VU雑感とピラミッドに関して - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


VU雑感とピラミッドに関して

VUは一気にマゾ仕様にしてきましたね。
まさか週1コンテンツで伝承合成が来るとは思っていませんでした。

ブローチ砕き
いわゆるブローチ砕きのジョーンズ。(ブローチを破片10と交換してくれる)


余談ですが最近はこういうキャラに理由付けがなくなっていますよね。
個人的にはドラクエらしく、って意味でいうと、


「なんでブローチを破片に交換してくれるのか」


ってのも欲しい気はしますね。


しかしこの仕様に関しては二極化しそうですね。


-理論値作るのいつになるのかワカランのでもうやめる
-アンクに関しては諦めてそれなりのものをまずは仕上げる


特に理論値を目指していた人たちにとっては、
かなり厳しいというかなんというか・・・

割とこの手の仕様は他のMMOでは珍しくないのですが、
ドラクエで、且つこのタイミングで入れてくるとは思っていませんでした。

しかしまさかその対象がブローチとは・・・
チョーカーの次はロザリオあたりかと思いますよね。
(ソサリは以前と比べて優位性が下がっているため)

自分もアヌビスがHP433の状態で、
これをどうにか仕上げたいと思っていたので、
こうなるのは流石に予想外でしたね。


------------------------------

■ピラミッド

ピラ初

「ブローチが破片に出来る」

という情報が出てから、週1の固定を組んでいます。
いわゆる「ピラミッド初買い」と呼ばれるもので、


「ピラミッド初の人が入っているPTは必ずブローチが出る」


という仕組みを利用し、初の人にゴールドを渡して、
一緒にピラミッドをクリアすることによりブローチを必ず手に入れる。
といったものです、以前から知られていますね。

ま、ブローチもいつかは出来るだろくらいのノリでいたので、
初買いは以前からやっていなかったのですが、
良い面子に誘われたし、まぁいい機会なのでやるかなと思い立ちました。

日曜あたりのサバ1ピラミッド前や、極限の掲示板、サバ1グレンなど。
それなりに人/情報が集まるところで初の人を探します。
霊廟7は結構大変なので、時間的にも今は1-6で行っています。

日曜であれば売り手も結構いるので、割と探せますね。
僧侶なんかが入ってくれるとかなり楽で、ほぼ3人討伐ですが6も安定します。

構成は戦士(オノ)、道具(ヘナトスブーメラン)、僧侶の3人で、
あと1人が初の人です。

そして相談した末に自分が僧侶をやることに。
いやぁ久しぶりに登場することになりましたね。

装備は退魔がなかったのでしばらく様子見つつ歌詠みで。
最初は自分でもイマイチな動きだなぁと自覚していたのですが、
4週やった感じ、最近はまぁまぁ判断できるようになったかなと。

まぁしばらくは(今の面子が解散しない限り)初買いは続けようかなと。
1-6であれば日曜に2時間くらいで終わりますからね。


------------------------------

■僧侶の話

前段のとおり、僧侶の機会が増えそうだなと。
4週ほど初買いを歌詠みでやったのですが、まだ続きそうなので装備を揃えることに。

最初は「はくあいのゆびわ」を70%にして退魔にしようかと思ったのですが、
合成するにも少し掛かりそうだし、
どうせならということで聖賢者を購入することに。
加えてファンタスティックと呪い盾を新調。

-ファンタスティック:速度20
-ルーンバックラー:呪い100、ブレス10
-頭:HP26
-体上:回復魔力45
-体下:封印100、眠り40
-ウデ:速度18
-足:転び100、みかわし1.6

まぁ出すとこも限られてるのですが、
封印呪いあればピラミッドは困らないだろうという感じで揃えます。

ファンタスティックは自作を知人のエリオさんに錬金依頼。
3本目で引いてくれたので買うよりちょっと安く済みました。

聖賢者
前から使いたかった占星上を使用、頭は水サクレ。
ファンタは見た目イマイチなので天使のタクトにしました。
足も聖賢者はスリッパだったのでまじないしに変更。

まぁ一緒に初買いやる二人が凱歌とヴァイパーなので、
流石に歌詠みだとちょっとなぁと思っていたんでいいタイミングかなと。
しばらくは僧侶も動かしていこうかなと思っています。

------------------------------


まぁ色々追加されてますがゆっくりやるしかないですね。
アンクを理論値までって考えると途方もないので、
ぼちぼち遊んでいきつつ進めばいいかなと思います。


次回は三悪魔(戦士)の話と、最近の木工の話など。




以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

真アラハギーロのとある本を調べれば多少推測ができるかと思います

Re: タイトルなし

>>ななしさん

おお、これは良い情報ですね。
調べてみます、情報感謝です!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
