燃える木のお話 - 一難去ってまた一難 in ドラクエ10     

スポンサーサイト


燃える木のお話

-目次

木工話 その1
木工話 その2
木工話 その3
木工話 その4
木工話 燃える木について
木工話 再生木について
木工話 最適手について考える
木工話 カンナと流星について


------------------------------


木工話・番外編。


今回は燃える木のお話。
数名の方と話したのですがどうすりゃいいか判らんって人も居たり、
一度きちんと書いておいたほうが良いかと思いましてね。
「木工話」のカテゴリだけでは躊躇する人も多いでしょうしね。


木工写真3



------------------------------


■燃える木の基礎


-削った時に特定の場合を除き4~6の数値が追加される(おそらく等確率)
-「燃え」は表面固めでも防ぐことは不可能
-「かいしん」が出たときにも同じく燃えが追加される
-「かいしん」が発生し「黄色い枠」に入った時には燃えない


という感じです。
上3つは兎も角、一番下は注意したい点。
狙いなどで「かいしん」が出れば黄色い枠に入ったときは燃えないです。
ただ黄色い枠はご存じのように、


基準値±4


ですので、この範囲に「かいしん」が発生して入ってしまうと、
基準値に足りない状態で止まってしまうことがあります。
これが中々難しい部分なんですよね。


例:基準値まであと30


順目狙い彫り!成功!26!(残4=黄色い枠)


ですと、残4で止まってしまいます。
これはまだ良い方で、意図しないかいしんが出て残2になったりするともう・・・
このあたりの理解は必要ですね。



木工写真2



■燃える木は難しい

そもそも燃える木は現状「木工」の中では、
一番難しい(☆3を作りづらい)ものであると言えます。
(集中力がギリギリになる再生木はまた別軸の難しさなので)


・燃えない木
・木目変化の木
・燃える木
・再生木


とありますが、一番難しいと言えます。
その理由はいくつかあって、


1. 視覚的な問題
2. 数値レンジの問題
3. 微調整と表面固めの問題


とあります。



1. 視覚的な難しさ

これは見たまんまです。
ただでさえ赤い木に黄色い文字という見えづらさに加え、
(既知でしょうが木工は「4」と「6」が非常に見分けづらいです)
削った時に発生する燃えるエフェクトが大変邪魔です。

特に超大河や大昇竜、カンナ、双龍彫りなどの3か所以上彫るもので、
数字を瞬間記憶6個~は中々骨が折れます。

これは素直に録画環境を用意したほうが良いかとは思います。
キャプチャなどで録画出来れば楽ですが、
スマホなんかで直撮りしている人も結構居るようですね。

集中力の関係で最初は基本的に複数箇所彫りを行うので、
難しければ録画環境を用意することをおススメします、

慣れてくれば割と6か所覚えることは出来るんですけどね。
双龍に関しては自分では不可能でした。



2. 数値レンジの問題


こちらが作成するときに大きな要因を占めます。
燃える木の場合は、


削った数値+燃える数値


ということが行われるので、燃える木で
例えば通常彫り(12~18)を行った状況では、
16(12燃え4)~24(18燃え6)という状況になり、

もともと数値の範囲が7つだったものが、
9つの数字の範囲となってしまいます。

木工は「狙った数字に如何に近づけるか」という
ゲームですので、範囲が大きくなるということは、
それだけ難易度が上がるということと同義なんですよね。



3. 微調整/表面固めの問題


これも数値レンジにかなり近い問題なのですが、
最後の一手や、小さい数字で微調整したいときには、
多くの場合逆目カンナ、逆目流星2段目、逆目通常彫りなどが
使われると思います。

これは燃える木でも勿論変わらないのですが、
燃える木の場合は


表面固めしても燃えは適用される


という問題があります。
木目変化などの場合、1箇所固めてしまえば棍や扇などでも、
カンナや流星などは使えたりするのですが、
燃える木だと表面固めをしても燃えてしまいます。
これは微調整をやるタイミング/箇所を考える必要があります。

