アトラス戦 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


アトラス戦

ver1.2のボスとして、魔法の迷宮に「アトラス」が実装されたので、
パラディンの装備も揃ってきたし行って来るかなと思いたちました。


------------------------------


■アトラス

事前知識としていくつか整理しておきます。

・通常攻撃がとても痛い
・つうこんも来る
・「いてつくはどう」などの特殊動作無し
・呪文も勿論無し
・「大地の怒り」で範囲攻撃&転倒

という情報を集めました。
いわゆる脳筋というヤツですね。



■PT編成

パーティはパラディン込みだとパ魔僧僧がベターかなと。
重さ255あれば結構押せるみたいなことが書いてあり、
これは行けるんじゃなかろうかと。

とりあえず戦ってみたいですし、
あわよくばバトルチョーカー取れるかもということで、3枚ほどコイン購入。

クロサキさん(僧侶)とロング先生(魔法)、アトリさん(僧侶)

の3名に声かけて行って来ました。



■パラディン

HP341
守備397
重さ272(グランドタイタス丼込み)
攻撃247

ってところです。
本邦初公開、人間で重さ増やしておきました。
エルフでやって負けたらちょっと・・・となるので。

そんでもってこれを購入。

おやぶん
いい顔してます、おやぶんの大盾。

この盾は重さが19あるので、アトラス用に丁度良いだろうと。
この機会に購入しておきました。


------------------------------


迷宮の入り口にコインをささげると、
道中が無くなってすぐに主の間になります。

アトラス1
珍しく人間です。


戦い方は他の強ボスと変わらずに、
パラディンがヘヴィチャージして行動阻害しつつ、
僧侶は回復と天使、聖女、スクルト、魔法は覚醒からメラミといった流れ。
パラディンでぶきみ数回しましたが全然入りませんでした。

攻撃に関しては、スカラが2枚あれば2回攻撃でもギリギリ残ります。
逆に言うと無いと2回攻撃が来るとパラディンでも死亡。
木彫りのロザリオは1度も発動しませんでした。

パラディンの行動としては単純で、壁になりつつ、
ビッグシールドと完全会心ガード、スカラ2枚、ヘヴィチャージと。
ここまで揃えばあとはターン貯めつつ更新していくだけです。
僧侶は忙しいのでヘヴィは自分でやりましょう。
それと攻撃247でロスアタミスは無しでした。

死んで重さ266になったりしましたが、ヘヴィ入れてこっちから押すと、
アトラス自体はあまり動きません、少しづつ押されるって感じですね。
1戦目は結構抜かれたので、まだまだ後衛の動き見えてないなと感じます。

アトラス2
壁近くのときだけ、僧侶の助けを借りて位置を修正します。
押しすぎると抜けたりするのでこの辺は周りの人に合わせつつでしょうね。

ウエイトブレイク入れば押されなくなると思いますが、
特に必要性は感じませんでしたね、ヘヴィあれば十分阻害できます。
それよりスカラ2枚で死ななくなるほうが重要でした。

それと大地の怒りが来たときに押してるとギリギリ避けられなかったりするので、


アトラス パラ⇒   僧僧魔


というように、間に入るように逃げると、
転倒しても壁になる事が出来ます。
横にずれると転んで壁にならなくなるので、
この辺りだけは意識したほうが、事故る可能性が下がるでしょう。


1戦目はどっち回りにするか決めてなかったので、
かなりグダグダになりつつ勝ったのですが、
2戦目は反時計回りに決めてそれほど苦労なく勝利しました。
そして2戦目でバトルチョーカーをゲット!


------------------------------


パラディンの動きとしてはまだまだでしたね。
特に1戦目はグダってすみません>お三方
何はともあれ、お誘いに乗っていただきありがとうございました。


あと1枚あるのでチームメンバーでも誘って行ってみることにしましょう。



以上でございます。


ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
