父親がドラクエを始めた - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


父親がドラクエを始めた

twitter上では呟いていたのでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
題名のとおり父親がドラクエ10をスタートすることになったようです。

おどろきとまどう
おどろきとまどう by こぺぺさん


代理でやっていただきました。


------------------------------


■きっかけ?

父親は60過ぎてはいますがまだフルタイムで働いていて、
非常に元気なのは間違いないと思います。

元々ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、
有名どころのRPGや信長の野望などのシミュレーションを
好んでプレイしているところは見かけることがありましたが、
最近はゲームは特にやっていなかったようなので驚きです。

自分がプレイしていることも多少影響しているのかもしれませんが、
父親が勤めている会社の従業員にもプレイヤーが居て、
その人とゲームの話をすることが多かったようなので、
それが一番のきっかけかもしれませんね。

おそらくMMOをやること自体も初めてだと思うので、
色々新しい発見があるのではないかと思っております。


------------------------------


■書く事の目的

親子でプレイしている人も結構いらっしゃるので、
とんでもなくレアな環境だとは思っていないのですが、
伝えることそのものに意味があるなとは思っております。

同じような環境として、FF14ではスーパー有名なブログ、
「一撃確殺SS日記」のカテゴリの1つである、

光のお父さん計画

が存在しているのですが、
自分は基本的に自分がどのキャラであることも明示した上で、
状況が状況なら一緒にプレイして行こうと思っています。

ただまだ手を貸すタイミングではないと思っているので、
(自力である程度楽しさを感じないと続かないと思うので)
その辺りは当初はかなり意識して接していこうかなと。

しばらくはtwitter上で発信している父親とのやり取りをまとめつつ、
どういう部分が困っているのかなってのを読んでいる方に伝えて、
初心者さんなどを支援するときの情報の1つにしたいのです。

もうここを読んでいる人はプレイ時間が長い人も多いでしょうが、
父親に限らず、ドラクエ10を始めたばかりの人は、
まったく自分が意識しない部分で躓いたりするのですよね。

その辺りの実際の会話を記載していって、
週1くらいで伝えていくことを目的としたいなと。

そんな感じでしばらくよろしくお願いできればと思います。


------------------------------


■スタート時の自分の感想





という感じでスタートしております。
書いてあるようにドラクエ9をかなり遊んでいて、
ずっと地図のダンジョンで遊んでいた覚えがあるので素養はありそうな気がします。





見た目はウェディでイケメンな感じに作っていました。

「ウェディが一番カッコよかった」

とも言っていましたね。
ただ人間はエックス君ぽい感じ、実に惜しい。





ちょっとかんでるのはご愛嬌で。
どうもやり取りをした感じドラクエ3のことのように思いました。
おそらくガルナの塔(リムルダール周辺かも)を指していたのかなと。

とりあえずどんな感じでスタートしていくのか楽しみです。
自分も父親の楽しみを奪わない程度に手伝っていこうと思います。


------------------------------


引き続きお楽しみに。



以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみにしてました

カテゴリーのタイトルがいいですね!
お父様、楽しく冒険できるといいですね。

次回楽しみにしてます!

来たー!\(^o^)/

まとめていただけて嬉しいです٩(๑´3`๑)۶
続きも楽しみにしてます♪

No title

9を800時間も遊んでるとは強者ですねw
ぜひ、ピアンタに入ってもらいましょう!
ラピスさんとしては、やり難いですかねw

超期待

停滞しつつあったブログにビッグコンテンツ到来ですね。
元々のラピスさんの文章センス、言葉選びのうまさがあるためすごく楽しみです♪

お久しぶりです!

お父様いらっしゃいませ( ^ω^ )

最近ラピスさんの作成の新武器が欲しくて暇あれば鯖39の木工ギルド行くのですが…

いない…(´・_・`)

いつお会いできるか…(T ^ T)

楽しみにしております(T ^ T)

Re: お久しぶりです!

>>あすかさん
ありがとうございます。
手伝うタイミングがまだなんとも掴めないのですが、
楽しくプレイしてくれるといいなーとは思いますね!

>>めえたそさん
こちらでもありがとうございます!
週1くらいで更新予定です!

>>くろさん
次回お楽しみに!

>>ぐるぐるさん
なんか確か地図をしばらく遊んでたと思うんですよねぇ。
ドラクエ9はずっとやっていた覚えがあります。
ピアンタはどうでしょうか、自分はちょっとやりづらいですねw

>>かえでさん
ありがとうございます。
面白くなるかは謎ですが、なるべく読みやすい感じでいこうかなと。

>>アイリさん
お久しぶりです。
ギルドにもちょこちょこ居るのですが、
なんともタイミングが悪いかもしれないですな。
twitter上でもご連絡いただいたようにあちらのほうが反応できると思います!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
