遊び方の多様性 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊び方の多様性


今日はちょっと毛色を変えた話でも。
たまにこういう文章を書きたくなるんですよね。


------------------------------


■1月の木工

木工

多様性を語る前に、1月はほぼ職人だけをやっていたという事に関して少し。

木工に関しては、12月末のアプデから非常に売れ行きが良く、
1本当たりの単価もかなり良い状態が続いていたかなと。
自分も「不死者の魔杖」を中心として精力的に木工をしていました。


で、年変わって1月になるときに、


「これは頑張れば木工だけで月1億稼げるんではないだろうか」


ということを思い立ちました。


最先端の装備で戦っている人ならある程度理解していると思うのですが、


・ある程度の資産
・最新の装備の作り方の理解


があれば、現状はかなり安定して稼ぐことが可能です。
あとはどれだけそこに時間をかけられるか、ということです。

1月は特に月初の休みがあることや、
リアルでの仕事がやや落ち着いてる感があったことなどで、
木工にはかなり時間を取れたとは思っています。

もちろんプレイしている人の中には、
以前の装備でも月収益で億超えているすごい人は居ると思うのですが、
自分としては経験が無かったので挑戦してみるかなと。

逆に言うと休みがそれなりにある月と、木工収益がデカい瞬間が重なることは
中々無いので、いい機会だったのかなと。
普段のプレイでもそれなりに木工する時間を確保しているつもりですが、
今回は明確な目標をもってしてやることにしました。

なので1月中はコインボスもそれほど行ってないですし、
ストーリーも1月中にクリアとはなりませんでした。


んで1ヶ月、自分としてはかなり時間をかけたつもりだったのですが、
もう少しというところで到達はしませんでした。
ただ、自分としては満足できる結果だったと思っています。

何より、最近は目標を持って木工をするという事が無かったので、
良い期間を過ごせたのではないかと感じています。


------------------------------


■プレイの多様性の許容


まぁ1ヶ月木工だけやった感想は、


「職人だけやっても楽しめる」


という結論でした。
勿論、目的意識があったほうがより充実できるとは思うので、
この1ヶ月は特に良かったとは感じております。

なので、


・職人だけやっている
・コロシアムだけやっている
・カジノだけやっている
・チャットだけする
・いろんなイベントを企画する・・・


みたいな多種多様なプレイスタイルどれもが、
どれもがそれなりに楽しめるものであるんだろうなと。
そんなことを漠然と考えていてこの文を書いています。


第3回伝説集会集合

なのでまぁ自分がやっていないプレイスタイルにも
寛容でありたいなとは強く感じましたね。
グレーな部分は兎も角として、色んな遊び方があるなと。


ただ自分の場合、アストルティアで優先されることとしては、


「フレンドと遊ぶ」


ことなのですよね、内容如何に関わらず。
それをより強く感じることが出来た1ヶ月だったと思います。

木工だけするのも勿論楽しい部分があるのですが、
やっぱりフレンドとアストルティア内で遊ぶことが優先度高いなと。
その辺も改めて気づくことが出来たのは良かったですね。

なので2月も半分過ぎて3月となりますが、
その辺はより意識したいなと思います。


ノノさん



------------------------------


■アストルティアの楽しさの定義は色々ある


色々書きましたが、つまりはこういうことを言いたかったわけです。
ちょっと前に「ティア充」なんて言葉が流行ったことがありましたが、
自分の中では、


「ログアウト時に今日は楽しかったなって思える日」


ということかなと思っています。


フレンドの「かに氏」と「こぺぺさん」の2名と、
twitter上で「ティア充」について話をしていましたが、


ティア充の話に、こぺぺさんは即答でこう答えてくれました。
こういう感じでプレイできると良いなと思いますね。


------------------------------


乱雑な文だけどあまり気にしないことにします。



お顔が大きい



以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

全くその通りですね(●´ϖ`●)

ティア充の定義もの凄い共感出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぼっちで遊んでても楽しいし、フレと遊んでも楽しい♪
ゲームでこんなに続いてるの初めてですw
ドラクエ10ってすごいゲームだな〜。と思います♪

また遊んでくださいね٩(๑´3`๑)۶

Re: 全くその通りですね(●´ϖ`●)

>>くろさん
今回の内容は結構昔からいつか書こうと思っていたもので、
そもそもネトゲって何が楽しいんだっけってことを文章にしたいなと。

ただまぁ何が楽しいというよりは、
その日振り返ったアストルティア内のプレーが楽しいと感じられるなら、
それが一番いいのではないかという結論が自分の中で出ています。

なのでまぁあまり深く考えずに遊んでいけばいいのかなと!

そんなに

げーむなんてしてていいの?

Re: そんなに

>>あさん

そうなんですよね、やっぱりその点はいつも考えちゃいますよね。
「げーむなんて」って見られちゃいますよね・・・
いつかスポーツや勉強みたいに、
継続してやってても否定的に見られない世界が来るといいなーって思ってます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。