旅考察 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


旅考察

装備考えているときが楽しいですよね。
買える買えないは置いておくとして。


------------------------------


■レベリング

基本的に何か目的が無いとレベリングをやらない人なのですが、
悪霊に旅で行くって話になっているので、今は旅を上げることに。


-旅芸人(60⇒69)
俺たちのバザックス
結局バザックスで上げることにしました。


扇や短剣+結晶で黒になるきじゅつしセット。
「花ふぶき」と「ぶきみなひかり」「おたけび」といつもの感じ。
後半は賢者入りで、花ふぶき要らなかったので除外。
サポは魔法3か魔法2賢者で悩むところ。
ハッスルダンスは無いので賢者入りが無難ですかね。

いつものように8~8.5万。
ま、こんなもんでしょうか。

それとメタスラ回しなど。
これも悪くないですね。


------------------------------


■装備考察

というわけで少し考える。
みんな大好き、ゆきどさんの記事を参考にしましょう。

トランジット
ゆきどさんのサブとアトラスにも行きました(チョーカー1個)


・天空旅人トランジット通信(悪霊戦、悪霊戦の旅芸人・装備)
http://hagumeta.com/blog-entry-447.html
http://hagumeta.com/blog-entry-451.html

最近「hagumeta.com」になりましたね。
自分も実はドラクエ関連のドメインを持ってます。
スクエニから連絡来ないかな・・・



閑話休題。



これだけ見ると思ったよりもハードルは高くなさそうです。
武器だけは少しこだわりたいなぁと思いますが、
きじゅつしセットでも意外と勝てそうな雰囲気。

歌詠みまでやる要素はサブ職だと流石に無いので・・・
ミラクルも一応見るだけ見てみますかね。
芸メインだったら、現状歌詠み1択だとは思います。


-武器(攻撃)
-頭(HP)
-体上(即死&回復魔力?)
-体下(封印&回復魔力?)
-足(転び)
-腕(呪文速度)


って感じですかね。
呪文速度は他のキャラも汎用的に使えるので、
ここで良いヤツを買っておこうかなと。(20%くらい?)

きじゅつし職で眠りが必要なボスはおそらく行かないので、
とりあえず封印だけでOKですかね。
はくあいもあるので封印1か所&回復魔力って感じかもしれません。
足と頭は検討の余地はないかなと。

あとは顔はHPあがるもの、首はロザリオ、
指は聖印かはくあい、竜玉に証と。


大体方向性が見えてきましたね。
今週中に揃えてしまおうかと思います。


むしろ金が掛かるのはドレスアップですか。
ご期待ください。


------------------------------


■木工

たくみくすさん木工談義

ドラゴンの杖やタイタニアで赤引いた時に、
シェンロンで回収したりしています。
最近は複数商材作っていますが、中々面白い。


-シェンロンロッド

VU当初は手を出していなかったのですが、これは実に面白いなぁと。
しゅらと同じ感覚で作っている部分があったんですが、
イマイチ成功率が上がらなかったので、木目と再生含む状況判断を
より深く考えてみたら、サクっと成功率が上昇。

やり方を当初から結構変えて、直近30本は24/30なので方向性としては、
おそらく間違えていないんじゃないかと思います。

再生での状況判断を鍛えるにはかなり良い商材ですね。
女神の杖と共に、木工の面白さを味わえるという商材では、
お気に入りの一品になりました、いやぁこれ良く出来ていますよ。


木工は引き続き6~7商材をぼちぼち回していこうかなと思います。
モーモンバザーに随時置いているので是非。


------------------------------


くろとまとさん伝説
ドワ子がちょっと可愛すぎますね。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次のバージョンアップに強い装備くるかな・・・
と考えてメイン装備すら整えられないれふ・・・

それにしても木工の成功率やばいですねw

自分も旅芸人好きでたまにやってますが、
腕に毒付けてヴァイパーファング→タナトスハントもなかなか楽しいですよ!
扇と使い分けて遊んでます^ ^

シェンロン8割…ヤバいですね(^^;

再生木駆け出しの自分からは未知の世界です。やはり視野の広さと状況判断力も全く違うんでしょうねー;;

No title

バザックスいってるんでしたら良かったら誘ってください。
魔法使いカンストさせたいんだけどサポックスは何かすぐ眠くなってw
LV73で攻魔が530くらいなのでまあまあ役にたつかと

No title

>>ノピスさん
買いたい時が買い時ですよ。
どうせ装備は更新されるのです。

>>マリーナさん
なるほど、腕に毒という選択肢もあるんですね。
悪霊でのダメージソースもその辺なので、
悪くないなぁと思っております。

>>にこさん
シェンロンは詰めるとそれくらい行くようになると思います。

順目で、
表面固めを使わずに、
効率よく削れるか、

って感じですね。
かなり良い商材だと思いますね。
見るべきポイントを理解したって感じです。

>>ぺる~ささん
お、ぜひぜひ。
芸72まで来たのでお誘いしますー。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