ちなみに燃えない木ですと一番小さい数値レンジは、
逆目カンナのレンジ2ですが、燃える木の場合は表面固めで燃やすレンジ3です。
加えて表面固めをすると4ターンは固まってしまうというのも、集中力を消費し、
難易度を押し上げている理由の1つですね。


木工写真6



■じゃあどうするのか


・数値を調べる

これはもう燃えない木と全く同じです。
各特技の数値を調べて出やすい数字を調べてやっていくしかありません。
注意しなければならないのは、通常彫りが16~24のレンジになると書きましたが、
これは勿論等確率ではなく、彫った数字+燃える数字で考えないとダメですね。



・他のマスと一緒にやることを意識する


「上のマスを削りたいけど、中央は燃やしたい」


という場合は結構多いかと思います。
こういうときは表面固めを使って一緒に数値調整をしていくとベターです。



・表面固めのタイミングを考える


両手杖などで上を1回燃やしたいけど、
下や中央もまだ数値調整が必要そう



というときは、表面固めを先に行って、
ターン消費で下のマスを調整し、どこかで上の数値調整をする、
というのが無駄が無くて良いです。


-他のマスと一緒に数値調整する
-表面固めのタイミングを考える



という点を意識するだけで、
かなり集中力を節約することが出来ます。

ターン消費のための表面固めをたくさん行っていませんか?
そういうときは上記を意識すると良いですね。
燃やすだけの数値調整なら、まず表面固めして、
以後4ターンどのタイミングで削ってもいいわけですからね。



-各数字に対するパターンを複数持つ

これも数値調整しづらいという部分から来ているのですが、
小さめの数字は2パターン、アプローチ方法を持っておくと良いです。
燃やすかもしくはこれ、みたいな考え方が構築できていると、
後半の数値調整で大きな効果を発揮できます。

状況に応じて狙いする、しないなどの選択もありますし、
30くらいまでの数字は色々と考えてみると、
なかなか面白いと思いますね。



------------------------------



こんな感じです。
両手杖なんかは最終的には狙いに頼る部分もあるのですが、
そこまでの詰め方では大きく差が出ると思います。
如何に引きやすい数字で狙いをするか、ですね。

アークワンドも結局狙い頼みですしね。
運ゲーと言ってはそれまでですが、
そこまでのプロセスはとても面白いものがありますね。



以上でございます。



ではまた次回。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。にちりん依頼をしたいデュオです。
今日、明日、明後日いずれかの23時頃にお願いしたいのですが、空いてる日がありましたら、連絡お願いします。

No title

燃える木については、かいしんで基準値に止まったときだけ燃えないと思っていました><
勉強になりました!
私事ですが、このブログを読んで木工を始めて1ヶ月半が経ち、木工のランクも伝説まで「もうすぐ」になりました。
この土日でランク上がるかもです!ランクが上がりましたら報告しに伺います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>デュオさん
コメントありがとうございます。
土曜日は22時からイベントがあり、23時に終わるかちょっと微妙です。
イベント内で依頼も受けようかと思うので、興味があればお越しください。
そのあと24時くらいだったらお受けできるかなとは思います。
日曜日だったらおそらく23時ごろ可能かと。
よろしくお願いいたします。


>>ピンクモーモンさん
そうなのです、実は黄色い枠内だと燃えなかったりするのです。
アークだけを作られているのであればきっともうすぐです。
じわじわ⇒もうすぐ、が一番長いのでもうちょっとかと!
ご報告お待ちしておりますー。


>>リンレイさん
レンジ、ですね。最小値ではないです。
逆目カンナはレンジ2、燃えるはレンジ3ですよね。
狙った数字に落とし込むには、レンジ狭いほうが
簡単なので、そういう意味で燃える木は難しいということを
伝えたかったのです。

スマホ録画!
なるほど。
皆さんどんなスタンド使って大昇竜見てるのか謎でした。
いちばん知りたかったことがわかりました。
ありがとうございます!

