バズズ戦準備 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


バズズ戦準備

さて、先日実装された「バズズ」なのですが、
どうやら「ソーサリーリング」を落とすことが確定したようで。

これは「ひらめきの指輪」を合成していない自分にとっては、
是非欲しい品ですね。
といってもどちらかというと自分よりも、
サポ盗賊が持っていて欲しい代物ではあるのですが・・・


でもせっかくなので倒したいですよね。
なのでパラディンで行くことを想定して準備してみました。
今回はその準備話です。



------------------------------



■バズズのやってくること


バズズのやってくることを大体調べておきました。
呪文、打撃、ブレスと中々多彩ですね。


<呪文>
-イオグランデ(バズズの周囲に250~)
-バギムーチョ(対象とその周囲に280~)
-ザラキーマ(対象とその周囲に低確率で即死)
-マホトーン(対象を確率で呪文封じ)
-ラリホー(怒り時のみ、確率で眠り)
-ギガデイン(怒り時のみ?未確認)


<ブレス>
-かがやく息(対象と周囲に230~)


<打撃>
-通常殴り(防御400で200強のダメージ)
-ツインクロー(防御400で300~350ダメージ)


というわけで。
どれもそれなりに対策があるのですが、
バランスよく防ごうとすると中々難しいのですよね。



■バズズの行動対策


1つ1つ考えてみましょうか。


-イオグランデ
詠唱が長く、押してる状態からも避けられるとのことで、
見てから避けることが推奨されますね。


-バギムーチョ
一番痛い呪文、対象と周囲に300近いダメージ。
対象が離れて被害を小さく(1人)して、僧侶は対象に回復準備です。


-ザラキーマ
避けられないのですが、確率は高くはないようです。
事故を防ぐためにも可能であれば即死G100%を準備しましょう。


-マホトーン
僧侶は封印G100%を推奨です。
前衛はマホリーやキラキラポーンを貰うのがベターかと。


-ラリホー
怒り時のみ確認しました。
1体だけ?睡眠ガードと色んなものの両立は中々難しいので、
ある程度これは許容するのが良いかもしれません。


-ギガデイン
今回は確認できませんでした。


-かがやく息
対象&周囲に230~のダメージ。
これ連打で崩れるシーンを動画で見たので、
ブレスガード装備を推奨ですね。
意外と射程距離が長いのも注意点の1つです。


-通常殴り
防御400だと200程度のダメージ。
中々強力です、ヘナトス&スカラで被害を小さく出来ますね。
単発で即死しないだけのHPも必須です。


-ツインクロー
防御400で300~350のダメージ。
こちらもヘナトス&スカラでどうにかしたいですね。
パラディンはこれにも耐えうるステが欲しいところです。



------------------------------



■装備の方向性


なるほど。
というわけで上記の情報から装備の方針は大体決まりました。

まず全体的に呪文は脅威ではありません。
「イオグランデ」は見てから避けられて「バギムーチョ」は対象が1人であれば、
僧侶も余裕もって回復が出来ます。
唯一事故るのが「ザラキーマ」なのでこの対策は必要ですね。
僧侶は「マホトーン」対策があるとより良いですね。

ということからパラディン視点で考えると、
より重要なのは「ブレス対策」「打撃」にあるということが判ります。
なので体上&盾は「ブレスガード」に決定です。
「バギムーチョ」も軽減できることから盾は「ルフの盾」にしました。


バズズ準備
中々良いですね。

ブレスは「心頭滅却」というブレスG40%上昇の特技があるので、
これ込みで防げるように調整します。
ちなみに%を調整して「滅却込み・ブレスG99%」にしました。
100%になると自分に使ってこなくなるかなと思ったからです。

パラディンが耐えていれば僧侶がどうにかしてくれる(はず)
なので、事故らないように頭は「即死G100%」に決定です。
これで打撃以外は事故らなくなるかなと。

「ラリホー」は怒り時のみということで忘れずにロストアタック。
「マホトーン」は僧侶にも余裕あるということで、
今回は封印ガードは入れずに「はくあいのゆびわ」装備にしました。


色々考えた結果、以下のような装備です。


-きょじんのハンマー
-ルフの盾(ブレスG 36%)
-やいばのはちがね(即死G 100%)
-やいばのよろい上(ブレスG 23%)
-やいばのよろい下(上級・防御錬金、成功×3)
-やいばのグリーブ(上級・重さ錬金、成功×3)
-やいばのこて(MP消費なし13.5%)

-スライムピアス+3(おしゃれ+2、おしゃれ+1、HP+1)
-木彫りのロザリオ+3(致死を防ぐ5%、守備+1、HP+1)
-はくあいのゆびわ(封印G 50%)
-パラディンの証(ガード時に確率で対象が痺れる)


というわけです。
体下は睡眠100%、封印60%という「やいばのよろい下」も持っていたのですが、
今回は防御錬金にしました。
睡眠や封印は僧侶がどうにか出来るので、
それよりも「ツインクロー」に耐える確率を上げたかったのです。

ピアスと首はHP目的、その他アクセ部分は悩みましたが、
ガード時に痺れればかなり余裕が出るので「パラディンの証」にしました。
エルフでやる予定なので、種族による風軽減も出来ますし、
「ビーナスのなみだ」よりは良いかなと。

しかしブレスガード2種はすぐ手に入ったのですが、
前日まで「即死G 100%」がバザーで発見できず・・・

これはもう作るしかないなと。
リアル知人のなぎさんにお願いしました。


バズズ準備2
結果、3回目で中級成功、中級大成功、初級大成功を引いてくれて、
予定通りの品が手に入りました、ありがとうございます!

ついでに一緒に行くメンバーであるアキさんと
ピアンタメンバーで「ロイヤルバッジ」も取りに行きました。

バズズ準備3
こちらは11戦目でゲットという強運。
今回は使う予定はありませんが、武闘家などで使う可能性も、
今後否定出来ないので取っておいてよかったです。


------------------------------



さてさて、ここまで準備しましたが。
どうなるでしょうか。
戦った記事へと続きます。




以上でございます。




ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
