VUについて - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VUについて

いくつかカテゴリを変更しました。
人気記事の「木工話」を1つのカテゴリとしていますので、
そちらからたどれるようにしてあります。


------------------------------


さて発表されましたねVUの内容。
ジャンプフェスタあとなので、25日以降にVUですかね。
いつになるかはまだ未定ですが、そろそろ発表されるでしょう。


公式VU詳細ページ


これ、やっぱり映像があるのが良いですね。
イメージしやすくもなりますし、4の音楽はテンションあがります。
いくつかピックアップして発表された内容について考えてみます。


■スーパースター&魔法戦士追加

今回2職追加のようですね。
パッシブもさることながら、魔法戦士には「両手杖」のスキルがあると。
つまり魔法使いがさらに底上げされるようなイメージを持っています。
主な商売相手が「魔法使い」であることを考えると、
自分にとってはプラスに働きそうです。
スーパースターの扇はあり得るでしょうか?



■転生モンスター追加
■レベルキャップ解放

こちらも予想通り。
レベル60になることによってどの程度スキルポイントが入るでしょうか。
強ボスも倒しやすくなりますね。



■打撃系特技に付与効果が乗る

これ実装されるんですね。
※特技自体に属性効果がある場合、属性の上書きや効果アップなどはされません。

とありますが、

にちりん装備(光属性)+黄泉送り(アンデッド特攻)

は、すごいことになるんじゃないでしょうか。
引き続きにちりんは売れそうな気がしますね。



■相手と自分の重さの差によって移動速度が変動するようになります。

これは現在の盗賊がどうなるかという点ですね。
自分はパラディンをメインに据えている以上、
現状の盗賊枠に入るのですが、重さ錬金+ヘヴィチャージで、
現在の盗賊よりも押され辛くなるのであれば十分枠はあるような気がします。
ここは楽しみな要素の1つですね。



■オーブの入手を、各ボス1日1回までに制限

「討伐報酬」

という形になるようです(盗みは関係ない)

ここが現在の経済状況に影響を与えていますね。
レベルキャップ解放による強ボスの倒しやすさ上昇や、
盗賊必須じゃない状況から挑戦者は増えると思います。
加えて福引でもオーブが当たることから、
実際の供給量には変化がありそうです。

グリーンは値下がりするでしょうが、
イエローあたりはVU前の底値(3700くらい)には落ちない気も。
このあたりは職人として気になる部分です。



------------------------------



■魔法の迷宮追加

期待のインスタンスダンジョン。
短時間、とされていますがどの程度でしょうね。
オートマッチングもあることから、
多少偏ったPTでも、
30分くらいでクリアできるようになるのではと思っています。



■特訓システムの追加

レベル60のキャラをさらに育てられる要素ですね。
スキルポイントは4ptのようです。
どの程度頑張れば1ptもらえるのかはわかりませんが、
結構頑張らないと4ptはもらえないのではないでしょうか。



■非ログインプレイヤーへのフレンド申請
■いいね、おいのり、ベッドに寝られる、椅子に座れる

この辺は要望の多かった部分を実行しているようです。
すれ違いざまに気になったキャラに「いいね」出来るってのは
意外と気軽で良いかもですね。



■職人作業中に応援

「かいしん率」などに影響が出なくてよかったです。
応援ログが作業の邪魔にならないといいのですが…



■だいじなもの、ルーラストーン並べ替え

これは嬉しいですね。
特にルーラストーンは並び替えしたかったのです。



■アクセサリー合成

これが大変気になりますね。
合成していくと☆でも付いていくのでしょうか。
力を上げるアクセや「竜のおまもり」なんかはさらに人気が出そうです。
ジャンプフェスタでいくつか情報が出ていたようですが、
上昇するものは固定で、上昇値がランダム?のような仕組みらしいですね。
この辺りはVU後も追って情報を待ちたいところです。


■美容院追加

髪型はまだのようですが色を変えられるようです。
人間の髪の色を変更しようかなと(あまり出てこないですが)



■ドレスアップ

これは中々良いですね。
☆なしが多少救済される可能性はあります。
何より魔法の鎧なんかが溢れることが無くなって個性は出ますね。
ただ仲間集めではきちんとステ見ないと、

「しんりの見た目だけ」

みたいな人も出てきますから、
そのあたりは多少面倒くさくなるかもしれないですね。



■使い込みシステム

これが結構個人的には興味ありつつも怖いシステム。

「金策になりえる」

と言及しているということは、
新装備にはこの材料が間違いなく必要なのではないかと。
当初はかなり高い値段で取引されそうですね。



■ふくびき

これもドラクエではおなじみですね。
オーブが手に入る2等がどの程度の確率で当たるのでしょうか。



■ルーラストーン位置変更

これも便利ですね。
カミハルムイには郵便局も出来ますし、
ますます木工職人に取っては便利になりますね。



■モーモンバザー

これは自分に取っては大変ありがたい仕組みですね。
バザー最安値から手数料を引いた金額が手取りなので、
その中間の金額に設定できるので、ありがたいです。

並べている商品はブログと共に、
twitterでもお知らせしていきたいと思います。



■職人レベル開放

30⇒35になるようです。
集中力が上昇すると共に、映像では「3倍ぬい」が確認できていることから
木工には「3倍彫り」が実装されるのではないかと踏んでいます。
これによって「ユグドラシル」はかなり作りやすくなりますね。
燃える木にも勿論影響は出ますが、木目変化の木であるユグドラシルは、
影響が大きいと踏んでいます。



■新レシピ追加

両手杖は「福音の杖」
棍は「白蛇の棍」
スティックは「天使のタクト」

のようですね。
とりあえず初日には「福音の杖」を作る努力をしてみます。
白蛇の棍は「マホトーン効果」という噂なので、
「にちりんの棍」は引き続き売れると思います。



■装備品を42に

結局「まがんの杖」も42になってしまいました。
セイレーンやこおりは現状と同じく作らなくなってしまうかなと。
オーブ装備は50据え置きなので、新装備にもよりますが、
引き続き「アークワンド」はそれなりに売れるとは思いますね。



------------------------------


駆け足で記載しましたが、
とりあえず気になる部分はこの辺りです。

木工的には、

「新レシピ追加」
「福引からのオーブ」
「オーブ1種につき1日1個」
「装備品が結晶になる」

あたりが気になるところですね。

引き続き木工はしていくので、
この辺りの情報は整理していこうと思います。



以上でございます。


ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。