ピラ初買いに関して - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     



ピラ初買いに関して

以前から伝えている部分もあるのですが、
去年の10月くらいから「ピラ初買い」をやっています。
流石にブローチをガチで作るのは中々苦しいなと・・・

ピラ前待機


単語だけ見るとなんのこっちゃと思う人が居るかもしれないのですが、
下記のルールがあるから成立する仕組みです。


・ピラミッドを「初めて」クリアする人には必ずブローチが出る
・現在のピラミッドでは報酬がメンバーで同じ
(ブローチが出た場合PTメンバーもブローチが出る)
※ただしその週で2回目以降のクリアの場合はこれに限らない


ということです。
つまり「初めてピラミッドをクリアする人」と同じPTでクリアすると、
そこをクリアした時に手に入る秘法は必ずブローチになります。

なのでピラミッドを初めてクリアする人は、


「必ずブローチが出る権利」


が付加価値として存在するため、
それをブローチが欲しい人に売ることが出来ます。

これが初買いが成り立っている理由です。

ただ7、8霊廟ではアンクも出るため、
一般的には1-6をやるパターンが多いです。
今回は売る人/買う人に対して少しルールを書いておこうかなと。


------------------------------


■事前準備など

まず「売り手」の条件は単純で、


「ピラミッドでどこの霊廟も1回たりともクリアしていない」


だけです。
クエストを受けるのはレベル60からですので、
それも条件になりますかね。
基本的に3人で倒せるようにしているはずなので、
条件を満たしていれば裸でも大丈夫です。

「買い手」は3人で組んでいると話が早いので、これを推奨です。
というのも買う人から一緒に探す場合、


・既に終わっている層の場合がある
・初めて組む人同士なので意思の疎通が出来ない(しづらい)場合がある


という懸念があります。

まず一緒にやる層でズレがある場合一緒に行けないです。
その週で1霊廟をクリアしている人が、1霊廟を初入りでクリアしても、
報酬はブローチにはなりません。

加えてゴールドが絡む部分なので、なるべく意思を合わせておいた方が、
何かとスムーズになることが多いです。
職の調整なんかもしなければならないので時間かかる可能性がありますしね。


------------------------------


■流れ(PT参加~支払い~討伐~ブローチ受け取り)

サバ1ピラミッド

「買い手」はその週で6回(1-6)をやるパターンが多いので、
1週間に6人、初の人を探すことになります。

我々は主に、

・1サバピラミッド前
・1サバグレン

で募集しています。
あとは極限の掲示板を使ったりですね。

相場は2015年2月現在ですと大体1人20~25万くらいです。
つまり初の人は20×3で60万くらいをゲットすることが出来ます。
まぁ周りに合わせてやや相場が変化するのでこの値段!とは中々言えないですね。

日曜日などは結構叫んでいる人が多いので、
「売り手」も「買い手」もそれなりに居るかと思います。
「売り手」は納得する値段を出しているところに声をかけましょう。

自分は3人固定で「オノ戦士、道具、僧」でやっています。
ただ今は「魔法、魔法、僧侶」なんかの魔法構成も、
かなりスピードが早いので人気がありますね。


ヤヨイ

初の人はPTに入ったら入り口に居るヤヨイからクエを受けましょう。
受けたら指定された霊廟に移動です。

ピラ移動

自分が弱い、と思っているキャラでもあんまり気にしなくてOKです。
先ほども書きましたが、基本的には3人で討伐出来るようにしています。


入り口で確認

霊廟に移動したら、入るタイミングで「初であることの確認」を行います。
というのも現在では初の人とそうでない人で表記が違います。

初の人は「はじめて探索!」

となり、初であることの確認が出来るのです。
ここで初だと言っているにも関わらず、そうじゃない表記をした人を
過去4回くらい見ているので、「買い手」もここは注意しましょう。
中々成功しない詐欺だとは思いますが、野良で組んだりすると、
確認が曖昧になることも考えられますからね。

確認出来たら、中に入って代金を受け取りましょう。
霊廟で戦う前に払うことが一般的ですね。
受け取ったら戦闘をして討伐、秘法を受けとって終わりです。

戦闘に関しては特に気にしなくてもOKですが、
バフやおたけびをすると良いのではと思います。

最近は結構強い人も見かけたりしますが、
レベル60パッシブなしの場合は与ダメージ的には、
ほぼ戦力にはならないので殴るよりは強化、妨害って感じですね。

おたけびが有効
おたけびは低レベルでも割と入ります。
5霊廟とか6霊廟などをやる場合には効果的ですね。

あとはヤヨイに確認してブローチを貰って抜けるって感じです。
初買いをやってる面子は次の人を探しに行ったりするので、
ササっと抜けて問題ありません。


------------------------------


以上の流れになっております。
毎週やっているので、売りたい方はお気軽にご連絡ください。



アイキャッチ?



以上でございます。




ではまた次回。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピラ初売りを検討されてる方がいまして、
勝手にブログの宣伝をしちゃいました……

すみません><

Re: No title

>>ハレさん
まったく問題ないです。
宣伝ありがとうございます!

No title

どいこさんが更新しているという吉報の裏で
ここのブログの更新は一体どうなっているのか(憤慨)

Re: No title

>>ななしさん

どいこブログに負けないように更新します!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
