木工話・5の補足 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


木工話・5の補足

少し補足的なお話を。
ついでにいくつかいただいたコメントも、
今回はここで返信させてください。


------------------------------


■流星2段目の係数について


これは正直なところ真相は確かめようがありません。


-0.8では?
-0.81では?
-1.2で割るのでは?


といういくつかのコメントを頂いたのですが、
どちらが正しいのかは何とも言えません。
(1.2で割るのは自分と同じ考え方ですね)

まぁ正解がどうであることより、


「どの技能で彫ったらどの数字が出やすい」


ということの方がよっぽど重要ですので、
こちらは言及しないでおきます。
ただ0.8倍というのは四捨五入にしろ切り上げにしろ


「13が多く出る」


という事象に整合性が取れなくなってしまうので、
少なくとも0.81~くらいからかなとは思っています。

コメントを貰った中でも記述したのですが、
そもそも「木工」をゲームデザインするとしたら、


大昇竜1段目、2段目、3段目


などの複数彫りがある中で、
それぞれが全く関係ない係数にすることはないだろうと
自分は考えました。


その結果、0.5+1/3という考えに至ったのです。
ちなみに他の箇所も「**+1/3」という形で
表すことによって数値の整合性が取れ、
かつその3つの数字に関連性があるかなと思ったので、
この結論に至っています。


ホントに想像しか書いていないので申し訳ないのですが、


・一番最後なので係数は半分くらいかな
・彫る力を3つに分散するので1/3を足すかな


ということを作り手は考えたのかな?と想像しました。
んで、大昇竜などを最初にデザインして、その数値を
他の技能に転用していったのかな・・・と。

自分が係数を導き出したのは、
こういった理由からです。

ま、こういうことを想像するのも中々面白いですよね。
先ほども言ったようにこの「係数」の重要度は高くないです。


「どの技能でどの数値が出るのか」


ということだけ、抑えておけば十分かなと思います。



------------------------------


■コメント返しなど


>>そなさん
昨日はありがとうございました。
燃える木の残11議論、なかなか面白かったです。
他のパターンでも流用できる可能性がありましたら、
こっそり教えてください。


>>ディープさん
木工や裁縫はこういう詰め方を出来るので、
調べれば調べるほど上達を感じられるのが良いところですね。
こういうのを面倒くさがらずにやると、
手持ちが増えていくとは思っております。


>>アズさん
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
係数としては確かに÷という考え方もあると思います。
この辺は中々真相がわからない部分ではありますが、
考えてみると面白い部分が沢山あるなと持っています。
引き続きよろしくお願いいたします。


>>ぽけまこさん
ぽけまこさんに取って参考になる情報かどうかは何ともですが、
そういって頂けると書いた意味があったなぁと思っております。
今はタイミング的にちょっと木工やりづらい時期ではありますよね。
タイミング的に狙えるときになったら、ぜひぜひ。
それと伝説集会ですが、リアルで用事があるのですが、
時間的にぎりぎり間に合うかなと思っております。
当日はよろしくお願いいたします。


------------------------------



いやぁ木工本当に面白いですね。
詰めれば詰めるほどいまだに上達を感じられるのが、
やってて一番面白い部分なのかもしれません。



以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

数字が苦手

本当に数字が苦手で、木工話5から内容が全く把握できません。
本当に馬鹿ですいません。
でも、燃え木を彫ってる内に、これ、出やすい数字あるんじゃね?
と気付いて1週間程前から各200回彫って確立出そうと今頑張って安い素材で彫ってます。
まだまったく200まで手が届かない状態ですが、慣れなのか偶然なのか、数字が分かるようになってきて、いかずちの杖は☆2以上確定になりました^ ^☆3もできました。
一回、狙いと2倍間違えて☆なしでしたがry

今日僧侶でですがバズズいって来ました。
残念ながらリングは入らなかっです。
武闘家2僧侶2でしたが、やっぱ壁が無いので僧侶もダメージくらいまくりで私も初だったのでヒヤヒヤする戦闘でした。
やっぱパラがいたほうが安定するかも…というのが率直な感想でした。

どーでもいい話すいません。

Re: 数字が苦手

>>侑子さん
いつもコメントありがとうございます。
どうでもいい話なんてことはないですよ、コメント大変嬉しいです。

「木工話・5」に関しては、かなり深い話になっております。
且つ重要な部分は仰っているように
「どの数字が出やすいか」を考えただけですので、理論的な話は
あまり考えなくても、直感的に知っていればいい部分でもあります。

いかづちは燃える木を練習するのにはとても良いですね。
その延長がまがんであり、アークワンドであるので、
是非是非頑張ってみてください。

バズズに関しては僧2武2が一般的ですよね。
ただ如何せん事故率は多少あるかなと思い(武の必殺がキーになる場面もあります)
自分はパラディン入りのが好んでいますね。

またコメントだけでなく、フレンドチャットでも構いませんので、
お気軽に聞いて頂ければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
