レベリング&アトラス - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


レベリング&アトラス

木工話は書いているのですが、
情報をどこまで出そうかとても悩んでいます。

ネット上を見てみると、

・流星2段目
・通常彫り
・カンナ

あたりの数値レンジは出回っているので、
この部分を例に出して書こうかとは思っています。

あと彫る数値がどういった流れで決まっているのかの
トピックスを書こうかと思うのですが、
これがまたどこまで書いたものか難しいところなのです。

もうしばしお待ちいただければ・・・


話の結論としては、


「逆目での数値偏りは引き続き存在する」


だと、思っていただければ。


------------------------------


■パラディン(60)

パラディン


装備をちょっとだけ更新。
以前言っていた、


・みかがみの盾(呪文ガード錬金 上級大成功、成功、成功)


の値下がりを待っていたのですが、なかなか下がらず・・・
ですがモーモンバザースレでイメージしていた値段で売っていたので、
ここで購入することを決意。


-呪文ガードやいば上(呪文軽減18%)
-みかがみの盾(呪文軽減27%)
-竜のおまもり(25%)


なので、パラディンでもメラガイアー70%カットですね。
はごろも着ればダメージ0でしょうか?
僧侶などでもかなり使える品ですね。

加えて最近やっていたマリンでスライムピアスを計4個ゲット。
早速錬金してみましたが、


-HP+1
-おしゃれさ+2
-おしゃれさ+1


というわけでした。
また頑張ります・・・

それとアクセ屋で購入できる「きんのゆびわ」の重さ合成を狙って数回。


-おもさ+1
-おしゃれさ+1
-おもさ+1


を引けたので、しばらくこれを使用することにします。
ステガードが必要ない敵にはこれですかね。

あと買うものは重さパルついたやいば上くらいでしょうか。
280あると世界変わるみたいな話を少しだけ耳にしたので。



■魔法戦士(35⇒40)

画像略。
35からパサー&タイガーでマリン。

とりあえず40にしたので、ここで装備を結晶化して、
HP20を取得して一旦お休み。
魔法と芸のあとに再開することにします。



■魔法使い(43⇒48)

魔法使い

地味に装備更新。
はごろも買うタイミングを完全に逸していたのですが、
レベリングする気に少しなったので更新。


-はごろも上(攻撃魔力45)
-はごろも下(攻撃魔力38)


を、購入。
少し出番があるかなと上は良いものを。
下はステガードになる可能性もあるのでちょっと妥協品。
足とMP頭は僧侶のものを流用です。
加えて捨値で売られていた「まがんの杖」を購入、自分用?作りませんよ。

ただボスで出番があるかは謎ですね。
まぁレベリングしておけばまずまず出番はあるかと思うので、
少し上げておこうかと思います。


マリン
レベリングはピアスもあるのでもっぱらこれです。
覚醒マリンに飽きたらバザックスでも行きましょうかね。



------------------------------


■アトラス戦

この前チョーカー1つ出してから行ってなかったので、
武闘家のやる気も少し出てきたので、チョーカー合成でもしましょうかと。

だいちゃんとアトリさん、アトリさん友人のツさんを誘って、
2戦ほど行ってきました。

パラ、魔法、僧2ですね。
最近は物理(ツメ×1~2)なんかが人気ですが、
初の人が2人だったので安定志向です。



アトラス戦前
人間黒髪にしたらマシになりましたね。
これならパラやるときくらいは人間でもいいかもです。



アトラス
重さ274でヘヴィチャージ入れれば拮抗(押していればほぼ動かない)です。
ただ行動すると押されるので、基本は行動せず押しているだけです。

完全会心ガードとヘヴィチャージの更新、ロストアタックだけは、
切れそうなら優先して更新して、その時だけ他が下がればOKですね。
相手が行動したら(殴られたら)スカラとビッグシールドあたりの更新を。
ウエイトブレイクはあんまり入らないのでやる意味は薄いです。
入らない割に行動中ズンズン押されますからね。

防御420のスカラ×2で殴りが170~190くらいのダメージ。
HP362でやったので、2回攻撃のタイミングはすべて耐えられました。
上の方を2回引くと落ちてしまいますが、まぁ稀な事象かなと。
これだと本当に安定しますね、僧侶2枚は暇そうでした。

それとアクセはパラディンの証を推奨。
ビッグシールドと完全会心ガードなどのガード時に結構痺れます。
マヒ耐性があっても貫通するようで、便利です。
アトラスが痺れたら各種更新と立ち位置の修正をしましょう。



合成成功
そして2戦やってバトルチョーカー×2をゲット、引き良すぎです。
さらに合成したら攻撃2⇒攻撃3という奇跡(!)
リーネ(合成屋のウェディ)もやっと仕事しましたね。
写真は同じく攻撃2回付いたアトリさんと。
うしろのだいちゃんはHP付いて悲しみに包まれました。


あと2枚あるので、また誰かを誘っていきましょうかね。
チョーカーあと1個欲しいです。



------------------------------


そんな感じです。
ツメで強ボスも行ってみたいのですが、
盗賊の攻撃が216なんですよね。

-バトルチョーカーをあと1回合成
-パワーベルト合成
-ちからのゆびわ合成
-まじゅうのツメ購入

と、割と伸びる要素はあるのですが、
果てしない時間(と、ゴールド)が掛かりますね。
で、やるとしたら武を60にしてって感じですか。

まぁ地道に頑張ります。
割とやる気出てきましたね。



たくみくすさん木工談義
もちろん木工もやる気あります。


以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