了解です。

わかりました。
いってみます~

No title

こないだはギルドで声を掛けさせて頂いた時、優しい対応
をしていただいてありがとうございます!!
なるほど、勉強になりますね(@_@)スマホ録画
使ってみます。またよければ質問させてください♪

アークワンド

はじめまして。いつもブログ見てます。アークワンドをひとつお願いしたいのですが、24日の23時くらいにお願いできませんか。

No title

>>藤堂さん
6箇所覚えるのは中々難しいので、
色々やりくりしている人が多いようですね。
スマホでも十分実用性に耐えうるような話を聞いております。

>>デュオさん
昨日はすみませんでした。
本日23時よりお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

>>リリスさん
先日はギルドまでありがとうございました。
スマホ録画は割と使っている人も多いようでして、
実用性はあるようです。
また木工等で質問ありましたら是非フレンドチャットを飛ばしてくださいー。

>>どらっちさん
はい、24日23時で問題ありません。
1つ依頼が入っておりますので、その時間にギルドに向かいますので、
お気軽に来て頂ければと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは

いつも為になるお話ありがとうございます

燃え木のことで質問があるので、
時間があう時にチャット飛ばさせていただきます。

No title

初めまして!
木工職人をしているものなのですが~
1人で良く数値について考察するので
参考にさせてもらっています。

1つ気になったのが燃える木の会心についてですが、
大昇竜などで掘り進める際に
@51の場所へ46の会心が出たとすると@5残りますよね。
その場合って最悪の場合、6燃えて
-1になることってあります??
経験からすると5燃えてピッタリと4燃えて1残り
これらは記憶してるのですが、6削れて-1は今までなくて
会心の場合、取り返しのつかない数値(削れ過ぎる)には
ならないんじゃないかな。。。と思っていたので~

会心が出た後に5残るような場面を作ることがないので
今まで自分が出てないだけの可能性はありますが><

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。おかげさまで木工が楽しくなり、いつか帽子をかぶってみたいと、SSまでじわじわあたりで頑張っています。ぜひ直接あってお礼をと思い、先日のイベントでお見受けしたのですが、あまりにも緊張しましてとうとう話しかけることができませんでした><。時期外れなチョコハットをかぶってピンクの挙動不審なプクリポがご記憶にありましたら、私です^^。いつか帽子をかぶれるようになりましたら、その際はぜひお話させてください。

No title

>>侑子さん
昨日はどうもでした。
また何かあればぜひ聞いてくださいー

>>TTさん
初めまして&ブログ訪問ありがとうございます。
確かに言われてみるとそこに着目しては居ませんでした。
で、自分も確かに燃えてオーバーした覚えがないような気がします。
もしかしたらかいしんが出た判定で超えないようなロジックが走っている可能性がありますね。
これは興味深い部分ですね、問題提起ありがとうございます。
なかなかチャンスがないですが、意識してみてみるようにしますー。

>>まやさん
初めまして、ブログ訪問ありがとうございます。
お気軽に話しかけてもらって良かったのですが・・・
ギルドにそれとなく出没しておりますので、
帽子取る前でもぜひぜひいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ある数値についての疑問

>>ある数値について・・・

カンナは順目の半分ではないです。
そうでしたらそもそも「5」は出ないことになります。(通常彫りは12~18なので)
数値分布は4つの数字の等確率と見せかけて、1つだけ数字が多いような気もします。
試行回数が500程度ですので、
もう少し数字を取らないと何とも言えない状態なのですが・・・
プロフィール

ラピス

Author:ラピス
ドラクエ10内でのチーム活動、レべリング、木工などの活動記録です。

キャラページ ⇒ ラピスキャラページ

木工について ⇒ 木工話

依頼に関して ⇒ 依頼の注意点

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
画像について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
