バラモス戦考察(その2) - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



バラモス戦考察(その2)

主にパラディンと補助壁視点の話など。
個人的にはパラディンかなり面白いんですけど、


「パラディン入りで面白いのはパラディンだけじゃない?」


と言われて確かにそうだなぁとか思ったりしています。
その代わり勝てるのは間違いないので・・・


この辺りはシステム上いかんともしがたい部分ではありますね。



------------------------------


■バラモス戦


バラモス戦



以前にも1回書いたのですが、
もうちょっと整理しておこうかなぁと。

以前の記事はこちら
バラモス戦考察(http://lapisdq10.blog.fc2.com/blog-entry-160.html


こちらを読んでからどうぞ。


■行動の整理

-通常殴り
-イオグランデ
-しゃくねつ
-煉獄火炎
-はらわたをえぐる
-暗黒の舞
-奈落の舞
-魅了の舞
-暗黒のきり
-いてつくはどう
-ネクロゴンドの波動


の、11種。


■危険な行動

-暗黒の舞
-いてつくはどう
-はらわたをえぐる
-ネクロゴンドの波動

主にこの4種です。
ここは再度解説。

暗黒の舞
瓦解する1手となりえる行動。
キラキラポーンが消えてしまいます。
さらにキラキラポーンが無いと特技封印されたりと散々な効果。
いくつか意見がありますが、基本的に自分はキャンセルしています。
ただ止まるタイミングが結構シビアで、早い反応を要求されますね。


いてつくはどう
いつものアレ。
これもキャンセルを基本的には狙います。


はらわたをえぐる
以前はキャンセルで止めていたのですが、パラディンタゲの場合、
「だいぼうぎょ」で耐えることが出来ます。
防御510とかでやっているのですが、スカラ2枚入ると
180×2とかになるので十分耐えられます。
いまはこちらを推奨していますね。


ネクロゴンドの波動
2パターンあります、腕振り1回と5回のパターン。
崩れそうなとき以外は基本的には止めません。
こちらが押していない状態なら、
パラディンはジャンプ連打することでどちらのパターンも避けられます。
押していると早い方が避けられないので注意。


------------------------------


■パラディン視点


開幕はキャンセルショット⇒バラモスに合わせつつ、
バラモスに向かいます。

舞やネクロは止めた方が良いと思います。
(僧侶がキラキラポーンしに来ている可能性も高いため)
「はらわたをえぐる」ならだいぼうぎょに変更。


バラモス


押され始めたらヘヴィチャージするって感じです。
僧侶1はキラキラポーンをパラに。
僧侶2は回復準備、ここは賢者でも多分回るんですけどね。
ここではらわたの事故がなくなったので、開幕はだいぶ安定するのではないかと。

ずっと押してると30歩程度でターンエンドの攻撃が来ます。
魅了の舞か通常攻撃ですね。
ここに合わせて僧侶がきちんと行動できると楽。

そのあとバラモスの行動選択に合わせて、
キャンセルするなり飛ぶなりだいぼうぎょするなり決めると良いと思います。

ちなみにほとんどのパラディンは押し勝てないと思うので、
押しているときはあまり行動しない方が良いですね。
(特に「ぶきみなひかり」はかなり押し返される)

なんでかというと、


パラディンが行動して押し込まれる
⇒後衛が下がりきれないで後衛タゲの行動が来る
⇒対応出来なくて崩壊の第一歩


と、なりえるからです。

ターンエンドに魅了が来たらやるって感じでしょうかね。
以前は結構行動していたのですが、ヘヴィチャージの更新以外は、
あまりターンエンドの魅了以外行動しないようにしています。

キャンセルショットに合わせておいて、後衛タゲ判断ミスなんかに起こる
不測の事態にも備えておくと良いかもしれません。
僧侶のタゲ判断はちょっと難しいんですよね。


------------------------------


■補助で押す時のポイント


自分含めて多くのパラディン1人では押し返せないので、
バラモスを押し返すには


-僧侶と押す
-ウエイトブレイクを入れる


の2つしかありません。
ずっと押されると結構マズイ状態にもなるので、
(夢幻の摩天楼などは狭いですし、逃げづらくなります)
タゲじゃない僧侶は積極的にパラディンと共に押し返す必要があります。

タゲ判断は右か左かに移動しないとダメなので、
僧侶で移動方向を決めておくのも良いかもですね。
特に結構タゲ判断が難しい敵でもあるので、
そこそこ動かないと判らない場合が多いです。

補助に入ってくれると押し勝ちになる場合が殆どなので、
パラとしてもかなり余裕が出来ます。
バラモスは30歩付近でターンエンドが来るのですが、
早いタイミングで補助に入るとウエイトブレイクなどの行動を
1回挟む余裕も出来ます。


