ver1.2木工の気になる部分 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


ver1.2木工の気になる部分

ver1.2から「木工」に関して少し気になる部分があります。

木工画像



以前(主にルーンスタッフを作っていた9月頃)には、
すべての手順、すべての数値を記録しておりました。

その時は明らかに数値偏りがあって、その結果として、


「逆目で彫る場合は順目でのレンジから数字を決定し、
それを半分にした後に小数点を切り上げる」



で、間違いないだろうという結論に達していました。
なので、逆目で通常彫り(順目での数値レンジ12~18)を行った際は、


12 ⇒ 6
13 ⇒ 7
14 ⇒ 7
15 ⇒ 8
16 ⇒ 8
17 ⇒ 9
18 ⇒ 9


となり、


「6だけ引く確率が低い」


ということになります。
詳しくはカテゴリの「木工話」をご覧ください。


ですが、年明け(ver1.2以後?)からの木工をしていく中で、
明らかに引きづらい数字(特に逆目流星2段目の5、逆目大昇竜1段目の9)を
いつも以上に多く引いている気がするので、
これはちょっと調査をしてみようかなと。

すべての彫り方のレンジを調べきった後は、
狙い彫りと作成物の出来しかメモしていなかったので、
体感している部分を具体的な数字にしたいなと思っております。


考えられうるパターンはいくつかあって、


-逆目でのレンジが各技能に設定され、そこから抽選になった
-特技のレンジが変更された(順目流星2段目というのはあまり使わないので)
-それ以外


今のところは一番上の可能性が高いかなぁと思っており、
こうなると彫り方、手順にいくつか変化を入れなければならないので面倒ですね。

「それ以外」に関しては例えば


-彫る枝による影響度
-使用する木工刀による影響度


などが考えられます。
まぁこれは無いかなとは思っておりますが・・・


とりあえず安い枝と木工刀を使って、
300回くらい流星、通常彫りを逆目でやってみるのと、
いつもの「にちりんのこん」や「アークワンド」でも、
逆目での数値出現度を調査してみます。

調査結果については、またご報告しようかなと思っておりますので、
しばしお待ちください。


------------------------------



ま、明らかにされない変更なんてネトゲにはザラにありますからね。
そういう部分を調べるのも、また面白いと思うのです。



以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。やはりそう思いますか。

よく見る木工ブログの人がこぞって同じようなことを書いているのと周りの木工職人も同じようなことを言っているのと私も毎回データを取ってそれを見ているとご指摘の通りのことは間違いなく起きているでしょうね。
逆目カンナがますます貴重になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

これは気になるお話しですね。
私も個人的に調べてみようと思います。

No title

>>ぽけまこさん
こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます。
正確に毎回数値を取っているわけではないので、
失敗時の印象の強弱によるものかなと思っていたのですが、
明らかに数値偏りがなくなっているような印象を受けているので、
調べてみようと思い立っております。

単純にレンジが小さいところに押し込むだけでは、
イマイチ面白みがないかな・・とも思っているのですが、
仰るように逆目カンナの重要性はあがりますね。
引き続きデータ等も掲載していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


>>管理人のみ閲覧の方
広場のほうにコメントいたしました!
是非是非申請していただければと思いますー。


>>リーフさん
こんばんは。
まだ体感でしかないのですが、調べようかなと思う程度には、
感じております。
何か情報等があればひそかに共有していただければと・・・

No title

はじめまして、こんにちわ^^

ものすごく勉強になります
私も調べてみよう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ジュンヤさん
初めまして!ブログ訪問ありがとうございます。
木工は楽しめるようになるまでの最初の障壁が少し高いなぁと思っており、
その障壁が少しでも下がればと思って書いております、お役にたてれば幸いです。
引き続きよろしくお願いします!

>>匿名希望の方
はい、是非是非お願いいたします。
本日も23時~で作業予定です!
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
