キラーマジンガ - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


キラーマジンガ

さてパラディンでのキラーマジンガの話でも。

ご存知のように討伐報酬はアクセルギア。
顔アクセサリーですね。

あんまり人気のアクセでもないんですけどね。
消費なし理論値でも10.5%ということで、約10回に1回ターン消費なし。
これをどう見るかは個人次第って感じでしょうか。
HP2も付くので、これも選択肢になるといえばそうですね。


------------------------------


■パラディン視点

勿論物理で倒せることも承知してます。
武武魔戦僧が一喝もありますし、安定感ありますね。
ただまぁパラディンを一応やってる身としては、こっちで書こうかなと。

まずどういう性質の敵かということを知らなければなりません。
キラーマジンガは1匹で登場しますが、90秒後に2匹目が登場という仕組み。
2匹倒せば討伐成功ですね。

パラディン構成の性質上、2匹同時を相手にするのは得意としないので、
2匹の時間を如何に短く出来るか(もしくは2匹になる前に倒すか)ということで、
魔法使い(賢者)の火力が非常に求められる敵と言えます。

最近の傾向としていわゆる「DPS」をある程度求める敵が実装されていますね。
つまり簡単に言うと「ある程度の火力」ってことです。

ドラクエはFFほど厳しい条件を求められることもないですが、
最近は三悪魔にしろマジンガにしろ、それなりの火力を持ってして、
1体目を倒さないと厳しい状況になるって敵が実装されてきていますね。


------------------------------


■構成や行動など

構成はいくつかありますが、パラディンでやる場合は

・パラ魔魔僧
・パラ魔魔賢

のどちらかがメジャーかと思います。
パラでの押し勝ちはヘヴィチャージ時に689あればOKです。
重さチェッカーなどで調べましょう。
凱歌やオシリスアンク、ハイドラベルトなどがあれば、
それほど難しい数字でもないかと思います。

キラーマジンガの行動をまとめると、

・切りかかる(大ダメージ打撃)
・つうこんのいちげき(即死)
・矢を放つ(周囲に400~ダメージ)
・グランドインパクト(周囲に土ダメージ、ほぼ即死)
・凍てつく魔弾(いてつく波動+300~ダメージ)
・リモートリペア(倒された一方を蘇生)

となっています。
即死が揃っているので、パラも押しつつ避けつつって感じですね
土属性を積んでいればグランドインパクトを耐えることも出来ますが、
なかなか一般的ではないかなと。

開幕は構成によって変わってきますが、
特技に怒ることもあるのでズッシード貰える構成なら、
貰うことを検討しても良いと思います。
開幕ヘヴィチャージでパラ怒りって流れからパラ死亡になってしまうと、
結構しんどい流れになってしまうことが多いですね。

パラは開幕タゲを見て、自タゲなら完全会心ガードかなぁと。
後衛タゲなら押しつつ、賢者構成ならヘヴィ入れるって流れですかね。

ちょっとイマイチ理解してないのですが、
どうも怒り時とそうでないときでターンエンドまでの時間が違う模様。
怒りじゃないときは結構余裕があるので、押しつつぶきみなどを。
呪文耐性低下がすぐ入るのとそうでないとでは、魔法ダメージ変わってくるので、
なるべく早いタイミングで2段階入れておきたいところですね。

怒り時は早いタイミングでターンエンドが来るので注意。
迷って行動するとぶきみ中にグランドインパクト貰ったりしますね。

で、ターンエンドは「矢を放つ」「グランドインパクト」なので、
「矢を放つ」の時はぶきみやプレートインパクトをするのが定番。
「グランドインパクト」は押すのを止めて下がれば避けられます。
僧侶は回復準備なり、ぶきみなりでフォローしていくといいかなと。

プレートインパクト

プレートインパクトはかなり優秀ですね。
一番いいのはぶきみが2段階一気に入ることなので、
「矢を放つ」などのときに狙っていくといいかなと。

ぐるっと避ける

「矢を放つ」は前方周囲しか範囲が無いので、回り込めば避けられます。
ただ怒りじゃないときに避けると不意の怒りキャンセル>後衛一直線
ってパターンがあるので、怒り時以外は避けないほうが良いと思いますね。
まぁ怒りなくてぶきみも2段入ってる状況は中々無いのですが。

まとめるとパラの行動はそれほど難しくないです。
とにかく「魔法使いの火力」に依存する敵なのですよね。

あんまりラインを明確にしたくも無いのですが、攻撃魔力700程度と
王家で出る炎呪文ダメージアップのベルトなどがあれば安心できます。
このレベルの魔法使い2人なら90秒で倒す、もしくはオレンジネームまでは
行けるはずですので、討伐はそれほど難しくないかと思います。


------------------------------


■2体になったら

火力が足りていれば2体目が出てくるころには、
1体目を倒せていたり、オレンジ色くらいにまでなっているかと思います。

もし2体になってしまったら、

・スタンショットをどちらかに入れる
・パラディンガードを使う

という選択肢があります。
「矢を放つ」を貰ってるとそれなりに必殺チャージするので、
選択肢として結構使える状況があるかなと。

この状況でのパラディンガードはかなり強力で、
2体をパラタゲ(無敵)で耐えてる間に、1体目を十分落とせますね。
もちろんスタンショットだけで十分足りる場合も多いです。
残ったほうにロストは忘れずに入れましょう。

1体目を倒して、2体目が怒ればほぼ勝ちです。
(怒り時にはリモートリペアを使わない)
あとは処理するだけかなと。


------------------------------


そんな感じでした。
久しぶりにボスの話を書いたら長文。
もう少し簡潔に書けるようにしていきたいところです。


木工は最近39サバカミハでやるようにしています。
ご用の方はお気軽にどうぞ。

ふれったさん
雑談も歓迎なのです。



以上でございます。



ではまた次回。


スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

完全に出遅れた!

明けましておめでとうございます\(^o^)/

いつ更新くるかな〜。とちょこちょこ覗いてたはずなのに、
すっかり出遅れてましたw

初マジンガはパラ魔魔僧で行って負けてしまいました(●´ϖ`●)
火力が足りなかったかもしれません。
またチャレンジしてみます!w

ぎゃーぎゃー!
雑談させていただいたものですううう

すみません><訳あってネット環境から離れる事が多くなっておりまして…本日久々に見させていただきました!
パパシリーズがでるのはいつになるのか…楽しみです!

Re: 完全に出遅れた!

>>くろさん
いつもコメントありがとうございます。
今年はもう少し更新予定です!

Re: !

>>雑談のさかなのこ さん
一応誰だか理解してるんですが、匿名でw
父親シリーズは一週間に1回くらい更新していこうかなと思っています。
引き続きお楽しみに!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
