カンナと流星について - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



カンナと流星について

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


たまには木工の話でも。
流星とカンナのお話について。

割と基本的な部分の延長の話ですが、
たまにはこういうこと書いた方が良いかなと。


あんまり特技の解説していなかったですしね。


------------------------------


■最重要に近い2つ


金色木工3


「カンナ」と「流星彫り」は木工での最重要な特技に近いです。
それは以下の点から。


・カンナ
順目で「5,6,7,8」、逆目で「3,4」という数値レンジだから

・流星彫り
「集中力6」で2か所を彫れるから


という点ですね。
ちなみに棍や扇だけでなく「集中力6」という関係から、
スティックや両手杖でも「流星彫り」は使います。


木工は何回も言うように、


「如何に基準値に近い数字に効率よく持っていけるか」


という本質を持っているゲームです。

もうちょっと言うと、効率よく彫っていくことで、
集中力に余裕が生まれ、数値精度の高い特技を使えるって感じですかね。
なので、カンナのような少ない数値レンジを持つ特技や、
集中力を節約できる流星はそれだけで強力です。


------------------------------


■カンナの弱点と使用時のコツ


弱点という部分でもないのですが、
カンナはその特技の特性上(1段まるまる特技が走る)から、
他のマスに影響を及ぼすことが多いです。

特に最終手になり得る、燃えない木での


「残3 or 残4」


の逆目カンナを行いたい時に、
他のマスに影響が出ることは多いでしょう。
表面固めを使えるのであればもちろん使いますが・・・
この辺りはどの部分から仕上げていくかで、
使える使えないが大きく変わってくるので注意が必要です。

また、カンナは燃える木でも使える状況は多いです。
燃える場合の数値分布は、


「7,8,8,9.9,10」


なので、残8か残9では期待値が高いことが判りますね。
誤差許容の大きい棍などでは使う状況も多いです。
ただこの場合も気を付けなければいけないのが、


「他のマスに影響することを考える」


という部分だと思います。
特に燃える木は表面固めをしても「4~6」の燃えダメージが入るので、
棍や扇では特に注意が必要です。

コツとしては、


・残8~9でカンナする場合に影響するマスを「16-19」くらいにして固め燃やしをする


というのが1つあります。
こうすることによって12-14くらいの「逆目狙い」や「逆目流星2段目」などを
使いやすい数字に調整できるようにして、1箇所を仕上げつつ、
もう1箇所を調整しやすい数字にする、という意識ですね。

他にも影響するマスに逆目カンナが掛かってしまう場合は20-22くらい、
順目カンナが掛かってしまう場合は24前後にするなど。
色々状況によって変えていく必要はありますね。


「1箇所を仕上げつつ、他の個所を調整する」


という意識は、燃える木ではとても重要ですので、
ここで挙げたカンナの話だけでなく、意識すると精度が上がるのではないかと思います。


金色木工5



------------------------------


■流星彫り


流星彫りに関しては集中力「6」というのが大きな意味を秘めており、
2箇所彫りの2段目の数値レンジである


順目:10,11,12,13,13,14,15
逆目:5,6,6,7,7,7,8


というのを集中力6で使えるのがとても大きいです。
2マスとも順目の場合だと、1集中力あたりに対する彫り数値の割合は、
全特技の中でもトップクラスです。(1位はすべて順目の双龍彫り)

棍などのマスが多い品を効率よく彫っていくには、
流星や双龍を如何に使えるかというのが大きな意味を持ちます。
前半の手順に悩んでいるときは、


「如何に1手の集中力効率が高いものを選べるか」


という部分が、手を決める指標となりえますので、
意識すると良いですね。

また、流星は最後の1手になるときも大きな力を発揮します。
数値分布を見てみると大きく偏っていることが判りますね。
ここから燃えない木の「残7」などは、流星2段目逆目を使えば、


「3/7でぴったり、3/7で誤差1」


という状況で、とても良い状況です。(会心が出ることは除外)
※ちなみに2回逆目カンナを掛ければ100%誤差1以内なのですがここでは割愛


また、それ以外の数字でも使える状況は多く、


-残10に対する2段目・逆目(5/7で残3 or 残4)
-残14に対する2段目・順目(1/7でぴったり、3/7で誤差1、2/7で残3 or 残4)
-残17に対する2段目・順目(1/7で残7、1/7で残6、3/7で残3 or 残4)


などなど。
ここで挙げたのはほんの1例ですが、


「最後の1手から1つ前の、数値を調整するときの1手」


に使うことでも、大きな意味を発揮します。
この辺りでもうまく調整して行って、最終手でより高い精度の、
特技を使って仕上げることが、最終的な目標になるでしょう。


------------------------------


割と具体的に書いたんですけど、
まぁ数値分布は今更感ありますしね(載ってるところには全部載ってる)
使う時のコツなんかは他の特技でもぼちぼち解説していければなと。


金色木工4




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>>ななかさん
ありがとうございます。
シュプリンガーは中々大変ですね・・・まぁ気長にやります。
数値の偏りは、ドラクエ10でも一番有名な攻略サイトですよ。

久々の木工記事、興味深く拝読しました。
何となくそうだろうなあと思いながらやっていたことも、再認識できて良かったです。
Twitterでよく見かける最後0-0-*となるケースに、なかなかならないんですけどね。

普段何気なくやっていることでも、文章にするのは難しいですよね(^^;

ラピスさんの木工話を読んで、いつも「すごいなー」とおもってます☆

基本的なことはわかっていても差がでる木工、奥が深いですね。。

Re: タイトルなし

>>ふるーさん
コメントありがとうございます。
書くネタに微妙に困っているのですが、こんな感じで行こうかなと。
確かに0-0-Nの形にするのがそもそも難しいですよね。
ただ道中はこんなこと考えてやってるんですよってヒントになればいいかなと思い書き起こしてみました。

Re: タイトルなし

>>にこさん
無意識にやっている部分ってすごくあるんですよね。
だけどそれすべてを文章にするのは面白さを奪う部分もあるので、
なかなか表現が難しいなぁと感じております。

「木工話」自体は割と初心者の人も入りやすくは書いたつもりですので、
その先にある「自分で道中で考えていること」を書くというのは
ある程度文章化していきたいかなとは思っております。

No title

木工最近始めたのですが、結構前からブログみてます! 

No title

ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。私は、ラピスさんのブログを見て、木工に興味を持ち9月から職人を始めました。そして、今月ですが何とか、伝説になることが出来ました。感謝です。これからもブログを楽しみにしています。それでは、以上でございます^^

>>あぱちゃさん
木工はやればやるほど最適な手を取れるようになってくるので、
続けてみるととても面白いですね。
何かあればコメントいただければご回答できますので、
お気軽にどうぞ!

>>めるさん
コメントありがとうございます、そして伝説おめでとうございます!
木工に関する部分はなるべく間口広く書いているつもりなのですが、
中々判りづらい部分も多いかとは思います。
興味持って続けてくれたというのは大変嬉しいです。
引き続きこんなペースで書いていこうと思いますので、
よろしくおねがいしますー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 稀に

>>りゅうツーさん

ありがとうございます。
39サバでずっと活動しているのですよね。
これからもお気軽に声かけて頂ければと思います!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
