2.1開始 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


2.1開始

いやぁ面白いですね。
ちょっと画像が今回あまり撮ってないのですがご勘弁を。


------------------------------


■ストーリー

今までのお話でムービーから見せてくれるのは好印象。
結構時間経っちゃってるからね。

メルサンディだけやりましたが、まぁ面白いですね。
なんでしょうね、この言葉にしづらい「ドラクエ感」というのは。
不思議なもんで。

あとクエストクリアしておくとちょっとだけスタートダッシュできるという
意味が分かりました、クエストがスタンプカードになるんですね。

これで地味なクエストとかもクリアする明確な意義が出ているので、
これはこれで良いのではないかと思います。

あと全体的に敵強い。


------------------------------


■職業調整

130スキルは解放されていないものの、
色々と変更が入りました。

タイガーは遅くなっている印象はドラクエTVのときは
あまり感じませんでしたが、使ってみるとやはりちょっと重い。
あとダメージ係数が変わったんで、堅い敵にはちょっと物足りない感じに。

ただやはりDPSで見ると強いので、無くなるという事はあまり無いかなと。
ツメはゴールドフィンガーとかもありますしね。

逆に大幅に強化されたと感じたのがオノ。
80装備のアポロンのオノがかなり強力で、単純な攻撃力に加えて、


「光と火の属性効果」


を持っています。
ドラクエ10のシステムは弱点があればそちらを優先して属性が出るので、

「光弱点と火弱点の敵」

に対して効果が出ます、これは超強い。
加えて、「オノむそう」と「蒼天魔斬」がどちらも消費UP&ダメージ超強化で、
単体も範囲もいけるという強武器の仲間入り。

加えて戦士の場合、


-やいばくだきで攻撃を下げられる
-かぶとわりで防御を下げられる
-蒼天魔斬でダメージとれる&麻痺
-オノむそうで範囲攻撃


というかなり強力なラインナップ。
これはオノの時代が来ているかもしれないですね。

ちなみにアポロンに関しては☆1とかでも十分な強さだと思っているので
(錬金にはバイキルト乗らないですし)
☆1か☆2失敗品辺りを買おうかなと思っております。

パラディンに関しては槍が超強化。
ただアタッカーとして入るのは何ともな感じかなぁ。
道具使いも強いですし・・・


------------------------------


■新装備に関して


パラディン視点だと、王軍師買おうかと思ってたんですが、
重さが種族間で修正されたことと、新ハンマーの大地砕きが重いことで、
人間80でも以下の装備でバラモスを押せる(押し勝ち)ことが判明。


-大地砕き
-オーガシールド
-神兵セット(足42↑)
-オシリスのブローチ(未合成)
-ハイドラベルト(未合成)
-グランドタイタス丼


で、ヘヴィ時に635を越えるようになると。
「635」はバラモス押し勝ちの重さですね。
なので買う意欲がちょっと減退中。

それよりはオノと扇のカレイドスコープ。
加えて僧侶、芸がいける歌詠みが良いかなぁと思っております。

とりいそぎはオシリスが1つは欲しいのと、
大地砕き(消費なしが付いてるやつが今回も欲しい)
って感じですかね。
アポロンはいつでも良さそうです、まだ戦士70ですし。


------------------------------


■木工

今回はまた極端なものが実装されましたね。


-ひかりのタクト(スティック、変化、集中ギリギリ、木目運3倍運依存、1手ミスると☆1以下)
-オーディンボウ(弓、燃え、狙い出来る集中は無い)
-ひかりのつえ(両手杖、再生、集中ギリッギリ。1手ミスると☆1以下)
-カレイドスコープ(扇、変化、性能的にはなんとも・・・売れるまでが木工)
-陰陽道のこん(棍、変化、強いは強い。作るのは簡単な方。売れるまでが木工)


という感じ。
作りやすいのは売るのがかなり大変です。

陰陽道のこんは作りやすいのですが、とにかく売るのが大変です。
☆3率が高いのでみんな☆3を出すのですが、張り付きも自分含めてかなり居ますし、
モーモンもライバルだらけって感じですね。

そして上3種は難易度がかなり高く、
奇跡が出ない限り本当に高めの乱数を引いてくれることを祈るのみです。

特にスティックと杖では、
超大河1段目の17、19とか、3倍彫りの36、39とかを引き続けると、
下手するとロストがチラついてしまいます。

ひかりの杖は奇跡出ても通常の女神くらいの難易度かなぁって印象でしょうかね。
通常時のひかりの杖はとひかりのタクトは本当にギリギリです。
そしてオーディンは燃えると。

いやぁ今回はなかなかにギャンブル性の高いものが・・・
もちろん☆3出来ればかなり利益が出るのも事実なのですが、
回転率から考えても少ない数で、75以下の装備と照らし合わせつつ
幅広く作っていくのが正解かもですね。

あと釣りざおは売れるのですが、
どれも薄利です、ただ作るのはそれほど難しくないので、
こちらもまとめてご依頼頂いてもOKですよ。



------------------------------



駆け足ですがこんな雑感。
釣りとか戦闘に関しては次回書きます。



にっこり
今verも楽しんでいきます。



以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひかりのタクト5連戦オール星2・・・
錬金したら全部ゴミ
さようなら200万G@ぺるおです。
だがしかし基準値がわかったからな!(震え声)

つりざおライン工うめー!・・・

やっぱし歌詠みでしょ!

2.1楽しすぎますね〜!
取り敢えずレベ上げも釣もストーリーもほとんどせず、釣り竿ばっかり彫ってます(*´∀`*)

ご無沙汰してます。

新装備はあまりの回転の悪さにスティック2本棍5本で赤字撤退しましたぁ(T_T)2.1はサブの錬金での金策になりそうです…

ヒドラだいぶ下がりましたし、時間合えば一緒にいきましょー☆

No title

>>ぺるーささん
ひかりのタクトは数で勝負するしかないですね。
金あれば勝負できますが、しんどい商材です・・・

>>くろさん
釣りざおはリスク小さくていいですよね。
自分でも使えますし!

>>にこさん
こちらこそご無沙汰しております。
新装備回転しないですね・・・スティック以外は本当に動かないです。
ヒドラいつでも行きますぞ、ぜひぜひ!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
