検索によるフィッシングサイト表示について - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



検索によるフィッシングサイト表示について

今日は本当に雑多な話。

最近ちょっと話題だった


「Yahooで検索した時に広場のフィッシングサイトが表示される」


と言う話に関してです。

なんでこの話を書こうかと思ったのかと言うと、
中の人は検索に関わる仕事でここ5年くらい飯を食っているからです。


------------------------------


■フィッシング



フィッシング詐欺(wikipedia)



まぁつまり、本当のサイトに似せてサイトを作成し、
本当のサイトと勘違いしたユーザーを騙して個人情報を抜き取ると。
そういうことですね。

で、今回話題になっていたのは


「Yahooで検索した時に広場の上に偽物のサイトが出る」


ということですね。


スパム

赤枠の部分。
タイトルとURL部分は出稿側が設定できるのですが、
なぜ「rakuten.co.jp」にしたかは謎です。


検索キーワードは、


「冒険者の広場」
「DQX 広場」
「DQ10 広場」


なんかでも表示されていました。
※2013年8月15日現在は削除されております。


------------------------------


■理論的な話


これ実はさほど難しいことをしているわけではありません。
YahooやGoogleなどの検索をしたときに出る広告(検索連動型広告)は


「特定のキーワードを検索した時に表示させる広告を設定する」


という広告出稿の仕組みを使って、
「1クリックあたりの金額入札制」を基準として表示されています。
(入札金額が高ければ上位表示される可能性が高くなる)

なので、今回フィッシングサイト側が行ったこととしては、


「"冒険者の広場"という言葉で検索されたときに表示する広告をやや高く入札した」


という行動ですね。
ちなみに広告規定違反を報告することは出来ますが、
出稿は自由に出来るはずなので、今回表示する状況に至ったわけです。
(1日で削除対応したので、違反の対応は早い)

広告出稿そのものにはリアルのお金がかかるのですが、
フィッシングして得たゴールドをRMTすれば回収できると踏んだのでしょう。


ちなみにこの広告を出稿するときに、


-Yahoo本体に出稿する
-Yahooのもつ広告ネットワークに出稿する


という選択をすることも出来て、
下の部分を選択すると、Yahooの仕組みを使って検索結果を作っているサイトにも
表示されます。

実際エキサイトやYahooの仕組みを使っている、
各種ネットカフェなどの検索から実行しても、
同じフィッシングサイトが表示されていたので、Yahooネットワークに対しても、
フィッシングサイト側は出稿していたようです。

現状日本の検索市場は未だにYahooが強く、Google使用者に比べると、
ややネットリテラシーが低い人が使う傾向にあります。
(すべての人を指すわけではありません)
なのでYahooの検索連動型広告を使った可能性があります。

加えてGoogleの検索結果は「広告部分」に背景色がついていますが、
Yahooには現状付いておらず、「検索結果」として誤認識する可能性が高いです。
こういったことを総合的に判断して狙ったのかなと思っています。


------------------------------


■対策とか

もうネット上にはいくつか対策が出ていますが、
怪しいなと感じたらURLを確認するようにしましょう。
今回は「.in」というドメインで構成されていました。

加えて、


「そもそも検索から流入しない」


というのも対策となりえます。
良く使うサイトなんですからお気に入り登録しておきましょう。


------------------------------


■業者への抵抗


これはお勧めしているわけではないのですが、
今回の状況でも一応業者に負担を負わせる方法があります。

それは、


「広告をクリックしてサイトをざっとみてブラウザ閉じる」


という方法です。
何回も言います、お勧めしないのですが、
(サイトにウイルスが仕掛けられている可能性も否定できないため)

今回の検索結果の広告部分にフィッシングサイトを表示させるためには、
前述のとおり業者側がお金を払わないと表示できません。

そして、検索連動型広告は「クリック課金」の仕組みを採用しているので、


「クリックして(このタイミングで業者に請求金額が課金)サイトをざっと見て閉じる」


を行うと業者に無駄な課金だけを強いることが可能です。
ただまぁ1クリック辺りの課金もそれほど高くは無いので
(想定するに1クリック10円~20円くらいかなと)
やるやらないは自己責任でお願いできればと・・・・


------------------------------


トークンや強度の高いパスワードを設定していても、
フィッシングで情報取られたら終了してしまうので、
本当にご注意ください。


スクエニからの注意勧告


も、最後に貼っておきます。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こーいうの知らんかった。
昔プログラマしてたのに\(^o^)/

勉強になりました。

広告料で検索が変るんですね。勉強になりました。
それにしてもRMT業者多いですよね。それを買う方がおられるので、業者も多いんでしょうけど。
有名ブログのタイトルで検索した時にRMT業者のブログへ行くことがあるし、内容が転用されてるので悲しくなってきます。
そんなことあっても、ラピスさん負けないで下さいね!更新たのしみにしてま~~す。

No title

>>ノピスさん
まぁプログラミングとはあまり関係ない部分ですよねw

>>どむさん
ですです、入札金額を基準として上位表示していますね。
RMT業者はいなくはならないんだろうと思っています。
業者を完全にバザーから撤退させることはもはや不可能ですしね・・・
買う人が少なくなればなぁとは思うのですが・・・・
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
