キングヒドラ戦 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


キングヒドラ戦

またちょっと時間が取れてないんですが、
軽くやってきました。


------------------------------


■キングヒドラ戦


ヒドラ


木工職人4人でやってきました。
昼間からtwitter等でちょっと情報は見ていたものの、
初挑戦ってことで、注意しつつ。

自分はツメで参戦。
構成は初挑戦なので武旅僧僧の堅い構成。

HPをある程度キープした方が良いという事で、
竜玉だけ装備して、HP460-攻撃320といったところ。
攻撃は上見たら本当にキリが無いですな・・・

竜王のツメなので種族特攻20%あるのがデカいですね。
ヘナトスはあまり入らないという事で腕は消費なしにしました。


あとは欲しい装備はブレスガードと踊らされガードかな。
それ以外は特に必要ないと思います。
騒がれていた毒ガードは特に要らないかなと。



■行動とか


-ブレス的なもの
・しゃくねつ(いつもの)
・かがやくいき(いつもの)
・火球連弾(連続攻撃、重なると死ぬ可能性高い)

・アシッドブレス(ヘナトスとルカニ)
・ハッピーブレス(踊り誘発)
・もうどくのきり(毒)


まずはブレス系。
ダメージ3種はいつもの感じなのですが、
火球~を集中して喰らうと死ぬことがあります、注意。
ブレスガードと心頭滅却が欲しいところですね。
僧侶は余裕あればキラポン撒くとよいと思います。


-その他
・話し合い(行動分岐)
・はげしいおたけび(いつもの、かなり早い)
・連続かみつき(痛い)


話し合いは首が沢山あるので相談すると。
話がまとまるとスーパーハイテンションになって危ない。
その他テンションバーンや連続かみつき、はげしいおたけびも来ます。
ツメはゴールドフィンガーを用意しましょう。

はげしいおたけびはガイアと同じものなのですが、
発生がかなり早いです、みてから下がると避けられません。
来るタイミングはある程度判っているので、
横に位置して後ろに回り込む方が確実のようですね。
さらに追加効果で行動不能時間もあるのでかなりやっかいです。
僧侶2枚がこれ喰らうとかなり厳しい状況になります。


連続かみつきはさくっと死にます。
蘇生準備。


GF必須
これやる機会本当に多いです。



------------------------------



■戦略イメージ


プスゴンと同じく特技で怒るので、前衛(ツメや旅)は、
僧侶に怒りが向くまで通常攻撃のほうが良いかもですね。
特にツメは自分に怒ってしまうと攻撃できなくなるので注意。

怒りは基本放置の方が良いですね、行動が制限されるようで、
だいぶ行動しやすくなります。

巷で話題の「タゲ移し」が出来る人ならともかく、
実際かなり難しいのでターンエンドの攻撃は武がもらうほうが安全。
なのでタイガーしつつ、結構押しつつって感じです。



■3人壁とターンエンドの話
ヒドラはかなり重いので、怒ってる僧侶以外の3人が壁になりつつ行動します。
そこそこ押されるので、外の人は早めに内側に入ることを心がけましょう。


3人壁
怒り対象以外は押す



で、ターンエンドが13歩くらいで来るわけですが、
ターンエンド時の行動がガイアと同じく、


「通常攻撃」
「はげしいおたけび」


になります。
ガイアならツッコミ避け等出来るのですが、
この状況だと中々難しい。
なので我々が取った行動としては、


「それぞれが歩数を数えて、ターンエンド直前でヒドラ裏に回り込むようにする」


という感じ。
ただ、それを意識するあまりに、
壁抜かれてタゲ僧侶に攻撃ってこともあったので、
終わったあとの最終的な結論としては、


ターンエンド直前で壁の僧侶と旅は横に流れるように。
武はなるべく真ん中で壁して、おたけびくらってもOK



という感じでした。
大事な部分なので珍しく本文を赤字にしました。


上の画像だと、旅のうめし~さん(青いプクリポ)くらいの
位置にターンエンド直前には居るイメージです。
ここならおたけびを見てからヒドラの後ろに回り込めば、
回避することが可能です。


僧侶2枚がおたけびを喰らうのが一番マズイ状況なので、
特に僧侶は早めに離脱してもOKだと思います。

あとは壁しつつ、タイガーしつつって感じです。
全員がある程度理解している必要があるので、
なかなか面白い敵かもしれないですね。


4戦してハイドラベルトを1つゲット。
重さ15、HP5、おしゃれ1というパラディン向きのアクセなので嬉しいです!
これは重さにしてもHPにしても作っておきたいところですね。
合成次第ではバラモス押し勝ちも見えてきましたかね。


------------------------------



ブロガーらしく早めに書いてみました。
合成頑張ろうかと思うのでいつでも行きますぞ。



揃い踏み
今度はルミナスさん(中央のエルフ)も行きましょう。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こわそー!

>話し合いは首が沢山あるので相談すると。

ここで吹きました(・∀・)
かなり怖そうだけど、かわいく思えてしまいますねw

ヒドラはお値段的にも、自分のスキル的にもかなり後の話かな~と思ってますが、かなり勉強になりました~♪

いつか行けるようになるまで、熟読しときます!(^O^)

お疲れさまでした〜

キングヒドラお付き合いありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ

途中グタらしてしまったヘッポコ僧侶ですいませんw

でもみんなの行動がバッチリ合った時は最高に楽しかったです〜(≧∇≦)

また行きましょー!
頑張って貯金します!!w

No title

ちと最近忙しいのでお時間が合えばですが
いつでも行ける準備しときます♪ヽ(´▽`)/
忙しそうでも構わずお誘いくださいな♪

No title

>>くろさん
慣れです、慣れ。
意外といけるもんですよ!

>>バンバンさん
いえいえ、自分も試行錯誤って感じだったので。
またいきましょう!

>>ルミナスさん
はい、ぜひぜひいきましょうー
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
