バラモス戦 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


バラモス戦


お誘い頂けたので行ってきました。
しかしバラモス出すの早いんじゃないですかね・・・


思い出補正入りまくりで申し訳ないんですが、


「ドラクエ3」


ってやっぱり特別なんですよね。
3~5くらいは特別感があるかなぁと。
ゾーマは勿論のこと、バラモスってボス的には相当ランク高いんですよね。

悪霊出したらハーゴンが先だったんじゃないかな・・・
とか今更言ってもしょうがないんですけどね。


------------------------------


■バラモス戦

割と情報も出回ってきたので、
ちょっと予習して行ってきました。


バラモス
ノノさん見切れ。


ぺる~ささん(プクリポ)に、カードが出たから行かないかと。


「無償で良いですけど勝ちたいです」


ということなのでご指名頂きました。
メンツ集めてくれると嬉しいとのことで、
何回か一緒に組んだことがあって信頼ある僧侶2人を召喚。
(ノノさん&イヤマックスさん)

自分はいつものようにパラディンで。
構成はパラ、魔法、僧侶2ですね。
バラモス戦では一般的な構成だと思います。

今回はヘビチャ時549です、押し勝ちは出来ませんが、
ガイアと同じような状況でした。
重さの体感的にはガイアと同じかやや重いって印象でしょうか。


バラモスの行動をいくつか調べてみると、


<危ない>
-ネクロゴンドの波動(周囲1500ダメ、ジャンプ回避可能)
-はらわたをえぐる(複数回攻撃、聖女つぶし)
-暗黒の舞(バフ解除&特技封印)


<やや危ない>
-通常攻撃(300~ダメ)
-魅了の舞(周囲に魅了)
-奈落の舞(属性低下)
-暗黒の霧(幻惑、ヘナトス、ぶきみ効果)


<大丈夫>
-イオグランデ
-しゃくねつ
-煉獄火炎


というように大別されます。
「やや危ない」の特技はキラキラポーンで防げる技能ですので、
キラキラポーンを維持することがとても大切です。
なので僧侶はキラキラポーン、聖女、スクルトなどをやる役と、
回復役に明確に分けておいた方が良いですね。

パラディンは封印100%、魅了50%(ぐるぐるメガネ)
あとは竜玉ロザリオのいつものセット。
ブレスGは滅却で100%にしてありますが、
バラモスのブレスの頻度は高くなかったですね。

重要なのはもちろんのことキャンセルショット。
キャンセルショットやる技能はある程度決めておかなければなりません。
(ターン溜まってない時だとピンチになる行動を止められない可能性がある)

「危ない」の技能3種は基本止めに行って「やや危ない」の技能では、
キラキラポーンがあってターン溜まってない時などでは無理に止めずに、
各種行動の更新&ぶきみなひかりも混ぜつつ、という感じでやりました。

ネクロゴンドは腕を回したあとにダメージエフェクトが出るのですが、
一度キャンセルショットを当てて(キャンセル失敗)、
そのあとにジャンプしても回避が間に合いました。
諦めてはダメですね。

途中キラキラポーンが切れた瞬間に、
魅了の舞がキャンセルできずに自分と僧侶が魅了されたものの、
そこから持ち直した後は比較的安定。


バラモス2
一度だけすごい勢いでサイドステップして抜けて行きましたが、
巧くフォローしてもらってセーフ。


初でしたが撃破。
お疲れ様でした。



エンジョイバラモス

ふふふ・・・






魔王のネックレス



やったね!


------------------------------


ネタはあるんですが、
ちょっと長くなってしまったのでまた明日。




以上でございます2


以上でございます。





ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

必殺仕事人みたいですね!

最後の写真、破壊力抜群(´∀`*)
かわいすぎます!

No title

ゲットしてるwいいね!

No title

魔なのに必要以上にてんぱっていた@ぺるおです。
序盤に1回あった魅了祭りでテンパリ度MAXでしたw
そのため序盤覚醒切れてプレイしてました・・・
あと早読み入れたほうがいいのかなぁ?5秒だから耐性つきそうだけど?
今後の研究課題です。

この手の新ボス基本的に興味ないんですけど(ガイアも強ネルとかも行ってない)魔力up!むむむ!行かねば!です。
とりあえずアクセでて良かった。
ラピスさん、イヤマックスさん、ノノさんありんぽす!

あとはモノクル合成完成して、竜玉とって、1つ失敗ついてる体下新調して大魔法使い完成!
してどこいくの?
がくっ・・・・

No title

自己レスです。
ターン7秒基本なので耐性はつかないけど、覚醒と早読みどっちも60秒なので両立は無意味ぽいですね

おおおおお

アクセうやましいです(笑)
今日なら時間いつくらいがいいですかね?

No title

>>くろとまとさん
プクリポあざといですね!

>>モモさん
妙に引きが良かったですね。
運がこの日はありました。

>>ぺる~ささん
平和でした!
1回魅了されたときやばいかなと思ったんですが、
取り戻せてよかったです。
また行きましょう―。

>>カイトさん
本日であれば23時~でどうでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
