黒アイパッチ×3 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


黒アイパッチ×3

アカツキショウグンとお宝ハンターの話。
仕様はなんとも悩ましいんですね。


------------------------------


■アカツキショウグンとわたくし

ダラズで日課のようにやっていたのですが、
寝落ち寸前で1回会えました。


アカツキショウグン
たいして強くないです。

ただ、狩るだけであればリンクルの方が良いですね。
ダラズは討伐と一緒に出来る部分が利点。

白アイパッチに比べるとだいぶ回数稼げます。
んで、初めてレア3つドロップを経験(黒アイパッチ×3)
これは嬉しい。



リーネさん
さっそくリーネ。
ヴェリナード王国予算よりも金持ってそう。





頼みますよ・・・




⇒戦闘時バイシオン1%、守備1



うーん・・・
欲しいのは「HP2」のみなので、ハズレなんですよねこれは。
また頑張りますか。



------------------------------



■お宝ハンターについて


前述のアカツキショウグンの時に黒アイパッチを3つ取ったわけですが、
取った時の画像を保存していたのです。


黒アイパッチ3つ
これ。
(ちなみにゲーム画面のスクショは規約違反では無いようです)


緑枠3枠ということにちょっと違和感を覚えて、
いくつか調べてみたところ、

・「盗む」で獲得したアイテム
・「盗賊の証の効果」で獲得したアイテム

に、加えて1.5前期から


・「お宝ハンター」でアイテムを得た場合も緑枠になる


ということでの3枠のようです。


■参考
大型アップデート情報 バージョン1.5(前期)


「盗賊の必殺技「お宝ハンター」で入手したアイテムが、
宝箱メニュー内で緑色で表示されるようになりました。」


と、あります。
なるほど、なるほど。


んで、基本的に転生と出会った時には、
お宝ハンターを待っていたのですが、
ネット上で転生には意味が無いということがちょっと書いてあったりしました。


その理由が、


・転生は通常ドロップ、レアドロップに関わらず必ずアイテムをドロップする(らしい)
・お宝ハンターは「アイテムドロップを確定させる」技能


という部分が重複していることにあったようです。
なるほどね。


ただお宝ハンターの効果を見ると、


「レアドロップ率も上昇」


ということが書いてあります(どの程度上昇するかは判らない)
なので、今回お宝ハンターで緑枠だった部分は、

もしかしたら通常ドロップ(ウルベア金貨)の可能性もあったのかなと。
で、お宝ハンターでレアドロップに書き換わっていたら嬉しいですよね。

まぁドロップや処理の優先度の関係で、


「そのままならレアだけど、お宝ハンターやったら通常ドロップになった」


という可能性も否定することはできないのですが・・・
この辺の仕様はちょっとよく判らないです。

レアが手に入っているなら処理を上書きしてほしくは無いのですが、
細かい仕様までは流石に判らないですね。

ただ、その部分を考えるよりは、
通常時から考えて少しでもレアドロップが入手できる可能性が上がるのであれば、
転生にもお宝ハンターやったほうがいいかなとは考えています。


自分の中では「お宝ハンターやる」ということで一応結論付けております。



------------------------------




シュプリンガーほぼ毎日やってるので適当にドウゾ。


かおでかい


以上でございます。





ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもアニメ見ながらシュプたん狩ってたので大変おいしい転生でございまする・・・。

シャドーノーブル・・・やりたいけどやりたくないジレンマが・・・・。。

お宝ハンター

この記事を見て少し気になったので
転生でお宝ハンターを使用した際のレアの個数に関して、小1時間ほどいろんなブログを漁ってみました

まず、
盗賊がそもそも居ない場合は
基本的に宝箱は1つの模様

盗賊が居るが盗むをして必殺をしていない場合に、
木箱が出たパターンが存在する

必殺を出したにも関わらず
木箱が出たという記事が見つからない
(あくまの騎士でその現象が起きた。という記事は存在した)

とのことから
実はお宝ハンターをした場合は
通常の白ドロップ枠を書き換えて、
レア100%の緑枠に変える?

というような気がしてきたゆきです

ただ、証明するのが難しい。
反例の必殺ハンターを使用したけども木箱だった。が見つからない以上、その可能性は否定できないのですが……
「そうである」ことを証明するのは・・・・・・・

と、まぁ、しばらくたくさんのブログを検索したところ、なんとなーく、そういう感じがうかがえました。
お宝ハンターをやってレアが出ない><
という話を耳にしなかった以上
したほうがいい。のは間違いないとは、思いますけれども……

転生ってやっぱり一回出すのに苦労しますからお宝ハンターはしますね
出す苦労を考えたらちょっと必殺待つくらい全然構わないって思ってます お宝ハンターと転生のドロップとかははっきりしてない部分が少しありますもんね(>_<)

お久しぶりです

以前依頼でお世話になった者です!!
アカツキおめでとうです!!
自分2000体超えました(笑)
お時間あれば女神とシェンロンお願いしたいです!!

No title

>>ノピスさん
1匹なのがとても良いですね。
シャドーは大変です・・・

>>ゆきさん
なるほど、調査ありがとうございます。
必殺成功時に木箱なしというのは興味深いです。
個人的にはあくまのきしは転生扱いではない気がしますね。
ま、現状では必殺をやらない理由は無いので、
転生に会ったら常に必殺を待つようにはしています。
もしその状況で木箱だった場合にはまたお知らせいたします。

>>アロンソさん
そうなんですよね。
基本的には必殺待ちして問題ないかなとは思っております。

>>カイトさん
ありがとうございます。
女神とシェンロンお受けします、今週だと火曜日か木曜日がわりと調整しやすいです。
希望のお時間等あればお知らせくださいー

黒にhpがあたり?

考え方はひとそれぞれなので流してくださいね。
黒ぱっちなんてボス戦でつかわないのにhpが当たりなんですか?バイシ1%の方がよっぽどあたりかと。
追加効果は別判定なので、元の5%と、追加の1%同時に当選すればバイキになるって理解されてますでしょうか?自分は発動率の追加効果つけるために黒ぱっち19つっこんで合成し直しましたよ。おかげで2%ついてたまにバイキになりホクホクです。
hpつけたいなら実用性のある黒ぱっちでやらないで他の顔アクセでいいような…

No title

>>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
勿論別判定というのも理解しております。

で、こちらも個人的な意見なので、
下記は自分の意見として捉えていただければと。
特に議論するとかそういうつもりは無いです。

自分はパラディン以外の職は正直どうでも良くて、
アイパッチのバイシオンとかは魅力に感じないのです。
ボスでは耐性アクセが必要とされる場面は勿論そっちですが、
それ以外のボスではHPを優先しております。
なので現状黒アイパッチをボスで装備する機会も多いです。

で・・・現状「HP+2」が付くアクセって
アイパッチ2種と悪霊の仮面しかないんですよね。

自分の中ではHP2>バイシオンという位置づけなので、
一番入手しやすい(であろう)黒アイパッチで、
HP2を狙っておるため、記事内のような表現になっております。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
