HPに関しては+2という大誤算。

が、「ドラゴンの杖」はHP+3が付いていて、
小さいですが「女神の杖」よりも攻撃魔力は上昇。
今回は木工に関しては目玉商品は無いですね。

その中でもまぁ両手杖と生きてきた(という認識を持っている人が多いはず)
自分としては、まずは「ドラゴンの杖」を彫るかなと。


とりあえず10本彫って

☆3:5
☆2:4 
☆1:1

だったわけです。
利益も出ているのですが回転率はまだなんとも。
モーモン中心に売りたいのですが、バザーの価格も
安定しているとは言えないので、なかなかしんどそうです。

とりあえず「ドラゴンの杖」に関しては依頼を受けることにします。
希望の方が居ればコメント欄にでもどうぞ。
ただ5割安定は絶対にないです、残2狙い全部しても4割くらいかなと思います。


・・・というかですね。
正直、集中少ない(プラチナ時代の)アークみたいなもんなんですよね。
やり方はほぼ1択でしょうし、特に両手杖は誤差1まで許容なので、
狙い運と燃え運に結構左右されます。


「木工としての面白さ」


という意味では「再生木&あの数値配置」という女神のほうが面白いとは思いますね。
考える要素が多いというか、技術介入要素が多いというか。
実際何人かと話した感じでは、いくつかアプローチ方法がある印象でしたしね。


ま、とはいえ新装備なのでドラゴンの杖は彫ります。
加えてタイタニアステッキを作る予定です(宣言したので)
シェンロンロッドはまだ様子見てますが、そのうちやります。

天使の弓は予定なし。
風林火山は可能性あります。

あ、必殺の扇は作れるので依頼リストを更新しておきます。


ま、そんなところですかね。
人気出づらい商品かなとも思いますが、ぼちぼちやっていきます。



------------------------------



■聖騎士の鎧について



検索ワードがあったのでピックアップ。
今回追加された


「聖騎士の鎧」


に関する部分ですね。
パラディンと戦士が装備できる新装備です。

これはセット効果がHP+5、重さ10、即死耐性と、
超性能を誇っています。

また重さが師団長よりも10重く(ヘヴィで20違う)
完全に師団長の上位装備と言っていいですね。

自分も買い替えを検討したのですが、
最終的には見送ることにしました。


いくつか理由があって、


-買い替えで押せるようになる敵はガイアだけ
-プスゴンは超頑張っても、人間(大)では現状押し勝てない
-(おそらく)高い


まぁこんなところです。


まず重さの部分ですが、バサ周辺の重さ敵に関する押し勝ちラインを見てみると、


-バサグランデ(534)
-ドラゴンガイア(567)
-プスゴン(600前後)


となっています。
現状は541あるので、バサグランデは押せます。
パラが比較的好まれやすい敵で、
これ以上重さを上げて有利になる敵は、ドラゴンガイアとプスゴンだけです。

さらにプスゴンは錬金を相当気合入れても押し勝ちラインは難しいです。
オーガなら可能性ありますけどね。
(アトラスとベリアルも居ますがここでは除外)

534の次が567とちょっと差があるのがなんとも。
パラディンが活かせる敵で、押し勝ち550くらいの敵がいれば
買い換える余地はもっとあったとは思います。
結構な金額出して、押せる敵が2(実質1匹)なのはちょっと・・・


ただ上位装備であることは間違いないので、


「師団長を買おうとして迷って結局買ってない」


人は、今なら間違いなく聖騎士が良いです。
多少妥協してもそもそも重さに差がありますし、
HP+5もセット効果であるので、頭も+14などでも十分に仕事が出来ます。

足装備に関してはかなり妥協してもバサライン(534)にいけるので、
師団長フルセットを買うよりも、
遙かにお買得に揃う可能性が高いです。


後はいつものように予算と相談、ということで。
ご参考までに。


------------------------------



最近長く書きすぎのような気がしますね。
ダラダラ文章書くのは簡単なので、
もうちょっと読みやすく簡潔に書きたいものです。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バトマスは系統特攻あるから剣2本雇いたい・・・

あまり意味がなさそうですけどねえええええええ

No title

はじめましてー
パラディンブログと聞いて遊びに来てみました。

ラピスさんは蛇眼の盾買いますか?

私はまだ悩み中です

ラピスさんのブログの書き方好きですけどねぇ。
あんまり簡素すぎると色気がなくなるというか…
うーん、うまく伝わってなかったらすみません。

No title

>>ノピスさん
特攻は確かに意味はありますね。
右はやぶさ、左特攻(重さならハンマー)が主流ですね

>>ひたぎさん
初めまして、コメントありがとうございます。
邪眼は購入予定ですが、性能がまだはっきりしていないので、
そのあたりの情報が出揃ったら購入予定です!

>>あすかさん
ありがとうございます。
簡素と言うか1つの話題をダラダラを書きすぎかなと。
読みやすさには配慮しているつもりですが、
この辺りはもうちょっと改善の余地はあるかなと感じています。
でも、そのコメントはとても嬉しいです、ありがとうございます。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。