近況など - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況など

いやぁ大分開いてしまいましたね。
プレイはぼちぼちやってるんですけどね。

1.5後期も始まってしまいましたし、
色々雑感含め書いていきますか。


------------------------------

■レベリング


武(74⇒75)
賢者(55⇒62)
魔法使い(53⇒59)


というところまで。
武はすべて酒場で上げました、借りてくれた方ありがとうございました。
賢者はすべてシュプリンガー、結晶作りつつアイパッチ。

魔法でマリン

で、これ。

魔王のネックレスが幸運にも手に入っているので、
せっかくだしやるかなと、超久しぶりに魔法使いを起動。

攻魔上級の羽衣とか1月ごろに作ったものでした。
多分10ヶ月くらい何も動かしていない。

レベリングは画像にあるようにソロマリン。
覚醒⇒ヒャダルコ×2で落とすには攻魔465かららしく、
微妙に足りなかったのでマジカルメガネを4つ貰って合成。


⇒攻魔2、攻魔1、攻魔1


はい達成。
こういうところで真価を発揮しなくても良いですよ。

というわけでしばらくは魔法やります。
地味に自分用の「木工制作品」は自分では1本も持っていないので、
(職人成功回数は9000回くらい)
60にして女神でも作ろうかなと。


------------------------------


■迷宮関係のコンテンツ(コインボスなど)


ガイア(合成は停滞)
バラモス(最近2回負けてたので学習)
ベリアル(合成は停滞)
みちくさコイン


などなどを。


ガイアなど

ガイアなど2

バラモスリベンジ

久しぶりに勝利

久しぶりミネア

みちくさコイン2


ミネア久しぶりに会えました。
みちくさコインはふくびき5枚、4周で20枚なのでオススメ。

バラモスに関しては大分理解が進んでいるので、
一度整理してパラディン視点書いておこうかなと。

状況によって「止めない技」を覚えて、
そこでヘビチャなりぶきみなりやるとだいぶ安定しますね。

アクセは全然進捗しません。
銀ロザは停滞というより劣化。
合成したときに⇒これをつける?って選択肢があるといいんですが・・・
まぁ望みすぎですかね。


------------------------------


■コロシアム

みんな話題のコロシアム。

というか「人 対 人」って仕組みそのものは、
ドラクエでは世界観的に入らないだろうなぁと思っていたので、
この仕様はそもそも意外でした。

色々言われていますが、
この状況でも良く作ってあるなと感じます。
テストプレイは勿論したでしょうが、その情報も限界がありますしね。
素直に賞賛したいです。

ただ「勝ってる側はキャラを少なからず倒す」という時点で、
倒されてる側はやっぱり負の感情が現れますよね。
ネット上を見ても意見割れてるなと感じます。

復活してすぐ倒す(いわゆるリスキル)も、
それに拍車をかけてますね。

ただ気持ちは本当によく判るんですが、
これを緩くしちゃうと、そもそも倒す意味がなくなったり、
倒して有利になるはずなのに有利にならないみたいなことも
バランス的に起こりうることもあると思います。
負けてる側がある程度ひっくり返せるような仕組みも
多少あるといいとは思いますが、これも勝ってる側が有利にならない状況に
なることも多分にあり得るので、かなり難しいだろうなと思います。


「強いほうが順当には勝てない世界」


のほうが、多分みんなやらなくなっちゃうんですよね。


あとはそもそもですが、「人を倒す」っていうこと以外にも
コロシアムの使い方はあるんじゃないかとは思いますね。


「対人」


が否定的なんじゃなくて、


「キャラが殺される(しかも立て続けに)」


ってことに負の感情を持っている人が多いように感じるので、
キャラが殺されないようなゲーム要素の強い何かがあっても
可能性としてはあるんじゃないかなとは思います。

ま、現状は多少人を選ぶと思いますが、
自分もぼちぼちやっていこうかなと思います。
「世界観的にどうなの」とは思いますが、
「対人」そのものには否定的ではありません。

あとストレス感じつつ無理してやらん方が良いとは思います。
多少遊んだ方が新たな発見があっていいとは思いますが、
無理してやるまでは無いですよ、所詮ふくびきがもらえるだけです。


ま、そんなコロシアムに関する雑感でした。


------------------------------


■木工

棍、杖を中心にスティックや扇、はては弓まで。
以前と比べてもかなり儲かってます。
コロシアムありがとう。


------------------------------



そんな感じです。



いくつか下書きはあるので、
またぼちぼち書いていきますかね。



こぺぺさん



以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。