2.4 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.4

いやぁまた期間が開いてしまいましたね。
困ったものです。

新春


新年最初の記事なわけで。今年も宜しくお願いできればと。
だいぶtwitterに移行している感があるのですが、
ブログはブログで感じたことや考えていることをアウトプットする場所としては
非常に都合がいいので(twitterだと一時的になりがち)
引き続きペースは遅いものの更新していければと思います。


------------------------------


■コインボスの話

引き続き三悪魔と実装されたキラーマジンガなどを。
緩和とは言いつつも中々進まないですね。

キラーマジンガ

三悪魔3

キラーマジンガに関しては造形的に非常に好きなのですよね。
(もともとメカメカしい造詣が好き)

パラ魔賢僧で1回やったら負けたのですが、
いくつかポイントを調べてパラ魔魔僧でやったらあっさり。
なんとも魔法の火力に依存する敵ですね。

パラに関してはもう少しやったタイミングで書ければいいかなと。
忙しいように見えて意外と覚えることは多くないですね。

三悪魔はライガー実装により戦士の枠減ってる感が否めないのですが、
まぁいまさら武でやるのもアレなので戦士でやります。
ライガーが無ければ武と火力的には変わらない場面も多いですし、
優位面も結構あるんですけどね。

マジンガアクセのアクセルギアに関してはHP2がつくということで、
持っておいてもいい部類ですね。
顔アクセに関してはHP2つくものが多すぎなので、
この辺りは一旦考えてみたいところです。

こちらは引き続き。


------------------------------


■モンスターバトルロード

バトルロード

モンスターがゴーレムしか育っていなかったため、
ほぼ放置となっていたバトルロードですが、
80-85のメタキン&試練でやみしばりとホイミスライムがカンストして、
3体揃ったので本格的に取り組むことに。

回復はホイミスライムで、ゴーレムがアタッカー。
やみしばり(これを操作)はバイキルト入れたり、
嘆きの霧(状態異常がたくさん入る特技)やスクルトなど。
サポはアタッカーか強い敵には回復役などを。

流石に3体揃っていればそれなりに戦えて、
特に苦も無くBの試練に、これも最初苦戦したのですが、
ザオ2枚にしたらさっくり終わりました。

バッジも集まってくると面白いもので、
1日1回しばりがややもどかしい。
これは週1回やる日を決めたほうが楽しめるかもしれないですね。


------------------------------


■木工の話

5種追加されました。

・ラクリマタクト(変化)
・不死者の魔杖(燃え)
・アポカリプス(変化)
・ハルジオン(再生)
・オルフェウスの弓(再生)

といった感じです。
主にオルフェウス以外の4種と、ファンタ、イーリス、ひかりのタクト。
この辺りを中心に彫っています。

アポカリプスが光闇属性と強力で売れ筋ですね。
それ以外もそこそこ回転している印象ですね。
難易度的にはいままでの品をコンスタントに彫ってきた人なら、
同じように戦えるだろうなぁという感じ。

ただ不死者は集中的に結構余裕があるので、
木目的に最適な手を結構考えられる余裕があり、
燃え杖ですけどそれなりに楽しく彫っている気がします。

いかに残12-14くらいの数字にもっていくのかっていう部分で
結構個人差が出てきそうな印象です。
ということは残18にして1回燃やすっていうのも大きなポイントであり・・・
(燃えは会心が出ないので)

まぁ長くなりそうなので、
この辺は久しぶりに木工の話だけを書いてもいいかもですね。

------------------------------


情報がやや古くなってきているので、
木工の話を今年は書き直したいのですよね。
まだまだ使える基本的な部分もあるのですが、
流石にそろそろ1回書いてもいいだろうと。

あとは顔アクセの話とか、
ピラ初買いの話とかを近いうちにまとめておきたいかなと思っております。

といといさん

見学


みなさま今年も宜しくお願いします。


以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitterもブログも更新楽しみにしています!
木工はキャラがいないのですが、最近やることもなくなってきたので作ってやってみようかなと思っています。
儲かるかは別として楽しそうですので!
また、最近パラでボスに行くことが時々できてきましてので、いろいろ勉強させていただいてます!

No title

>>あすかさん
いつもありがとうございます。
木工は試行錯誤するプロセスは非常に楽しいので、
もしやったことがなければ是非是非。

No title

木工の話を更に詳しく掘り下げるとあるのが気になりましたので失礼ながらコメントさせて頂きます。

貴方が結構高い水準で木工をされているのはよく存じております、その気になって細かい思考パターンをまとめればかなり完成度の高いものになることも予想できます。
ご自身で自覚はあまりないかもしれませんがこちらのブログは木工において相当な影響力を持っており、すぐではなくじわりじわりと全体に浸透していくものです。

以前も申し上げましたが決して木工は裁縫のように広大なパイを有しておりません。

貴方のような高いレベルの方が量産され、更に母数、レベル共に飛躍した武器鍛冶や裁縫のような爆下げ大量出品が木工において加速すれば、薄利上等お互いがお互いを潰し合う木工職人にとって自損損他のドロドロした世界が容易に想像できます。

木工職人は口が堅いなどと言われますが、そのことがわかってるからこそでしょう。
影響力のある貴方には出来れば木工に関して具体的な思考の公開は控えて欲しいのが本音であり、最大級の攻略サイトが職人に関しては流す方針であることも考慮して頂きたいと思っております。

勿論自由なのですが、そういう意見もあることを知っておいて頂ければと思います。
失礼しました。

木工始めました!

今日、やっとカンナがけを覚えました(笑)
武器が作れるのって楽しいですね!
スマートフォンから拝見していますが、ブログのデザインかわいくなってびっくりしました。

Re: No title

>>Aさん
コメントありがとうございます。
そして色々考えているうちに返信が遅くなってしまいました。

今回そもそも書きたくなった理由として、
以前の記事がもうかなり古くなっており、
その辺りを最新に近い情報にしたいなと思ったのがきっかけです。

思考パターンをまとめて書くこと自体をするのかはまだわかりません。
ただまぁ1手でしあげるよりも2手掛けたほうがいいかも、
くらいは書くかもしれません。

意見は良くわかりましたが、今回は書こうかなと思ってます。
どこまで書くかは上記のように不明です。
正直どの程度情報が出回っているかは深く理解してないので、
(ネット上では)初出の情報ももしかしたらあるかもしれません。

どの程度書けばどんな世界になるかってのは自分では想像できないので、
ご迷惑がかかったらすみませんとしか言いようが無いです。

まとまってないですが、そういう考えです。

Re: 木工始めました!

>>あすかさん
いつもコメントありがとうございます。
カンナかけ、超使うので最重要に近い特技ですねw
スマホ版は弄ってないですが、もしかしたらFC2側で対応機種を増やしたのかもしれません。

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。