■補助壁に入るタイミング

バラモスが「後衛に向かって歩いてタゲじゃない場合」です。
ターンエンドでパラを殴ったり、魅了したりしたあとに、
すぐ行くと、僧侶タゲの行動になる可能性があるので、
きちんとタゲ確認してから向かうようにしましょう。


■離れるタイミング

ターンエンド後すぐ、です。
ずっと押してて、ターンエンドに魅了か通常攻撃(僧侶が殴られる場合もある)
した後に、その場にとどまっている僧侶も居るのですが、
この場合は僧侶タゲのはらわた、もしくは下手に行動してしまうと、
ネクロなどもパラディンは止める必要が出てきます。


「補助で押してて、バラモスが1回行動したら僧侶は1回離れる」


というのをきちんと出来てる僧侶は意外にも多くないです。
ここはパラディン側からのお願いにも近いですね。


以上が、僧侶として意識してほしい部分かなと。

あと僧侶2人居る時に補助と回復を分ける必要は最初だけかなと思います。
どっちかしかキラポン持ってない場合はしょうがないですが、
タゲじゃない僧侶が押しながらパラへのキラポン(一応聖女)の更新をすれば、
より安全かなと思いますね。


「キラポン切れそうなので補助役の僧侶がタゲだけど更新しに行く」


みたいなパターンは割と経験しています。
で、ネクロ(早)が来たりして避けられず・・・みたいなパターンもありますね。


------------------------------


■魔法使い

バラモスメラミ


パラの真後ろで、メラミ射程ギリギリから覚醒メラミ。
射程ギリギリを意識すると良いですね。


ほんとこれだけです。



------------------------------



そんな感じでした。
だいぼうぎょの存在もあって、ターンエンド後の行動は、
パラディンが一番プレッシャーになる、且つ面白い部分でもあります。


・暗黒、はどうはキャンセル
・ネクロは飛ぶ
・はらわたはだいぼうぎょ


みたいな意識配分をするのは中々大変なのですが、
暗黒を止めたときとか、はらわたをだいぼうぎょで防いだときは
かなりテンション上がってることをお察しいただければと。




以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

バラモス戦☆

お久しぶりです☆
バラモス楽しいですね!
今度お誘いしてもよいですか??
仲間はあまり上手では無いですが宜しければパラでお願いします(^_−)−☆

No title

>>カヲルさん
お久しぶりですー。
バラモスいつでも行きますよ、お気軽にお誘いくださいな。
説明するのできっと大丈夫です!

No title

ふむふむ
ターンエンドまで僧侶は押してていいのかぁ
確かに食らっても通常攻撃だから死ぬことはないですね。
まあ何となくターンエンド前に離れちゃいますw
ヒドラは重そうですね。壁2枚とかになるのかなぁ?
俺の数ヶ月の努力の結晶の福引券が火を噴くぜ!
もしくはマンドラで迷宮こもります

勉強になります!

いつもテンパってしまうので、そんなに冷静に出来ないですが(笑)状況をよく見てボス戦できるようになれたらいいな〜。というのが今の目標です(*´ω`*)

僧侶の注意点たいへん勉強になります~!
ただ試合中はテンパっちゃうことがあるので、落ち着いてするべきことをできるようになりたいです…。

おかげさまでバラモス二戦二勝できました!
ありがとうございました~!

No title

>>ぺる~ささん
ターンエンドまで押しててもOKですね。
殴られても死なないですし、ぎりぎりまで押しててもOKです。
ヒドラはだいぶ重かったですw

>>くろさん
今度また行きましょ!

>>あすかさん
バラモス勝てたようでなによりです!
ご参考になったのであれば幸いですー

No title

あれから数回僧侶で行きました
ターンエンド攻撃は押してる時間が長い人に行くのかな?なのでパラが押し始めてから押したら1度もきませんでした。

魔法使い簡単なんだけど人によってすごく差を感じます。
陣の張り方・前半にゾーマ打てて早く怒らせてくれると僧はタゲ確認が不要になり楽になるとかです。
まあこれも自分が僧して見えることです。勉強になります。

No title

>>ぺる~ささん
ですです、ターンエンドのタゲは押してる時間が長い人ですな。
(必ずそうなるか、優先される程度なのかは不明)

バラモスは怒り維持すると楽になりますね。
陣は無理して貼らなくても良いとは思いますが、
その辺は個人個人で差があるなぁと感じますねー

No title

フレが最近パラをはじめてバラモス行ったんですけど暗黒が全くキャンセルできず僕たちは
「ごーんごーんごーんごーん」
と鐘がなりっぱなしでした
コマンドまでは出してるそうなんですが何かコツがあるんですか?

Re: No title

>>ぺる~ささん
コマンド>バラモスに合わせて待機ですね。
あとは暗黒が見えた瞬間にA押すだけです。
それでもシビアですね。
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
